• ベストアンサー

WISHのお勧めのタイヤ

WISH(H15年)に乗っていますが、タイヤの横にひび割れが出てきました。溝は充分あるのですが(3万キロ走行)純正のGOODYEARは走行中のロードノイズとゴツゴツ感でいい印象がありません。 車が車なのでグリップ性能はあまり重視しませんが静寂性と乗心地が良く、できれば値段も手ごろでというとどんなタイヤがいいのでしょう? メーカーはそんなにこだわるつもりもないのですが、好き好きで言えばBS>ヨコハマ>TOYO>その他という感じです。 WISH自体が高級車ではないのでタイヤだけでは限界はあると思いますが、GOODYEARよりは国産なら少しはマシじゃないかと考えています。安さで言えば韓国製タイヤも結構種類があるようなのですが、特に静寂性は疑問なので特に評判がいいものがない限りは国産を選択したいと考えています。韓国製を含めてで結構ですので実際に交換して好印象なタイヤがあったら教えてください。 BSのレグノが評判いいのは耳にするのですが、値段もそれなりらしいので値段とのバランスということで考えたいと思っています。 ちなみに純正アルミに純正のままのサイズ(195/65/15)で考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mutoto
  • ベストアンサー率48% (23/47)
回答No.1

こんにちは 当方もウィッシュのX-S平成15年式に乗っています。 購入してすぐにインチアップしたから純正タイヤ(195-65-15)の乗り心地は全く体験していません。 参考までに現在まで履かせたタイヤの感想を書きますね! 215-45-17>BSのポテンザGIII 走行時のノーズが気になりましたが、晴天時の安定感はいい感じでした。雨天時の走行は少しグリップにかけました。溝もちもそこそこでした。街乗りなら十分対応できるタイヤでした。(もう廃盤ですね!) 215-40-18>BSのプレイズピーゼットワン 走行時の静かさには、履かせた瞬間驚きました。本当に静かです。このような万能タイプのタイヤは初めて履かせたから、このように感じたかも知れません。価格もそこそこですからお勧めですね!雨天時も十分対応できます。 225-40-18>BSのレグノGR-8000 現在の装着タイヤです。プレイズに不満があった訳ではありませんが、1本パンクしたから思い切って購入しました。ホイールも買い替えたからこのサイズになりました。乗り心地や走行性は十分満足できますが、歌い文句のような走行時の静かさはプレイズの方が良かったです。形状が角ばってるから安定性はいいです。 ちょっとこだわり人の為、4年ちょっとでタイヤ&ホイール3セット購入しました。(汗) 他のメーカーは履かせたことがありません。 もう数十年BS一筋なんです。(笑) もし資金面に余裕がある場合なら、レグノかプレイズがいいと思います。 BシリーズのRVもいいかもですね! 価格と性能は正比例すると思っています。 じっくり検討して購入して下さいね!

pop5shake
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! BSブレイズですね!初めて聞く名前でした。 レグノより静かとは期待しちゃいますね! タイヤ屋さんで値段をチェックしてきますね。 しかし18インチですか、凄いですね。 40の扁平って横から見るとほとんどホイールだけってイメージで私のノーマルタイヤとは異次元でしょうね。 私もX-Sですが、ドが付くノーマルです。今後もあまり手を入れないつもりですがノーマルで満足しちゃっています。 スタッドレスはBSでノーマルより乗り心地がよくて好印象でした。 余裕があればレグノにしてみたいのですがちょっともったいないかと思い迷っているところです。CMで他のメーカーも静かさをPRしたりしてるので比べると差がどれくらいなものなのか知りたいところなんです。 とりあえずブレイスチェックしますね。

pop5shake
質問者

補足

HPチェックしてみました! ブレイズでなくプレイズ(PLAYS)だったんですね(T_T) らくドラテクノロジー良さそうですね。 値段がとても気になります。 後はお店に聞いて見ますね。

その他の回答 (2)

