• ベストアンサー

土地売却について

隣に住んでいた方が家を売却し、そこを買った不動産業者からマンションを建てるので現在母が住んでいる実家を売ってほしいという話がありました。 向こうの条件は、土地は1m2×路線価・建物は築30年なので価値は0円で、立ち退いてもらうのだから土地評価×2倍の金額で買い取りたいとの事でした。 母も歳なので「今からまったく知らない土地に行くのは嫌」と言うので近くで同じような物件があれば…と探してみたのですが、2倍の金額でも不動産業者の提示価格が低いため買えそうにありません。 土地売買について知識がないので詳しい方がいたら教えていただきたいのですが… (1)土地売買の場合は公示価格を基準にすることが多いと聞いた事があるのですが、路線価で計算するのも妥当なのか? (2)実家は鉄筋建てで、10年前に約1000万程かけてリフォームしたり去年は屋根を直したりしているのですが、築30年だとまったく価値がなくなってしまうのか? (3)引っ越し費用や売却にかかる費用なども請求して良いものなのか? また、上手な交渉術があれば教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.3

はっきり言うと売却するかどうか、売却するとしてその金額をいくらにするのかというのは当事者間が合意すればいくらでもこよいのです。 逆に言うと、ご質問にあるような評価額の2倍だとかそういう話は単に目安としていっているに過ぎなくて、特に根拠のある話ではないのです。 どうしても欲しいのであれば金額はいくらでも買ってくれるだろうし、こちらとしてはこの金額以下なら売りたくないという金額があれば、その金額を最低ラインとして、それ以下でなければ先方が買わないというのであれば売らなければよいのです。 特に今回のように取り壊してマンションを建てるためということであれば、相場の売買価格より高くても、先方がその金額で買いたければ買ってくれるのです。 近くに住み替えたいというのであれば、それが可能となるような金額をこちらから提示して、それ以下なら売らないといえばよいのです。(譲渡所得発生による税金の支払いもあるからその分も見込んでください。税金のことは税務署に相談です) あと、はじめからこちらの最低線を言うのではなく、少し高めに設定すればよいでしょう。買い替え費用+引越し費用+見込みの税金分+αで提示してそれ以下なら売らないといえばよいのです。

mumu396
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 売却するのかどうか、売却する場合のこちらの希望価格はいくらにするのかを決めてから交渉していきたいと思います。 いろいろと参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#116235
noname#116235
回答No.2

>隣に住んでいた方が家を売却し、,,, ↑とありますので、まずは隣の方の売却金額をまず聞きましょう。その時うそをつかれない様に、きちんとした書類を見せてもらいましょう。見せれないようなら、相当な悪徳業者です。

mumu396
質問者

お礼

また今度、話し合いの機会があるので聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#120957
noname#120957
回答No.1

路線価の2倍と言っても安すぎるでしょう。 こちらから買ってもらう場合は仕方が無いが、どうしても譲って欲しいのなら都合の良い話だと思います。 今回のような場合は交渉術としては、「この家は売りたくない、お金じゃない、ここで骨を埋めるつもりだ」と言えば良いでしょう。 次の手としては、お金じゃなく代替を請求すればよいのです。 出来るだけ今の条件に近い物件を探してもらうのです。 その場合の発生する税金も向こう持ちでね。

mumu396
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いただいたアドバイスを参考に交渉していきたいと思います。