• ベストアンサー

どうしたら…

高3受験生です 行きたい大学は決まっています 早稲田社学志望です あとは勉強だけなのですが全くやる気が起きません 塾には高2の冬から通っています 4月は塾の授業の復習はもちろん自習で英単語や古文単語、英語の文法などをやっていました だけど今月になって急にやる気がなくなり授業の復習すらしなくなってしまいました ただ授業を受けているだけ 気持ちは焦っているのに勉強に比例しません どうしたらいいのでしょうか?

noname#137537
noname#137537

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ranran_
  • ベストアンサー率15% (9/58)
回答No.2

私もあなたと同じ状態になったことがあります。もう社会人ですが、今考えるとそれは「焦りからくる逃げ」です。やってもやっても終わらない、成績が上がらなかったらどうしようという焦りや不安が大きすぎて、無意識に逃げているのだと思います。 悩んでる暇はありません。頑張るのは「今」しかないんです。今頑張らないと後悔する日が必ず来ます。悩んでる時間を、一つ単語を覚えるでもいいから一歩でいいから、前に進みましょう? 悩むより行動です!頑張るのを止めないで(^^)/

その他の回答 (2)

回答No.3

受かる人の何倍も落ちる人がいる大学です。どうなるかはカンタンに分かりますよね。 でも、多数派の方なので、心配しないでいいのでは? 「行きたい」大学は無理でも、「行ける」大学には受かりますから。 自分で学習計画を立てられず、自分で計画を遂行できない人で、なおかつ合格できるのは、思いっきり素直な受験生だけです。 ご質問者さんは、素直に勉強は出来ないタイプなので、自分で計画を立てるこのしかないのでは?

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

無理して勉強しないでもいいですよ。 義務教育でもないし、しばらく休憩してみてください。 そして何故、勉強するのか、自分なりの理由を考えてみてください。 勉強したくても、事情が有って出来ない人もいますし、 競争相手がひとり減ったと喜ぶ人もいるかもしれないし。 また、学生時代の勉学の苦しみなんて、 その後の長い人生の中では、ほんとにちっぽけな苦しみです。 ここで挫折していると、人生のいたるところで根を上げるようになります。

関連するQ&A

  • 浪人 勉強内容

    予備校の授業をとっていますが、授業がない空いている時間は予習や復習以外に具体的に何をしたらよいのでしょうか? 英国日が必要で第一志望は早稲田商学部です。 授業では 英語:早大英語、英作文、英語構文精読、英文法、センター英語 国語:早大現代文、早大古文、現代文読解、古文読解 日本史:日本史講義、早慶大日本史問題演習 があります。 英単語や英熟語はもうある程度覚えているのでそのままそれを継続していき、古文単語も同じようにしていきます。 日本史も授業の度に復習して力をしていこうと思っています。 独自ですべきことは何なのでしょうか? 今は、1日1題英語長文を読んだり、現代文の問題集をやり古文も読もうと思っています。 あとは授業にはない古典文法の問題をやったりしようと思っています。 この自分の勉強方法であっていますか

  • 大学受験生。塾の授業は週にどれくらい?

    こんばんは。 新高3になります。 塾には通っていたのですが、今まで英語と数学しかとっていませんでした。しかも、自分は文型だったのにも関わらず、ずっと数学をとっていて結構意味のない時間が多かったです。 しかも、塾を掛け持ちしていたために、たびたび混乱が生じて、高2は全然成績があがらずヤル気も本当におきなかったです。 英語の復習、予習だけはきちんとしていたつもりでも、長文がなかなか成績があがらず、まだ単語も覚えて切っていません。 前おきが長くなりすみません; 最近、やっとやる気もわき、志望校も定まって、頑張ろう、本当に頑張ろう。と思いました。 なので、三年生から古文、現代文、日本史・・・が一気に加わったのですが・・・大学受験をする高校三年生は週にどれくらい塾の授業を受けているんでしょうか? 今までは、塾の授業が週に3回だったんですが、毎日塾になります。 通学にも時間がかかるし、学校も相当疲れますし、精神的に不安定になりがちなので、自分が毎日の授業をこなして、予習復習ができるか不安です。 「こんなに授業とって、勉強まわせますかね?物理的に復習の時間がとれない気がするんですが・・・」と塾の担当の方に相談したら、 それをこなすのが高校3年生だ、といわれました。 確かに。 上の大学を目指す高校生は、やはり毎日塾の授業を受けているのですか?みなさん、どれくらい授業をとっているのでしょう?実際受けていて、勉強がまわらない!ということにはなりませんか? わかりにくい文章ですみません。よかったら教えてください。

