お友達を怪我させてしまいました

このQ&Aのポイント
  • お友達を怪我させてしまったのでお詫びしたい
  • 整形外科で治療中のお友達にお見舞い金を渡すべきか
  • お友達のママはお金ではなく心配している
回答を見る
  • ベストアンサー

お友達を怪我させてしまいました

先日、我が家に2組の家族をよんで、遊んでいました。 子供が5人居たので大変盛り上がっていましたが、うちの子(6歳)が、部屋のドアを閉めた際にお友達(6歳女の子)の指が挟まってしまい、手の指の爪が剥がれてしまいました。1本は完全に剥がれてしまい、1本は少し剥がれて爪の中に血豆ができてしまってるようです。 今、整形外科で治療してもらっています。 その子には大変申し訳ないことをしてしまいました。 私と怪我をしてしまったママとは大の仲良しで、子供は赤ちゃんの時から遊ぶ中です。 そのママはすごく優しい方で、「お互い様だから気にしないで」と言ってくれています。 一番心配しているのはママなのに・・・ お金で解決するわけじゃないのですが、やはりお見舞い金として治療費等をお支払いしたいのですがいくらくらい包めば良いのでしょうか? 女の子がまだ完治をしていない状態で、お渡ししてもいいのでしょうか? きっちりとお詫びしたいのでご指示してくださる方がいらっしゃるとうれしいです。。

noname#208378
noname#208378

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayju
  • ベストアンサー率17% (29/170)
回答No.4

大変でしたね。お子さんもびっくりしたでしょうね… 私なら…やはり治療費は全額お支払いさせて頂きます… お気持ちありがとう、でもせめて治療費はもたせていただけないかしら…と。 申しわけなくてたまらない… って、本心でお伝えするべきだと思います。 それでも、相手がやめて欲しいと言われるならそれもありでしょうが、やはりすぐに引くべきではないと思います… お見舞いは、お子さんに…お金ではなくて図書券などをお渡ししてはいかがですか? お金は治療費のほうでするべきだし、相手もお友達ならうけとりにくいでしょう。 しばらくは、外遊びも思いきり出来ないでしょうから、私なら…図書券かな。 相手のお子さんも気がかりでしょうが、お友達が怪我してしまって、きっとお子さんもショックを受けていると思います。差し出がましいですが…お子さんの気持ちのケアもしてあげてくださいね…

noname#208378
質問者

お礼

うちの子は、やってしまったときにすぐ謝り、申し訳ない顔をしていたので、自分が悪いとは思っているみたいですが、私の悲しくていたたまれない気持が子供にしか向けられず、今日までグチグチと子供に嫌味を言ってしまってました。反省します。 優しい子なんですが、マイペースで動きが激しい子なので、いつも周りを見ていないんです。その子をを育てている私が一番悪いんでしょうが、悩みです。(余談です。スミマセン) いろいろ考えてくださりありがとうございました。 まずは、相手に対して、申し訳ない気持ちを精一杯に伝えていきます。治療費の件に関しても、まず払いたい気持ちを伝えます。 できることなら、すぐ治る薬をあげたいです(- -)

その他の回答 (5)

回答No.6

私なら、「せめて治療費だけでも支払いさせてください」と了解をとり、治療している病院に、治療費を払いにいきます、治療後に治療費をまとめて支払います、病院で、かかった金額を教えてもらい、全額払います、お見舞金では、先方としては受け取らないでしょう、治療費としてなら受け取るでしょう、健康保険が利かなくなるので全額自己負担になります交通事故と同じ、お見舞いはこまめに行きます、後で、傷が残ったり、後遺症のトラブル防止のためにも、お見舞金でなく治療費は最低でも全額支払う義務が親にあります、また事故再発防止策として市販の指挟み防止ドアクッションをつけることも大切です

noname#208378
質問者

お礼

いろいろ教えていただきありがとうございます。ドアクッション付けます。 そして、治療費だけでも支払いたいと相手方にお話しします。 それくらいしかできないのがとても申し訳なく思いますが、今私にできることは全部したいと思います。

