• 締切済み

変わった子供の名前をつけることにたいしてどう思いますか?

こんばんは、 タイトルの通り最近変わった名前の子供たちが増えており、幼稚園などでは「太郎」などごく普通の名前の方が珍しいくらいという状況もあるそうです。 親が付けた名前ですから私が文句をつける筋合いもありませんし、それぞれの家庭の事情であって何も悪いことはないと思います。 先日、私の高校時代の先輩の子供が生まれ、その名前がとても凝った名前をつけていて、私はあまりにも幻想的な名前なので「この名前でイメージと違う子だったらどうなんだろう?おばあちゃんになっても不便はないのかなぁ、、」と思ったのです。 例えば新しく名前に使える様になった字で確か「苺」なんてのもあるそうです。。 私は個人的に思うのは変わった名前を付けるのは親が「いい名前をつけてやろう」とか「他の人と同じになりたくない」という気持ちがあるような気がして、「子供の為の名前」と言うより「親がつけたい良い名前」という様な気がしていて。。 だからといって普通な名前をつけるべきであるというわけではありません。 あくまで私が勝手に思っていることです。 そこで、最近の当て字などの名前をつけたりすることに対し、 皆様はどう思っているでしょうか? 1.賛成 2.反対 簡単なアンケートですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.24

反対です。 去年まで市役所で臨時職員をしていて乳幼児に関する業務を行っていたのでたくさんの子の名前を見てきました(ほぼ市内に住んでいる乳幼児全員) 本当に変わった(というか変な)名前が多かったです。 名前を検索しなければならない時もふりがなはないし、読み方は全然違うしで本当に大変でした。 動物の名前そのままの子も数人いました(麒麟とか) 親は変わった名前をつけて満足なのでしょうが、こんな名前をつけられた子供は本当にかわいそうだといつも思っていました。 子供に罪はないのに、一生こんな名前で過ごしていくのかと思うと心から同情してしまいます・・・。

noname#35682
noname#35682
回答No.23

所詮他人の子ですが、同じ日本人としては大反対です。 親の身勝手もいいところって感じです。 第一人にまともに読んでもらえない名前なんて。 当て字とか、ペットみたいな名前なんてどう考えてもおかしいと思います。 もはや人の名前じゃないってのがたくさんありますよね。 子供の将来がかわいそうだと思います。 従妹の知り合いに桃実と書いてピーチと読む名前の子がいるそうです。 ピーチなんて、本当にペットみたい。 名前って重要だと思うので、絶対将来いいこと無いような気がします。 将来社会に出て働く時とか、ふざけてるんじゃないか?!って思われそう。 これは極端な例ですけど、私はキララちゃんとかそういう比較的 マシ?なのにも反対です(てか全然マシじゃないか。) 昔の人からしたら今の典型的な名前も変わってると思うかもしれないけど それでも限度ってもんがあると思います。 ですので、私は自分の子供には普通の名前をつけます。

• OLYMPUS
回答No.22

反対ですね。 あまりに変わった名前はやっぱり変なあだ名をつけられたりするので親もちゃんと考えて欲しいと思います。 ちなみに過去にもこういった類のが問題になったことがあるそうです 『悪魔ちゃん命名騒動』-Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E9%AD%94%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93 『Brfxxccxxmnpcccclllmmnprxvclmnckssqlbb11116』-Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/Brfxxccxxmnpcccclllmmnprxvclmnckssqlbb11116

回答No.21

反対。 難しい漢字でも読めればよいと思います。 「苺」ちゃんは「いちご」ちゃんなら可。 「弘子」ちゃんを「きょうこ」ちゃんなんてのは不可 なんて私は普通に読めばよめるんですが、「なんて読みますか?」と聞かれる名前です。 娘は3通り読める名前です。なのでたまに違う名前で勧誘などの電話があると「そういう子はいません」と断ります。 ちなみに画数の多い名前は試験の時不利だと娘が申しておりました。

