• 締切済み

仕事の辞めどき

3年半になる今の仕事を辞めようか悩んでいます。 理由は人間関係と、今の仕事に興味が持てなくなった、自信も持てなくなったことです。 いやだから仕事をやめていてはきりがないと思います。 でも毎日がつらいです。 自分はもっと踏ん張るべきなのか、もう辞めてもいいのか、決められずにいます。 皆さんはどうなったら仕事は辞めどきだと思いますか? いろいろな意見を聞かせていただけたらと思います。

noname#40012
noname#40012

みんなの回答

noname#30433
noname#30433
回答No.7

なんだかストレス抱えてそうですね、 辞めるというより、長期休暇とかとれたらいいですね。 やはり、誰しも仕事をしている人は辞めたい!! と強く思うことは絶対あるでしょうから、質問者さんの気持ちは みんなわかると思います。 何度も何度もそんな気持ちの波の繰り返しですもんね。 No.4さんが回答にとても共感しました。 ポジティブな時はいいけれど、ポジティブではない時がありますよね。 私も昔ポジティブでないときがあり、すごく私生活でうつになるような出来事があり、そのときは仕事を辞めたりしていました。 でもそれを繰り返すうちにもっと自信を無くしてうつがひどくなっていました。 今はそんなこともなく、その頃よりもずっと強くなったと思っています。 自分でもポジティブな考えをもつ癖もついてます。 仕事を辞めて環境を変えれば気持ちが変わることもあるでしょうね。 自分がポジティブに変われそうならなんでも試してみるといいのかもしれないですね。私自身もそういう時があったなぁと思い、つい他人事のように思えず再び回答してしまいました。すみません。 ちなみに私がポジティブになれるようになったのは自分の気持ちを洗いざらい、きれいごともなく書いていた日記によって、自分の心をすこしづつ整理することができ、今の自分になれました。(今の自分がよいのかわかりませんが、昔の自分よりずっと好きです) 誰にも見せるつもりもないから、本音が書けて、心の中がすっきりします。 最初は本音を書くことが、誰にも見せるつもりもないのに、躊躇って、なかなか書けない自分でした。 それが本音を書いていくうちに、自分の悩みを解決する糸口が見つかっていきました。 そうするうちに日記もポジティブなものに変わっていきました。 ほんとにおすすめです。(余計なことばかりすみません^^;)

noname#40012
質問者

お礼

そうですね、誰もが辞めたくなるようなストレスの波を味わっているのだと思います。でも頑張って乗り越えているのだと思います。 長期休暇は理由が自然と知れますし、それをするくらいなら転職をしたほうがいいと思っているので、考えてはみましたがやめました。 仕事を続けながら、ポジティブにやれる方法を見つけられたらいいのですが、今回はなかなか見つけられずにいます。 私も日記に思っていることを書き出すというのを試してみようかと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.6

> 今の仕事に興味が持てなくなった > 自信も持てなくなったことです > 人間関係と 甘いですね、興味が持てなくなった程度で退職とは 人間関係はどこの会社でもあります、それを逃げてはどこでも務まりません。 自信が持てなくなったら自信を持つ努力をしましょう。 それが仕事というものです。 嫌になったらすぐ辞める、これを繰り返すとあなたの人生そのものにも自信が持てなくなりますよ。 仕事で多少嫌な事があっても努力と我慢で切り抜けた、これは人生を生きていくうえでも貴重な体験です。 辞めて食べていく当てはあるのでしょうか?     > 仕事は辞めどきだと思いますか? 定年になったとき、ヘッドハンティングで給料が2割以上上がる時。

noname#40012
質問者

お礼

嫌になるとすぐに辞めるというわけではありませんが、心の状態や、他の要因から、これまでのように踏ん張れなくなっている状態ではあります。ぎりぎり頑張れるラインが低くなっているように自覚してます。 辞めることで自分に自信がなくなるかもというのは感じており、それでこのようなご質問をさせていただいて、皆さんが辞めるときはどういうときか聞いてみたくなりました。 これまで年収をアップさせながら転職をしてきましたが、色々な理由で疲れてしまいました。 甘いとは思うので、もう一度よく考えてみたいと思います。 ありがとうございます。

