• ベストアンサー

転職コンサルタント会社は何社利用されましたか?

IT業界で働いているのですが、 ステップアップのために転職活動を始めました。 (WEBデザイナーです) みなさん転職コンサルタント会社は何社利用されましたか? 転職サイトより多くのスカウトメールなどをいただきました。 制作会社のものもありますが、転職コンサルタント会社が多数です。 業界を詳しく知る上でも、自分を客観的に見ていただくためにもアドバイザーさんのお力をお借りしようと思っています。 みなさんは何を基準にコンサルタント会社をきめ、掛け持ちなどをされたりしたのでしょうか? あまり掛け持ちも失礼に当たるかと思い、スカウトメールの内容とその会社の専門特化性やアドバイザーさんの紹介などと検討しているのですが、 どうも絞り込めません。。。 なにかアドバイスなどいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ChLatour
  • ベストアンサー率46% (30/64)
回答No.2

こんにちは。 大変だとは思いますがまずは数社へ登録をしてみては如何でしょうか。 登録する際にはコンサルタント会社へ行くので、会社の雰囲気や対応してくれたスタッフ・コーディネータの人柄も分かると思います。沢山のコンサルタント会社がありますがはっきり言って対応はまちまちです。 (大手でもびっくりするくらい対応が悪いところもあります・・・) その中で質問者様の力になってくれるところに絞っては如何ですか? 私は親身になってくれたコーディネータを見つけました。 最終的には3~4社のコンサルタント会社に絞りその中で一番良くして頂いたコーディネータの紹介で転職をしました。 それから、専門職に強いなどそれぞれコンサルタント会社にも特徴がありますのでそのあたりで絞ってもよいと思います。ですが最終的にはコーディネータにかかっているのでどれだけ一生懸命になってくれるのか、が大事だと思います。是非頑張ってください。

hiroko66
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさん掛け持ちしているようですね。 いくつかに登録しても同じ企業を紹介されるのでは?と思ってできる限り絞ってみようとも考えておりました。 ですが、コーディネーターさんにもよるようなので、とりあえず会ってご相談をさせていただこうと思いました。 ありがとうございました!頑張ります!

その他の回答 (1)

  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.1

転職活動しています。 以前に10社ほど登録しましたが、良心的な人材紹介会社は4社とかですね。 質のいい人材紹介会社は大事にして、悪質な人材紹介会社は対応しないことです。 コンサルタントのスキルにも違いがありますしね。無能ならあてにしないことです。 しかし、求人がサイト等ででていない求人は紹介受けるべきですね。 5社位利用すればいいでしょう。ブラック企業ばかり紹介する会社は、対応しないことですね。 相手は、手数料稼ぐしか考えていないのです。

hiroko66
質問者

お礼

ありがとうございます。 10社も登録されているとは驚きました。 でも、そのなかでも4社とはそれも驚きです。 気にせず、よいと思ったところは登録し、コンサルタントさんにいろいろ相談してみようと思います。 ありがとうございました。 転職活動お互い頑張りましょう!!

関連するQ&A

  • 転職コンサルタントめええええ」

    現在複数の転職サイトに登録しているのですが、毎日のように転職コンサルタントからメールが来て、その膨大な数にどこを選んでいいかわからないとです! 転職コンサルタントの善し悪しを見抜くには、どこをどおゆう風に見たらよいでしょうか? 転職経験者の方とか、その筋に詳しい方、教えてください。 とにかく、たくさんのコンサルタントからスカウトメールがきて、困っています。

  • 転職コンサルタントって?キャリアコンサルタントって?

    転職コンサルタントって?キャリアコンサルタントって? インテリジェンスや、特にリクルートエージェントなどで、キャリアコンサルタントを名乗っている 人って、新卒で人材会社に入り、他の会社の業務や他の業界の事も全くわからないのに、人の転職を上から目線で指示しているんでしょうか? どう見ても自分より若い、質問には全て一般論でしか答えない、(誰でも答えられるレベル) とてもキャリア”コンサルタント”なんていえるものではないと思うのですが。。。人のキャリアをコンサルする前に自分のキャリアを考えろよって思ってしまうのは私だけでしょうか? あまりにもひどいRエージェントなどは、平気で嘘の会社情報を流すし、この企業は絶好調とかいいつつ財務諸表すら読んでいなかったりと。こういうひどいところは使わないのですが。。。。 まあ、ここまでひどいのは例外かも知れないですが、キャリアコンサルタントの上から目線の指示は無視して企業情報だけもらっておさらばするのが賢いのでしょうか? 信頼できる人と転職活動したいというのは贅沢でしょうか? 皆さんのご意見ください

  • ホームページリースの会社で働いていますが

    ホームページリースの会社でデザイナーとして働いています。 ここで制作物を作りいずれはステップアップした、企業のデザイナーになりたいと思っています。 私の様にホームページリースの会社からより良い会社に転職出来た人はいますでしょうか? またリースの会社で働いていた人はいずれどうなっていますか?