  • 古文がなかなかできない

    古文がなかなかできない 現在高3です。関大志望で勉強中なんですが 古文の問題が全然正解しません 高2から地道に古文単語と文法をやったのでほとんど分かるんですが 基礎の問題は難なくできるんですが実際の入試問題がなかなか合いません 何か本文とか問題を解く際のコツとか皆さんがどうやっていたのか教えて下さい?

  • 早大志望の高1です

    早稲田大学の商学部、社会科学部を志望している高1です。 進研偏差値は、英63 国65 数62でした。 因みに、選択は日本史で受けようと思っています。 今のところ、英・古文単語を毎日やっていて、 英文法と古典文法を重点的に勉強しています。 上で挙げた学部に受かるには、これから どのように勉強していけばいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 英語と古文の単語帳について

    私は高2で塾には通っていません。 2度塾に通いましたが、結局やめてしまいました。 その時使用していた単語帳や、 今現在学校で使用している単語帳を持っているけれど、 ほとんど使っていない状態です。具体的には データーベース5500 速読英単語入門編 速読英単語必修編 英単語センター1500 古語単語315 です。それを使うべきなんだと思いますが、 友人が使っていて気になる単語帳があります。それは ターゲット1800 システム英単語 マドンナ古文単語 古文単語ゴロ565 なんですけど。どれがいいのかわかんなくて困っています。 志望校を考えれば、偏差値68ぐらいほしいんですけど…。 文法は得意です!単語力を強化したいんです! やっぱ本屋で自分で見るのが一番なんですかね…?? help me~

  • 河合塾マナビスの利用法

    こんにちは。 高校三年生の女です。 来週くらいから、河合塾マナビスに通い始めることにしました。 もしかしたら入塾手続きのときに説明されるのかもしれないのですが、こういう予備校ってどうやって勉強していくのでしょうか? わたしは勉強をほとんどしない高校に通っていて、授業の予習復習はしたことがない(先生たちもそれを前提で授業を進めてくれてしまうので…)し、予備校なんて通ったことがありませんでした。 でも私はある目標が出来て、国公立大を目指すことにしました。 それなりの、でも私にとっては結構上の偏差値です。 一般的には、中堅よりは上、という感じです。 そして、今のわたしの偏差値は河合塾の模試で、50くらいです。 それで受けたこともない科目を独学、というのに限界を感じて、今度から河合塾マナビスに通うことにしましたが… テキストに書き込んではいけない、という噂を耳にしたり、ノートは3つ?つくるのだ!というのを聞いたり、予習復習はしっかり!と言われたり… どれもちんぷんかんぷんです。 具体的にどのように、マナビスの授業と自分の学習を進めていったらいいのでしょうか? また、英語が重要なので、マナビスでは基礎から英文法や読解をやっていきますが、いま家にネクステージがあり、最近やりはじめたばかりでした。 こういうのはマナビスとは別にやるべきでしょうか? たぶん全部マナビスのものしかやらない、となると足りないのだろうな、と想像はつくのですが、では自習を、となったとき、具体的になにをしたらいいかわかりません。 マナビスへは週5~6で通うことになりそうです。 受験に使うのは、 センター ・国語(現代文、古文、漢文) ・英語(筆記、リスニング) ・倫理、政治経済 二次 ・国語(現代文、古文) ・英語(和訳や自由英作文等の筆記) です。 マナビス(映像授業)の使い方(予習復習やノートについて)と、自習について、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 管理栄養士希望の高3女子です

