• 締切済み

PCがプツンと落ちます。CPU使用率100%

ここ最近、CDをPCに録音するだけで CPUが100%になり、突然プツンとPCの電源が落ちます。 リカバリは3ヶ月ほど前にやったばかりなのですが。。。。 原因や対策、解決方法ご存知でしたら御教授お願いします。 環境+参考> Windows XP home edition version 2002 /Service Pack2 AMD Athlon(tm)XP 2200+ 1.79GHz,224MB RAM internet Explorer ver.7 容量(C:) 101G中73.9G使用中  空き領域27.8G PCが落ちるたびにコンセントを抜き、数秒後に挿すと一瞬電源がつき、 また消える。そして、電源ボタンを押すと、英語の画面が出てきて Cheking file system on D: と出てきて他、色々な文が出てきた 後、デスクトップが表示される感じです。 只今の状況ですが、新しいタブでYAHOO!を開こうとすると、 7%ぐらいだったCPU使用率が一気に99%に跳ね上がります。 ・ファンは最近ずっと大きな音を出しています。 ・埃がたまりやすい環境なのですが、毎日と言っていいほどファンの掃除はしています。 ・CDの録音はsonicstageを使っており、他のソフトで動画の変換をしていてもよく落ちます ・タスクマネージャのプロセスのタブでは常はSystem Idle ProcessがCPUの項目で90代になっています。ソフト使用時はそのソフトのCPUが高くなっています。(80~90代 (何を書けば参考になるかわからなかったので色々書かせていただきました。他なんでもいいので要求があれば返答ください。) よろしくお願いします。

• a0k7
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

noname#30864
noname#30864
回答No.2

自分も同じ意見です CPUかCPU-FANの劣化だと思います。 中古かジャンクでパーツ交換して直れば使って 直らなければ新しく購入すればいいと思います。 秋葉原の「じゃんぱら」だと安いCPUが販売してます

• Tasuke22
回答No.1

色々な障害が複合しているように思えます。 まず、落ちる原因は熱暴走だと思えます。 > ・ファンは最近ずっと大きな音を出しています。 掃除をされているとのことなので、ファンの劣化だと思えます。 > 224MB RAM 小さいですね。CPUとHDDの負荷が高いです。 > CPUが100%になり > Cheking file system on D: と出てきて他、色々な文が出てきた 後 Dドライブにハードエラーが出ている模様でしょう。 対策は、必要なデータをなんとか動くうちにバックアップ取る。 Dドライブの交換、メモリの増設、CPUクーラの交換。 これだけ必要に思えます。

a0k7
質問者

お礼

そんなことが必要なぐらい 重症だとは知りませんでした。 ありがとうございました。 先日一回埃を取るためにPCの中を見てみようと思いまして 解体しようとしたのですが、どこからも開けらそうにありませんでした。なので交換などは難しいかもしれません;; そろそろ買い替え時かもしれません。 本当にわかりやすく簡潔に説明していただきありがとうございました。