  • mayju
  • ベストアンサー率17% (29/170)
回答No.5

度々ごめんなさいね。 決して、あなたを責めているわけじゃないので誤解しないでくださいね。 うちの息子も同じようなタイプだったんですよ… だから、気持ちがよくわかります。 子育て、頑張って。 あっという間です(^ー^)ノ

noname#208378
質問者

お礼

すみません。お返事ありがとうございました。 今回の失敗を機に親子ともども成長していきたいとおもいます。

回答No.3

  >もしv4330さんが私の立場だったらどうしてますか?? お見舞いは何度でも行きます、当然手土産も持って行きます。 でも見舞金や治療費、慰謝料は絶対に払いません。 相手が要求してきたら適当に払いますが付き合いはそれっきりとします。  

noname#208378
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 そうなんです。私の気持ちは、すごく申し訳ないことをしたと思っていることを伝えたいのです。 v4330さんのコメントを参考にしてお見舞いはたくさん行こうと思いました。ありがとうございます。 でもすみません、何を包むかはまだ悩んでいます。。。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.2

お互い様...といいつつやっぱり何もしないよりした方がいいと思います。向こうさんは勿論望んでいないんでしょうがされたら悪い気はしないのが人情^^; 治療費、というよりお子さんに何か買ってあげてと包んだらいいかと思います。 物でもいいと思いますけど、気持ちはやっぱり形に表した方がいい場合もありますから。

noname#208378
質問者

お礼

アドバイスをいただきありがとうございます。 家族ぐるみのお付き合いをしているからこそいろいろ悩んでしまってます。 逆の立場だったら同じ対応をしていると思いますし・・ お子さんに対してだったら現金よりも受けとってもらいやすいですね、きっと。 もう少し考えてみます。 ありがとうございます。

回答No.1

  金を渡してきっちりと詫びをすると言うことは、これを機会に縁を切る事ですよ。 今後も良い友人として付き合いたいなら............ >お互い様だから気にしないで 相手の言葉に甘えるべき。  

noname#208378
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 知り合いではない人の子を傷つけてしまったとしたらお見舞い金としてしっかりお支払いしますが、大好きなお友達だからこそどうしていいのか分からなくて・・・ 何もしないと、誠意が伝わらないかといろいろ考えて悩んでいました。 すみません、逆に質問なんですが、もしv4330さんが私の立場だったらどうしてますか?? ごめんなさい(>_<)時間があるときにお返事くださればと思っています。

関連するQ&A

  • お友達の子を怪我させてしまいました

    マンションの子どもが遊べる部屋での事です。 私と子どもが中に入ろうとして、私がドアを開けたのですが、 子どもがぐずりドアが閉まってしまいました。 その時ちょうど、先に中で遊んでいたお友達の子(2歳の女の子)がドアに指を挟んでしまいました。 中にはその子の母親(毎日のように仲良くさせてもらっている関係です)もいたのですが、ちょっと離れたところにいました。 念のため、私の車ですぐに外科病院に行き、レントゲンを撮ってもらい、骨が陥没するような感じの骨折でした。固定をして、包帯を巻いて帰宅しました。 お友達のお母さんも、「自分も見ていなかったし、不慮の事故なので、大丈夫」と言ってくれていますが、 何かお見舞いみたいな事をしたほうがいいのでしょうか。 治療費は、小児のため数百円しかかかっていません。 今日の治療代はお友達のお母さんが出していました。 毎日仲良くさせてもらっているだけに、どのようにお詫びをさせてもらったら良いのか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • お友達に怪我をさせてしまいました

