• 締切済み

仕事の辞めどき

3年半になる今の仕事を辞めようか悩んでいます。 理由は人間関係と、今の仕事に興味が持てなくなった、自信も持てなくなったことです。 いやだから仕事をやめていてはきりがないと思います。 でも毎日がつらいです。 自分はもっと踏ん張るべきなのか、もう辞めてもいいのか、決められずにいます。 皆さんはどうなったら仕事は辞めどきだと思いますか? いろいろな意見を聞かせていただけたらと思います。

noname#40012

みんなの回答

noname#30433
回答No.7

なんだかストレス抱えてそうですね、 辞めるというより、長期休暇とかとれたらいいですね。 やはり、誰しも仕事をしている人は辞めたい!! と強く思うことは絶対あるでしょうから、質問者さんの気持ちは みんなわかると思います。 何度も何度もそんな気持ちの波の繰り返しですもんね。 No.4さんが回答にとても共感しました。 ポジティブな時はいいけれど、ポジティブではない時がありますよね。 私も昔ポジティブでないときがあり、すごく私生活でうつになるような出来事があり、そのときは仕事を辞めたりしていました。 でもそれを繰り返すうちにもっと自信を無くしてうつがひどくなっていました。 今はそんなこともなく、その頃よりもずっと強くなったと思っています。 自分でもポジティブな考えをもつ癖もついてます。 仕事を辞めて環境を変えれば気持ちが変わることもあるでしょうね。 自分がポジティブに変われそうならなんでも試してみるといいのかもしれないですね。私自身もそういう時があったなぁと思い、つい他人事のように思えず再び回答してしまいました。すみません。 ちなみに私がポジティブになれるようになったのは自分の気持ちを洗いざらい、きれいごともなく書いていた日記によって、自分の心をすこしづつ整理することができ、今の自分になれました。(今の自分がよいのかわかりませんが、昔の自分よりずっと好きです) 誰にも見せるつもりもないから、本音が書けて、心の中がすっきりします。 最初は本音を書くことが、誰にも見せるつもりもないのに、躊躇って、なかなか書けない自分でした。 それが本音を書いていくうちに、自分の悩みを解決する糸口が見つかっていきました。 そうするうちに日記もポジティブなものに変わっていきました。 ほんとにおすすめです。(余計なことばかりすみません^^;)

質問者

お礼

そうですね、誰もが辞めたくなるようなストレスの波を味わっているのだと思います。でも頑張って乗り越えているのだと思います。 長期休暇は理由が自然と知れますし、それをするくらいなら転職をしたほうがいいと思っているので、考えてはみましたがやめました。 仕事を続けながら、ポジティブにやれる方法を見つけられたらいいのですが、今回はなかなか見つけられずにいます。 私も日記に思っていることを書き出すというのを試してみようかと思います。 ご意見ありがとうございました。

• k-josui
回答No.6

> 今の仕事に興味が持てなくなった > 自信も持てなくなったことです > 人間関係と 甘いですね、興味が持てなくなった程度で退職とは 人間関係はどこの会社でもあります、それを逃げてはどこでも務まりません。 自信が持てなくなったら自信を持つ努力をしましょう。 それが仕事というものです。 嫌になったらすぐ辞める、これを繰り返すとあなたの人生そのものにも自信が持てなくなりますよ。 仕事で多少嫌な事があっても努力と我慢で切り抜けた、これは人生を生きていくうえでも貴重な体験です。 辞めて食べていく当てはあるのでしょうか?     > 仕事は辞めどきだと思いますか? 定年になったとき、ヘッドハンティングで給料が2割以上上がる時。

質問者

お礼

嫌になるとすぐに辞めるというわけではありませんが、心の状態や、他の要因から、これまでのように踏ん張れなくなっている状態ではあります。ぎりぎり頑張れるラインが低くなっているように自覚してます。 辞めることで自分に自信がなくなるかもというのは感じており、それでこのようなご質問をさせていただいて、皆さんが辞めるときはどういうときか聞いてみたくなりました。 これまで年収をアップさせながら転職をしてきましたが、色々な理由で疲れてしまいました。 甘いとは思うので、もう一度よく考えてみたいと思います。 ありがとうございます。

noname#44083
noname#44083
回答No.5

大半の時間を会社にいるわけですから、人間関係に支障があると辛いですよね。 仕事もおもしろくないし、興味が無いからうまく仕事も進まず自信がなくなるのも分かる気がします。 これからの事をよく考えて決心したならば、それを理由に辞めたっていいと思います。 辞めるきっかけというか理由は人それぞれだと思いますし。 悩んでいるという事は、もしかしてこの先の事は何も考えていないという事でしょうか。 うまくいくかどうかは別として。 >>>皆さんはどうなったら仕事は辞めどきだと思いますか? 私がもしも今の会社を辞めるとしたら、お給料が極端に下がったり、もらえなくなったりした時でしょうか。

