• ベストアンサー

結婚式の二次会の幹事になりました

尊敬する先輩の結婚式の幹事になりました。 先輩のお役に立ちたいと考えOKしたのですが、僕は一度も結婚式or二次会に出席したことがありません。 先輩が会場のを予約してくれているのですが、内容は僕に任せてくれるとのことです。 どのように時間を使えばいいでしょうか? 時間は2時間です。 招待客は40人前後です。 ほぼ全員が20~23歳ぐらいです。 5月20日です。あまり時間がないです。 他の幹事も初心者なので、不安でいっぱいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hotpinkM
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

●受付はお金の管理のしっかりしてそうな方2人~3人に依頼する。 ●お下品にならない。(下ネタは女性にいやがられることが多いです。) まず上記は必須だと思っています。 あとは、 ●ケーキを店に頼んでケーキカットをする ●ゲームをやる ●新郎、もしくは新婦にサプライズをする(例えば、 新郎から新婦へ(どちらでもいいですが)手紙朗読とか。 ●ゲストから短めのスピーチを多めにもらう などが良いのではないでしょうか。 また、2次会はすべては司会にかかってることが多いので、 理想は男性、女性2名くらいの司会者をもうけ、この2人は密に打合せをしてもらいタイムスケジュールも作成しても良いでしょう。 がんばってください!

e04a200a
質問者

お礼

ありがとうございます! サプライズいいですね♪ 先輩を感動で泣かせてやります(笑 参考になりました!

その他の回答 (3)

noname#224892
noname#224892
回答No.3

幹事経験者です。 まず速効しなくてはいけないことは新郎&新婦との打ち合わせですが・・・ 任せるといったのなら勝手にしてもいいんですよね。 まずは会費を決めること、40人の招待客であればお金を払ったかどうか分からない可能性も。 私の時はお金を受け取った証として腕にリボンを巻いてもらいました。 よく縁日などで売っている暗闇で光るブレスレットなんかもお勧めですよ。 又、新郎&新婦に当日来る人をリストアップして貰うと会計時に便利です。 後はチェキで写真を撮ったものにコメントを書いて貰って新郎&新婦にプレゼントとか、 人数分の生ケーキを用意してケーキカットをして貰うのも喜ばれます。 可能であれば結婚式の写真を流すと雰囲気が出ますよね。 参考にして頂ければ幸いです。

e04a200a
質問者

お礼

二次会から参加の人が多いそうなので、写真の案いただきです! ありがとうございます!

回答No.2

私が幹事をしたときには、ビンゴをやりました 景品は東急ハンズで買いました。 もう1つのゲームは¥100取りゲーム 隣の人とジャンケンして、勝った人が¥100貰う どんどん勝った人が貰って、最後の1人が総取りするゲームです。 会計を頼みましたか? 1番トラブルに発展しがちなのは、お金です。 受付でお金管理をしてくれる人をお願いして、自分に余裕を作ってください。 経費を引いて余った額でプレゼントを買って送ることを会で発表しておいて 後に金額を言って希望を聞き、品を贈り、報告できる人たちに報告して終了しました。

e04a200a
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かにお金の管理大切ですね。 参考にします!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

参考にしてください。 http://www.yoki-nijikai.com/

e04a200a
質問者

お礼

参考にします! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 二次会の幹事を頼まれたのですが。。。

    二次会の幹事を頼まれ、快く引き受けたまでは良かったのですが。 その友人は関西の高校でのクラスメイトです。 卒業して、関東に行って進学、就職した友人は 関西での旧友(中学,高校時代の)を集め、こちらでお披露目二次会をするとの事でした。 招待したい人の人数がわからないんです。。。 最初は、30人くらいと言われ、 それで会場をさがしていました。 すると、リストアップしてみたら、20人だったといわれ、 よく数えると15人前後になりそう。。。と コロコロ。かわるのです、 しかも、ほとんどが、年賀状をやりとりしているだけの友人や、 住所さえわからない友人、ばかりなのです。。。 久々すぎて、結婚したことさえ知らない友人たち。。 最終的には招待状を出して、人数把握をするものだと思いますが、 来るか来ないかわからない人ばかりを集め、 会場をおさえろって言われても。。というカンジです。 しびれをきらして、 私たちが招待状を送る前に、 一度、連絡をとって打診してほしいといっても、 ほったらかしです。 ニ、三人にしか連絡を取っていないんです。。 よくわかりません。 こんな、来るか来ないかわからない人数で会場をまず押さえて、 実際に招待状をだしたりするものなんですか? 快く引き受けたものの、幹事をするのは初めてです。 お祝い事なので、あまり文句もいいたくないのですが、 幹事に対しての思いやりがないような気がします。 こんなものなんでしょうか。。。。 もう一人の幹事もちょっとあきれてきています。