noname#44083
noname#44083
回答No.5

大半の時間を会社にいるわけですから、人間関係に支障があると辛いですよね。 仕事もおもしろくないし、興味が無いからうまく仕事も進まず自信がなくなるのも分かる気がします。 これからの事をよく考えて決心したならば、それを理由に辞めたっていいと思います。 辞めるきっかけというか理由は人それぞれだと思いますし。 悩んでいるという事は、もしかしてこの先の事は何も考えていないという事でしょうか。 うまくいくかどうかは別として。 >>>皆さんはどうなったら仕事は辞めどきだと思いますか? 私がもしも今の会社を辞めるとしたら、お給料が極端に下がったり、もらえなくなったりした時でしょうか。

noname#40012
質問者

お礼

おっしゃるように毎日のことなので辛いです。 気持ちの切り替えもうまくないようで、終わった後も、行く前も引きずってしまいます。 なので、丸一日がブルーです。 この先については、何も考えていないわけではありませんが、数ヶ月は休もうかと思っています。 お給料は大事ですよね。それでなかなか実行には移せないというのもあります。 ご意見ありがとうございました。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.4

私は現在の会社に勤務してもうかれこれ10年になります。 現在の部署は3つ目。 前の2つに比べると残業も無く仕事が軽いのはいいのですが、仕事が軽いといえば聞こえがいいのですが本当に雑務です。 前の仕事も雑務といえば雑務ですが、今の仕事は仕事といえるものは少なく作業的なことばかり。それでも前と同じお給料をもらっているのだから文句は言えないけれど、何がイヤかって尊敬できない(軽蔑すべき)上司の存在。私に直接セクハラなどをしてくるわけではないのですが、とにかく酷い。一緒に居たくないです。 でもそんな中、私は折角この職務についたのだから…と関連する資格の勉強をしています。 別に会社に言われたわけでもないし、私がこの資格を取ったからといってお給料があがるわけでもなく、更に言うと、いつ不条理なクビ宣告をされるかわからないけれど、折角この業界に勤めたのだから何か形になるものがあればいいな~と…。 会社そのものでは私が学べることはないです。 でも興味を向けようと考えた時、少しだけですが方向性が見えてきました。 ポジティブな辞め時は他に興味が向いて絶対そちらの道に進みたいっ!!という時でしょうか。 その逆は、どう前向きに考えても本当に仕事に興味が持てず、モチベーションが上がらず、ココでは何もすることがないな…と思った時…かな。 私が前職を辞めたのは丸4年。退職を決心したのが3.5年くらいの頃ですから、今のあなたと同じくらいの時です。 辞めたことそのものには後悔していませんが、今になって考えると『あの時もう少し自分自身のために出来ることがあったんじゃないかな…』と思います。

noname#40012
質問者

お礼

私もいくつかの点で同じような境遇です。 これまで書いていただいたポジティブな理由で転職してきましたが、今回はそうではない理由のほうでそうなりそうです。 そんな中でも、自分が後悔しないかどうか、考えています。 3年以上働いたし、それでそろそろと思うならいいのかなとも思っています。 でも居る間は学べることがないか、考えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.3

俗に「3日、3ヶ月、3年が辞め時」みたいなことも言われているので、ちょうどその時期なのかなぁ、と言う印象です。 この掲示板では当然ながらbluestar27さんやお勤めの会社のことなどが全然分からないので、「辞めたほうがいいですね」とも「そこで踏ん張りなさい」ともアドバイスしづらいですね。 ただ、辞めるのもいいんでしょうが、辞めることを中心に考えるよりも、辞めた後のことをよく考えて、少なくとも、転職先(もしくは進学先)を確保してからお辞めになるほうがよろしいと思いますよ。

noname#40012
質問者

お礼

そうですね、なかなか掲示板では細かいことまで書けないので、ただ辞めたい、嫌だと書くと、踏ん張りの利かない甘い考えと思われるかもしれませんね。。そういうつもりはなくても実際そうなのかもしれませんし自分ではなかなか分かりません。 辞めた後が大事というのは改めて考えさせられました。これまでバリバリ仕事をしてきましたが、それすら忘れかけてるほど弱っているようです。 改めて考えていきたいと思います。ありがとうございました。