質問者

お礼

おっしゃるように毎日のことなので辛いです。 気持ちの切り替えもうまくないようで、終わった後も、行く前も引きずってしまいます。 なので、丸一日がブルーです。 この先については、何も考えていないわけではありませんが、数ヶ月は休もうかと思っています。 お給料は大事ですよね。それでなかなか実行には移せないというのもあります。 ご意見ありがとうございました。

• sdfsdfsdfs
回答No.4

私は現在の会社に勤務してもうかれこれ10年になります。 現在の部署は3つ目。 前の2つに比べると残業も無く仕事が軽いのはいいのですが、仕事が軽いといえば聞こえがいいのですが本当に雑務です。 前の仕事も雑務といえば雑務ですが、今の仕事は仕事といえるものは少なく作業的なことばかり。それでも前と同じお給料をもらっているのだから文句は言えないけれど、何がイヤかって尊敬できない(軽蔑すべき)上司の存在。私に直接セクハラなどをしてくるわけではないのですが、とにかく酷い。一緒に居たくないです。 でもそんな中、私は折角この職務についたのだから…と関連する資格の勉強をしています。 別に会社に言われたわけでもないし、私がこの資格を取ったからといってお給料があがるわけでもなく、更に言うと、いつ不条理なクビ宣告をされるかわからないけれど、折角この業界に勤めたのだから何か形になるものがあればいいな~と…。 会社そのものでは私が学べることはないです。 でも興味を向けようと考えた時、少しだけですが方向性が見えてきました。 ポジティブな辞め時は他に興味が向いて絶対そちらの道に進みたいっ!!という時でしょうか。 その逆は、どう前向きに考えても本当に仕事に興味が持てず、モチベーションが上がらず、ココでは何もすることがないな…と思った時…かな。 私が前職を辞めたのは丸4年。退職を決心したのが3.5年くらいの頃ですから、今のあなたと同じくらいの時です。 辞めたことそのものには後悔していませんが、今になって考えると『あの時もう少し自分自身のために出来ることがあったんじゃないかな…』と思います。

質問者

お礼

私もいくつかの点で同じような境遇です。 これまで書いていただいたポジティブな理由で転職してきましたが、今回はそうではない理由のほうでそうなりそうです。 そんな中でも、自分が後悔しないかどうか、考えています。 3年以上働いたし、それでそろそろと思うならいいのかなとも思っています。 でも居る間は学べることがないか、考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• taro_ka
回答No.3

俗に「3日、3ヶ月、3年が辞め時」みたいなことも言われているので、ちょうどその時期なのかなぁ、と言う印象です。 この掲示板では当然ながらbluestar27さんやお勤めの会社のことなどが全然分からないので、「辞めたほうがいいですね」とも「そこで踏ん張りなさい」ともアドバイスしづらいですね。 ただ、辞めるのもいいんでしょうが、辞めることを中心に考えるよりも、辞めた後のことをよく考えて、少なくとも、転職先(もしくは進学先)を確保してからお辞めになるほうがよろしいと思いますよ。

質問者

お礼

そうですね、なかなか掲示板では細かいことまで書けないので、ただ辞めたい、嫌だと書くと、踏ん張りの利かない甘い考えと思われるかもしれませんね。。そういうつもりはなくても実際そうなのかもしれませんし自分ではなかなか分かりません。 辞めた後が大事というのは改めて考えさせられました。これまでバリバリ仕事をしてきましたが、それすら忘れかけてるほど弱っているようです。 改めて考えていきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

私が仕事を辞めた時。 次のステップアップができるようになったとき。 仕事がいやになったことはたくさんあります。 でも、その仕事くらいできるようになってから辞めようと 思いました。 逆に周りからもっといい仕事紹介しようか? などと認められるようになるまで頑張りました。 どんな仕事でもそうだと思います。 かっこいい仕事だけでなく、ただのバイトだとしても、 周りからしっかり認められるようになってから辞める方が、 次につながると思います。

質問者

お礼

自分では自信がありませんが、人に言わせると仕事はできているようで、辞めるなんてもったいないといわれます。以前は気持ちに波があっても立ち直って頑張ってきましたが、昨年、別の理由でうつになってから、自分を奮い立たせて気持ちを立て直すこととかがうまくできなくなってしまいました。 でもただ嫌だから辞めるのではなく、辞めるとしても自分が納得のいく区切りをつけたいとは思います。 ご意見ありがとうございました。

• calltella
回答No.1

おっしゃる様に逃げていても解決はしません。 どうしても今の仕事をやめたいのなら 他に興味のある仕事を目指してがんばるべきです。 その仕事に就くメドがついたらやめ時だと思います。

質問者

お礼

そうですね、次に目指すものを見つけるべきですね。 アドバイスありがとうございます。