• ベストアンサー

免許・AT車限定だけでいいのですか?

AT限定なら少し安くなります。 質問ですが、マニュアル車ってなんですか?クラッチを利用するような車に将来乗ることは無いと思うのですが・・・。 また、みなさんはAt限定ですか?マニュアル車はいつ使いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • on-as
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私はMTでとりました。(今18です) 運転するのは代行として他の人の車を運転するときですね(笑) MTはあまり運転しませんが、後悔とかはしてないですよww 運転好きになりそうな人にお勧めです♪

その他の回答 (19)

回答No.20

違う観点で、 男性でATだと正直バカにされる事が多いと思います。 態度にださなくても結構引きます。 女性はとくにそういうのはないですね。 また、ヨーロッパなどではATは障害者の為の補助システムと捕らえているところが多くて、ATを乗っていると「あなたは足が悪いの?」と言われるそうです。 MTだと、いざという時に押し掛けできますし、燃費や内燃機関等の寿命も長いです。ATに比べて維持費には結構差があります。 ただ、それでもATのメリットを否定する事は出来ません。 なにより楽ちんですから。 でもどちらにしようか悩んでいるレベルなら そんなに値段も変らないMTをおすすめしますよ。

sakamotoman
質問者

補足

みなさんありがとうございました。参考になりました。

  • akiakiya
  • ベストアンサー率15% (11/71)
回答No.19

確かに、仰るとおりだと思います。 僕はMTで免許を取りましたが、実際に乗っているのはATです。というか、MT車自体がだいぶ少ないし趣味性を求めて乗るもののような感じになっていますよね。 もし大型の免許を取ろうと思うことがありそうならMTでもいいと思いますが、そうでなければAT限定でも問題ないと思います。 ただ、知り合いで会社の車がMTだったため限定解除をした人が1人います。よほど特殊な事例だとは思いますが…。 これは余談ですが、二輪の免許を取るときには四輪のMT経験がかなり役に立ちますよ。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.18

僕の場合は、免許を採ったのか約20年前ですから、初めから限定というのはなかったです。 ですから、全部教習車はMT車でした。ですから、好むと好まざるとに関わらず限定無しです。 あなたの言うとおり、自動車メーカーも今は、AT車にシフトしてきているというのが現実です。 軽トラでも2トン車クラスでも、その上の大型車でも、販売の主流がAT車化したり、、 MT車でも変速タイミングを機械が行うように変わってきてます。 また、営業用車両のカタログからMTが無くなっている車種もあるでしょう。 今の「MT車=営業車」という構図は、消えつつあります。 車が全般に「イージードライブ化」しているが現実ですので、ますますMT車は大型車の一部に残るだけかと思います。

sakamotoman
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。将来は医者になるつもりなので、仕事の車を運転するかはわかりませんが、確かにめったに無いにせよ、なんらかの理由で運転することがありそうですね。 でもATで馬鹿にされるならMTにしようかな・・・。

  • satoshite
  • ベストアンサー率27% (120/431)
回答No.17

私が免許を取ったときは、まだ、AT限定というのがなかった15年以上前の話ですが……。 MT車での教習だったので、「車の運転って、こんなに難しいんだー……。」と、操作に真剣になりました。一方、車は、AT車を買いました。「なーんだ、こんなんなら、免許なんか無くても乗れるじゃん!」って思いました。免許取る際の安全意識ということから考えると、MTを経験しておくのもいいかもしれないなと思っています。おかげで、18年間無事故無違反で、愛知県警本部長から、表彰を受けました。 MT車に乗る機会は、ほとんどありませんが、ランエボやインプレッサの試乗ができちゃうっていうのが、利点かな。

noname#52342
noname#52342
回答No.16

教習に関して言えばATとMTの違いは・・・   1、入校時に払う金額が1万円くらい安いこと。 2、ATは操作が簡単で教習時間が少し短い。   くらいですかね。 しかし、私(女)もMTは使わないと思っていましたが仕事で使うことになったし、後から限定解除するのには5万~7万円くらいかかります。 だったら先にとっちゃえば??と思います。 それと余談ですが以外にもMTの方が操作ミスでの事故は少なく居眠りも少ない。ま、プライベートでは乗らないでしょうけど。

