• ベストアンサー

理科系で、博士論文や、大学院生のアイデアの論文は、その研究室の教授の業績になるのですか

理科系の大学で、博士課程の大学院生が書いた博士論文は、指導教授の業績になるのですか? また理科系大学の研究室の大学院生が画期的なアイデアを思いついた場合、そのアイデアの論文は、その研究室の教授が書いて教授の業績になるのですか?

  • 科学
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

一応念の為ですが, そっち世界だと「博士論文」といえば「博士の学位を取得するために書く論文」ですのでその線で話をすすめます. ぶっちゃけた話, 博士論文ってのは「自分の研究成果としてそれまでに (論文として) 公表したもの」をまとめたものです. この「それまでに公表したもの」は当然「業績」になりますが, それをまとめた「博士論文」を業績と考えることはないでしょうね.

apoddgyk
質問者

お礼

新しい知識を教えていただき、どうもありがとうございました。 そうすると、「博士論文」自体は業績ではないわけですね。 誤解をしていたようです。指摘していただき感謝いたします。

その他の回答 (3)

  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.4

本当に自分が画期的だと思うアイデアは思いついても言わず、 普段はこっそり実験をして当たりを付けておき、自分が研究室を持ってから発表します。 特にアメリカでは実力があれば若いうちから独立できるので、 ポスドクや学生時代に闇実験してネタを貯めておくことはむしろ当たり前です。

apoddgyk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#30638
noname#30638
回答No.3

あなたは少し研究というものに対して誤解をしておられるのではないでしょうか。教授の仕事(研究)と、博士課程の大学院生の仕事(研究)は、本質的に全く異なるものです。教授は研究室を運営し各人の研究を統括するのが仕事です。院生は教授のもとで実際に実験をして研究するのが仕事です。 ですので、博士課程の院生が書いた論文は、教授の業績でもあり、同時に、その院生の業績でもあります。これはファーストオーサーとラストオーサーの違いにも現れています。教授にとっては自分がラストオーサーである論文が何本あるかが業績であり、院生にとっては自分がファーストオーサーである論文が何本あるかが業績となるでしょう。 また、例えばA教授のもとで院生Bがあげた業績は、マスコミなどで取り上げられる際は、「A先生の研究」ということになります(たとえA先生が一切その研究に関与していなくてもです)。その件に関して、一般向けの講演などを依頼されるのもA教授になります。教授とはそういう仕事なのです。

apoddgyk
質問者

お礼

ご丁寧なご回答をどうもありがとうございます。 確かに、お答えの通りでしたら、私は誤解をしていたのかもしれません。 >また、例えばA教授のもとで院生Bがあげた業績は、マスコミなどで取り上げられる際は、「A先生の研究」ということになります ほとんどの場合はそうなのだろうと思いますが、次の場合はどうなのでしょか? ブライアン・ジョセフソンが「ジョセフソン効果」を予言したのは大学院生の時でしたし、ルドルフ・メスバウワーが「メスバウワー効果」を発見したのも大学院生のときでしたが、世間的には「ジョセフソン効果」、「メスバウワー効果」と大学院生の名前がつき、教授の名前はついていませんし、ノーベル物理学賞もジョセフソンとメスバウワーが受賞し、教授は受賞していません。それはなぜなのでしょうか?

  • MIYD
  • ベストアンサー率44% (405/905)
回答No.1

論文の業績が1人のものだと考えていませんか? 博士論文ではない、通常論文と呼ばれる論文は、 複数の著者がいる場合があり、それぞれの人の業績の比率はともかく、 複数の人の業績になります。 >博士論文 博士論文というのは学位取得のために大学に提出するもので、 自分が指導している博士課程の院生が学位を取得できたという業績になります。 >論文 博士課程中に出した査読付き論文は、うちの業界では、 メインで手を動かした人、手伝った人、指導した人、研究費を取ってきた人、仲がいい人などが複数の著者になり、 全員の業績になります。 >画期的なアイデア その院生が自分で研究費を取ってきて、 自分でラボを作って全てのデータを出したのでもない限り、 指導教官の名前"も"著者に含まれます。 >その研究室の教授が書いて 論文を書くのは院生です。 もちろん多くの場合は指導教員の手直しが入る場合はあります。

