• ベストアンサー

診療費は正しいでしょうか?

「ものもらい」で眼科に行きました。 初めて行った眼科医ですが、まぶたの下をピンセットでつまみ、抗生物質の目薬をいただきました。 4020円の料金を支払いましたが、高く感じたのですが、正しいのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tejasama
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.4

保険を使って診察を受けたのなら、明細書を兼ねた領収書をもらってください。 領収書は交付する義務があります。 明細書には初診料、処置料、処方料・・・・などの点数が書かれているはずです。合計点数に「3割負担」ならば3をかけた金額が4020円になるとおもいます。 回数もチェックしてください。 病院の窓口では忙しさのあまり PC入力の時に間違いが起きる事が度々あります。必ず疑問に思ったことはその場で聞きましょう。 私の勤めていた時には 検査の回数を1回の所60回と請求した経験があります。 もちろん ご本人さんに連絡をして返しましたが・・こんなことはざらにありました。

その他の回答 (4)

noname#126565
noname#126565
回答No.5

下の方も書かれているように明細の分かる領収書を発行してもらいましょう。 平成18年4月より全ての保険医療機関に発行が義務づけられていますので患者の希望を拒否することはできません。 もし発行してもらえない場合には最寄りの社会保険事務局等に相談しましょう。 どの区分に何点算定されているか分かれば詳しいお話ができると思います。

回答No.3

保険を使用せず自費診療であれば、妥当な金額だと思います。 今はどこの病院でも初再診料、検査料、処置料など、内訳が判る領収書が発行されていますので、それぞれの金額とどんな診察をされたか詳細が判らなければ、コメントのつけようがありません。

niwadai
質問者

補足

いいえ、保険適用です。

noname#31226
noname#31226
回答No.2

健康保険は保険があれば自己負担は30%ですが なければ 初診料は3,000円程度+診察料+投薬代 4020円であれば保険がなければ安いのではないでしょうか。

niwadai
質問者

補足

保険適用です。

noname#95139
noname#95139
回答No.1

初診料が加算されているからでしょう。

関連するQ&A

  • ものもらい(麦粒種)予防の市販目薬ありますでしょうか

    ものもらいが頻繁にできます。出産後のホルモンバランスや育児疲れからや、目をこする癖からばい菌が入りやすく、最近2回眼科で切除しました。でもまた出来そうになっています。乳児を育てているので眼科へ行って手術するのも大変だし、麻酔や抗生物質の母乳への影響も気になり、母乳を控えてミルクをつくったりと大変です。市販の殺菌作用のある目薬などで、ものもらいが予防できないかと思っています。今、下まぶたに小さな赤みができて、これがひどくなればものもらいになりそうですが、この段階で目薬などで治せればうれしいのですが。ご存じの方、教えてください。

  • ものもらいかと思ったら毛膿炎でした(?・T) アドバイスお願いします

    1週間位前から眉毛の下3mmくらいのところに しころが ありました。 洗顔でさわると痛い感じですが、表面的には何もなっていませんでした。 それが先週の木曜日の晩から いきなり赤く腫れてきて まぶたが重くなり二重まぶたが一重になりました。 その翌日 見事に目がちょっとしか開かないくらいに腫れてしまいました(?・T) とりあえず「ものもらいかも?!」と眼科へ行きました。 (なったことがなかったので) 先生に「毛膿炎」と診断され、抗生物質と塗り薬をもらいました。 ところがしこりは相変わらずあって 触ると痛いし、腫れも 朝起きたては特にひどいです(^^; 目が腫れたので眼科へ行きましたが、本来これは皮膚科に行くべきでしょうか? これは中の膿み?を切開して出さないと治らないのでしょうか? 過去ログには性器付近にできている方が多いようですが(・・;)! 1度治ってもまたできてしまう可能性は高いのでしょうか? 明日 飲み薬がなくなったので もう1度病院へ行きたいのですが、眼科より皮膚科の方が良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ものもらいとアレルギーの目薬

    ものもらいかアレルギーか分からない場合どの目薬を使えばいいでしょうか? 以前眼科でアレルギーと言われ目薬を処方されましたが あまり良くならず治ってもまたすぐなるを繰り返しています。 私的には目にゴロゴロと違和感があり瞼が少し腫れているのでものもらいかと思っていますが そのままアレルギーの目薬を使用しています。 これは間違いでしょうか?間違いなら悪化したりしますか? ものもらいとアレルギーの目薬は共通ではないのでしょうか・・

  • ものもらい?

    目のできもの ものもらい? 昨日の夜に目がゴロゴロし始めて目薬や洗眼薬を試してみましたが 変わらず今日の朝まぶたをひっくり返して見てみたら 赤いできものができていました。 前を見たり下を見るのは平気なのですが 上や横を見ると痛いです・・・ 母に ものもらいじゃない? と言われ 今日はかかりつけの眼科が休みなので あす行こうと思っています。 わかる方アドバイスください。

  • まぶたのしこり

    だいぶ前から右目のまぶたにコリコリとした固いしこりができています。 最初はものもらいかと思って市販の目薬をさしていましたが治りませんでした。 それほど大きい物ではなく、痛みもかゆみも何もないのですが、まぶたが少し腫れぼったく見えるのが気になります。 何か目の病気なのか、眼科に行った方がいいでしょうか?