    保育園のお迎え時に、5歳(年中)の息子が活動中にお友達とぶつかったと先生から報告がありました。 どちらが悪いとかはなく偶発的なもので、うちの息子がおでこ、相手のお子さんは歯がぶつかったらしく様子を見るように言われました。 幸い、うちは怪我はなく相手のお子さんは少し歯がグラグラしてるようだと聞いたので、帰宅後相手のママさんに謝罪と治療費の負担はするので受診のお願いを連絡しました。 すると既に先生が病院に連れてってくれたこと、治療費は保育園の保険で賄われること、事故なのでお互い様で気にしないで欲しいことを言われました。 その時は私が動揺してしまい、怪我の度合いの確認ができなかったのですが、保育中に受診するなんて重症だと思い、翌日菓子折りを持って改めて謝罪しました。 その際、怪我の詳細を伺ったのですが、前歯が折れてしまったが直ぐ治療したお陰でくっつけることができ、食事も通常通りに出来ている。 レントゲンを撮ったら永久歯がすぐ控えているから、今後成長による通常の抜け替わりをして影響もないだろうという診断だったそうです。 来週再度経過の診察を予定しているそうですが、その費用も保育園から出るし、お互い様だからと向こうからも謝罪され、うちの息子に怪我がなくてよかったと言っていただきました。 私としては乳歯とはいえ、歯が折れるなんて大怪我だと思うので、見舞金を渡したいと思っているのですが、菓子折りさえもお互い様でお宅は悪くないんだからとなかなか受け取ってもらえず、「痛い思いをさせてしまったので」と言ってなんとか受け取ってもらったので、見舞金を渡すことで返ってご迷惑になるんではないかと迷っています。 正直、このお友達は1番の仲良しで、同じ小学校に通う予定なのでこのまま仲良くしてもらいたいので穏便に済ませたいのですが、見舞金、もしくは見舞いの品を渡していいものなのか、相手の言葉通りにお互い様でこのまま終わりでいいものなのか相談お願いします。

  • 爪の怪我

     本日、会社で左手の小指を挟んでしまい、爪の中全体的に 出血が発生し、血豆のようになり激痛がします。 これからの処置として、放置でよろしいでしょうか? 先日息子(1歳半)もひとさし指を挟み、知らない間に剥がれていました。 その時は私みたいに出血もなく、浮いたような感じでした。 治療が必要な場合、どのような治療がベストか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友達に怪我をさせてしまったら・・・

    小学校4年の息子のことなのですが、昨日、体育の時間にドッチボールをしていて クラスの女の子とぶつかってしまいました。女の子は鎖骨を折ったそうです。同夜、相手の親御さんに電話で謝罪をし、翌日 謝りに伺うと伝えました。今から 女の子の喜びそうなお菓子を持って、むすこを連れて誤りにいきます。その際、治療費等をどのようにしたら良いと思われますか?相手は昨日 病院に行き、治療を受け、今後一ヶ月くらいは治療するものと思われます。学校の安全協会(?)からもいくらかは出るそうですが 全額ではないとの事です(担任の先生談)。私的には一万円だけ ”お見舞い”と書いた封筒に入れ、お菓子と一緒にさりげなく渡そうと考えています。 どちらの子も悪くはないと思いますが、相手の子が痛い思いをして 親御さんもびっくりされたことは事実です。相手を不快にさせない解決法を教えてください。