  • umikozo-v
  • ベストアンサー率24% (36/150)
回答No.3

初めましてm(__)m 日本製のタイヤが良いのは良いですが ブリジストン以外はどんぐりの背比べだと思っています。 お勧めする訳では無いのですが 韓国製のクムホは悪くはありません。 良く真円性がどうとか静寂性がどうとか言われますが 真円性はトーヨーやヨコハマと殆ど変わらないですし 静寂性は違ったタイヤを乗り比べない限り あからさまに分かる程度の差はありません。 昔はどうか分かりませんが 今現在は特に耐久性も問題ないですからね。 ゴツゴツ感は私自身が車高調整キットを組んでいるので タイヤだけの問題ではありませんから その辺はお話出来ませんが 減衰力やバネレートが高くなっても それ程気になるレベルでは無いと言う事は言っておきます。 たぶん他の方の言われているメーカーと比較すると 格安で新品が手に入ります。 ダンロップも良いですよ。 (因みにダンロップは国産です)

pop5shake
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 周囲でもプレイズの乗り心地と静寂性は評判らしいです。 自分の希望に今のところ一番近そうなのですが、ミシュランも安定性良さそうです。 クムホは母親のワゴンRでオートバックスで安かったのでつけています。町乗りでは確かに問題を感じません。というか出しても60キロくらいでエンジンや騒音がうるさいので良いのか悪いのか良くわからないという感じです。10年くらい前にハンコックの激安タイヤをつけたときはオフ用タイヤかと思うほどうるさかったのでそれに比べれば今回のクムホは良かったのかもしれません。 WISHは中距離を高速で走ることもあり、やはり安心感をとりたい気がしています。 今日が水曜日でタイヤやさんが休みなのでまた時間を見て値段も含め聞きにいってきます。

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.2

私のお薦めはミシュランXM1です。WISHではなくFit1.3に乗っていますが、この 車はリアの突上が強い事で有名です。履き替えた直後、路肩から本線に入る 段差のショックが変わった事をすぐに体感出来ました。乗り心地だけでなく、 スムーズなハンドリングと摩耗耐久性も特筆ものです。雨に強く・省燃費タイヤ でありながらブレーキもしっかり効きます。価格はBsyleと同程度で見積られて いればOKです。交換時にはエアバルブも同時に替えられて下さい。 タイヤのひび割れは、意外にもタイヤ用ワックス・コート剤が原因です。使用を 避けられて下さい。余談ながら、GOODYEARの殆どは日本でのOEM品です。

pop5shake
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 ミシュランですか。名前から高そうなイメージで選択肢にありませんでした。 Bstyleと同程度というのは安いということですね?意外でした。 ミシュランは耐摩耗性のCMは見ていました。 乗り心地も良いのですか。 おっしゃるとおりWISHは路面状況の良い道路ではファミリーカーとしてはかなり満足できると思いますが、少し荒れた舗装路などのロードノイズはかなり大きいのが気になり、突き上げもご指摘のとおり気になります。それを少しでもタイヤで補う為には高級なタイヤでなら改善できるかと思った次第です。 しかし、よりリーズナブルな銘柄でバランスの良いものがあれば助かるのですが、悲しいかなタイヤの知識がないのでポテンザとレグノの名前くらいしか知らないので教えていただいた情報は凄く助かります。 XM1もチェックしてみますね!

関連するQ&A

  • タイヤの選び方について

    今日、タイヤ館でホイルとタイヤを探してきました。 車に詳しくないので、判断基準が良く分かりません。 ホンダのエアウエイブに乗っております。 純正サイズは185/65R14 86Sで、特にインチアップなどは考えておりません。 店員に静寂性、乗り心地重視と希望を話したところ、レグノ、プレイズを勧められました。 レグノの性能を聞いて非常に興味を持っています。 しかし、教えてgooで調べてみると、レグノは高級車で履いている方が多く、エアウエイブにはハイスペック過ぎるのかな?、とも考えてしまいました。 エアウエイブ+レグノは適切な選択でしょうか?それとも、他にお勧めがあれば教えてほしいと考えております。 希望は、上述の通り、静寂性と乗り心地です。