  • 結婚式の二次会幹事について

    来月、友人(新婦側)の結婚式があります。 ただ、結婚式(披露宴)は親戚だけで行うとのことで、友人一同は二次会にのみ招待されました。 準備など忙しそうにしている友人を見て、「何でもやるから言ってね。」と伝えましたが、 友人たちの中で結婚した子がまだ一人もいないこともあり、色々分からず質問させて頂きました。 先日、友人に会った際、「二次会の幹事をお願いしてもいいかな?」と言われ、 「もちろんいいよ。」と引き受けました。 ただ、一週間ほど前、すでに新郎新婦から会場や時間、会費について連絡がきていたため、 会場の手配などは不要です。 そして二次会に呼んでいる人数を聞くと、10人前後と少人数で行うようです。 このような状況の場合、幹事としてやるべきことはどのようなことでしょうか? 因みに、会場は式場と同じビル内のレストランです。 レストランの方と直接打ち合わせをしたり、こういったことはできるか等の交渉や 当日の受付や司会進行のような役割も幹事がするものですか? 二次会というよりは食事会に近いような形がいいのかな、と思うのですが、 せっかく結婚式当日なので、単なる飲み会のような席にはしたくないという気持ちがあります。 友人にも意向を確認したのですが、一人で参加予定の人もいるらしく、 皆が打ち解けられて楽しめるような内容がいいな、と言っていましたので、 取りあえず簡単な自己紹介の時間は作りたいな、と思っています。 ご意見・ご回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚式2次会の幹事さんって?

    9月に結婚式にする者です。2次会の幹事を友人に依頼しました。快く引き受けてくれたのですが、その後がちょっと問題ありで悩んでます。 2次会の会場は私が気にっているお店ですることになり、先日、幹事の友人と一緒に会場の下見に行ってきました。私の中での幹事のイメージは幹事が仕切ってくれて、私たちは招待される側なので、言い方は悪いですが会場を決めた後は、何もしなくても良いと思ってたのです。がしかし、幹事の友人は私に会費の設定からビンゴの景品など細かい内容をどうしよう??どうなんだろう??こんな感じで良いのかなあ??などというように逐一相談してきて困っています。そのたびに私は答えてます。答えるだけなら良いのですが、お店の担当者との会場費の交渉まで私に頼んでくる始末。幹事の友人に「これって本当は私の仕事だよね、でもがんばって値切ってきてね。」と言われたときは切れそうになりました。これではどっちが幹事かわからないですし、はっきりいって先行き不安です。幹事の人選ミスをしてしまったかなと少し後悔しています。 ただ、最初に幹事を依頼したときに、わたしも協力できることはするしと言ってしまったのも悪かったのですが、まさかここまで頼られるとは思っていなかったので・・・・。幹事をされたことのある皆さんどう思われます?新婦も幹事の一員となってするものなのでしょうか?正直、今のわたしの心境は幹事を他の人に変更したいのですが、失礼な話ですよね。。皆さんならどうされますか?

  • 結婚式二次会の幹事

    幹事の依頼などを含め二次会のプランがなかなか立ちません。二次会の進行にはやはり幹事が必要でしょうか? 招待客の内訳は、 ・会社上司、職場、同期(新郎)20名 ・会社上司、職場、同期(新婦)30名 ・中学友人(新郎) 5名 ・高校友人 (新郎)10名 ・大学友人A (新郎)7名 ・大学友人B (新郎)10名 ・大学友人 (共通)10名 です。 上記のようにグループがいくつもあるため全体を取り仕切るメイン幹事を立てるのは無理だと思い、大まかな流れは自分たちで準備し各グループの幹事さんに出欠・会計のみをお願いしようかと単純に考えていました。しかし、進行役がいないとだらだらと飲み食いするだけの場になってしまいそうで心配です。一番手っ取り早いのは全員と面識のある新郎新婦が取り仕切ることですが、主役である新郎新婦が取り仕切るとやはり変でしょうか?親しい友人に頼むことも可能ですが、招待客が100名近いのでメイン幹事の負担が大き過ぎることが気がかりです。プロの司会などを依頼するほうがいいのでしょうか?

  • パーティの幹事

    後輩たちの結婚パーティの幹事をやることになりました。 会場を決める、くらいのことはできても 段取りなど、その他のことには自信がありません。 例えば、何をやれば盛り上がるとか、招待客のこととか。 お金もあまりかけられないし、時間もないし 少しあせっています。 パーティを成功させるコツ、教えてください!

