• 締切済み

Windows Updateでコントロールパネルのエラー

Windows Updateを(2007/5/5に)行ったところ、 コントロールパネル × 指定されたデバイス,パス,またはファイルのアクセスは拒否されました. と表示され、動かなくなりました。どのように対応したらよいのでしょうか? パソコンは、NEC VALUESTAR PC-9821 V166 S5C、CPU MMX Pentium 166MHz…標準のままで、 メモリ 96MB RAM、HDD、Quantam Fireball SE3.2A(3.2GB) + IBM-DJAA-31700(1.7GB)で換装しています。 製品(パッケージ)版のWindows 2000 Proを3.2GB-HDDにインストールし、 CD-ROM版のSP1-SP4を入れた後、 [Windows 2000 Professional 5.0.2195 Service Pack 4ビルド 2195] CD-ROM版のIE6 SP1適用済みを入れました。(どちらMicrosoftから購入) [Internet Explorer 6.0.2800.1106 ビルド 62800.1106 ;SP1] この後に、Windows Updateで、48件の更新が見つかりました。 更新後、再起動すると、「ごみ箱の文字が消えている」「スタートボタンの横のアイコンが白い」「画面のアイコンにアクセスできない」「CDが開かない」「スタートボタンが使えない」等で、上記のメッセージが出ます。 なにもできず、再度、クリーンインストール。…また同じエラー。 現在、ネットにつなげず、Windows Updateせず、ペイントのみ使用です。 Update時にカスタムで、中味を見ながら選択したのですが、無知ゆえ、 どうすることもできず、失敗を繰り返しています。 何か、策はあるでしょうか?調べるポイントもわからず、なす術がありません。ご存知の方、よろしくお願いします。 (なにぶん、インストールに時間がかかるPCゆえ、少しでも短い時間でリカバリーできるなら、うれしいです)

みんなの回答

回答No.5

 アンチウィルスソフトをお使いでないなら、フリーのソフトでも十分有効です。アンチウィルスソフトはINを使う物にとっては最低限のマナーだと思います。 私がサブマシンで使用中の物ですが、 avast! 4 Home Edition(アンチウィルス) 無料 ダウンロード http://www.avast.com/jpn/programs.html http://www.avast.com/jpn/download-avast-home.html Spybot(アンチスパイウェア)のインストール方法 http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html AD-AWARE(アンチアド・マルウェア)の使い方 http://enchanting.cside.com/security/adaware.html 窓の杜■セキュリティ http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/  貴方のためで有り、IN利用者の為でもあります。 avast! 4はリアルタイム監視・常駐ですが、市販ソフトに比べてかなりファイルが小さく軽いと思います。 Spybot・AD-AWAREは非常駐であり、週1回のアップデートと検索を行う形となります。またおかしなサイトを訪れたり、無断接続時等のスパイウエア対策と成ります。  是非検討を

jafa3497
質問者

お礼

ご丁寧に…ほんとうに、ありがとうございます。 Windows 2000では、まったくウィルスを感じなかったので… (だから、好きなんですけどね) 「無料」と「軽い」が、なんとも魅力ですね 感謝いたします

回答No.4

ans3の順番ですが、ネットにつなぐのは、アンチウィルスソフトを入れてからで、それまではダウンロードしていた物をINに接続前に適用しています。 IE6はC:\WINNT\Windows Update Setup Files にある物をコピーして保存しています。適用前にC:\(起動ドライブ)の同じ場所に再コピーして適用してます。 W2KSP4_ja.exe Win2k-KB891861-v2-x86-JPN5913.EXE win2ksp4rollup1-2004/08/13(現2005/09/13) ​http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=b54730cf-8...​ はダウンロードした物を別のドライブにコピー(Win2K自体も同所にコピーを置いている。)しINにつなぐ前に適用している。 その他ドライバーも一緒にフォルダーを作って置いている。

jafa3497
質問者

お礼

ありがとうございます。見通しが立ちました。 W2KSP4N_ja.exe(私の場合はNECなので"N")を当てて Windows2000-KB891861-v2-x86-JPN.EXE当ててから、 Windows Updateします。 アンチウィルスソフトは、持ってないので自己責任で(^^; 出張から帰ったら、やってます。ありがとう

