• 締切済み

Illustrator制作物をpdf保存?しても何も表示されません

全くの初心者です。新しめのmacを購入したのですが、会社のcanonのプリンター(モノクロ複合機)が対応していないので、簡単なイベントのチラシをIllustratorで作り、pdfにしてwindouwで開いてプリントしたいのです。 画像はフォトショップで背景と人物をeps加工して配置し、文字は黒一色のみ。別名や複製でPDF保存しても、出来上がったファイルには何も写っていません。とりあえず、内容が分かれば良い程度のもので構わないのですが、eps,jpgにすると文字がかすんで情報が読み取れません。 1)pdfの作り方を教えてください。 2)プリンターは購入するべきでしょうか? 3)windowsのofficeのような単語登録の方法がmacにあったら教えてください。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

• offan
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

• ohg-jiya
回答No.4

打開策が見つかってよかったですね。 >☆画像埋め込み方法はjpgを開いて、コピー&ペーストでしょうか? eps画像だと同じ操作ができません。それか配置して作ったものを、一括で埋め込みにする方法があるのでしょうか? 新規に配置なら、配置ダイヤログの下にある「リンク」のチェックを外す。 既にリンクされているなら、リンクパレットのオプションで「埋込み」です。 ヘルプにもあると思いますが。

offan
質問者

お礼

ありがとうございます。色々操作しながら覚えていくんですね、がんばります。

• taikon3
回答No.3

イラストレーターで画像は埋め込みにしていますか?リンクじゃだめですよ。

offan
質問者

お礼

一応、できました!(涙)ありがとうございます! イラストレーターで画像を”配置”してたものを、埋め込み?(コピー&ペースト)してアウトラインした所、今まで保存されなかった画像も文字情報もそっくりpdf化できました。自分の無知を痛感しつつも…これって基本的な事なのでしょうか?手持ちの本にも書いてありませんでした。 ☆画像埋め込み方法はjpgを開いて、コピー&ペーストでしょうか? eps画像だと同じ操作ができません。それか配置して作ったものを、一括で埋め込みにする方法があるのでしょうか?お手数おかけして申し訳ないのですが…お分かりでしたらお教えください。

• ohg-jiya
回答No.2

新しめのMacというだけではあまりに漠然とした情報です。 OSとIlusutratorのバージョンぐらいは明記しましょう。 Canonの複合機はMac非対応なのか、それともPSデータに非対応なのかも分かりません。 #1さんのおっしゃるAdobePSドライバもまだ入っていないんですよね、おそらく。 Ilusutratorのバージョンが新しければ、PSD書式の画像配置に対応していますから、非PSプリンタでも画像がジャギることはないのでが、DTPユースだとすれば、PSプリンタはデータチェックという意味からもやはり欠かせません。 あるいはDistiller経由のPDF書き出しにするか。 いろいろと環境を整える必要がありそうですね。

offan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すみません、環境は下記の通りです。 【制作環境】 □OS:Mac X(10.3.9) □アプリケーション:Adobe Illustrator CS2/Adobe Photoshop 7.0 2~3ヶ月位前に設置業者にみてもらったんですが、まだ開発されてないと言われました。 canonのプリンタードライバーが macと対応していないので、プリンターと接続されていません。 作ったものをpdfにして、 windows( Illustrator は未インストール)に送って、開いて そこからプリンターにかけたかったんです。 プリンター買うか迷ったんですが、pdfが作れれば問題ないのかな?と 簡単に考えてしまって…お教え頂いた方法も今度試してみます。 pdf保存したものを開くと、「内容を保存できませんでした」と 文章がかいてあるだけなんです。 色々ありがとうございました。

• k-josui
回答No.1

PDFで保存するのではなく、印刷(プリント)で表示されたダイアログで、プリンタをAdobe PDFは選択できないでしょうか? 選択できればこちらでやってみてください。 根本的解決ではなく、対症療法ですがこちらでやってみてください。

offan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。下記の環境なのですが、 2~3ヶ月位前に確認した時までは、canonのプリンタードライバーが macと対応していないので、プリンターと接続されていません。 下記の環境で作ったものをpdfにして、 windows( Illustrator は未インストール)に送って、開いて そこからプリンターにかけたかったんです。 プリンター買うか迷ったんですが、pdfが作れれば問題ないのかな?と 簡単に考えてしまって…今はできませんよね?お教え頂いた方法も今度試してみます。ありがとうございました。 【制作環境】 □OS:Mac X(10.3.9) □アプリケーション:Adobe Illustrator CS2/Adobe Photoshop CS