noname#30433
noname#30433
回答No.2

私が仕事を辞めた時。 次のステップアップができるようになったとき。 仕事がいやになったことはたくさんあります。 でも、その仕事くらいできるようになってから辞めようと 思いました。 逆に周りからもっといい仕事紹介しようか? などと認められるようになるまで頑張りました。 どんな仕事でもそうだと思います。 かっこいい仕事だけでなく、ただのバイトだとしても、 周りからしっかり認められるようになってから辞める方が、 次につながると思います。

noname#40012
質問者

お礼

自分では自信がありませんが、人に言わせると仕事はできているようで、辞めるなんてもったいないといわれます。以前は気持ちに波があっても立ち直って頑張ってきましたが、昨年、別の理由でうつになってから、自分を奮い立たせて気持ちを立て直すこととかがうまくできなくなってしまいました。 でもただ嫌だから辞めるのではなく、辞めるとしても自分が納得のいく区切りをつけたいとは思います。 ご意見ありがとうございました。

  • calltella
  • ベストアンサー率49% (317/635)
回答No.1

おっしゃる様に逃げていても解決はしません。 どうしても今の仕事をやめたいのなら 他に興味のある仕事を目指してがんばるべきです。 その仕事に就くメドがついたらやめ時だと思います。

noname#40012
質問者

お礼

そうですね、次に目指すものを見つけるべきですね。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事を辞めたいです。

    転職して3か月目です。 仕事についていけず、自分がしたいことと違っていると思い、仕事にいくのが辛いです。そもそも、職場の雰囲気や人間関係にも馴染めず、先輩方は私への接し方が分からないと思われているようです。とにかくもうどうしていいかわからなくて、辛くてやめたいです。知識不足もあって勉強しないといけないのですが、やる気も起きず、毎日怒られたりして自分が情けないです。もっと自分の意見を言いなさい、主体性がないと言われますが、もともと考えをまとめたりするのも苦手で、自信が全くないので言われれば言われるほど萎縮してしまいます。あまりにも辛いので心療内科にも通院を始めましたが、やはり辛いです。今は契約更新せずやめようと思っています。 社会人として甘ったれていると思うのですが、みなさんの意見何やアドバイス等をお聞かせいただけたらと思います。

  • 仕事をすぐに辞めたくなる

    23歳の女です。 いままで事務2年半、転職後の派遣3日、正社員の事務2週間、今の事務五ヶ月です。 今はタイヤショップの事務をしています。 なにが嫌なのかというと、事務仕事はいいのですが、事務で入ったのに冬の忙しい時期にむけてタイヤの販売をしろといわれました。 タイヤなんて興味もないし、いちお説明されましたがテキトーでわかりません。 わからなかったら聞いてといわれましたが、忙しい時期になるとみんなピリピリするといわれ、そんなことをいわれるといまから不安で仕方ありません、、、 今は契約で1年更新なので、12月末の更新時に辞めようか悩んでいます。 人間関係悪くないし、通勤距離も近くていいのですが、タイヤ販売など不安すぎてやっていける自信を完璧に失いました。 つぎは興味のあるサマンサなどの販売をしたいと考えております。 甘い考えだとはおもっておりますが自分に自信もないし、やる気もないので会社にも迷惑かかる気がします、、、 ちなみに事務員は私ひとりで職場でも女ひとりで少し孤立しています、 冬場と春以外は暇でなにもすることがありません。 暇なのも辞めたい原因です。 彼がいるのであと一年ちょっと働いたら結婚なのですが、1年半も頑張ろうとおもえません 、、私はいまどうするへまきなのかもわからなくなってきました。 でも辞めたい気持ちはあります。 辞めてもまた同じことの繰り返しになるような気もします。辞めグセがついているようにも思います。 けれど辞めたいです、、、こんな私にできる仕事なんてあるのでしょうか、、最近は食欲もなくなりました、、、

  • やりがいのある仕事?それとも給料の良い仕事?