  • レガシィのタイヤ

    8年前のレガシィ(ブライトン)に乗っています。 夏タイヤを替えたいのですが、どれにするかで悩んでいます。純正のホイールに装着するので195/65/R14のタイヤの選択です。 今はレグノを装着していますが、現在金欠で手が出せません。販売店で色々聞きましたが、車重がある4WDであればミニバン専用タイヤでも良いのでは?と言われました。 BSのBstyle-RV、YOKOHAMAのMAP-RV、TOYOのMP3などです。価格に関しても5万前後ですので好都合です。 4WDのワゴンにはどうなのでしょう?。 宜しく御願いします。

  • タイヤに詳しい方!教えてください

    国産FR車に乗っている者です。 「幅:215 偏平率:45 インチ:17」のタイヤを探していますが、だいたいの候補は決定しました。 (1)GOODYEAR社 LS2000 (2)GOODYEAR社 EAGLE REVSPEC RS-02 (3)TOYOタイヤ TRANSAS TEO plus(新商品だそうです) (4)TOYOタイヤ PROXES T1R (5)DUNLOP DIREZZA DZ101 (6)DUNLOP DIGI-TYRE Comfort LE MANS LM702 お分かりになるものでいいですので、 グリップ性能、乗り心地、長持ち度合いなど教えてください。(5段階評価ぐらいで) また、他にお勧めがあれば教えてもらえれば助かります。 予算は1本で1万5千円前後です。 宜しくお願いします!

  • セダンに履かせるタイヤについて

    タイヤを交換しようと思っていますがあまりの種類の多さと値段の違いがありすぎて何にしたらいいのか迷っています。 車種18マジェスタで現在は純正タイヤです。確かトーヨーと書いてありました。 重視する点は乗り心地と静寂性、国産メーカーであるという事ですが 検索した限り同じ国産メーカーでもブリヂストンとかはトーヨー、ヨコハマと比べて倍近く値段が違いました。 これは単純に乗り心地等も倍近くいいという解釈でいいんでしょうか? といっても予算もあるので 以前タイヤ屋さんに国産メーカーで安めのタイヤは幾らか?聞いた時トーヨーかヨコハマか忘れましたが新品四本で5万弱という返答をもらい 5万~7万でおさまるタイヤで探しています。 オススメのタイヤありましたらご指導お願いします。

  • ウィッシュ(Wish)に静粛性を求める時のタイヤ

    現在ウィッシュに乗っており、近々タイヤ交換をする予定の者です。 買い換えるにあたり、乗り心地と静粛性を求めているので、下のモデルを候補として挙げています。  YOKOHAMA DNA db ES501  BS       REGNO GR-8000  MICHELIN ENERGY MXV8 そこで質問ですが、乗り心地と静粛性を求めた場合に、ウィッシュに適当なタイヤ、つまりウィッシュという車に対してオーバースペックでないタイヤはどれなんでしょうか?もしくは他に良いタイヤはありますか? 色々調べると、静かさはレグノが一番だが車重のある車向き、ミシュランは高速安定性に長けている、デシベルは平均的に良い、など出てきましたが、色んな方のタイヤに対する思い入れが入っているので、いまいち「これだ!」というのがありません。 専門家の方からのアドバイス、よろしくお願いいたします。 <詳細>  トヨタ ウィッシュ(WISH)  1.8 X Sパッケージ FF UA-ZNE10G  タイヤサイズ 195/65R15  ノーマルで使用中。  車両重量 1300kg  走行時は運転席と助手席に大人二人、2列目に子供二人、荷物の積載は10kg程度で、計1500kg切るぐらいでしょうか。  主にレジャーでの使用ですが、高速道路も頻繁に利用  一般道では50~80km/h  高速時は130~160km/h  攻めた走りなどはしないです  大型連休には東京~岡山を走るので、タイヤの高速走行性能が高ければ尚良しです。  現タイヤに偏減りは見られませんし、走行中にふらつきを感じたりもありません。

  • タイヤ選び

    国産ホットハッチのタイヤを変えようかと思い ます。いろいろ候補があってBSのレグノGR 8000なんかもあります。またピレリ社の P3000なんかは安いです。ダンロップや ミシュランも高性能だと聞きます。値段の 差は倍近くあります。 要求する性能は耐久性がよくて、そこそこグリップ する性能を求めます。どこらへんがいいんでしょう? レグノ 9000円 P3000 4500円 ダンロップ 5千円ちょっと ミシュラン 7千円くらい。

  • おすすめタイヤは何?