  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.15

MTとATの違いは他の回答にあるので言いませんが、将来乗ることが無く、変なプライドがないのであればATで十分です。周りに「AT限定?」と馬鹿にされても耐えられるなら大丈夫です。 それで、MTに乗っている人は走り屋、車好き、過去の名車や輸入車好き、今までMTに乗ってきたからむしろATのが苦手というような人たちです。あとは、農家などは軽トラが重要ですから必然的にMTになったりします。(会社の車などもまだまだMTが多いかと思います) 私は限定を解除しましたが、自分で乗ろうと思わない限り自然と乗る機会がくることは今まで無いです。それに、新車カタログでMTを見つけることのが困難です。手ごろでMTとなるとほとんど車は決定してしまいます。(色を選ぶくらい^^)

  • reigji
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.14

今時MT車に乗っている人は「走り屋」か「ブルーカラー」な人だけですね。 普通の生活においてMT車に乗ることはまずないです。

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.13

当方、男性です。 周りがAT限定はいない状況だったので、MTで取りました。 当時は車に全く興味無かったし、MTの操作もあまり向いてなかったので途中で変更しようかと思いましたが なんとか取得でき、現在はマニュアル車を2台も乗り継いでます。 まぁ、MT車に興味が湧いたら限定解除をすればいいだけですが、費用も日数もかかりますから 今MTに乗ってみて余裕があればMTで取る事をお勧めします。 ちなみに、自分以外の車でMT車に乗らないといけない場面は今のとこ一切ありません(汗

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.12

仕事で車を使う、特に工事や配送といったお仕事だとまだまだマニュアル車が出てくる場合はあります。  私がとったころはまだ限定は出始め、マニュアル車も結構あり実家の車もマニュアルで男が限定?という風潮も強く限定なんて全く考えもしませんでした。  マイカーや営業程度の運転なら限定でも事足りるでしょう。私自身前の仕事ではマニュアル車だらけの職場で3台のマニュアル車を動かして自分の乗るオートマチック車を出したりしてましたので、どっちも乗れないと困りました。今では車を使わない仕事に転職して、マイカーも持たずレンタカーで乗用車を借りるだけの生活なので限定でもよかったかなとは思います。ただまれにトラックを運転するので限定じゃなくてよかったと思う時もあります。  あとはめったにないけどスポーツカーとか旧式の車の試乗のときもマニュアル車が出てくることがありますね。去年カローラ40周年記念で初代カローラを運転してきました(当然マニュアルしかない)  今から取るんだったら…クルマ好きだから多分最大公約数でマニュアルとるだろうなぁ。金額違うって言ったって1~2割の差なんだし。  車は乗用車がほどほどに動かせればよくて、仕事で運転することはないのであれば限定でもいいとは思います。

回答No.11

将来勤め先でMT車に乗る可能性はゼロではないです。 MT車は故障が少ない、燃費が良いなどのメリットがあります。 なので、維持費を抑えるためにMT車が選ばれていることもあります。 また、軽トラックや2tトラックなどはほとんどすべてがMT車です。 私はMTで免許を取りました。 合宿で取ったのでAT限定より金額で1万円高く日数で1日多いだけでした。 AT限定を取ってから限定解除をするには数回の教習と検定試験の合格が必要となります。 スムーズに行っても6万円程度はかかってしまいます。 検定試験で落ちたりすると10万円コース? このリスクも考えると大は小を兼ねるでMTで免許をとったほうがよいと私の場合は考えました。参考まで。

関連するQ&A

  • AT限定免許

    AT限定免許ではクラッチペダルが無いマニュアルミッションの車は運転できるのでしょうか?

