• ベストアンサー

父が失業、母を自分の扶養親族として保険にいれることは可能か

motokenの回答

• motoken
回答No.4

貴方様の健康保険の扶養にできるかどうかは、貴方様の健康保険組合が決定権者です。特に組合健保は、独自の扶養認定基準を持っている可能性がありますので、所得要件(130万円未満)を満たしていても、それだけで入れるとは限りません。 直接、貴方様の健康保険組合にご確認されることをお勧めします。会社の担当者は、ただの手続き代行者ですので、会社に聞いても正確な説明が受けられない可能性がありますので、ご注意ください。

kimi28
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 会社の総務より組合に直接確認した方がいいのですね。 よくわかりました。