  • 転職エージェント登録は何社くらい?

    私は現在26歳で実務経験が3か月のアルバイト、資格は簿記2級のみで、 経理としての就職を希望しております。 自分でハローワークや転職サイトで探したりもするつもりですが、 転職キャリア形成や職務経歴書、市場動向などアドバイスをいただけるのではないかと思い、 転職サイトにきたスカウトメールに返信したり、 コンサルタントと連絡をとったりしています。 経理希望なので経理を専門にあつかっている転職エージェントと 大手の転職エージェントとお付き合いしようと思っています。 しかしあまり多くのコンサルタントとつきあうのは、 多くの情報にまどわされて自分の頭を混乱させてしまうと思っています。 また面接の日程調整なども大変になるような気がします。 そこでみなさんにおうかがいしたいのですが、 転職エージェントに登録するのは何社くらいがベストですか。 エージェントを利用して転職してよかった、 エージェントは利用しないほうがよかった、 というご意見でもかまいません。 ご意見アドバイスなどよろしくおねがいいたします。

  • フィナンシャル・コンサルタントについて

    私は40歳過ぎの会社員です。 現在勤めている会社より解雇通告をうけているため、転職サイトのスカウト情報に登録したところ、某生命保険会社よりフィナンシャル・コンサルタントのオファーがありました。 私には同業種の知識や営業の経験がないにも関わらず何故、そのような会社からのオファーあったのか不思議に思いながらも転職先の目途も無かったため、オファーをいただいた会社への面接を受けることにしました。 しかしながら、フィナンシャル・コンサルタントとはどのような仕事なのか詳しいことが解らないため、詳しい方がいましたら教えてください。 また、ノルマや年収(面接を受ける会社では、初期補給金を数か月支給しその後、逓減する)その他、色々知っている情報がありましたら教えていただけたら幸いです。

  • 転職サイトのスカウトについて

    転職サイトのスカウトについてお聞きしたいことがあります。 一週間前に外資系転職サイトのスカウトメールをきっかけに、未経験の業界ではありますが、とある会社の面接を受けてきました。 わかりやすく、前職の業界をA、スカウトを受けた会社の業界をBとします。 転職サイトには私の履歴書および職務経歴書を掲載しており、一般公開になってはいますが内容は業界Aに向けたものです。 スカウトメールには、私が語学関係の業界Aにて転職を希望していることは承知でスカウトメールを送信し、一度面接に来てほしいとの旨が記載されていました。 スカウトの理由に関しては、私の英語と北京語のレベルがネイティブレベルだからではないかと推測しています。 上記のやり取りから、採用担当者が既に私の履歴書および職務経歴書についてある程度は目を通しているものだと思い、面接に臨みました。   ですが、実際には、 業界Bで経験ないの? うちは5年以上勤務しないと語学を活かせるポジションにはなれないよ?知ってた? 前職はずいぶんお堅い仕事だね~ というような事を言われ、履歴書や職務経歴書に目を通していないのではと疑問に思いました。 当然、面接も30分もかからず終了し、相手からは、はなから未経験は採用するつもりはないよ!くらいの態度を取られてしまいました。 スカウトされたからといって採用されるとは思ってはいませんが、こういったことは普通なのでしょうか。 当日はかなり遠方から伺ったといこともあり、気持ち的に萎えてしまいました。 スカウトされたからには、掲載されている何らかの情報に興味を持っていただけたという認識でしたが、採用担当の方が履歴確認や職務経歴書をろくに見ずにスカウトするということはあるのでしょうか。 ちなみにこれまでは海外で就職しており、日本での転職は今回が初めてです。

  • 転職エージェント会社の件

    今現在、在職中で転職活動している者です。転職サイトに登録するなかで株式会社レイノスというスカウト会社に登録しました。登録した後に紹介できる案件がなくとありましたがその後、メールがきて私のキャリアをみて会いたいという企業があり、レイノスさんのコンサルタントとあってキャリアや、経歴を伺った上で紹介したいとの事の内容でした。そこで質問です。 この株式会社レイノスは信用できる企業ですか? また、一回断られたのにお誘いあったのはどうしてなのかわかりません ホテルのラウンジで会いますが会って大丈夫でしょうか?その際の料金はどちら持ちですか? 私は営業職でも技術職でもなく販売で副店長職ですがそんな私をスカウトするんでしょうか?

