OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ものもらい。その後…

  • 困ってます
  • 質問No.230365
  • 閲覧数3661
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (100/124)

先日右目まぶたにものもらいのようなものができ、その後治ったと思っていたのですが、まぶたに触ってわかるほどのシコリのようなものが残りました。
ものもらいは市販の専用目薬を点眼したくらいで、病院には行かず、かゆみやはれなど完全に治ったので、日頃の生活に支障はないのですが、右上を目だけで見上げると、やや違和感があります。
これはなんなのでしょうか?可能性という程度で結構ですので経験や知っている情報があれば教えてください。
また、完全に治すには除去手術をしなければならないのでしょうか?眼科に行けばよいのか、外科なのかそれさえわからないのでお教えください。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 85% (82/96)

霰粒腫は、腫瘍ではなくて、正式には慢性肉芽性炎症です。
睫毛の根元にある瞼板腺が詰まったもので、いわば目のニキビですね。
腫れている中身は、白い繊維状のものか粥状のものです。
おそらく、両眼に出来ているものも同様でしょう。
特に美容的に気にならなければそのままでもいいんですが、本当に手術そのものは
簡単であまり痛くなく、確実に取れますので、大きめなものはとってしまう方をお勧めします。
自費分もそんなに掛かりません。

小学生でも高学年でしたら、その日のうちにやります。
乳幼児の場合は、下がって来て視力の発達に影響しそうな場合のみ、押さえつけて
手術してしまいます。
2ヶ月の乳児から90歳以上のお年寄りまでよくなる疾患です。
お年寄りの同じ場所に繰り返す霰粒腫のみ、腺癌の可能性を考えて、取った霰粒腫の中身を組織検査に回す場合があります。

小さい方は、またそのシコリが再び大きくなった時に取るのでもいいでしょう。
しばしば芯として残った霰粒腫は再び急性霰粒腫として赤みを出し大きくなってくることがあります。
お礼コメント
pprrom

お礼率 80% (100/124)

大変よくわかりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-07 19:01:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

私も小さい時よくものもらいができて、眼科で膿を出してもらいました。 しこりは膿のようです。 放っておいてもかまわないようですが、気になるようでしたら眼科で診察を受けてください。 詳しくは、こちらのH.Pをご覧ください。 http://www.kobayashiganka.co.jp/ganka/usohonto/mebatiko.htm ...続きを読む
私も小さい時よくものもらいができて、眼科で膿を出してもらいました。

しこりは膿のようです。
放っておいてもかまわないようですが、気になるようでしたら眼科で診察を受けてください。

詳しくは、こちらのH.Pをご覧ください。

http://www.kobayashiganka.co.jp/ganka/usohonto/mebatiko.htm
お礼コメント
pprrom

お礼率 80% (100/124)

言われてみればそうですよね!なんかすごいスッキリしました。
目からウロコです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-07 00:36:36
  • 回答No.2

私もものもらいかとおもい病院へいかずなおしたことがあります。 けれどその後瞼にしこりみたいのがのこってしまい、病院に言ったらさんりゅうしゅだったことがあります。「さんりゅうしゅ」しいうのは良性の腫瘍だと先生に言われきってもらいました。 こういった自分の判断とは全く違ったものがあります。だから一度病院へ行った方がいいですよ。 ...続きを読む
私もものもらいかとおもい病院へいかずなおしたことがあります。
けれどその後瞼にしこりみたいのがのこってしまい、病院に言ったらさんりゅうしゅだったことがあります。「さんりゅうしゅ」しいうのは良性の腫瘍だと先生に言われきってもらいました。
こういった自分の判断とは全く違ったものがあります。だから一度病院へ行った方がいいですよ。
お礼コメント
pprrom

お礼率 80% (100/124)

親切なお言葉、ありがとうございます。
近々行こうかと思い始めました。
投稿日時 - 2002-03-07 00:39:29
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 48% (13/27)

私も同じ経験があります。私はどうしても気になって仕方がなかったので、近くの眼科にいき診てもらいました。そうしたら、「ああ、残っちゃったのね」と言われ、すぐにとってくれました。別に痛くなかったし、今はそのものもらいの痕もすっかりなくなりました。眼科を受診してみてはいかかでしょうか? ...続きを読む
私も同じ経験があります。私はどうしても気になって仕方がなかったので、近くの眼科にいき診てもらいました。そうしたら、「ああ、残っちゃったのね」と言われ、すぐにとってくれました。別に痛くなかったし、今はそのものもらいの痕もすっかりなくなりました。眼科を受診してみてはいかかでしょうか?
補足コメント
pprrom

お礼率 80% (100/124)

貴重な経験談、ありがとうございます。
もしよければ、とったと言うことですが、具体的にどのような治療なのかお教えくださいますか?
お願いします。
投稿日時 - 2002-03-07 00:39:57
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 85% (82/96)

眼科医です。 これはまさに霰粒腫です。 シコリだけで、痛みも無いまま何ヶ月も残ることがあります。 眼科で簡単な手術で中身を出して貰いましょう。 5分くらいでもちろん入院もいりません。 私の所では予約も無しで、多い日は一日10人近く切開してます。 麻酔のお注射を瞼の裏側と表側二箇所にして、瞼の裏側からメスの先5ミリくらいを入れて、小さなカンシで中身を掻き出すか、袋ごと取り去ります。 後は縫 ...続きを読む
眼科医です。
これはまさに霰粒腫です。
シコリだけで、痛みも無いまま何ヶ月も残ることがあります。

眼科で簡単な手術で中身を出して貰いましょう。
5分くらいでもちろん入院もいりません。
私の所では予約も無しで、多い日は一日10人近く切開してます。
麻酔のお注射を瞼の裏側と表側二箇所にして、瞼の裏側からメスの先5ミリくらいを入れて、小さなカンシで中身を掻き出すか、袋ごと取り去ります。
後は縫わなくても5日くらいで自然に着いてしまいます。
眼帯は手術後30分くらいで外せます。
手術の日だけお風呂に入るのとお酒が飲めません。

後は点眼薬と抗生物質の内服薬4日分くらい。
術後は1週間くらいでペッチャンコに、元通りになります。

手術しなくても自然吸収もしますが、この場合は時間が掛かります。
1年くらい残っていることもあります。
悪いものではなく、癌にもなりませんから放置しておいても良いです。
お礼コメント
pprrom

お礼率 80% (100/124)

専門家の方にご意見いただけるとは思ってもおりませんでした。ありがとうございます。
手術しなくても自然吸収するとのことなんですが、時間がかかったとしても必ず消えるものなんでしょうか?
実は左眼の瞼右側にも同様のシコリがありまして、それはかなり前のものなんです。気付いたらあったという感じで、そちらはものもらいになったかも定かではありません。やはり一度病院なんでしょうかねぇ...
投稿日時 - 2002-03-07 00:47:55
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