• ベストアンサー

お友達に噛まれて怪我をしました。

はじめまして。 タイトルどおりなのですが、生後3ヶ月くらいの頃から仲良くしているお友達ママとのトラブル?の相談をさせてください。相手の子は男の子、うちの子は女の子です。 ちょうど1歳になる誕生日の一週間前の出来事でした。ちょっと目を(お互い)離したスキに、うちの子のほっぺに友達の子が噛み付き、「!!」というマークがつきました。くっきり残り、もうすぐ2週間経とうとしますが、消えません。 お互い様とは分かっているんです。仕方のないことです。わたしも目を離したし、同罪です。友達ママはものすごく心配してくれて何度もメールをくれていたのですが、「お互い様だし、逆の立場でもつらい気持ちは分かるから、もう気にしないで。お誕生日までに治るように祈っててね」と言ったら「ありがとう」とのことでした。 誕生日を過ぎ、治らないまま今日会ったのですが、一切触れられずに終わりました。気を使ってるのか、もう終わったことなのかはわからないですが、そんなものなのでしょうか?「気にしないで」って言ったけど、もういいんでしょうか? 同じように目を離したのに、うちの子だけ傷がいつまでも残りそうで、ほんとにつらいです。お友達の子が綺麗な顔で笑っているのを、かわいいと思えなくなってきました。 治るまでなのでしょうが、それまで気持ちが持つか不安です。 加害者のお母さん、どんな気持ちでいるのか教えてください。 あちらだけ何事もなかったようになっているのが、正直、やりきれないんです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kojizou6
回答No.3

先に言っておきますが、私も自分の子どもは とてもかわいいし誰よりも大切な存在だと思っています。 子どもは1歳前から保育園に通っていて現在4歳です。 これまで、被害者側、加害者側どちらも経験してきましたが、 私の場合、何より辛かったのが加害者側です。 特に相手の子のお顔を引っ掻いてしまった時は、 本当に辛くてたまりませんでした。 今でも相手の子どもさんを見掛けると(傷跡が残っていなくても) 申し訳なかったという気持ちになります。 なのでいつも「~されました」と園から報告されると、 正直ホッとしています。 それだけ「~しました」の加害者側は辛いものなのです。 元々仲が良く、ましてや目立つお顔に傷付けたとなると そのお友達ママは、キズを見る度に言葉に出さなくても 居た堪れなく申し訳ない気持ちでいっぱいだと思います。 かといって気休めや同じ謝罪を繰り返すのも・・ときっと 悩んでいるはずです。 平気というのはまず無いと思います。 そういう気持ちで相手もいるのだと思ってあげてください。 今回、質問者さまのお気持ちもとてもよく解かるだけに、 意見を言うのを躊躇しましたが、あえて加害者側の思いとして 意見をしました。気を悪くされたら申し訳ありません。 お子さんの傷跡が残らず早く治ると良いですね、お大事に・・。

natumegusi
質問者

お礼

そうですよね。最初事故(?)が起こったとき、自分が逆の立場だったらどんなに辛かっただろうと、少しほっとした気持ちもあります。すぐに治るだろうと思っていたのにずいぶん長引き、周りに「どうしたの」とか「そういう傷で治らなかった子を知ってる」とか不安をあおるような(心配してくれてるんですが)ことを言われてどんどん被害者意識が大きくなってしまいました。落ち着いて治りを待ちたいと思います。ご意見聞けて気持ちが整理できました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

可愛い盛りの1歳女の子のほっぺにはがとが・・・と言う事で大変お辛いと思います。でも、噛んだあとならよっぽどでない限りきれいになるはずですよ。(爪などの引っかき傷は治りにくいですが) 加害者側のお母さんも辛いと思っていると思いますよ。特に見える部分なだけに。ただ、なかには何とも思わない人もいないとも言いきれませんが、今まで仲良くしてきたお友達ママなんですよね?信じてみては? このケースではお互い目を離した時との事で同罪なんですよね。次に同じ事が起こらないようにするにはどうしたらよいのか、自分が子どもにどう向き合えばよいのか考える必要があるかもしれませんね。

natumegusi
質問者

お礼

ちょうど一歳の誕生日をヤクザ傷で迎えたので、ピンクのワンピも似合わず、落ち込みもひとしおになっちゃって、精神状態がオカシクなっちゃったのかもです。先ほど医者に行って安心して帰ってきました。こんなことなら早く行けばよかったです。 次に同じことが起こらないよう、学習として受け止めます。相手を悪く思って申し訳なかった。参考になりました。ありがとうございました。

noname#32138
noname#32138
回答No.6

うちの子(娘)も1歳過ぎのころから1番仲のいい男の子によく噛まれました。 喧嘩してるわけでもないのに突然ガブーっときちゃうんですよね。 初めて噛まれた時は夏に二の腕のあたりでした。丸く口の型がくっきり残ってショックでした。 私の相手のお母さんも相談者さんのママ友達のように心配してメールをくれたり心配してくれましたが、しばらくして会うと忘れてるのかと思うくらいの感じでした。私も気にしないでと言いながら傷が消えるまでどこかで「なんだよー」って時々思っちゃってたような気がします。 でも傷は消えました。血がにじむくらい噛まれた傷も消えました。 今は1歳くらいということなのでお母さんの目の届く、手の届くところで遊ぶと思いますが、2歳3歳なってくると、友達でバーっと行ってしまって、そこで何かの拍子に噛まれちゃうんですよね。3歳くらいまで、噛む子は噛むって聞きました。後、噛まれた直後に馬油でもんでやると跡が早く消えやすいと保育士さんが言っていました。 回答にはなってませんかね?すいません。経験談です。