apoddgyk
質問者

お礼

ご丁寧なご回答をどうもありがとうございました。 大変お詳しい説明で、とても勉強になりました。 >論文の業績が1人のものだと考えていませんか? いいえ、そのようなことは一度も考えたことはございません。 「博士論文」は博士課程の院生の業績になるのですね。それを知っただけで、質問した価値がありました。

apoddgyk
質問者

補足

これは、質問文とは関係のない疑問で、補足として質問を書かせて頂くだけなのですが・・・ J・ワトソンとF・クリックのDNA模型に関する論文は、確かワトソンとクリックの連名で書かれていて、科学の本には「ワトソン・クリックのDNA模型」と二人の名前が付いて呼ばれているのに、 アーネスト・ラザフォードのグループが原子核を発見したときの論文は、ラザフォードの他に、ガイガーやマースデンといった共同著者との連名で書かれているのに、科学の本には、「ラザフォードの原子模型」とか、「ラザフォード散乱」とか、ラザフォードひとりの業績のようにしか書いていないのはなぜなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 社会人大学院 博士学位取得について

    社会人大学院 博士学位取得について 社会人入学で大学院 博士後期課程に入学して,学位を取得する場合,大学院にもよりますが,通学の回数やその方法や研究の様子など教えてください。私は,工学研究科,博士前期課程で中退です。研究をこの15年ぐらい続けており,査読論文などもあります。今までの研究業績を出して,修士と同等と認めていただき,博士後期課程に入り,学位取得をめざそうと考えています。論文博士のほうは,つてがないのでなんともならないかんじです。現在,公立学校(義務教育)の理科関係の教員をしております。何卒よろしくお願いします。私の場合は,太陽光発電,風力発電の研究。自然エネルギーの研究,環境の研究です。自宅に研究施設があるので大学院に行かなくてもデータなど全て取れます。研究所を作っています。

  • 論文博士って?

    私は社会人で博士課程に在籍しているものです。30代半ばです。 論文は10本あります。でも周りの意見などを参考にして博士課程という形で社会人学生になりました。 論文博士は選びませんでした。 ところで論文博士ってどうなんですか? 私の周りには論文博士が何人かいますが、研究者としては甚だ未熟です。 20~30年の研究キャリアがあるのに、たった3本や5本、しかも全部和文誌、しかもメジャーではない学会だけに書いて、論文博士を取った人ばかりです。 うちの主査の教官などは、今どき論文博士って思うし、取るなら最低10~15本はないとねって言ってます。でも私の周りには上記のような人ばかりなのです。論文博士廃止の流れってあたりまえだなって痛感してます。ちなみに私の話は地方自治体の研究機関の話です。 あんまり論文書いていないのに、論文博士ってどうなんですか? やっぱり取りやすい大学で取った論文博士ってレベル低いですよね?

  • 主要業績は修士論文でも可能か

    こんにちは ドイツで修士課程をしており、来年、日本の大学で教員になろうと考えている者です。 現在、日本の学会に所属しており卒業までに研究紀要2通はできる予定です。しかし、教員への応募には主要業績3通となっており、悩んでいます。 その際、修士論文を主要業績としてもよろしいのでしょうか。修士論文は大学教授の査読も入っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 東京理科大学大学院受験について【博士課程】

    私は薬学研究科薬学専攻に所属している、私立大学院生(修士課程)です。私は高校生の時から東京理科大学に憧れていまして、大学受験大学院受験(修士課程)と東京理科大学を受験しましたが、学力が足らず不合格でした。最後にどうしても、東京理科大学大学院の薬学研究科薬学専攻の博士課程に進学したいと考えています。博士課程の募集人数は6人です。難しいとは思いますが、私なりに努力してみようと思っています。博士過程の難易度は相当高いものなのでしょうか?どのような対策をしたら良いでしょうか?未熟者ですので、ご存知の方お力をお貸し下さい。どうぞ宜しくお願いします

  • 働きながら博士課程に進める? 働きながら論文は出せる?

