• 締切済み

生理開始5日で排卵日ですか・・・?

おはようございます。 今朝の基礎体温でとても不安になり、アドバイス頂きたく質問させていただきます。 基礎体温を測り始めてまだ短いのですが・・・・。 4月27日36.67 4月28日36.76 4月29日36.79 4月30日36.62 5月1日36.72 5月2日36.74 5月3日36.25 5月4日36.56生理開始日 5月5日36.59 5月6日36.42 5月7日36.24 5月8日35.83 なのですが、生理開始から5日で体温が下がりました。 ネットなどで調べると、排卵日付近に体温が下がるということですが、今日体温が下がったということは、今日が排卵日になるということでしょうか?生理開始5日で体温が下がることは、何かの病気でしょうか・・・・?? とても不安になっています。無知で申し訳ないですが、何かアドバイス頂ければと思います。 宜しくお願いします。

noname#38110
noname#38110
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • narureo
  • ベストアンサー率38% (22/57)
回答No.3

 妊娠を希望されているから基礎体温をはかっているんですよね?  私も排卵日付近に基礎体温がぐっと下がるんだ、と認識していたのですが、ある本では、「低温期が終わりぐんぐん体温が上がっていくとき」に排卵しているのだと掲載されていました。  自然妊娠を希望されているなら、市販の排卵検査薬を使ったり、婦人科で排卵チェック(内診)をしてもらうこともできますよ。

noname#38110
質問者

お礼

ありがとうございます。 妊娠希望していて、基礎体温を測り始めました。 排卵検査薬を今月から使用しようと思っているのですが、もし、今日が排卵日だったら、自分の体がおかしいのでは・・・?と心配になったもので・・。 安心しました。ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >ネットなどで調べると、排卵日付近に体温が下がるということですが、 そういう決まりはないです(笑) 体温は排卵以外にも様々な条件で左右されますから、基礎体温はあくまでも目安、参考です。 続けていかれると私の言う意味が分かって来ると思います。

noname#38110
質問者

お礼

ありがとうございます。 人の体と自分の体は違いますよね。ネットの基本的な情報に惑わされていたようです・・・。 安心しました。ありがとうございました。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

基礎体温は気温、体調、睡眠時間などで大きく左右されます。 なので下がったから排卵と判断されずに大きく周期的に判断されたほうがいいですし、基礎体温のリズムを読めるようになるには最低でも3周期は続けないと無理ですよ~。 私は15年ほど続けていますが(現在は産後でまだ再開してないが)排卵だとわかるようになったのはつづけてだいぶたってからですし、下がった日といってもさらに下がる日もあったり何回も下がったりとかもあるので実際この日が排卵かな?と思えるのは高温期に入ったり生理がきてからみなおして・・・って感じです(私は基礎体温だけじゃ判断が難しいので排卵検査薬も併用しましたが実際体温が上がり始めた2~3日後に排卵がありました) それからネットや本などでのるようなきれいな二層のグラフにはなりませんよ。それなりになってる?程度で十分なんです。

noname#38110
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットなどの情報に惑わされていたようです。 頑張って続けて自分の体を知りたいと思います。 安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵日はいつか教えていただきたいです。

    赤ちゃんがほしくて今月の生理開始日から基礎体温をつけ始めました。 しかし、いまいち排卵日がいつなのかが分かりません・・・。 生理の周期は28~30です。 排卵日は大体、生理から14日前後だという方が多いようなんですが、 14日以降になることもあるのでしょうか?? 友達とかにはなかなか聞けないので、初めてこのgooのサイトを使わせて頂きます。 生理開始→5/19 36.20       20  36.00       21  36.20       22  36.30       23  36.30       24  36.10       25  36.50       26  36.30       27  36.30       28  36.40       30  36.50       31  36・50      6/1   36.50 (体温計を新しいものに変える)       2   36.35       3   36.42       4   36.50 無知で申し訳ありません・・・。

  • 排卵日が生理開始日から16日目ってありますか?

