• 締切済み

付属校 受験希望

僕は、東京のある大学の付属高校に通っている高校2年生です。 サッカー部に入っています。 このまま黙っていれば、大学にいけるのですが、将来やりたい仕事を考えると、どうしても今の上の大学ではだめなんです。 そこで、受験を考えるのですが、部活に集中したい想いがあります。 今、せっぱ詰まりながらも、塾に通っているのですが、日々の疲労にもより、塾の授業がそろそろまともに聞けなくなり、復習もほとんどできない状況です。時間を調節できそうな、家庭教師も考えていますが… 質問: ・大学受験は最低ラインどれくらいから始めないと間に合わないですか?(今、高2からじゃ手遅れですか?) ・もし良かったら、自習できるような教材を教えてください。 理数系の学部希望です。 第一は早稲田とかにある、スポーツ科学部です。

• 高校

みんなの回答

• yuu111
回答No.2

おはようございます 受験勉強と部活を両立している人はたくさんいますので、部活は部活でがんばってください。 ただし、生活は見直す必要がありそうです。 睡眠時間を十分とって、昼間に眠気を感じないようにしてください。 学校の勉強を大事にしない人は受験でも弱いものです。 私としては、いったん元の体勢に戻しつつ少しずつ勉強時間を増やしていくことをお勧めします。 気持ちが先走ってばかりいるように感じます。 教材については、もう少し具体的に聞かれるとみなさん答えやすいと思います

• kamepower
回答No.1

bcn-dreamさん、こんばんは。 まず確認しておきたいことがあります。早稲田のスポーツ科学部は入試をみる限り文系だと思いますが、志望に合っていますか?合っているならば、一般入学試験だけじゃなく、スポーツ自己推薦入学試験という方法もあるので「黙っていれば大学にいける」くらいの成績を修めているのでしょうから、合格できるのではないでしょうか。 少し回答の脱線をしてしましましたが、高2で今の時期ならばまだ問題はないと思います。しかし授業で習ったことの復讐はしっかりやって欲しいと思います。というのは、今の時期は基礎を学んでいる時期だからです。基礎を理解し、基礎問題が解けなければ応用問題は解けることができません。ですから、今は受験勉強というよりも復讐を頑張って下さい。 次に自習できる教材ですが、何を学ぶかにもよります。きっと私以外の回答者の方々も思っているでしょうから、教えてくれませんか?

bcn-dream
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、自分で調べることをしてなかったあまり、無知すぎました。 何を学べばいいかなのですが、、 英語、数学(I、A、II、B、III、C)、世界史B、日本史B、理科(生物、化学、物理) です。 再回答、よろしくお願いします!