• ベストアンサー

駐車場内の迷惑駐車

私は、契約駐車場(全約10台)の一番奥の端に借りているのですが、その他は地元の葬儀会社が借りています。 隣に葬儀場があります。 夜に仕事から帰ると駐車場前にガードマンが立っており、駐車場内の可能な範囲に葬儀に来た来場者の車を突っ込ませていました。 私の場所はコーンを置いて止めないようにしているのですが、 そのスペースに行くまでに車が突っ込まれているために、どう考えてもそのスペースに行けないのです。 一度はガードマンの指示により、わずかな隙間から何度も何度も切り返して駐車したのですが、今日、また同じような状況になっており、さらに葬儀屋関係の人間がいなかったのです。 自宅近くに一旦は路上駐車しましたが、腹が立ったので借りている大家さんに報告しました。 この前も同様のことがあり、これで3回目です。 相手が業者ということもあり、社会的にお詫びさせたいと思います。 何か、クレームなどからお詫びの小包などを持ってこさせることは出来るのでしょうか。 私は気が小さいので、口でゴネルなんてことができなくて・・・。 良い方法がありましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kii_san
回答No.2

宅地建物取引主任者です。 私もNo1さんと同意見です。お詫びの品をもらってしまっては、迷惑駐車を承認したようなものですので、迷惑料がわりに金品を受け取ることは好ましくありません。 大家さんと葬儀屋さんとの話合いで、駐車スペースを交換することが最善の解決策であるように思われます。 なお、車庫証明の変更などが必要になる場合もあると思いますので、その場合は管轄の警察署に申請が必要です。

camel1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 場所を変えるのですね。 普段は全く駐車されていないので、あまり手前に止めるのも・・・。 検討します。

その他の回答 (3)

回答No.4

大家さんから、通路に駐車しないように申し入れしてもらっては? >相手が業者ということもあり、社会的にお詫びさせたいと思います。 お詫びしてもらうより「どうしてこのような事態が発生し、今度どのように対策して再発しないようにするか」をはっきりしてもらった方が良いかと思います。せっかく「お詫」してもらっても形だけで同じ事を繰り返されると余計腹が立ちますよ。

camel1976
質問者

お礼

さすがに3回目は大家さんに即連絡し、 今までにも2回迷惑を受けている旨も伝え直接話をしてもらいました。 その後、大家さんから同様のことが二度とないように業者と 話をしたと報告も受けました。 ありがとうございました。

• tomato33
回答No.3

>>何か、クレームなどからお詫びの小包などを持ってこさせることは出来るのでしょうか。 状況は違いますが私もとある会社による迷惑行為でクレームを入れた事があります。そのときは責任者が飛んできて平謝りでした。 お詫びの品を持参するのは業者次第です。しっかりしたところだと おそらく持参してくるかとは思いますが、受け取るのはあまりお勧めしません。 業者が許してもらえたと勘違いする可能性があるからです。そして間違っても要求してはいけません。ただの恐喝です。 それに正当な理由でクレームをつけるのですから、ごねるというのはいただけませんよね。 これまでは大家さんに報告なさっただけで業者には直接クレームを入れた事がないという事でしょうか。 先ずは葬儀社に電話してこの件で非常に迷惑しているという点と、直ちに改善して下さいと申し入れてはいかがでしょうか。 大声で怒鳴る必要も無いし、普通に話せばよいと思います。質問内容からして成人されている大人だと見受けられますが、 口頭での申入れが苦手でお若い方ならお父様などに代わっていただくのも良いかもしれません。 その葬儀社が大手でHPなどを持っていたらメールにしたためる事も できるんですが。本社みたいなところがあればそこのお客様相談室のような部署に送ると尚効果的かと。 もしくは#1様のアドバイスのように、入り口のすぐ近くの場所と交代できればよいですね。

camel1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 業者にはまだ直接連絡していません。 その場のガードマンに平謝りされたことはありますが・・・。 次に同じようなことが起きれば、大家さんだけでなく 会社にも電話してみます。 菓子折りなどの持参も要求しないようにします。 駐車場所の変更も含めて検討してみます。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

もし、葬儀社の駐車場が手前の方なら、そこと交換してもらえば良いんじゃないの。 少しはマシになると思うんですが。