  • 結婚式2次会の幹事 会費は払うもの?

    友人に二次会の幹事を頼まれ、数週間後に本番を迎えます。 招待人数の割に高い会場を新婦が希望し、金銭的に余裕がない中、必死にやりくりしようと手作りできるものはしてきました。 もちろん心から友人の祝い事を盛り上げたいという気持ちが根底にあるのですが、もともと凝り性なのもあってかなりの労力を使ったなぁと感じています。 仕事の合間に、新郎新婦と連絡を取る為にかなり時間も融通してきたと思います。 最近になり予定より招待客が増えそうなことがわかり、ドタキャンが出た場合に取っておいたお金等が浮きそうという嬉しい予想ができそうになりました。 そこで考えるのが余ったお金の使い道です。 もちろん最初は新郎新婦へプレゼントと考えていたのですが、本番が近づき今までの労力を思うと、会費全額とは言わないにしても、半額位は幹事達に還元してもいいのではないかと思ってきました。 残りはもちろん新郎新婦にお祝いとして差し上げようとは思ってるのですが… しかし、とても悪いことのような気がして他の幹事に提案するのに気が引けます。 皆さんはどう思いますか? そもそも幹事は会費を払うのが当たり前なのでしょうか? ちなみに皆お式にも出席します。金銭的に苦しい中、二次会費だけでも免除してもらえるとやってきたことも報われる気がするのですが…こんな私は人でなしなのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 結婚式の二次会幹事について

    親友が7月に挙式します。 そこで、二次会幹事を頼まれました。 私は初めての結婚式出席&初幹事なので、戸惑っています。 (もちろん親友は、初めてなのを承知で私に頼んでいますが。) ぜひ良い会にしたいので、アドバイスいただけますでしょうか。 【状況】 ・二次会といっても、新郎は都合により出席できません。 ・新婦友人(20代後半~30代の女性20人程度)による、「新婦を囲む会」的なものになります。 ・会場は福岡。ゲストは全員遠方から(関東・関西)来ます。 ・ゲスト同士は、ほとんど知り合いではありません。(私は、半分ぐらい顔見知り) ・挙式・披露宴は夕方から始まり、20時前に終了です。 【相談】 友人なので格式ばらずに、新婦との久しぶりの再会を楽しんだり、 知らない人同士仲良くなれるような会にしたいと思います。 結婚式の後ということを考えると、ただの飲み会にしてしまうのも寂しいので、 ゲーム大会や景品などを出して、パーティ的な雰囲気も出したいと考えています。 1.ゲストは全員、式場のホテルに泊ります。   博多あたりなので、夜かなり遅くなってもタクシーもあるので問題ありません。   披露宴が20時に終わって、二次会は開始時間は何時頃が良いでしょうか。 2.飲食代は一人3500円程度+景品や諸費用代がかかりますが、   会費はいくらぐらいにしたら良いでしょうか。   あんまり高すぎるのも痛いですが、しょぼい景品というのも寂しいものです。    3.全員遠方から行くので、大きな景品を持っていったり、持ち帰るのは困難です。   どんな品物がよいと思いますか? そのほかにも、何かいいアイディアがあればお教え頂けますと助かります。 とにかく新婦本人とも直接打ち合わせできないし、 私は前日入りするので、その際に現地を下見するしかありません。 博多・天神付近で、よいお店もご存知でしたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 二次会の幹事を自分達で・・・・

    結婚式の二次会をしようとおもっています。 私達 夫婦は幹事をしたことがないので、 何をどこまで頼めばよいかよくわからないのです。 一応4人幹事としてお願いしようかなと思っています。 なんで今二人で考えている内容で おかしい所、や こうした方がいいよ!があれば アドバイスお願いします★★ 幹事4人が全員で集まったり、決めたりするのがスケジュール的に 負担になるだろうと考え、できるだけ動けるぶんは 私達でやろうと思っています。 下記を考えているのですが難しいでしょうか? 幹事の役割 1:装花 荷物運び →幹事 2:受付 3:前半司会(余興やら ケーキカットの進行)→幹事 4:ゲームの景品購入 5:会場へ支払い 6:ゲームのアシスタント 夫婦の役割 1:タイムスケジュール作成 2:ゲーム考案&ゲームの準備 3:ゲームの進行司会 4:プチギフト購入 5:招待状作成&発送 6:出席者リスト作成 7:会場への連絡  一人や二人で参加している人とグループで参加している人がいるので 会場を団結させるために、 司会が夫婦でやったりしたいのですが 問題はでてくるでしょうか? いまのところ 二次会の約1ヶ月前に顔合わせを予定しています。 普通は、幹事に予算を渡して この中でやってね!だと 思うのですが、やはり負担をかけたくないなあと思います。 逆に 幹事としては主役二人がここまで入ってくると やりずらかったりしますでしょうか? 全部まかせた方がやりやすいでしょうか? 幹事をやられてて、ここは夫婦でやってほしかった等、 しんどかった等があればお願いします。 また 夫婦メインで二次会をやられた方も よろしくお願いいたします。 また 幹事は会場との打合せ!とかネットでみてるんですが 何を打合せするんですかね? 顔合わせとは別に最終打合せとかっていりますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 二次会幹事を頼んだ方(結婚された方)教えてください