回答No.20

他人様のことなので、大きなお世話、と言う自覚の元に、私は「大反対」です。 理由 ・他人に正しく読んでもらえない(名前を間違われるのは、気分のいいものではないですから) ・他人に言葉で説明するとき、難しすぎる(当て字や、難しい漢字は、電話の相手に、一体どう言うの??) ・あまりに凝った、とか、変わった名前は、バカにされたりからかわれたりしそう。現実に、名前が原因のいじめもある。 ・「かわいらしすぎる」のは年老いたときに、恥ずかしい(質問者様と同じ感覚ですね♪)お婆さんになったときにその名前…って…でもそのころには普通になってるのかも? 子どもの幸せを願って、というより、私も、「素敵な?スペシャルな?名前を考えたぞー」という、親のエゴに思えて仕方ありません。 ちなみに、「大きなお世話ではありますが、子どもの名前は分かりやすいほうがいいと私は思うのですー」と言うような、以上のような内容で新聞に投稿したら、掲載されました。 それにしても#16さんの紹介してくれているサイトの中の名前、すごいというか、酷いですね…絶句

• yunow
回答No.19

2、反対です。 私自身(男)ですが、苗字も珍しく、姓もほとんどぴったり呼ばれた事はありません。小さい頃から嫌な思いをしてきました。 例えば学校に入学した時とか、新しくクラブにはいった時とか、絶対に名前をすんなり覚えてもらった事はありません。 名札が必需品でした。辞書引いても書いてないし。改名したいと何回も思いました。大人になった今でも、レストランとかでも込んでいる時名前書くじゃないですか。漢字で書くときもひらがなで書くときも、簡単なべつの名前を書きます。読んでもらえないし、違って呼ばれたら恥ずかしいし。 電話で名前説明する時一番困ります。普通に言うのにも「えぇ?」とか聞き返されたり違った風に摂られたり、漢字を説明するのにも大変です。 子供のためにって思ってるでしょうが、100%親のエゴ・希望ですからね。子供のためって言っているのは偽善です。 かわいいとか、かっこいいとか一番思っているのは親ですから、子供ではありません。 反対に呼ぶ方・読むほうも大変です。

• 360063
回答No.18

1賛成 というか仕方のないことかと。 100年前の名前と今の名前が同じってことはないわけで、変っていく方が自然ですよ。 その時、その時の流行があって親の考え方は違うわけです。 今の80代の人の名前と生まれてくる子達の名前に変わりがない方が不自然では。 名前で親の愛情の尺度を測るほうがおかしいですよ。 極論江戸時代の人から見たら今の人達の名前は十分おかしいですから。。。 ってことになっちゃいますよね。

noname#108427
noname#108427
回答No.17

どちらかというと反対です。 最近の名前は、外国風とか、音の響き、自分の好きなもの、 漢字の意味だけ組み合わせた感じでつけているんだろうなぁと思いますけど、 親の勝手だなぁと思います。 小学校低学年の頃の授業で、 「自分の名前は、どういう理由でつけられたか、親に聞いてくる」 という宿題があって、 母に聞いた所、「将来こんな子になってほしいから」というような、 母の願いとか、期待が込められたものでした。 なので、今風の名前を聞いたり見たりすると、 めっちゃ当て字じゃん! とか、それって、ペットっぽい・・・、 と感じることが多いですね。 当て字でなく、意味不明でなく、漢字の由来や意味を知っていて、 変わった名前をつけるのなら、いいと思います。

• hells
回答No.16

こんにちは。 私は2で反対ですね「大きなお世話」と言われれば、それまでですが。 参考までに http://dqname.jp/

参考URL:
http://dqname.jp/
  • flyaway
回答No.15

一応賛成なのですが、でもちょっと度が過ぎたものは反対です(その線引きが難しいのですが・・・) 私自身、私の世代ではめずらしい名前で(今はけっこういるようですが)、当て字ではないものの初対面で読んでもらったことはまずありません。No.14様のおっしゃるように、表彰の場で読み間違えられたこともあります。 それでもとくに不自由に感じたことはありませんし、めずらしい名前だということが好きでした。自分の性格のせいもあるかと思いますが。なので、読めない名前でもとくに損することも不便することも無いと思います。 ですが、友達の子供で「これはいくらなんでも笑われるだろ~」みたいな名前の子供がいるのですが、そこまでいくと可愛そうだと思います。親が「こんなに発想力があるんだぞ!」という自己満足のような気がします。 珍しいのは良いけれど、笑いのネタにされるような名前は困りものだと思います。