    こんにちは。 数年前に数学の修士課程(九州の某大学)を出て就職しました。 できる事なら博士課程に進んで数学の研究をしたく博士号を取れれば、、と思っていますが博士課程に入学するには休職する(先ず無理)か辞職するしかないのでしょうか? 働き(籍は会社員のままで)ながらゼミを受けたり博士論文を提出する事は可能なのでしょうか?(やはり大学に籍を置かねばならないのでしょうか?) アメリカの大学の大学院では博士課程を働きながらオンライン留学できると小耳に挟んだのですがこれはつまり日本で会社員として働きながら論文を提出できるという事だと思います。これは本当なのでしょうか?

  • 大学によって博士号の取得基準が異なるのはなぜ?

    旧帝大博士後期課程2年生です。 以前、私立大学の博士課程の学生から「博論は査読論文1本でいい」と聞いたことがあります。 私の大学では「査読論文3本と国際学会での口頭発表1本」が最低条件です。 この差は多いと思います。現に、私の研究室では、この条件を満たすことは博士後期課程の3年間では難しく多くの学生が4,5年かけて学位を取得しています。 アカポス等の採用を考えると、多くの業績があった方が有利なのかもしれませんが、やはり指定された年数で修了できるような業績でよいのではないかと思ってしまいます。 みなさんはどのように思われるでしょうか?

  • 論文博士で博士(理学)をとりたい

    論文博士で博士(理学)をとることは可能でしょうか? 物理学の分野でとりたいと思っています.論文博士は,廃止の方向にいっていると思いますが,まだ受け入れている大学でお勧めのところがありましたら教えてください.課程博士で博士(工学)は持っています. よろしくお願いいたします.

  • 博士課程論文を仕上げたい

    現在、博士課程を修了し、主婦をしている者です。 博士課程論文を仕上げたいと希望している者です。 博士課程在学中は、ずっと体調が優れず、残念ながら博士課程在学中に、投稿論文と大学に提出する博士論文を完全に仕上げることができないままに、卒業しました。しかし、卒業後も論文を提出することは可能なので、これから始めようと思っています。 私のように学生の籍がなくなった場合(文献検索の手段がなくなった場合)、文献検索(論文や一般的には販売していない専門図書など)をどこですればいいのでしょうか? 幸いにも、近所に国立国会図書館(関西館)があります。国立国会図書館を利用すれば、すべての文献検索(論文や一般的には販売していない専門図書など)が可能なのでしょうか? 他には、卒業大学や近所の大学の図書館を利用することができるのでしょうか? その他にも何かよい検索方法があれば、教えて下さい。

  • 博士課程の修了要件(論文誌数など)

    皆さんの研究室での,博士課程(博士後期課程)の修了要件を教えてください. 論文誌の数◯本,国際会議プロシーディングスの数◯本,そのうち◯本までは学内紀要でよい,◯◯の場合は論文誌0.5本にカウントする,などなど色んなルールを聞いたことがあって気になっています. また,それは修了要件であったり,博論審査を申し出る年末時点で確定している数だったりするなど様々なバリエーションを聞いたことがあります. 大学が明文化している,研究科によって暗黙のルールがある,指導教員からそれとなく伝えられているなど,どれを書いてくださっても嬉しいです. ちなみに私の場合は,大学や研究科の規定はないのですが,研究室のルールとして「論文誌4本,国際会議発表1本とする.ただし論文誌には英文のものを1編以上含めること.また論文誌には投稿中のものを含めてよい.」というものがあります. (投稿中を含んでよいのであれば,タイミングよく投稿すれば4編なんてすぐですが,それでは仕事に就けないので結局無意味だよねと言われます). 皆さんの場合はどうなのか,ぜひ教えてください.

  • 論文数さえあれば、教授や准教授になれますか?

    教授や准教授になるためには論文数が最低でも20~30は必要という話を聞きます。 でも逆に言えば、これだけの数の論文を出していれば、 どんなに若くても教授や准教授にアプライ出来るものなのでしょうか? 分野にもよりますが、有力研究室に在籍して 博士課程3年とポスドク2年を、学会発表もせずにもくもくと研究だけしていて、 且つ運も重なれば、論文20~30本程度の実験データを出すことは不可能ではないと思います。 例えば、助教や講師といった経歴がなくとも、論文数さえ他の人よりもずば抜けて多ければ、 教授や准教授の公募に通ることは現実的に可能なのでしょうか?