  • 転職活動、人材会社、サイトを利用するときについて

     みなさんこんにちは、私は現在転職活動をするにあたり幅広く皆さんの意見を聞きたいと思い質問させて 頂きます。 それほど詳しくなくても良いので是非ご意見聞かせてください。私は現在サイトを使ったりして転職活動をいこうと思っている女、30歳です。しかし、ネットだと顔が見えなかったりで書類選考もメール1通で終わってしまったり、不安も最近感じています。人材会社を利用しようと思っているのですがサイトに登録するとメールはくるのですが、直接会うの少々不安です。以下のことで考えています。 1 人材会社、転職サイトを使うにあたりどこまで 個人情報を記入しようかと思っています。 それを見てオファーをかけてくるコンサルタント もしくは企業もあると思いますが、なかなか全て の記入は難しいですよね。 2 人材会社を利用されて就職活動された方に聞きたいです。コンサルタントには、全ての悩みを相談してますか。(退職する時の状況、精神的なこと等々。) またネームやブランドでコンサルタント会社を選ぶべきでしょうか?あまり正直な話をするとコンサルタントがいやがるかなとか、見る目が変わるか不安です。 3, これは職務経歴書、履歴書についてですが、書類選考は退職理由を書くべきでしょうか。 例えば何年も前に会社都合でやめた、リストラなど の場合であるときなど。書類選考の段階でなく 面接で述べたほうがいいのでしょうか。 これは人材会社を経由する時も同じでしょうか。 職務経歴書に事実を書くと選考に影響しないか 不安です。 またコンサルタントに正直になんでも相談すべきでしょうか。    くどくどかいてすみません。質問に対してぴったりでなくても少しでも以上の経験をなされた方、是非教えてください。   

  • 短期で転職

    20代デザイナーです。 この度、給与面など、わりと条件が良い会社にスカウトされて入社しました。 面接に行った時点で採用を言い渡され、次の日から勤務しております。 (作品を見た時点で面接前から採用が決まっていたようです) とんとん拍子でことが進んだ為、バタバタしていて 転職サイトの情報を削除しそびれていました。 すると、更に好条件の会社からスカウトメールが届いてしまいました。 ・現在の会社よりも大きく安定している ・給与面も良い ・制作環境もだんぜん整っている ・業務内容に興味がある しかも、代表取締役自ら是非きてくれとのご連絡・・・。 働いてなければすぐにでも飛びつきたい内容です。 ですが、入社したばかりの今の会社では 入ってまだ一週間もたっていないというのに、皆良い人達で既にうちとけはじめています。 そして、私が入ってきてくれて良かったとかなり喜んでくれて、期待されています。 ・・・なんだか、入って即効で辞めるなんて言い辛い状況です。 でも、自分のスキルアップや生活、会社の未来を考えたら 後者の方がよさそうだし・・・ そもそも入って即別の会社にいっていいものなのか・・・ 保険関係とか色々大変なのかな・・・ とかなり悩んでおります。 この場合、転職はありでしょうか? 皆様ならどうしますか?? アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 転職活動をしていて、2社のどちらかで迷っています。

    客観的な視点が欲しいため質問させていただきます。 現在転職活動をしており、現在1社内定をいただいており 1社結果がまだ分からない状況です。 明日15日までに内定をいただいている会社に 入社するか・辞退するか回答をしなくてはいけません。 内定保留のメールも送りましたが、内定をいただいた企業からは 「〇〇様(自分の名前)に働いていただきたく先に内定を出しました。 他社の選考が通過した時点で弊社を切り捨てるが、もし不採用の場合は弊社を受理する、という風に見受けられます。 期限までに正式な回答をお願いします」 と返信がきました。(内容は要約して書いてます) 元々採用の電話をいただいた時も、他の選考結果との兼ね合いで 15日までに回答を出すのは難しいという旨を話していたのですが こちらの気持ちは無視して一方的に15日までに回答してと柔軟に対応していただけないです。 また返信が来た文章も、もしこれから一緒に働くかもしれないのに 失礼じゃないかな?と思ってしまいました。 まだもう一社結果が来ていないですが、辞退した方がいいでしょうか? ちなみに、内定が出ている業界はオンラインショップの事務系の仕事で、まだ結果待ちの会社がWEB制作の会社になります。 WEB制作(プログラミング)未経験からの求人で面接時に 「研修で8時間+自己学習で平日2時間・土日で10時間は勉強しなくちゃいけないよ」と言われています。 正直WEB制作の業界が未経験のため、ずっと勉強できるか不安では あるので2社の結果が出てからゆっくり考えたかったですが どのようにすればいいかアドバイスをいただきたいです。

専門家に質問してみよう