    職場の同僚に二次会の幹事を結局頼まれてしまいました。 なんだか不思議な日本語の表現になったのにはわけがあります。 説明をするために、簡単に状況をまとめると。。。 ・新郎新婦共に職場の同僚(新郎は先輩、新婦は部が一緒/職種が若干異なるが向こうの方が先に職場にいた) ・披露宴に職場関係を誰も招待しないらしく、職場の人のみの二次会もどきを企画(本人が) ・本人いわく、ただ飲み会をしたい、しかし押さえた会場は普通の二次会に使われるような会場、会費設定もどう頑張って抑えても普通に二次会並み(5000-10000の間位) 当初、時期的なこと、二人と特別仲がいいわけではないこと(私よりも仲のいい人がいくらでもいることもある)を考え 二次会の幹事はお断りさせて頂きました。 が、招待客に直接連絡すると断りにくいかもしれないから、という理由で 本人たち以外から連絡してほしいという理由にくわえ 所属部署で頼めるのが私しかいないと懇願され、出欠管理だけだと限定して、お引き受けすることにしました。 (つまりそれ以外のもろもろはすべて自分たちですると言っていた) しかし実際にほかに仕事を引き受けたメンバーとの顔合わせの場では 完全に幹事をすることになっており 他の皆さんはそのつもりで仕事を引き受けていた様子(実際仲がいいし) 何やかやで、他幹事さんたちとは仲がいいので、腹立たしい気持ちをぐっと抑えて 仕事と割り切って幹事をしております。 全然短くないですが、さて、一般に二次会の幹事とは誰に頼むものなのでしょうか。 私の友人や先輩の式では、ほとんど本当に仲のいいメンバーにお願いしている様子でした。 なんで私なのかさっぱりわかりません。 さて皆様、一般にどのような関係の相手に二次会の幹事をお願いしましたか? 関係の濃さ(薄さでもいい)がわかるような回答をお願いいたします。 ちなみに、本人たちは立食90名の予定で会場を押さえてきましたが 140名以上に声をかけて、30名弱しか出席の返事をもらえず予算的に困っています…

  • 結婚式の二次会の幹事を引き受けましたが。

    2週間ほど前、友人から結婚式の二次会の幹事を頼まれ、「女性の意見が聞きたいだけだから」と言われ、その程度なら、と引き受けました。(当方新婦側です) 数回打ち合わせで顔を合わせたのですが、新郎側幹事(男性数名)だけである程度話が固まっていたようで、新郎側の幹事が一方的に話を進めていくような感じでした。 そしてある日、新郎新婦と新郎側幹事との間で二次会の会場に対しての意見が食い違い、新郎側幹事のひとりは当初「2人が心から楽しめるような二次会にしたいから・・・」と新郎新婦が勧める会場に賛成をしていたのですが、突然昨日新郎側幹事全員が「幹事やめる」と言い出したそうです。(新郎に電話したみたいです) 新郎新婦もわたしもまったく意味がわからず、理由を聞いても「もう無理」と言うだけらしいのです。(私が幹事代表に電話しても出てもらえませんでした) どうやら、新郎側が思い描いていた二次会でなくなった(会場とか)ことが気に入らなかったようなのですが、もともと二次会はしないと言っていた新郎新婦に、「俺たちが二次会してあげるよ!」と声を掛けてきた人たちが、一方的に「幹事やめる」と言うのはどうかと・・・(年齢も20代後半で立派な大人なのに・・・) 新郎新婦は、わたしに「新しい幹事をお願いするから」と言ってきましたが、わたしも初めて引き受けた幹事だったので、正直嫌になりました。この2週間は一体なんだったんだと。。。 新郎新婦が受けたショックを考えると、辞退するのも悪い気がして気が引けるのですが、このまま継続して頑張る自信もありません。 どうすればよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう