• ベストアンサー

Photo Shop LEでのファイルをJPG形式で保存。

フォトショ5 LEで作成した画像をJPGで保存したいと思っています。 OSはwindows98です。 過去の質問を見たところ、「別名で保存」あるいは「複製を保存」にてプルダウンを開くとJPGがあるとのことでしたが、出てきません。 「別名で保存」のプルダウンにはPSDのみ、 「複製を保存」のプルダウンにはPSD、IFF、BMP、EPSのみです。 そこで現在は、GIFで出力して、ペイントでJPGで保存しています。 どこか間違えている所、見落としているところがあるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.2

今、PhotoShopは使っていないんですが、 画像が「レイヤー」のままの状態ではjpgで保存出来きなかったと記憶しております。 すべてのレイヤーを統合しなきゃ駄目かも。

minid21
質問者

お礼

統合しました。 そうしたら、「別名で保存」のプルダウンメニューがIFF、BMP、EPSに増えましたが、JPGはないです。 「複製を保存」も変わっていません。 レイヤーのままではダメなんですね。 ありがとうございました。

minid21
質問者

補足

わかりました! 使っていないレイヤーも統合するか削除しないとダメなんですね。 できるようになりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#19726
noname#19726
回答No.3

ittochanさんのおっしゃられるとおり、 レイヤーは結合し「背景」になっていれば大丈夫だと思います。 あと見落としがちなのが、チャンネルに新規のアルファチャンネルなどがある場合も、 確かJPEG形式ではセーブできなかった記憶が・・・ (間違っていたらゴメンなさい)

minid21
質問者

お礼

ありがとうございます。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、そのアルファチャンネルがあるかどうか確認するには、あるいはJPGで保存できるように操作するには、どのようにしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

minid21
質問者

補足

補足とお礼の順序が逆になってしまい、大変みにくく、申し訳ありません。 皆さん、ご親切な回答をありがとうございました。 できるようになりました。 アルファチャンネル、勉強しますね。 どうもありがとうございました。

回答No.1

ファイル→出力→ファイル形式→名前をつけて保存 で JPGで出来ませんか?

minid21
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 「ファイル」→「出力用プラグ」でしょうか? そうすると「GIF89a書き出し」というのだけ出てきます。