  • 子供がお友達に怪我をさせてしまいました。

    学校で、息子(小4)の投げたものがお友達にあたり、眉毛のあたりを数針縫う怪我をしました。 母親の私もすぐに病院にいって、治療を受けたあとのお友達とお母さん、ちょうど駆けつけたお父さんにその場で謝罪しました。(涙が止まらなくて返ってご迷惑だったかもです・・) 主人は海で仕事していてすぐに行けなかったので、夕方息子を連れて謝罪に伺う予定です。 息子はまだ学校で、詳細はわからないのですが、ほかのお友達ともめて投げたのが、近くにいた女の子にあたってしまったようです。 怪我させたお子さんは普段から息子と仲がよく、姉同士も友達で、お母さんとも普段から仲良くさせていただいていたので、相手のご両親は「男の子だし、お互い様だから。大丈夫だから気にしないで」とおっしゃってくださっています。(穏やかな方だし、関係が良かっただけに言えませんよね・・) 私も中3の娘がいて、保育園時代に引っ掻かれた傷が、小さいけれど一生残る傷となり、頬の傷を見るたびに心が痛みます。 だから、ご両親の心配と心の痛みを思うと胸がいっぱいでどうしていいかわかりません・・・ しかも、巻き添えで怪我をさせられたので、やりきれないと思います・・ 治療費や、傷が残った場合の治療費などももちろんこちらでお支払いしたいと思ってます。 とりあえず、今晩、主人と子供と謝罪に行きますが、菓子折りとお見舞いを持っていこうかと考えています。 いろいろ参考にサイトを見てもみましたが、私はその女の子が好きそうなケーキの詰め合わせと、お見舞いで1万円くらい包もうかと考えていますが、お見舞いについてはかえって気持ちの負担にしてしまいそうな気もして悩んでいます・・・ 治療費については、抜糸があるので、治療が終わってからお支払いしようと思います。 こうゆう経験あるかたのご意見を聞かせていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 娘がお友達に怪我をさせて

    ご相談にのっていただき、ありがとうございます。先週娘(8歳)が、学校でお達に怪我をさせてしまいました。お友達は頭を打ち痣が未だ残っているものの、幸い骨折など深刻な怪我ではないとのことです。学校から全く連絡がなかったため、娘の「男の子に突き飛ばされた拍子に自分も転び、いっしょにいた○ちゃんも転んで、○ちゃんは頭にこぶができちゃった」とだけの報告を鵜呑みにし、ウチの子は怪我しなかったから連絡ないのかな?と思っていたら今日、学校の担任から「怪我をさせて、一週間もお詫びの電話一本いれないとは、どうでしょう。」という連絡があり、即お詫びの電話をいれました。「痕は残らないし、深刻な怪我ではなく、治療費も学校の保険ででますので」とのことでしたが、当然こちらの気がすみません。お忙しいご家庭なので「お見舞い」をさしあげたいのですが、どれほどの額が相手の負担にもならず、こちらの真心もわかっていただけるのでしょうか。事件の詳細は娘はよく覚えていないようなのです。

  • 子供が友達を骨折させました

    小学生の子供が課外授業で歩いているところを同級生に突き飛ばされ、前の女の子にはずみで抱きつく格好となりそれを見た別の女の子に「エロ!」とからかわれつかみ合いとなり、ふりほどこうとした弾みで転倒させ膝を剥離骨折させました。 治療費+見舞金は学校の保険から、私が加入していた子供保険からも慰謝料が支払われ金額は治療後まで不明ですがお支払いさせていただくことは先方にはお伝えしました。 被害者の子とはこれまでも蹴ったつねられた(お互いなのですが)とおしかりを受けていて、うちの子に対してはかなり悪感情をお持ちな上での今回のことで先方が激高されており、これまで4回お詫びに伺いましたが、その後の学校生活の子供の様子から反省の態度がないと夜間に電話で呼び出され怒鳴られ、これまでのことを持ち出されたうえに「あんたの子も骨折させたろか」とまで言われる始末。 何か良い解決法はないでしょうか?

