• ベストアンサー

新生活の不安

こんにちは。 この夏から新婚生活を始めるものです。 今までは2年ほど一人暮らしで千葉に住んでいました。 実家は四国です。 彼女は広島の人で、たまに会っているのですが、新婚生活ということで夏から一緒に暮らす予定です。 ということで彼女にとっては知らない土地に一人で来るも同然です。 なにか、夫として同居者として彼女にしてあげられることはないでしょうか? 同じような状況にある方、自分はこんなことに気をつけている、等御意見をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kesyouita
回答No.4

31歳女です。 私は来年の1月頃、九州から中部地方に新婚生活をします。 不安はありますねー。 遠距離恋愛で今まで3回、長期の休みに遊びに行ったりしてイメージも掴めましたね。 家にずっといると息が詰まるので、編み物したり、料理を考えたり、 DVDを借りたりして、それなりにノンビリしました。 彼が仕事終わりでちょこっと買い物に行くだけでも、楽しかったです。 知らない土地で、慣れるまでに少し時間がかかるかなぁと思います。 まずは外の世界より、旦那の仕事の生活のペースに慣れることが第一に考えています。 1・2ヶ月ぐらいは家事に力を入れて、出かけるのは買い物ぐらいで、 出来れば一緒に行きたいですね。同じスーパーにせず、何件か回ったり 本屋やコンビニとか100均とか(笑) 休みの日は朝マックとか、ちょっとした外食でも嬉しいです。 少しずつ、行動範囲を広げられたら良いですね。 美容院は一人で行くのが良いですよ(笑)送り迎えはアリかも。 家事をしない日をもうけてあげて一日、自由な時間を・・・・・。 でも、美容院は少し環境に慣れてからですね。 あまり心配しすぎるのも良くないと思いますが、 外の世界を見せてあげるのはご主人の力がいるかもしれませんね。 扉を広げてあげたら、あとは自分で考えるでしょう。 余裕があれば車2台。自転車があれば、ちょっと散歩できたり楽しいかも。 彼女さんは、ガーデニングだったり家庭菜園だったり、家で楽しめる趣味を実はお持ちかもしれませんよ。 個人的には可能であれば猫飼いたいですねぇ。 不安な反面、私の世界を広げるキッカケを私にプレゼントしてくれた 彼に感謝し、ワクワク楽しみにしているんです。 彼女さんがどうかは分かりませんが、大らかに構えてて下さいね。

potkurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 徐々に家の中から慣れていくほうが経験上良かったということですね。 最初の頃は一緒に居る時間を特に大事にすることが必要だということですね☆

その他の回答 (4)

• joih
回答No.5

既婚者です。 新しい土地にきて、孤独を感じてしまうのは 1.ご主人がいない間、話し相手がいない 2.周囲に何があるかわからないのでイチイチ困る 3.何かあったときにすぐに誰も助けてくれない気がする のためだと思います。 私は一緒に生活するにあたっては、周囲に何があるのか、徹底的に調べて妻に教えました。 地図を用意してそれにどんどん書き込んでいったのです。 他の方も既に書かれているのでそのあたりは割愛しますが、 そこに住んでいるという実感がわくことが孤独感を紛らわせます。 それには周囲に住んでいる人との交流が意外と大事です。 賃貸で住んでいたとしたら同じマンション内の人と明るく挨拶が交わせたりするのでも少し違います。 ご主人が奥さんの一日を良く聞いてあげて話し相手になることも大切ですよ。

potkurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 地図ですか。 確かに面白そうですね☆ 御近所関係については新居担当の不動産会社に聞いてみます。

• rimu_lim
回答No.3

はじめまして。わたしは1年前に福岡から東京に嫁ぎました。 夫のことでいえば、帰りがどんなに遅くてもきちんと話相手になってくれるのがとてもありがたかったです! (晩御飯食べてるときに「今日あったこと」をまくしたてていました) 他に、最初のうちはマメに帰省できるように快く送り出してくれたから、うれしかったな~とか。(帰省のお金のことはアタマ痛いですが、最初のうちは結婚費用の内と割り切っていました) あと自分自身で一番よかったなと思うのが、ハローワークで職業訓練校に行ったことです!私は寿退職なのですが、遠方に結婚して退職する場合は会社都合の退職と同じで猶予期間ナシで失業保険がもらえるので、しばらく経済的に余裕をもちつつのんびり家事&東京観光が楽しめたし、職業訓練校に行くことで給付が伸ばせる上、新しく東京での友達もできたし、再就職のきっかけにもなりました。婚約者の方が同じような立場であれば・・・ですが。 あと、ネットするとか(ブログをつくって近況を知らせるとか、ミクシィで地元の友達繋がりを保っておくとか)してました。 なんだか、「夫として同居者として彼女にしてあげられることはないでしょうか?」っていうところに優しいお人柄がしのばれて、ほんわかした気持ちになりました。

potkurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 「きちんと話し相手になる」というところが非常に重要なポイントだと思いました。僕は疲れたりするとすぐに顔や態度に出てしまうので気をつけたいと思います。 職業訓練校もよさそうですね☆ 彼女も寿退職なので。 調べてみます。 大変参考になりました!

• pyongoma
回答No.2

こんにちは 同じような状況ではないのですが、三月まで半年間地元を生まれて初めて離れ、千葉に仕事で行ってました。 仕事でですが、知ってる人は一人だけで、初めはやはりとても不安で道も分からないし、友達も親も頼る人だれもいなくてとても不安な気持ちでいっぱいでした。でもやはり不安がってばかりいても何も変わらないのでわからないながらも色々外に出るようにしました。そしたらいつの間にか行きつけの美容院が出来たり気に入った店を見つけたりだとかだんだん生活が楽しく思えるようになりました。 彼女さんにもぜひそう思えるようになりpotkurinさんと早く楽しい生活を送れるようになってもらえればなーと思います。potkurinさんの友人に彼女を連れてきてもらいみんなで食事だったり飲み会だったりコミュニケーションを取れる機会を作ってあげるのもいいかもしれません。 あまり参考になるような内容じゃなかったかもしれません。長々とすみませんでした。 これから二人仲良く頑張って下さい。

potkurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 外をうろついてみるのが良さそうですね。 確か僕も千葉へ来たばかりのころはそうだった気がします。 初心忘れるべからずですね! 彼女が来たら、おいしいレストランやこじゃれたお店を見つけて紹介できるように頑張ります。

• betrayer
回答No.1

恐らく最大の問題は友達がいないことだと思います。 今は電話やメールなんかもありますが、親友とまでは行かなくても 直接会って愚痴を言い合うような友人ができれば良いかもしれません。 なにか趣味のサークルに入ってみるとか、公民館の○○教室みたいなのに通うとか、 できるだけ家の外に出してあげればいいと思います。 私は経験者じゃないのでわかりませんが、もし自分だったらそうするなという意見を書きました。

potkurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり外の世界との接点がポイントですね。 こちらにきてすぐの時期は、僕がいろいろと街を案内したり、一緒に美容院に行ってあげたりするとよいのかもしれませんね。