    現在都立高校に通う高3女子です。 将来は管理栄養士になりたいので、 管理栄養士専攻の大学進学を考えています。 学校での成績はあまりよくないです 40人中30位~20位あたりです 偏差値60くらいの高校ですが まわりはmarchを大体希望しています。 今受験を考えているのは 東京家政か大妻女子です。 今まであまりちゃんと模試を受けてこなかったので今の自分の具体的な偏差値等わかりませんが、 塾の模試を受けるようになってから かなりやばいということに気付きました。 基礎が出来てないので、4月から英文法と古典文法の参考書と 英単語と古文単語と生物1を毎日やっています 毎日の勉強時間は3時間ほどで 基礎の勉強と学校と塾の復習で 毎日終わってしまいます。 ですが他に何をやればいいのかわかりません 質問内容がよくわからなくて すみません 要約すると、東京家政が第一志望で 今やっていること以外にどんなことを 勉強すれば良いのでしょうか? もちろん今やってることも難しいこともあるので やることがなく暇とかいうなめてるわけではありません。 休日の勉強の仕方も教えて頂けると嬉しいです! あと受験勉強などへの厳しいお言葉など、 焦らせるようなひとことでも どうかお願いします! あまり偏差値の高くない大学のようですが、 行きたいと思っているので 志望大学自体に対する非難などは 避けてください みなさんご回答よろしくお願いします。

  • 大学受験

    はじめまして。 今年高3になった女です(+_+) 受験勉強で困っています! 志望しているのは一応 関学の社会学部です! 私は塾にもいってないので 何からしていいか分からず とりあえず今は 英単語をしています。 でも学校でもたくさんの 入試対策の本を渡され 宿題が大量に出され 毎日それをこなすのに 精一杯の状態です。 受験勉強するにも その学校で渡されたものを 使うべきなのか 新しく参考書を買うべきなのかがわかりません(T_T) そこでアドバイスお願いします! 英語 ・学校では 長文と文・作・語法の20章(山口書 店) vintage(いいずな書店) 精選英文法・語法問題700(いいず な書店) 国語 ・学校では プログレス古文・漢文(いいずな 書店) 力をつける現代文(数研出版) 大学入試国語頻出問題1200(いい ずな書店) 以上の中でそのまま 使えばいいもの またその他に買えばいいものを 教えてください(>_<) ちなみに今は 英文法・語法 英単語 古文単語 古文文法 などをちゃんと 基礎固めしたいです!

  • 古文学習法

    古文の勉強法がわかりません どの参考書が理解しやすいとか、どの参考書をいつごろ、どういうふに使えばいいのかを[古文単語],[文法],[古文解釈/読解]などに分けて教えてください。 ちなみに高2です。志望大は早慶上智です

  • 新高二 同志社大学 参考書

    同志社大学文学部志望の新高二です。 今まで受験勉強をしたことが無いのと、塾や予備校に通ったことが無いので 多すぎる参考書にどれが良いのか迷っています。 また、わたしの通う高校は大学付属のため、内部進学者ばかりで 質問してもあまり良い結果が得られませんでした。 一応情報を集めてみましたが、これで同志社文学部の対策は出来ているでしょうか? - - - 共通→赤本(5~7年分) 英語→システム英単語(CDも)、ネクステ(辞書:フォレスト) 解体英熟語、やっておきたい英語長文500、宮崎の今すぐ書ける英作文 (復習用:シス単ベーシック、くもん中学英文法) 国語→入試現代文へのアクセス、マドンナ古文単語230、 富井の古典文法をはじめからていねいに、古文解釈の実戦(初級) 日本史→石川日本史B講義の実況中継、日本史一問一答 英語と古典は苦手なので、重点的にやろうと思っています。 お願いします。