    こんにちわ。 例えば皆さんが、一人暮らしをしていて生活にあまり余裕が無く、ある二つの仕事どちらに就くか、迷っていると仮定してください。 ■仕事(1) ・自分が大変興味のある仕事内容で、やりがいも感じられる。楽しい。 ・人間関係は良い。 ・週休2日だが、不定休(ほぼ平日のみの休み)、終業時間はバラバラ(遅くとも20時くらいとしますが) ・交通費支給無し(ちなみに交通費は月に1.5万円程度かかるものとします) ・(2)の仕事と比べると、体を動かすことが多い ・良い意味でのプレッシャーがあり、自分を高めることができる ・通勤時間:車で45分 ・貰える給料で、生活はギリギリ ■仕事(2) ・仕事へのやりがいは感じられない(特に興味のない分野) ・人間関係は普通くらい ・交通費は8割会社から支給 ・給料は(1)に比べて1~2万ほど高い ・日曜日は必ず休み ・仕事は定時できっちり終わる ・会社で貰ったもの(お菓子や野菜など)をおすそわけしてもらえることが多々ある ・通勤時間:車で15分 それぞれ上記のような内容の場合、仕事(1)と(2)、皆さんならおどちらを選びますか? その理由も添えて、聞かせて頂けると嬉しいです。 私が今、そんな状況でどちらを選ぶか迷っています・・・。 最終的には自分が決めることなのですが、参考までに皆さんのご意見が聞きたいなぁ~と思ったもので、是非お願いします。

  • 仕事が続かない

    現在24歳になる男です。結婚して子供3人います。 6月に仕事をやめてしまいました。 私はずっと運送業をやってきて3回やめています。 1社目は1年半続きました。やめた理由は引き抜きです。 2社目は長距離で1ヶ月くらい家に帰れなかったのでやめました。 3社目は仕事が合わなかったことと人間関係が原因でやめました。 僕の考えは甘いでしょうか?次就職しても続けていく自信がなくなってしまいました。

  • どういう仕事をしたらいいでしょうか?

    現在大卒でスーパーに勤めてもうすぐ1年の23歳です。すでに転職を考えています。 理由は仕事にやりがいを感じないからです。考えなしに就職したのを後悔しています。もう数年やってみてから転職したほうがいいという意見もいただきそうですが、今まで働いてみてこれから仕事が楽しくなる可能性はないと僕自身感じているし、若いうちに新しいことに挑戦したい、仕事にやりがいを感じないのにダラダラと続けるのが嫌だからです。 ちなみに、仕事場の人間関係は良好ですし、会社や給料も問題ありません。仕事がキツイということもありません。 そういうことなのですが、次にどんな仕事をしたらいいかわかりません。どういうふうに仕事を探したらいいのでしょうか?興味があるのは英語(外国語)、PCなどです。英語やPCは何も資格がないので今これらの職に就くのは難しいと思います。あと営業は自分には合わないかなと思います。

  • 仕事に不満があり辞めたいです。

    飲食店で働き始めて1年半ほど経つのですが、仕事や人間関係の事で辞めたいと思っています。 朝の10時~夜9時ごろまで働いてるのですが、そのうちの3~4時間はお客さんが入っていたとしても、タイムカードを通してはいけない事になっています。なので、給料も少ないです。あと家から仕事場までの距離が遠くて、通勤が大変なのも辞めたい理由の一つです。 あと、休みがいつなのかが決まってないので、仕事の日や休みの日がコロコロ変わるのもかなりストレスです。最近は体の方も調子が少し悪く、体が重かったり、睡眠があまり取れなかったりします。 ただ、仕事を辞めてしまったら「逃げる」という事になってしまうのかなとか、これぐらいのことで辞めるのはおかしいのかなとか、色々考えてしまいます。仕事の辞めどきに悩んでいます。良かったら皆さんの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 仕事に行きたくない