jafa3497
質問者

補足

Windows2000-KB891861-v2-x86-JPN.EXE を当ててみました。 しかし、 Update Rollup 1 set up エラー × この Update Rollup 1 は異なるハードウェア プラットフォーム用です。 でも、言語に「日本語(NEC)」があるということに気が付きました。 ファイル名 : Windows2000-KB891861-v2-nec98-JPN.EXE バージョン : 891861 サポート技術情報 (KB) の記事 : KB891861 公開された日付 : 2005/09/13 言語 : 日本語 (NEC) ダウンロード サイズ : 30.9 MB 推定ダウンロード時間 : 言語の変更 : 日本語 (NEC) http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja-nec&FamilyID=b54730cf-8850-4531-b52b-bf28b324c662 おかげさまで、インストール(完了)できました。

回答No.3

>アドバイスいただいた、参考文書からQChain.exeの最新版(?)で、正常になると理解しました。古いタイプでは、正常終了しないのではと。  私もそれを感じました。私の持っているW2KSP4_ja.exe(名前は重複ダウンロードとなるため変更している可能性有り。)は日付が2003/06/27となっています。 CDに入っているQChain.exeが古いのでは無いかと。 私自身は2+4台で年に2回は再インストールしていますが、MSからダウンロード(半年以内にダウンロードサイズ的な変更は無い様だ。)したSP4を適用、当然直ぐに再起動、 M/B,VGAボード(WMP9も適用)等のドライバーを入れて数回再起動 PC内にコピーのIE6を適用・再起動 Win2k-KB891861-v2-x86-JPN5913 win2ksp4rollup1-2004/08/13(現2005/09/13)を入れて再起動 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=b54730cf-8850-4531-b52b-bf28b324c662&DisplayLang=ja アンチウィルスソフトを入れて再起動 それからWindowUpDateにつないで高速分1回目アップデイト(48有ったか、24ぐらいだったか。)・再起動 WindowUpDateにつないで高速分の再アップデイトだけで3から5回はアップデイト・再起動を繰り返し、 カスタム分のアップデイトを数回アップデイト その途中で高速分のアップデイトが数回入った様な気がしてます。 で最低8時間程度掛かかるはずです。 とこんな感じだったと思いますが。

jafa3497
質問者

お礼

ありがとうございます、また、勉強になりました。 以前は、私も年に2-3回、再インストールしていたのですが、 諸々の事情で、時間を割くことができなくなりました。 知識も止まったままで(減る一方かな)。 助かります、感謝します。

jafa3497
質問者

補足

mysugisun3さんの手順としては、Windows 2000を入れた後… ネットでSP4を適用…? 次に、(保存してある) IE6を適用、 そして、Win2k-KB891861-v2-x86-JPN5913 win2ksp4rollup1-2004/08/13(現2005/09/13)を適用、 後は、随時Updateを当てて対応していく‥ですね?! ちなみに私のSP4(sp1-sp3含む)のCD、W2KSP4_JAは2003/06/24でした。同じモノのようですね(^^)

回答No.2

本日の更新不良を調べる中で以下の様な文書を見つけました。 参考になれば。 複数の Windows 更新プログラムまたは修正プログラムを同時にインストールし、再起動を 1 回で済ませる方法 文書番号 : 296861 最終更新日 : 2006年12月11日 リビジョン : 15.2 http://support.microsoft.com/kb/296861/JA/ 複数の修正プログラムを同時にインストールすると、正しいファイルがインストールされないことがある 文書番号 : 815062 最終更新日 : 2003年7月21日 リビジョン : 2.0 http://support.microsoft.com/kb/815062/

jafa3497
質問者

お礼

ありがとうございます。 私には、新しい情報で勉強になります。 さっそく試したい所ではありますが、今週末は、まとまった時間(6-8時間)が取れそうにありません。その間、頂いた文書を読みながら、また更なる情報を探しながら、inst時期を待ちたいと思います。 引き続き、アドバイスをいただけたらと思います。 ありがとうございました。

jafa3497
質問者

補足

私の読解力を超えたようです(スミマセン) アドバイスいただいた、参考文書からQChain.exeの最新版(?)で、正常になると理解しました。古いタイプでは、正常終了しない…と。 1度目のインストールでUpdateをかけたときは、更新プログラム等のダウンロード途中で、再起動の指示が出たような記憶があります。(即、再起動したか、さだかではありません) 2度目のインストールでUpdateをかけたときは、更新プログラム等のダウンロードが全て終了してから、恐る恐る再起動をかけました。(ここは、間違いありません。しかし、途中で「自動の再起動」があったかは、わかりません) いずれにせよ、QChain.exe r15.2を使えば、この問題がクリアできる可能性があるということですかね

