• ベストアンサー

木香薔薇(もっこうバラ)の育て方

去年 木香薔薇の挿し木をもらい 家で植えました。 今年は 育ってはいるのですが 花は咲いていません (何年ぐらいで咲くのでしょう??) 他の人に挿し木したいから うまくいったら分けて欲しいと言われて いろいろ検索してみたら「挿し木時期は花が終わった後の 初夏や梅雨入り前がいい」という方が多いようです。 ということは わが家の木香薔薇はまだ花が咲く状態まで成長していないということで 挿し木の親株にはなれないということなのでしょうか?? 今年 わけてあげたとして 元気に育つ可能性はないですか??

noname#95889
noname#95889

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

もう1年様子を見ます。枝が伸張し成長が止まった木を挿し木してください。 http://www.h.chiba-u.ac.jp/soudan/flower/mokkoubara.htm

noname#95889
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 サイト参考にさせていただきます。 来年咲いてくれるとうれしいです。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

花が咲かなくても挿し木は出来ますよ。 新芽がまだかたいうち、秋になるかな、新芽が充分成長した後、これがこれからです、去年の枝を使えば今でもいいでしょう。 花は日当たりがいいほど沢山咲くようですね。 私のところは日当たりが悪いため3年目ですが咲きませんでした。

noname#95889
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 いくつか挿し木した木があるので ちょっと様子見の木と  挿し木に挑戦の木をつくってみようと思います。 でもうちも日当たりが悪いので少し不安… 早く咲いた姿がみたいですっ

関連するQ&A

  • 木香薔薇(モッコウバラ)の挿し木の仕方

    我が家のお庭にもモッコウバラを植えています。 今年の春に植たばかりなので まだ花も見ていませんが、 だいぶこの夏で成長しました。 このモッコウバラ、引っ越しを考えて 将来的には移動できるように、 鉢に移動したいと思うのですが、 根から動かすのではなく、 挿し木で増やしていきたいです。 挿し木をする方法を教えて下さい。 時期は? どの辺りを切るのか? どうやって挿し木にするのか? ガーデンニグ初心者です。 挿し木自体他の植木でもしたことはありませんので どなたかわかる方教えて下さい。

  • 薔薇の休眠期の挿し木

    薔薇の挿し木に挑戦したいのですが(剪定後、枝がもったいないので)この時期の挿し木のやり方を詳しく教えて下さい。置き場所などもお願いします。中国地方で雪の降らない市内です。マンション住まいで花は鉢植えのみです。

  • 挿し木のバラの蕾について

    こんにちは。 去年の5月にバラの挿し木を行いまして、無事に1年間過ぎ30cmくらいまでに成長しました。 蕾がついていることに気が付き、楽しみにしてました。 しかし、「挿し木のバラは、1~2年程度花を咲かせない方が良い。」との情報を耳にしました。 せっかく楽しみにしていたのですが、やはり蕾は取り除いた方がよいのでしょうか。 よろしければ、写真の挿し木のお手入れ方法(蕾を切ってしまうのでしたら切り方など)を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 薔薇の育て方

    九州の実家にツル薔薇(アンジェラ、ピエールドロンサール)を 植えています。 実家には両親がいます。今年の春はたくさん花をつけたそうですが、夏休みに帰省したところ、葉が殆ど落ちていました。両親も花が好きなので、水遣りはきちんとしていますが、特にアンジェラは大きくなっているので、世話が大変なようです。 落葉の原因はなんでしょうか? 病気なのか虫なのか。 薬品は何を使ったらいいのか、また散布する時期はいつがいいのか、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 何の葉っぱでしょうか。

    身内の家を壊すので庭からから貰ってきて、挿し木で増えると言うので挿し木したのですが 何の花だったか忘れてしまいました。 もう花たちも全て刈られてしまい更地になってしまったので親株がどんな感じだったかも分かりません。 挿し木2年目ですが特に蕾が出てくる様子もなく(他に貰ってきて挿し木したバラは皆蕾が出ています) どうに育てて良いのかわかりません。 何の植物が分かる方いらっしゃいませんか?