    最近朝起きて、会社に行く事を考えると憂鬱になり行きたくなくなり別の理由をつけて会社を休んでしまいます。もう5日くらいやすんでいます。 今年で入社4年目です。ハード・ソフト開発技術の仕事をしています。(まだまだ見習いですが) 常日頃勉強が必要な業界で、でも将来はこういう仕事に就きたいと思っていたので、勉強もばりばりする気でこの会社に就職しました。 最初の1年目はがんばって帰宅後・会社に早く行って勉強をしていました。 でもそれ以降勉強はほとんどしていません。仕事で疲れて家帰ってきてまた勉強という気になれません。興味も薄れてきました。 そして仕事で分からない事があって聞くと「こんなことも知らないの?常日頃からスキルアップしないと」とか「自分からこういう事に興味を持ちなさい」と言われ それがよけい重みに感じています。 やっぱりこういう状態でこの業界でこれからやっていく自信がないので、やめようと思っています。これからは自分の今ある能力でできる仕事に就きたいと考えています。こんな考え甘いのでしょか? これについて皆さんの意見・感想が聞きたく質問してみました。 皆さんの意見・感想・アドバイスなど宜しくお願いします。

  • 仕事が長続きしません

    30代の既婚女性です。 私の悩みはタイトルにもありますように 仕事が長続きしない事です。 ここ2~3年で5社くらいは辞めました。 原因は、人間関係や不安や自分の自信のなさ だと思います。 今も朝になると「行きたくないなぁ」と 思ってしまい気持ちがブルーになります。 今の会社では特にイヤな事も無いのに 不思議です。 ただ、いつまでもそれを理由に逃げては いられないので、そういう気分、気持ちの時 どうにか自分をやる気にさせる方法はありませんか?

  • 仕事を変えるか悩んでいます。

    仕事を変えるか悩んでいます。 今結婚して1年半たちます、26歳です。旦那は自営なので、それを手伝っています。 付き合っている時から手伝っていたので、かれこれ3年程一緒に仕事をしています。 会社は小さなもので、旦那とその兄弟が2人と、親族ではないアルバイトの方が数人います。 私はアルバイトのポジションで働いています。 人間関係は悪くなく、つらい時もありますがそれ程の不満はなく働いています。 やはり家族なので、融通をきかすことも出来ますし、同じ仕事をする事で旦那との絆も かなり深いものになったと感じています。 しかし、以前から私にはやってみたい仕事があり、もし転職をするなら今ですら26歳なので、 早いほうがいいのかな、と思ってきました。 そう思う一方で、結婚したのだから旦那の仕事を手伝って近くでサポートするべきかな、とも思います。 1度旦那に相談したことがあるんですが、 「やりたい事なら、転職は止めはしないよ」 と言われました。 どっちを優先するべきなのか分かりません。 今の仕事も嫌なわけではないですし・・・。 みなさんならどうしますか。 ご意見いただけると嬉しいです。

  • 仕事を辞めたい。

    仕事を辞めたい。 今、高校を卒業してすぐに就職の面接を受け、あるサービス業に見習いアルバイトとして働き始めました。 まだ働いて一週間くらいしか経っていませんが辞めたい気持ちでいっぱいです。 理由は、その仕事が自分に向いていないと感じた事。 社員としてやっていける自信がないという事。 色々機材などを壊しかけて、またいずれ弁償という事態になりかねない事。 プレッシャーです。 今までやっていたバイトなどは長続きしましたし、小学校から部活なども厳しい人間関係や顧問、体力的にも辛い生活に耐えられました。 なので自分でも忍耐がある方だと思っていたのですが… ここにきて初めてストレスで体調を崩しました。 職場の人は良い人なのですがそれがより罪悪感で辞めたい気持ちでいっぱいになります…。 私を指導してくれている上司やリーダー的存在の人が近々辞めるらしく、その跡取りみたいなものが私のようで、とても辞めずらいです…。 こんな入って約一ヶ月で辞めるなんて出来るでしょうか…。 私としては上司達が辞める前に私も辞めるならとっとと辞めておかないと逆に迷惑かとは思っているのですが…。 甘ったれた考えなのも、こんなので辞めていたら他でもやっていけないと思われる事もわかっています。 今後の事は、違うバイトを見つけてから今の仕事をやめ、フリーターとして自分を見つめ直し、社会に慣れようと思っています…。 もし辞めるのなら、上司や店長に一ヶ月前に辞めると伝え、一ヶ月はギスギスした人間関係だろうと働かなくてはなりませんよね…? 即日で辞められるのなら即日で辞めたいのですが… 辞める理由も正直についていけない事をいうべきか 引っ越すなどごまかすかで悩んでいます。 人間としてよくない事ですが…どうか皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします…。

専門家に質問してみよう