回答No.1

一つ確認なのですが、Windows2000インストール完了後SP適用、Windows Updateで、48件の更新等で何回ぐらい再起動されたでしょうか。普通に考えると最低5から6回程度は再起動しないときちんと適用されないはずなのですが。それから適用時間も4時間から8時間(IN,Update時)は当たり前と思いますが、どうだったでしょうか。

jafa3497
質問者

お礼

ありがとうございます。補足をつけさせていただきました。 Inst時、頻回に画面を見に行っていたのですが、6~8時間かかりました。この日は疲れて、3回目のトライは止めました。 そうですよね、再起動は複数回あって、よさそうなものですよね。 参考にならない「補足」かも知れませんが、お気づきの点がありましたらお願いします。

jafa3497
質問者

補足

2回、インストールを試みました。片手間のインストールで、8時間くらいと6時間半くらいだったと記憶したいます。 どちらも「同意」(1つだったかな)を求められ、Updateが開始されました。 再起動は1回でした。 確か…全てのupdateが終わっての再起動で、「すぐに再起動…」を選択したと記憶しています。想像ですが、1つ目の再起動後、今回のエラーが出たので、次があったとしても、進まなかったのでは無いでしょうか

関連するQ&A

  • windows updateで、エラーになります

    リカバリ後、セットアップとネット接続は問題なく完了しました。 その後、windous updateをしようとしたところ、 スタートメニューをクリックしたところ、 http://support.microsoft.com/kb/2497281 ↑Microsoftサポートへリンクされます。 Windows XP SP3 へ更新されていないと、 セキュリティ更新が受けられないことと、 Windows XP SP3 への更新には、 Windows XP SP2 またはWindows XP SP1 の、 事前インストールが必要なことは判りました。 そこでSP1のインストールから始めたのですが、 以下のメッセージが出てエラーになってしまいます。 「Service Pack1 Setup Error Setup Cannot update Your Windows XP files because the language installed on your system is different from the update language. 」 解決法をご教授ください。

  • Windows Updateについて。

    OS Windows XP SP2 です。 最近PCを使っていて思ったんですが、Windows Updateを3/17までインストールしてありますが、通知領域に更新のお知らせが来ないのですが(更新を通知するのみで、自動的なダウンロードまたはインストールを実行しないにチェックを付けています) 最新のWindows Updateは3/17で止まっているんですか? なのでWindows Updateの公式HPで、更新がないのかと思い高速インストールをクリックしたんですが、 Microsoft .NET Framework 1.0 Service Pack 3 日本語版と Microsoft .NET Framework 1.1 Service Pack 1 がありました。私はSP2を使っていますが、最新のモノはService Pack 3 に変わったんでしょうか。 まえは一週間~二週間の間にはよく、更新のお知らせが来ててインストールしてたんですが、SP3に変わったからSP2の更新は来ないのでしょうか、それとも、ただたんに 3/17からはWindows Updateは更新されていないのでしょうか?  誰か教えてください。教えてもらえると助かります。 返事は返します、宜しくお願いします。