  • ものもらいの治療法について質問です

    今年の初め頃にものもらいが出来、眼科へ行ったのですが、針で刺すと言われました。 私が戸惑っていた所、看護婦さんに抑えつけられ無理やり顔をひっぱられたので、怖くなって猛烈に抵抗してしまったのですが(勿論その後先生にたっぷり嫌味を言われました「こんなの小学生でも出来る」とか、「大人げない」とか、「こんな事も出来ないようじゃいきてけないよあんた」とか)、一般的に、ものもらいで眼科に行った場合、看護婦さんに抑えつけられて瞼を捲られ針で刺すという治療法しかないのでしょうか? そこの眼科のお医者さんは「治す気がない」とか「これじゃ治るものも治らない」と言っていたので、もういっその事放っておこうかな、とすら思っていたのですが、服飾系の学校に進み、着たい衣装に眼鏡が似合わないのでコンタクトレンズに変えようか、という話になってきました。 その為にはやはりものもらいを治さなければならないと思うのですが、針で刺すと思うとどうしても眼科に行く勇気が出ません。 ネットで検索して見ると、ものもらいの治療法には目薬や薬を飲む、とか書いてありますが、私のものもらいは目薬や薬を飲む程度では治らない程のものだったのでしょうか? 目にごろごろとした違和感もないし、かゆみもほとんどないし、大きさもそんなに大きくはないと思うのですが、何かが違うのでしょうか?ものもらいにも種類があるのでしょうか? そこの所がいまいち分かりません。 回答宜しくお願いします・・・。

  • 2歳10ヶ月の子供の点眼について困っています。

    2歳10ヶ月の子供の点眼について困っています。 24日からものもらいが出来てしまい、結構腫れてしまって可哀想な瞼をしています。 25日に眼科へ行き、目薬・塗り薬を処方されました。 塗り薬は大人しく塗布出来るのですが、目薬をさすのがとても怖いらしく、なかなかやらせてくれません。 かなり瞼をかたく閉ざし、力を入れているため無理矢理アッカンベーをさせようとしてもうまくいかず…。 『目薬は怖くないし、気持ちいいんだよ。点眼しなくては治らないよ』と言い聞かせるとわかったと言い、チャレンジさせてはくれるのですが、やっぱりダメで… 寝てからこっそり点眼するしか方法はないものでしょうか?

  • ものもらい?が出来たのですが・・・

    約二週間前、まばたきをすると痛く、右まぶたが腫れぼったかったので眼科を受診しました。 医師によると、「膿がたまっていて腫れている」とのこと。 詳しくは聞いても説明しらもらえませんでした。 抗菌の目薬を二種類(1日4回)と、抗生物質等が三種(朝昼晩・3日分)に服用するように言われ、おそらくそれで治まるでしょう、とのことでした。 (コンタクトは控えるようにとは言われました。) 痛み自体は2日ほどですぐに治まったのですが、腫れはほとんど変わらないので、昨日同じ眼科を再度受診しました。 しかし、「腫れはこれでも治まっているほうです」「切る必要はない」「完全に元通りにはならない。マシにはなるけれども」とのこと。 またしても、この症状が一体なんなのか、ちゃんと説明しては貰えないまま、前回と同じ目薬と、ダーゼン(朝晩・14日分)を処方され、2週間後に再度診せてくださいと言われました。 (コンタクトはしても大丈夫とのこと) 自分で鏡を見る限り、まぶたの際のところに、ぽつっと膨れているところがあって、まぶた全体が腫れぼったい感じです。 痛みは全くありません。 ネットなどで調べたところ、ものもらいの症状かと思うのですが、このまま目薬と内服薬だけで治るものなのでしょうか? 医師のはっきりしない物言い、初めての症状に患部が目周辺とあって心配です。

  • ものもらいの目薬

    まぶたにものもらいが出来てしまったため、ものもらい用の点眼薬を点しています。点眼薬はロート製薬の抗菌目薬EXというもので、結膜炎、ものもらい用のです。 疑問点なのですが、ものもらいは、まぶたが炎症を起こしているのに、点眼薬でを点しても効果はあるのでしょうか?直接まぶたに薬を塗っているわけではないので効くのかな?と疑問に思っているのですが。。。まぶたに直接塗るような、ものもらいの薬もあるのでしょうか?

  • ものもらい。その後…

    先日右目まぶたにものもらいのようなものができ、その後治ったと思っていたのですが、まぶたに触ってわかるほどのシコリのようなものが残りました。 ものもらいは市販の専用目薬を点眼したくらいで、病院には行かず、かゆみやはれなど完全に治ったので、日頃の生活に支障はないのですが、右上を目だけで見上げると、やや違和感があります。 これはなんなのでしょうか?可能性という程度で結構ですので経験や知っている情報があれば教えてください。 また、完全に治すには除去手術をしなければならないのでしょうか?眼科に行けばよいのか、外科なのかそれさえわからないのでお教えください。宜しくお願いします。