    毎月基礎体温をつけています。 プチソフィアという婦人体温計で、データによって妊娠しやすい日や、排卵日をお知らせしてくれるものを使っています。 私は生理が平均26日周期ですが、排卵日の印がつくのは生理開始日から16日目と17日目がほとんど。 それってたぶん、これまでの体温から出した結果だとは思うのですがなんだか遅すぎませんか? そういうことってありますか?

  • 生理開始から1週間で排卵・・・?(長文です)

    生理開始から1週間で排卵・・・?(長文です) 9月2日から生理開始、(周期22日?) 次の生理は9月24日から開始しました。。 そして昨日10/16からまた生理が始まりました。(ということは周期22日?) あまりにも周期が短いため、排卵が起きているのか 心配になり、9月24日の生理開始後30日あたりから排卵検査薬(ドゥーテスト)を使用しました。 10月2日にうっすらと線がみえたのですが、それからまた真っ白の日々でした。 ドゥーテストがなくなり、10月5日からチェックワンLHを使用。 9日にまたうっすら線がでましたが、それ以降検査薬がなくなってしまい次に検査できたのが12日、 そのときは真っ白でした。 10月1日に婦人科へいったのですが、 生理から1週間しかたっていなかったので排卵検査(超音波)はまだ早いといわれ、 翌週5日に検査をしたところ、「あと3日くらいで排卵がおきるでしょう」といわれました。 しかし、その排卵予定日から1週間後の今日10/16に生理が来てしまい。。。 排卵から生理までは2週間かかるんですよね・・? 自分の体がどうなってしまったのか、とても不安です。。 婦人科も他の病院に変えたほうがいいのでしょうか。 今日から生理が始まったので、22周期ですと次回の排卵は今日から1週間後でしょうか。 排卵検査薬が陽性にならないということは、無排卵なのでしょうか。。 基礎体温もつけはじめたほうがいいでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありません、 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 生理開始の14日前って 排卵日?

    gooの過去の質問で、  排卵日は生理開始日の約2週間前と書いてありました。 また、ほかのサイトなんかでもそういう感じなことが書いてありました。 私の基礎体温では もっとも体温が下がる日(一般的に排卵日といわれている)がないので、生理開始日の○○前位が排卵日といった感じでわかると ありがたいと思っています。 ちなみに私の生理周期は32~34日です。 個人個人でちがうものなのでしょうか。 14日前というのは 全員共通ですか? 婦人科に基礎体温表を持っていって聞くのが一番です が、しばらく時間がとれそうにないので、ここで質問させていただきます。

  • 排卵日は、生理開始から遡って15日目?

    排卵日は、生理開始から遡って15日目だったと考えたほうがいいのでしょうか? それとも基礎体温表で低温期の中でもさらに低くなった日なのでしょうか? 私の場合、ガクンと体温が下がっている日から何日かしないと高温期に入りません。排卵した後には必ず高温になるのですか? 生理周期は31日、高温期はきっかり14日、15日目に生理がきます。

  • 排卵日について

    こんにちは。妊娠を希望しています。 無知で申し訳ありませんが  アドバイスお願いします。 去年10月の生理開始日から基礎体温&検査薬を使って タイミングを狙っていますが、中々妊娠しません。 10月25日~31日迄生理(7日間) 11月23日~30日迄生理(8日間) 12月29日~4日迄生理(7日間)がありました。 周期は29日~30日だと思います。いつも2,3日のズレで生理がきて きっちり7日間ありますが なぜか11月は8日間で 周期が36日に なっていました>< 排卵日はこの日!とは断言出来ませんが 周期がいきなり長くなって しまったので どの周期で数えていいのか分からなく頭が又ごちゃごち ゃになっています。 今日で周期9日目です。今月(1月)はいつが 排卵日になるでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 排卵日と生理予定日はいつでしょうか?(長いです)