  • Windowsのアップデートがおかしい

    Windowsのアップデートについて教えてください。 先日(4日)苦労してリカバリをしました、バックアップ、リカバリ、復元で何日もかかってやっと元に戻すことができました。 SP2も適用しアップデートもしました。 Windowsは自動更新にしていましたが、手動で13日にWindows Updateをした際に最新ですと出ましたが右にあるニュースのところにOfficeもいままでのように別々でなく同時に更新できる・・というような事が出ていましたので、それをクリックインストール?しました。 それからパソコンがまた不安定になりました。 時に、フリーズしたのかと思うほど動きが止まったりします(しばらく動かない)。 それと、黄色いセキュリティセンターのアイコンが右下に現れインストール、またWindowsUPdateにアクセスすると重要な更新と出てインストールしましたが、すぐに黄色のセキュリティーセンターが現れるので変だな・・と思い更新履歴を見ましたところWindows用セキュリティ更新プログラム(KB920685)が13日からの3日間で8個もインストールされていました。 以前は・・・・は最新ですと表示されましたが、このように同じものがインストールされるというのはどうしたものでしょうか? もう1度リカバリしなおさなければならないのでしょうか?何か方法はあるのでしょうか? 富士通 ノートPC WindowsXP HomeEdition SP2 です

  • windows updateしてもインストールされていないようです。

    HDDを交換したため、OSを入れなおしました。sp2を入れたくなかったので、windows updateをカスタムで行いました。sp1をインストールして再起動したので、残りの更新をしようとwindows updateのサイトに行くとまたsp1をインストールするようでてきます。そのとき、ダウンロードサイズは0KB、0分と出ていました。もう一度インストールをやってみたのですが、結果は同じでした。これはもうインストールされていると考えていいのでしょうか?教えてください、お願いします。

  • Windows Updateがなくなりました

    Windows Updateがなくなりました 誤ってWindows Updateのアイコンを削除しました スタート→すべてのプログラムの上方にありません 素人ですので分かりやすくインストールする方法を教えて下さい ごみ箱にもありません

  • Windows Updateについて。

    新しくSP2を落としました。 次に、アップデートをしようと思い、 スタートボタンにある、WindowsUpdateをクリックしました。 ですが、ブラウザは、表示されず。 反応はありませんでした。 しょうがなく、ブラウザで検索しWindowsUpdateのページを開き、更新を検索したら、「利用可能な更新プログラムを検索しています」と出て、 10分たってもイ終わりません… Hddのアクセスランプも点灯していません… 対処法お願い致します。

  • Windows Update でエラーが続きます。

    Windows Update で、かなり以前から「Windows Live Essential 2011 (KB2434419)」が「重要な更新」として毎日ポップアップされますが、いざ更新しようとすると、毎回エラーとなります。 「プログラムをインストールできませんでした」というお知らせが出て、「Windows Live の他のビルド構成がすでにインストールされています。このバージョンをインストールする場合は、まずコンピューターにインストールされている他のバージョンをアンインストールしてください。エラー:0x80280008、ソース:WaitForCatalog。」と出ます。 これをインストールすることによって何がどう良くなるのか分からないので、どうしても最新バージョンをインストールしたいという訳ではないのですが、PCを起動させる度に「重要な更新」として上がってくるので、面倒くさいです。 コントロールパネルのアンインストールの所を見てみましたが、Windows Live Essential 2011 という名前は無いので、どれをアンインストールしたらいいのか分かりません。 上手くインストールして終わらせるか、この更新に関してのみ通知しないようにするか、どちらかの方法をご教授願います。 また、できれば、これをインストールすると何がどう良くなるのかも教えてください。 関係ないかも知れませんが、OSは Windows Vista です。 どうぞよろしくお願いします。

  • Windows Update

    Windows UpdateのファイルはHDDにキャッシュ されますか?Windows Updateが失敗して 再インストールしようと思いWindows Update実行 しましたが失敗しました OS WinXP Home SP1

  • Windows2000にアップデートしたい

    現在、WindowsMEを使っているのですが、安定しているWindows2000にしたいと思っています。もう一台のパソコンにはWindows2000が入っているので、Windows 2000 ProfessionalのCD(初代なのでSP適用なし)は手元にあります。 そこで質問なのですが、 1.アップデート版を使用しなくても、できるのでしょうか 2.インストールするときの方法、注意点 を教えて下さい スペックはメモリ192MB、HDD20GB、CPU:セレロン(細かいスペックは不明)です。バックアップはとってあります。

  • Windows10 IP版 アップデートできない

    Windows10 Insider Preview版で ビルド10240までインストールできたのですが、 アップデートチェックしても 次のビルドへアップデートできません。 対策はありますか? (Webで動画を見ていると、 PCが落ちるので、アップデートで 改善できないかと思っています。)