• ベストアンサー

木香薔薇(もっこうバラ)の育て方

去年 木香薔薇の挿し木をもらい 家で植えました。 今年は 育ってはいるのですが 花は咲いていません (何年ぐらいで咲くのでしょう??) 他の人に挿し木したいから うまくいったら分けて欲しいと言われて いろいろ検索してみたら「挿し木時期は花が終わった後の 初夏や梅雨入り前がいい」という方が多いようです。 ということは わが家の木香薔薇はまだ花が咲く状態まで成長していないということで 挿し木の親株にはなれないということなのでしょうか?? 今年 わけてあげたとして 元気に育つ可能性はないですか??

noname#95889

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

もう1年様子を見ます。枝が伸張し成長が止まった木を挿し木してください。 http://www.h.chiba-u.ac.jp/soudan/flower/mokkoubara.htm

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 サイト参考にさせていただきます。 来年咲いてくれるとうれしいです。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.2

花が咲かなくても挿し木は出来ますよ。 新芽がまだかたいうち、秋になるかな、新芽が充分成長した後、これがこれからです、去年の枝を使えば今でもいいでしょう。 花は日当たりがいいほど沢山咲くようですね。 私のところは日当たりが悪いため3年目ですが咲きませんでした。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 いくつか挿し木した木があるので ちょっと様子見の木と  挿し木に挑戦の木をつくってみようと思います。 でもうちも日当たりが悪いので少し不安… 早く咲いた姿がみたいですっ