natumegusi
質問者

お礼

そうなんです、傷が消えてしまいさえすれば「なんだよー」なんて思わないと思うんですよね。噛むのは、愛情表現なのでしょうかね?そう、喧嘩でもなく、突然噛むんですよね。3歳くらいまで噛む子は噛むんですか。じゃあこの先気をつけなくちゃですね。傷、消えると聞いて本当に安心しました。 経験談、すごくうれしいです。ありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.5

そこまで思うなら何故許したのでしょうか? 相手は多分今でも気まずいと思いますよ。相手もそれなりに気を使って居るんだと思いますよ。 やっぱりこちらが加害者の立場だとすれば相手の傷のを見ても 触れてはいけないかな。って思うと思います。 子供の怪我は親が目を離していればお互い様になります。 やっぱりご自分でも「もういいよ」など許しの言葉を発したのですから今になってそのように思うのはおかしいと思います。 許した以上相手には何も望まないことだとおもいますよ。。 子供はまだまだこれから成長していきます。怪我の為に縫ったのなら一生残るかも知れませんが今回は違いますよね? 時間はかかりますが必ずきれいになります。 今でも相手のことについて納得行かないならつきあいをやめた方がよいと思います。

natumegusi
質問者

お礼

最初許したのは(今も許してはいるのですが)、すぐに治るだろうと思ったからです。こんな傷のつけあい、子供同士よくあることよね、と思ったのも本当なんです。こんなに時間がかかるとは知らず、毎日治り具合を見ては落ち込んでいたので、彼女が傷の残り具合に触れなかったことを逃げたって思っちゃったんです。正常な精神状態じゃないですよね(笑)。さきほど医者に行って、おっしゃるように、時間がかかる旨と、日焼けさせないようにとの指示をもらい、安心したところです。ありがとうございました。

• ke6
回答No.4

私もNO3の方と同じ考えです。 今日も幼稚園から電話がかかってきて  まさに凹んでいる真っ最中なのです・・・。 申し訳なくて、、、申し訳なくて、、、 先日は、歯型がくっきり!  腕につけられた側ですが、心情的には加害者のほうが辛いものだと思います。 メールでのやり取りでかなり気にされていたご様子ですし お友達も心をいためて、ほっぺの傷の話題に触れていいのか困っていたとも受け取れるように思います。 でも、1歳の可愛い盛りの女の子! 心配になるのも当然ですよね。 早く傷が消えてお友達と気持ちよく行き来できるようになりますように。 

natumegusi
質問者

お礼

理解していただけて、うれしいです。 もう、心配で心配で、自分も目を離したことなのに治りが遅いと相手を悪く思ってしまって・・・。反省中です。相手のほうが、なにより辛いですよね。時間が経つのを待てる余裕が生まれました。ここに投稿してよかったです。ありがとうございました。

• hiroleta
回答No.2

うちの子だけ傷がいつまでも残りそうで、ほんとにつらいです。←子供の傷は治りが遅い?家の子(女)も転んだ時の顔の擦り傷が3ヶ月くらい消えませんでした、ひょっとしたら消えないかもと思うくらい消えなかったですね!(傷の手当はしませんでしたし、砂を掃っただけですけど) さらに、保育園で顔や手足を良く噛まれてます。 状況が違いますが、その時だけ保育士さんが謝るだけで、後は特に何も有りません。 ましてや、相手の親からの連絡は一切有りません! どちらの傷も今は綺麗に治りました!時間が経てば治ると思います。 加害者のお母さん、どんな気持ちでいるのか教えてください。←お互いに謝罪はしましたし、子供の喧嘩?はお互い様ではないでしょうか。傷は消えるものですし・・・!ですかね・・・? よほどの傷で無い限り治ると思いますので、あまり気にしない方が良いですよ!

natumegusi
質問者

お礼

お互い様、そうですよね。頭ではそう思ってるのですが、あまりに治りが遅くて、このまま残ってしまうのでは?と焦っていました。 お医者さんに見せてきまして、2,3ヶ月は辛抱と言われました。希望を持って待ちたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

• hijiri93
回答No.1

子供同士のトラブルってほんと、多いですし、 結局はお互い様で片付いてしまいますよね・・・。 保育園や幼稚園へいけばなおさらです。 しかし、女のお子さんということですし 傷の直りがよくないならいちどお医者様へ診せてみてはどうでしょう? そのほうが早く綺麗になおりますし精神衛生上もよいと思います。

natumegusi
質問者

お礼

そうですよね、保育園や幼稚園では日常茶飯事とよく聞きますよね。 主人にも医者に見せて落ち着けと言われましたのでさきほどいってまいりました。月単位で考える必要はあるけれども治る、と言われホッとしています。 ありがとうございました。