  • 子供のけが

    先日小学5年の息子が同級生の女の子にけがをさせてしまいました。うちの子が数人の男の子にからかわれ、パニック状態のところに、関係なかった女の子が突然一方的にうちの子を責めたらしく、(この事は担任の先生から聞きました)カッとなり、持っていた教科書を投げてしまって(ぶつけるつもりはなかったみたいですが)運悪くその女の子のまぶたのあたりをかすったらしく、ひと針縫う事になってしまいました。事が事だけにすぐ主人に連絡を取り、子供もつれて菓子折りを持ち、お詫びにいきました。 幸い、そちらのお子さんも私も悪かったから、と言ってくれて、お母さまも子供どうしのことですから、とおっしゃってくれました。その後も主人と一緒に先生に詳しくお聞きしたところ学校でのことですし、傷も見たところそんなにひどくないし、治療費もすべて学校から出ますからお金の心配はありません。十分やっていただきましたので大丈夫と思います、ということでした。で、抜糸後、もう一度お見舞いに行き、もう大丈夫ですから、と相手方のお母さまからお聞きし少しホッとしていました。ところが夜遅くに相手方のお父様から突然電話があり、娘の傷は完全に直すつもりですのでまたその時相談します、とかなり冷たい口調で言われました。多分形成外科などでの手術のお金の事だと思いますが、こういう場合、親の責任はどの程度のものでしょうか?ずっと学校をはさんで話を進めてきたのに突然このような話でおどろいています。 払う気持ちはありますが、こちらなりに精一杯謝罪したつもりですし、うちの子にもうちの子なりの言い分もありますのでいきなりこういう言い方は・・・と少し警戒してしまっています。そこまでのけがではない、と学校でも聞いていましたので、すべてむこうさまのいう通りにはできないと思うのです。詳しい方がみえましたらよろしくお願い致します。

  • 男の子と女の子は、違いを意識している?

    3歳の息子がいます。 近所の公園での話です。 近所の公園には、けっこう子供が集まり、同じメンバーが来ることが多いです。 女の子は、それぞれ仲のよい子がいる子が多く、主に、その仲の良い女の子と遊んだりしています。 が、男の子はそれぞれで遊んだり、輪に入っていったり、いろいろです。 最近、女の子は、遊んだ後、 「○○ちゃんと遊ぶから、帰りたくない!」と泣きます。 うちは、特に、2人のママと仲良くしているのですが、 2人とも女の子のママで、その2人の子が仲良しです。 遊ぶ時は、うちの子も交じったりしていますが、 帰るとなると、2人がお互いと離れたくないと泣き、 うちの子の名前が呼ばれる事はありません。 うちはうちで、聞き分けがいいのか、泣いたりしません。 なので、気にしなくていいのですが、 なんだか、うちの子と遊びたい と泣いてもらえなくて、ちょこっと寂しいなーなんて思います。 ママとはけっこう仲良しなので、これからも仲良くしていけたらなと思いますが、 子供同士は、やっぱり、男の子女の子で分かれて遊ぶようになると、 ママ同士も離れてしまうのかな?と思って・・・ やっぱり、3歳ともなると、女の子は女の子がいいのでしょうか?

  • 気の合うママ友達の子供が乱暴で困ってます

    私は30歳。4歳と1歳の2人の子供がいます。 この年になって、やっと同じ環境で金銭感覚も同じママ友達ができました。 ところが、そのママ友達の下の子(最近2歳になったばかり男の子)が急に最近、乱暴になってきました。 うちの下の子(1歳9ヶ月)のことを、いつもたたいたり、爪でひっかいたりします。 先日も、顔に爪のあとをつけられ赤く腫れ上がっちゃいました。 うちは、女の子なのですが、向こうは男の子というのもあって、こちらが何もしてないのに乱暴です。 うちの下の子はいつも泣いてばかりです。最近は友達の家に遊びにいくのも少しイヤがるようになりました。 私は、せっかく気のあったママ友達なので遊びに行ったりうちに来てもらいたいのですが、ネックなのは友達の子供が、うちの子に乱暴することくらいです。 ママ友達も、2人目が男の子ということもあって、怒り方がお姉ちゃんと全然違うので、ありゃーと思ってるのですが、まだ小さい子供のことなので、私のほうも何といっていいやら・・・ たたいている姿を見たときは、「あ、たたかないでね。」と男の子に言いますが、何を言われてるのか分からないので、ニコニコ笑ってます。 ママ友達のほうは、いつも 「ごめんね、ごめんね」と私に、必死に謝るので、私は、そこまで謝らなくてもいいから、ちょっとは子供に怒って欲しいなぁって思ったりもしてますが、そこまではなかなか言えないです。 みなさんは、どう対応していますか? 教えてください。

専門家に質問してみよう