  • 白もっこうばらが咲きません。

    2年前に挿し木苗で求めた白もっこうが、去年は1輪も咲きませんでした。 今年こそはと楽しみにしていたのですが、きょうになって3房ほどつぼみをつけているのを発見しました。 あとはどの枝も、葉芽ばかりが生き生きと茂るのみです。 黄もっこうに比べ花つきは悪いようですが、これではあまりです。 いろいろ考えてみるのですが、 1.来年まで待てば咲く。 2.鉢が小さすぎ。 3.細い枝まで残しすぎ。 4.芽だし肥が遅すぎ(今年は3月下旬になってしまいました)。 5.1月の石灰硫黄合剤が災いした。 などが可能性として思い当たる点です。 どなたかお知恵をお貸し下さい。

  • ガーデンシクラメンが咲きません

    去年の今頃購入した二株のガーデンシクラメン。 去年は購入した状態のままで、たくさんの花が咲きました。 今年の初夏に地植えにしたら、とても元気になったのは良いのですが・・・ 葉ばかりが成長し、花芽は出てきそうにありません。今も葉ばかりどんどん増えてきています。 ガーデンシクラメンの開花期は9月から、と、本で見ました。 液肥ですが肥料も与えています。このまま葉ばかりが成長してしまうのはさびしいです。 せっかく元気なのだから。どなたか、この状態で花を咲かせることができるか、知ってらっしゃる方おられましたら、宜しくお願いいたします。

  • ミニ薔薇の育て方

    園芸に関して超初心者の私ですが、昨年末、ホームセンターでミニ薔薇の鉢を3つ購入しました。店員の方にアドバイスして頂き大きめの鉢に植え替えもしました。土は家にあった花と野菜の土を使いました(後で知ったのですが赤玉土や腐葉土、牛糞堆肥などをブレンドしたものを使うんですね…)。 日当りの良い場所に置き、土が乾いたら水もあげていたのですが、花が咲いた鉢もありましたし、蕾のまま枯れたようになったものもありました。 薔薇の育て方を調べてみると、切り戻し、ベーサルシュート、芽かき、枯れたままの花を切る???知らない言葉ばかりで私の頭の中では?が渦巻いています。私の鉢の状態がどんな状態で、どの様に対処したら良いのか分からなかったので、質問させて頂きました。画像も添付しておきます。 それから、ウチの庭は表面がまさ土で覆われていて、地面を掘ると20センチも掘らないうちに小さな小石が出て来る様な土壌です。この様な場所でも土壌改良すれば、薔薇を地植えすることは可能でしょうか? 薔薇がこんなにも綺麗で魅力的なものだと初めて知りましたが、栽培の難しさにつまづいてもいます。 長文乱文で失礼しましたが、宜しくお願いします。

  • バラの枝が折れてしまいました

    せっかく元気に成長していた新株のバラですが不注意で枝を根本から折ってしまいました。 三本のうちの一番若い芽で、元気に育って蕾も秋に向けて切ったところで本当に残念です。今年は花はダメでしょうか? また折れた後の必要な処置があれば教えてください。

  • 挿し木 発根してないのに成長

    8月~9月初旬、ラベンダーの親株が危機的な状況になったため 時期的にどうかな?と思いながらも数本挿し木をしました。 挿し木苗はじわじわと大きくなり、しっかりしてきました。 2か月経過した11月初旬に、ひとつだけ抜いてみてところ、根が全く出てませんでした。 早めに挿し木した苗は、新しい葉や茎も出て、かなり成長してます。 こちらは抜いてないので発根してるかどうかはわかりませんが ポットの底から根が見えることはありません。 何度も抜くのも良くないだろうと思い、12月現在の根の状況はわかりませんが 未だ枯れる様子もありません。 ひと月くらいなら元々持ってる栄養分で育つのもわかりますが 2か月たっても根が出ずに成長し続ける原因はなんでしょう? このまま春を待てば根が出てくるんでしょうか。 ラベンダーの挿し木とは別件のお花も 作業中にポロっと抜けてしまった幼苗を見ると ひ弱な根が根元で千切れたのか根が全くなく、ダメ元で植え直したら(と言っても土の表面に置いて押さえる程度) 成長は遅いものの元気にしてます。 え?根がないのに?と驚いてますが、今抜いて発根を確認するのもどうかと思ってそっとしてます。 ですので私の育ててる土に、栄養分の偏りなどで 根が育たず葉茎だけが育ってしまう傾向がある?と思いまして。 挿し木の土は使い回しなので 肥料は、特にやってませんが、マグァンプKを混ぜた土が混ざってる可能性はあります。