• ベストアンサー

外国の連休

私は海外に行ったことがないので聞きたいのですが。 日本では今年は5月1,2日を休めば最大9連休でした。また、確か2009年の9月が秋分の日の設定の仕方次第では長期休暇になる可能性もあるようです。しかしこういう連休は土日の他、日本の祝日に基づいたものです。 海外では国によって祝日の決まり方も異なるのかもしれませんが、例えば日本のゴールデンウイークのような長期連休はあるのでしょうか。もちろん、国によってさまざまだとは思いますが、いくつかの国について似たものがあれば教えてください。 まあ、フランスなどはバカンスで何ヶ月も休んでイタリア・スペインなど地中海の別荘などで優雅に楽しむイメージがありますが、これは一部の人だけなのでしょうか。昔は日本人は働きすぎと欧米から非難された時期もありましたが、やはり欧米諸国の方が仕事は集中して行い、遊ぶときは徹底的に遊ぶということなのでしょうか。日本と違うユニークな休暇に関する違いなどあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nep0707
回答No.3

生活の様子がわかる程度に知っている(そのくらい親しい知人がいる)国は アメリカしかないという身ですので、アメリカがどうしても基準になりますが… >例えば日本のゴールデンウイークのような長期連休はあるのでしょうか。 日本のnational holidayの多さはおそらく世界でも上位だと思います。 national holidayと通常休日の組み合わせだけでこれだけ長い連休ができることはあまりないかと思います。 ただ、小さい連休が作れるような工夫はあるみたいです。 2000年以後、日本でもいくつかHappy Mondayができましたが、アメリカのほうが先輩ですから。 アメリカに関して言えば、少なくとも私の知人たちはどーんとまとめて休暇をとることが多いです。 自分たちで連休作っちゃうわけですね。 なので、皆がいっせいに長期休暇というのはあまりないのですが、 (「夏休み」も一定しない。5月に休む人もいれば10月に休む人もいます) 既にある回答にもありますが、thanksgiving week、クリスマスの時期は相当数の人が休暇をとりますね。 実感としては >欧米諸国の方が仕事は集中して行い、遊ぶときは徹底的に遊ぶということなのでしょうか。 「欧」のほうはよくわかりませんが、米国はそういう感じがします。 どかんと3週間くらい休暇を取る代わりに、とにかく普段の平日は休みません。 日本人はやり残した仕事があると休暇をとっていてもそれが気になってしまうところがあるように思いますが (かくいう私も新婚旅行にPCを持っていって仕事のメールを覗いていたりしていた^_^;) アメリカの人は仕事がどんな状況だろうと休むと決めたら休む!という(良い表現をすれば)潔さがあるように思います。 # それは1日の時間の使い方にも現れているように思います。 # 今日の仕事は8時から5時!って決めたら絶対に5時で帰ります。 # (優秀な人だと本当に時間通りその日の仕事をきちんと終わらせるからスゴイ…) 以上、私の知人たちという極めて狭い世界の事例なので、国を代表しているかどうかはわかりませんが、ご参考に…。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。日本のゴールデンウイークの長さは世界で有数というのは意外でしたね。ハッピマンデーはアメリカが先輩なのですね。仕事と休暇のメリハリは日本人はあまりうまくないのでしょうか。でも、昔私は東京ドームの近くに勤めていたことがありましたが、休日は野球観戦や遊園地等で遊ぶために、水道橋近辺には近づくことはなかったですね。どうしてもそういう気持ちになれなかった。会社帰りにナイターを見ることの方が多かった気がします。

その他の回答 (2)

noname#39790
noname#39790
回答No.2

クリスマスホリデーは2-3にちほどはやすみますし、感謝祭も1日ー二日やすみます。 あとは春休みはイースターといってキリストの復活を祝って一週間ほどのお祝いがありますが、私はイースターは税金申告が(会計事務所です)あって休めません。 なので、日本にいる人よりたくさん働いていることになるような気がします。 でも有給2週間、病欠も2週間(なんだかんだいってとります)残業はほとんどなく、土日は休みです。 日本人はボーナスが大きいのに対して、こっちではほとんどありません。 夫は 有給が一ヶ月くらいもあります。 でも警官なので ホリデーでも休めません。 シフトで一日13時間ほど働き、4日仕事、4日オフ。 多くの人はそのオフの時間にも残業にでてきたり、不動産業やペンキ屋さんをしてがつがつはたらいています。 西海岸は家が高いのでそうしないと買えません。 うちの会社の社長は申告シーズンは朝4時に起きて、よる7時まで働きますが、それ以外は水曜日はゴルフ、年に5-6回くらいは海外旅行に10日ずつくらいいきます。 一般人はなんかヨーロッパのほうがよさそうですねー。 ドイツ人の知り合いはドイツがすごく嫌いですけど、すんでみないと気に入るかわからないですね。 

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。クリスマスはそういえば日本では祝日ではないですね。天皇誕生日と絡んで連休になる年はありますが。感謝祭やイースターなど習慣が違うのですね。

• timeup
回答No.1

どこの国にいても、祝祭日に関係がほとんど無い生活なので、ほとんど気にしたことが無いので、参考までに。 欧米では年末付近のサンクスギビングとかクリスマス付近に休みが多いようです。  年末年始はほとんど関係ないです。 アジアでは旧正月ですかね。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。年末に休みが多いのですね。9連休のような長期休暇はないのですね。