• ベストアンサー

WISHのお勧めのタイヤ

WISH(H15年)に乗っていますが、タイヤの横にひび割れが出てきました。溝は充分あるのですが(3万キロ走行)純正のGOODYEARは走行中のロードノイズとゴツゴツ感でいい印象がありません。 車が車なのでグリップ性能はあまり重視しませんが静寂性と乗心地が良く、できれば値段も手ごろでというとどんなタイヤがいいのでしょう? メーカーはそんなにこだわるつもりもないのですが、好き好きで言えばBS>ヨコハマ>TOYO>その他という感じです。 WISH自体が高級車ではないのでタイヤだけでは限界はあると思いますが、GOODYEARよりは国産なら少しはマシじゃないかと考えています。安さで言えば韓国製タイヤも結構種類があるようなのですが、特に静寂性は疑問なので特に評判がいいものがない限りは国産を選択したいと考えています。韓国製を含めてで結構ですので実際に交換して好印象なタイヤがあったら教えてください。 BSのレグノが評判いいのは耳にするのですが、値段もそれなりらしいので値段とのバランスということで考えたいと思っています。 ちなみに純正アルミに純正のままのサイズ(195/65/15)で考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mutoto
回答No.1

こんにちは 当方もウィッシュのX-S平成15年式に乗っています。 購入してすぐにインチアップしたから純正タイヤ(195-65-15)の乗り心地は全く体験していません。 参考までに現在まで履かせたタイヤの感想を書きますね! 215-45-17>BSのポテンザGIII 走行時のノーズが気になりましたが、晴天時の安定感はいい感じでした。雨天時の走行は少しグリップにかけました。溝もちもそこそこでした。街乗りなら十分対応できるタイヤでした。(もう廃盤ですね!) 215-40-18>BSのプレイズピーゼットワン 走行時の静かさには、履かせた瞬間驚きました。本当に静かです。このような万能タイプのタイヤは初めて履かせたから、このように感じたかも知れません。価格もそこそこですからお勧めですね!雨天時も十分対応できます。 225-40-18>BSのレグノGR-8000 現在の装着タイヤです。プレイズに不満があった訳ではありませんが、1本パンクしたから思い切って購入しました。ホイールも買い替えたからこのサイズになりました。乗り心地や走行性は十分満足できますが、歌い文句のような走行時の静かさはプレイズの方が良かったです。形状が角ばってるから安定性はいいです。 ちょっとこだわり人の為、4年ちょっとでタイヤ&ホイール3セット購入しました。(汗) 他のメーカーは履かせたことがありません。 もう数十年BS一筋なんです。(笑) もし資金面に余裕がある場合なら、レグノかプレイズがいいと思います。 BシリーズのRVもいいかもですね! 価格と性能は正比例すると思っています。 じっくり検討して購入して下さいね!

pop5shake
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! BSブレイズですね!初めて聞く名前でした。 レグノより静かとは期待しちゃいますね! タイヤ屋さんで値段をチェックしてきますね。 しかし18インチですか、凄いですね。 40の扁平って横から見るとほとんどホイールだけってイメージで私のノーマルタイヤとは異次元でしょうね。 私もX-Sですが、ドが付くノーマルです。今後もあまり手を入れないつもりですがノーマルで満足しちゃっています。 スタッドレスはBSでノーマルより乗り心地がよくて好印象でした。 余裕があればレグノにしてみたいのですがちょっともったいないかと思い迷っているところです。CMで他のメーカーも静かさをPRしたりしてるので比べると差がどれくらいなものなのか知りたいところなんです。 とりあえずブレイスチェックしますね。

pop5shake
質問者

補足

HPチェックしてみました! ブレイズでなくプレイズ(PLAYS)だったんですね(T_T) らくドラテクノロジー良さそうですね。 値段がとても気になります。 後はお店に聞いて見ますね。

その他の回答 (2)

• umikozo-v
回答No.3

初めましてm(__)m 日本製のタイヤが良いのは良いですが ブリジストン以外はどんぐりの背比べだと思っています。 お勧めする訳では無いのですが 韓国製のクムホは悪くはありません。 良く真円性がどうとか静寂性がどうとか言われますが 真円性はトーヨーやヨコハマと殆ど変わらないですし 静寂性は違ったタイヤを乗り比べない限り あからさまに分かる程度の差はありません。 昔はどうか分かりませんが 今現在は特に耐久性も問題ないですからね。 ゴツゴツ感は私自身が車高調整キットを組んでいるので タイヤだけの問題ではありませんから その辺はお話出来ませんが 減衰力やバネレートが高くなっても それ程気になるレベルでは無いと言う事は言っておきます。 たぶん他の方の言われているメーカーと比較すると 格安で新品が手に入ります。 ダンロップも良いですよ。 (因みにダンロップは国産です)

pop5shake
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 周囲でもプレイズの乗り心地と静寂性は評判らしいです。 自分の希望に今のところ一番近そうなのですが、ミシュランも安定性良さそうです。 クムホは母親のワゴンRでオートバックスで安かったのでつけています。町乗りでは確かに問題を感じません。というか出しても60キロくらいでエンジンや騒音がうるさいので良いのか悪いのか良くわからないという感じです。10年くらい前にハンコックの激安タイヤをつけたときはオフ用タイヤかと思うほどうるさかったのでそれに比べれば今回のクムホは良かったのかもしれません。 WISHは中距離を高速で走ることもあり、やはり安心感をとりたい気がしています。 今日が水曜日でタイヤやさんが休みなのでまた時間を見て値段も含め聞きにいってきます。

• OmniBook
回答No.2

私のお薦めはミシュランXM1です。WISHではなくFit1.3に乗っていますが、この 車はリアの突上が強い事で有名です。履き替えた直後、路肩から本線に入る 段差のショックが変わった事をすぐに体感出来ました。乗り心地だけでなく、 スムーズなハンドリングと摩耗耐久性も特筆ものです。雨に強く・省燃費タイヤ でありながらブレーキもしっかり効きます。価格はBsyleと同程度で見積られて いればOKです。交換時にはエアバルブも同時に替えられて下さい。 タイヤのひび割れは、意外にもタイヤ用ワックス・コート剤が原因です。使用を 避けられて下さい。余談ながら、GOODYEARの殆どは日本でのOEM品です。

pop5shake
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 ミシュランですか。名前から高そうなイメージで選択肢にありませんでした。 Bstyleと同程度というのは安いということですね?意外でした。 ミシュランは耐摩耗性のCMは見ていました。 乗り心地も良いのですか。 おっしゃるとおりWISHは路面状況の良い道路ではファミリーカーとしてはかなり満足できると思いますが、少し荒れた舗装路などのロードノイズはかなり大きいのが気になり、突き上げもご指摘のとおり気になります。それを少しでもタイヤで補う為には高級なタイヤでなら改善できるかと思った次第です。 しかし、よりリーズナブルな銘柄でバランスの良いものがあれば助かるのですが、悲しいかなタイヤの知識がないのでポテンザとレグノの名前くらいしか知らないので教えていただいた情報は凄く助かります。 XM1もチェックしてみますね!