    レガシイ250T-B乗ってます。そろそろ初回のタイヤ交換なんですが、 純正が「ポテンザ」でしょ。もうやかましくて。 (そもそもなんでGTカーにそんなタイヤを純正で付けるかなあ。まったく。) そこで次は静かなタイヤにしようかと思ってます。 今までスポーツタイプのものは使ったことあるんですが コンフォートタイヤの実際の使い心地はどうでしょう? 今の所「レグノ」「DNA db」あたりを検討していますが、 使用談、もしくはお奨めタイヤを教えてください。 少々の値段の融通はできます。運転は最近めっきりおとなしくなって、安全運転です。 インチアップはせず。205/50R16そのままの予定です。

  • 輸入タイヤについて

    もうすぐ車検なのでタイヤ交換を考えています。 車はステージア4WDの3.5Lです。 現在はTOYOのCT01をはいています。サイズは245/35R19です。 同じタイヤも考えているのですが値段が値段なので安いタイヤは どうなのかなって事で皆さんお教えください。 安いなりの性能だとは思うのですが高速走行・雨天走行・寿命等お教えください。 街乗りだけですとそう気にしないのですがたまに高速走行で1○0kmで走る事もあります。 走行中ブロックが取れたりバーストしたなんて話を昔聞いた事があるのですが現在はそんなことないのでしょうか?

  • タイヤについて教えて下さい

    先日タイヤ交換をしました。 サイズは225/40R18です。予算の余裕がなかった為、ハンコックのH405 HRIIという韓国製にしました。 不安だったのですが、同時に見積もりしてもらったグッドイヤーと約25000円も金額の違いがあったので、購入しました。 以前装着していたタイヤがピレリのP7000だったのですが、今のところロードノイズやブレーキング等あまり違いがないような印象がします。(新品タイヤだからなのかもしれませんが・・・) アジアンタイヤについてはネットで調べても賛否両論があるようで、私自身も少し不安です。 私はドリフト等の過激な走行はしませんし、せいぜい高底道路を100kペースで走行する程度なのですが ・安全性には問題ないでしょうか? ・耐久性は国産メーカーと比べるとどうなのでしょうか? ・空気圧はおよそどのぐらいにしておけばよろしいでしょうか? ・荷重指数が純正サイズ(205/60R15)では91なのですが、こちらのタイヤは88ですが問題ないでしょうか? (お店の方によれば、BSやヨコハマでもこのサイズだと88なので問題ないとおっしゃっていましたが・・・) 以上、タイヤについて詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • いいタイヤを教えて下さい(コンフォート系プラス)

    現在、重量級サルーンに乗っているんですが、半年前タイヤをBSレグノGR-8000(225/60-16)に入れ替えたんです。が、 確かに、いい路面では無音に近いほど静かだし、乗り心地もダンピングが適度にありしなやか、確かにいいタイヤなんですけど、ちょっと不満もあるんです。 それは、ブレーキを強めに掛けた時、止まる寸前に雪用タイヤみたいなグオーという音がして興ざめなんです。また、見た目に細く見えるのがいやですね。グリップも普通って感じの程度です。 で、皆さんにお聞きしたいのは、 1、とにかく静かで 2、乗り心地も良くて(ぐにゃぐにゃしてなくてダンピングもしっかりした物) 3、減っても良いからグリップのしっかりした物 4、見た目の太く見える物 5、国産でも輸入品でもOK。値段も高くても良いです 前に乗ってた車は、BSのER55(215/55-16)を付けていたんですが、このタイヤはこの厳しい要望を満たした、いいタイヤだったので、他に無ければちょっとデザインが古くなっていますがER55しかないなと思っています。 ER55以外でこれだと言うタイヤがあったら是非教えて下さい。次回交換の参考にしたいです。