    第2子妊娠希望の26歳主婦です。 前回の生理開始日が6月13日で17日から基礎体温をつけ始めてみました。生理周期は26~28日くらいです。 基礎体温をつけ始めて、色々自分なりに調べてたのですが色んな情報でちょっと頭が混乱してきてしまいました(^^; なのでタイトル通り教えていただきたいのですがこの基礎体温からすると排卵日と生理予定日はいつでしょうか? 17 36.13 18 36.18 19 36.36 20 36.25 21 36.30 22 36.48 23 36.13 24 36.45 25 36.38 26 36.26 27 36.37 28 36.39 29 36.51 30 36.57 1 36.55 2 36.72 3 36.74 4 × 5 36.79 6 36.89 こんな感じです。 普段の周期から考えると8~10日が生理開始予定日なんですけど基礎体温を見て高温期(36.50以上)入ってから2週間だと12日になりますよね? あと排卵日は23日だと思うのですが違いますか?がたがたですが一応2層になってると思うので排卵してると思うのですが・・。 なんだか頭の中がすっきりせず????な状態なんです。 ちなみにオギノ式の計算できるHPで見た妊娠しやすい時期、21.23.25.28.29に仲良くしました。 分かり辛い文面で申し訳ありません。 どなたか教えていただけないでしょうか?m(_ _)m

  • いつが排卵日だったのでしょうか?

    今月初めてトライしてみましたが、今日生理が来てしまいました。次の生理を待つ間は、ドキドキ、やきもきしました。 排卵日を知っていると妊娠しやすい日が分かると聞き、先月から基礎体温表を付け始めましたが、今周期、いつが排卵日だったのでしょうか?そして、排卵日と思われる前後は、何日ぐらい空けて仲良くすれば良いのでしょうか。 次のために、教えていただけると嬉しいです。 生理周期は、ほぼ34か35日です。 先月のデータは、 2/6 36.76 2/7 36.77 2/8  36.65(生理開始) 2/9  36.63  2/10  36.55 2/11 36.67 2/12測り忘れ 2/13 36.36 2/14 36.34 (生理終了) 2/15 36.42 2/16 36.43 2/17測り忘れ 2/18 36.63 2/19 36.74 2/20  36.63 2/21  36.49 2/22 36.50 2/23 36.53 2/24  36.52 2/25 36.37 2/26  36.82  2/27 36.68  2/28 36.98(排卵日付近?での性交) 3/1 36.92  3/2 36.80  3/3 36.98  3/4 36.99 3/5 36.86  3/6 36.86  3/7 36.86  3/8 36.96 3/9 37.01  3/10 36.93  3/11 36.78 3/12 36.93  3/13 36.88  3/14 36.59  3/15 36.54(生理開始) ・高温期と低温期の二層に分かれているように見えるので、排卵はあったのではないかと思います。 ・体温がガクッと下がったときが排卵日とすると、先月の排卵日は2月26日で、28日の仲良しでは遅かったということでしょうね^^; ・体温がガクッと下がらなかった月は、排卵は起こっていないのでしょうか? ・おりものは、25日ぐらいから卵の白身っぽいものが出てきて、28日を境に出なくなりました。 長い上に、分かりにくい文章ですみません。

  • 排卵日について

    こんにちは。無知な質問で申し訳ないのですが排卵日について教えて下さい。 私の記憶している排卵日の出し方は次回生理予定日からの数えて14日前というものでした。が、先日生理周期が25日の人の場合は生理開始日から10日後が排卵日という情報を耳にしたのですがどうなのでしょうか。私の生理周期はほぼぴったり25日なのですが排卵日と思われる日に仲良くしてもなかなか妊娠しないのは排卵日を間違っているからなのかと疑問に思い始めて質問させていただきました。ちなみに11月26日から約6日間生理があり12月1日に仲良くしてみました。次回生理予定日は12月16日なのですが待ちきれず今朝チェックワンファストで検査したところ陰性でした。早すぎるのはわかってるのですが生理予定日前に陽性反応が出たという意見をこちらのサイトで多く目にしたので試してみましたが…泣。ちなみに基礎体温はつけてません。どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 排卵日の可能性

    教えて下さい。妊娠希望ですが生理不順でなかなか出来ないので今月から基礎体温測り始めました。測り始めた時はすでに生理中でしたが; 8日から昨日まで36.℃台だったのが今朝35.91℃に下がりました。 ここ半年の生理開始日が 11/30 11/1 10/1 8/30 7/26 6/12 で、生理周期は32日、周期変動が26日とルナルナに出ました。 26日なら今日が排卵日でもおかしくないでしょうか? このくらいの体温の変化ではまだですか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう