• ベストアンサー

父が失業、母を自分の扶養親族として保険にいれることは可能か

保険関係の知識が全く無いので書き方がおかしかったらすみません。 父が会社を辞めました。 母は持病があって通院しているのですが 以前は父の扶養に入って?社会保険に入っていました。 先月、突然父が会社を辞め、保険証を返納しました。 しばらく働く気がないのなら国民健康保険に入ろうと言っても 父は聞く耳を持ちません。 持病の薬が切れてしまい、困っているといっても「そんな薬飲むな」というだけです。 こんな状況なので自分(正社員として働いています)の扶養に母をいれ 組合の保険が使えるならそうしてあげたいと思っています。 1.父は入れず母だけを扶養親族にする(組合保険が使えるようにする)のは可能なのでしょうか? 2.扶養親族ができればもちろん保険料は上がると思うのですが、どのくらいあがるのでしょうか?   単純に2人分で2倍になったりするのでしょうか? 3.保険料以外に私にかかる税金等の負担が増えることはあるのでしょうか? 全く知識が無く、見当はずれな質問になっていたら申しわけありません。 詳しくご存知の方、お教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.3

お父さん なに意固地になっているのでしょうね。 国民皆保険といって、国民健康保険に入らないわけには ならないことになってます。 今払わなくても住んでいますが、未納の状態になっているだけです。 さて、同居しているか、していないか 大きなポイントです。 同居しているなら、お父様も、お母様も あなたの健康保険の 扶養家族にできるでしょう。 今後の年収見込みで、130万以下であれば 扶養にできます。 今後の年収見込みなので、これまでどれくらい収入があったかは 問題にはなりません。あくまでも今後です。今 無職であれば 扶養にできます。 同居していない場合、あなたが扶養している事実が必要になります。 いずれにせよ、あなたの会社の健康保険組合に聞いてください。 必要な書類が健康保険組合毎にちがいますから 尚、健康保険料は、独身であろうが、扶養家族がいっぱいいる であろうが、収入金額に一定の率をかけて決まりますので 扶養にいれれたら入れてしまうほうが得です。 なので、増えません。 税金の扶養は、 扶養している事実と 収入の条件で決まります。 給与所得で、103万以下であれば扶養控除が受けられ、 税金が安くなります。 所得税、住民税 合わせて、1人の扶養で 7万くらい税金が 安くなります。 それよりも心配なのが、年金です。 お母様、お父様とも、60歳未満であれば、国民年金を納めなければ ならなくなってます。 今までは、お父様が働いていたので、厚生年金にお父様が お母様は、第三号保険者として、国民年金に入っていたことに なってましたが、退職したことを持って、自分たちで 国民年金に加入しなければならなくなってます。 そこは大丈夫でしょうか?

kimi28
質問者

お礼

詳しいアドバイス、ありがとうございました。 パート(100万以下)程度の収入で 同居していればとりあえず問題なく扶養家族にできるという 認識でよろしいのでしょうか。 そして、扶養家族が増えても税金が減ることはあっても 保険料や税金の負担が増えることはないということですね。 ありがとうございました。

kimi28
質問者

補足

両親とは同居しています。 父に関してはいつ再就職するのかがまったく見えず というか話してもくれないので、扶養家族にしたところで 1ヵ月後に外す、というようなことになりかねないので 今現在、状況が逼迫している母をとにかく扶養家族にしておきたいと 考えたんです。(この考え自体がいいのか悪いのかもわかりませんが) 以前にも(5年以上前)父が失業した際、「どうしよう?!」となったものの 父は家族に何もいわずに1ヶ月もたたないうちに再就職をしたので それと同じ状況になるのか、今回はしばらく就職する気はないのか さっぱりわかりません。 年金に関しては母がパート代から払わなきゃ、と言っていたので大丈夫だと思います。

その他の回答 (3)

• motoken
回答No.4

貴方様の健康保険の扶養にできるかどうかは、貴方様の健康保険組合が決定権者です。特に組合健保は、独自の扶養認定基準を持っている可能性がありますので、所得要件(130万円未満)を満たしていても、それだけで入れるとは限りません。 直接、貴方様の健康保険組合にご確認されることをお勧めします。会社の担当者は、ただの手続き代行者ですので、会社に聞いても正確な説明が受けられない可能性がありますので、ご注意ください。

kimi28
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 会社の総務より組合に直接確認した方がいいのですね。 よくわかりました。

• qoo1123
回答No.2

ご両親とは同居ですか? 別居の場合、お母様を扶養している証明をあげる事ができますか? ご両親が無職で、収入がない、もしくはパート程度で収入135万円までなら扶養に入れることができます。年金取得者なら180万までだったかな? 扶養家族に何人いれようと、あなたの保険料の負担があがる事もありませんし、税金が下がる事はあっても(ご両親のそれぞれの収入が103万円以内ならむしろ、扶養控除対象親族になります)増えはしません。 なぜ、お母様だけなのかは解りませんが、あなたの収入でご両親を養っておられるのなら、それを扶養理由申立書で提出して扶養家族に入れることは可能ですよ。

kimi28
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 扶養家族が増えても税金は基本的には増えないのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

kimi28
質問者

補足

同居です。 正直なところ、実際に扶養しているかというと 家にお金は入れていますが完全に扶養しているかというと そうではありません。 (自分は20代半ばで事務職、両親は50代後半です) 現在は母の多少のパート代(年収100万円以下)と 自分の入れた多少のお金と貯金等で生活しています。

noname#32213
noname#32213
回答No.1

>1.父は入れず母だけを扶養親族にする(組合保険が使えるようにする)のは可能なのでしょうか? 可能です。 会社の総務担当者に言えばやってくれます。 >2.扶養親族ができればもちろん保険料は上がると思うのですが、どのくらいあがるのでしょうか?   単純に2人分で2倍になったりするのでしょうか? なりません。保険料は年収で決まるので基本的には変わりません。 このことも総務担当者が説明してくれます。 >3.保険料以外に私にかかる税金等の負担が増えることはあるのでしょうか? 扶養家族が増えるので基本的には税金は下がるはずです。 このことも総務担当者が説明してくれます。

kimi28
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とにかく会社の総務に相談するのが先ということですね。