  • AT車限定免許について

    AT車限定免許を持っている人は、 1.シーケンシャル式オートマチック車(日産のシーマなどがあります)を運転できますか? 2.オートクラッチ(シフトチェンジは手動)の車は運転できますか? AT車限定免許を持っている人が原付に乗る時、 3.マニュアル式(クラッチも手動)の原付の運転はできますか?(原付免許にはAT・MTの区別がないので) 4.スーパーカブのようなクラッチが自動で、シフトチェンジがマニュアルの原付は運転できますか?

  • AT限定免許について

    親戚の子に聞かれてわからなかったので、教えてください。 今、運転免許を取ろうと考えているようですが、AT限定にするかMTにするかで、以下のような車はAT限定で運転できるかとのことです。 昔から、私の車雑誌を読みに来ていたので、中途半端に詳しく、現実に存在しないような車についての話もあるかと思います。 ・いすずのNAVI5/NAVI6 ・スタート時のみクラッチ操作(足、または手)が必要なもの ・クラッチ操作を手で行うもの(昔のミゼットとかオート三輪かな) ・クラッチ操作が自動でも、マニュアルでも選べるタイプのもの ・手操作でも電磁クラッチで、ボタンで電子制御のもの ・あるかないか不明だが、バイクのように足でミッションを操作するもの(クラッチは無し)

  • AT限定の免許について

    AT限定の免許について疑問に思ってます。 フェラーリのF1マチックに乗っているのですが、先日、友人に運転させてくれと言われましたがAT限定しか持っていません。F1マチックの車をAT限定で運転できるのでしょうか?

  • 男が運転免許AT限定 

    皆さん 車の運転免許はもってますか? 私は20年前にマニュアル車で運転免許を取りました 最近は免許 AT車とMA車の 免許取得の比率が6:4で オートマ限定が多いそうです 私の免許はマニュアルですが 乗ってる車はオート車です 皆さんはどうですか? 聞いたのですが 男がオートマ限定の免許だと 笑われる馬鹿にされる傾向が社会にあるようなのです 私は男がオートマ限定の免許でも全く可笑しくないし全然構わないと 思います 何が可笑しいのか判りません 皆さん判りますか? 私は判りません  皆さん 車の販売店に行って下さい 売ってる車 殆どオートマ車ですよ 売ってる車の殆どがオートマ車なのだから免許だってオートマ限定でも全く問題無いと思いました トラックに乗るなら別ですが 男のオートマ限定免許を笑う馬鹿にする これは昔の男社会の感覚で 車は 男が運転するんだという感覚の名残だと思います あと10年 20年もすると男がオートマ限定の免許を取得しても 何も思わない それは普通という時代になると思います どうでしょうか?

  • セミオートマチックってAT限定免許で運転可能?

    車に関して疑問があります。 オートマチック、マニュアル車っていうのは 以前からあると聞いていたのですが、セミオートマチックって言うのがあり、びっくりしました。 ところで、このセミオートマチックってAT限定免許で運転することは可能なのでしょうか?マニュアル扱いなのか、オートマチック扱いなのか分かりません。 知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • AT車限定免許

    AT限定免許証でマニュアル車を運転した場合、道路交通違反になると思うのですが、単なる免許条件違反になるのでしょうか?または完全な無免許運転扱いになるのでしょうか? ご存知の方お願いいたします。

  • AT限定二輪免許???

    これからAT限定二輪免許が新しくできると聞きました。 これって必要なんですかね? まぁ必要だとしても、それ程需要がある? 車の免許持ってる人って、50cc迄の原付って運転できますよね。車のAT免許持ってる人でも原付のMTって運転出来たと思うんですが、これからは出来なくなるんですかね?それとも今迄もできなかったの?(^^;

  • オートマチック限定免許で運転できる?

    「この車は、状況や好みに応じて、オートマチック・モードとマニュアル・モードをそれぞれ選ぶことができるユニークなトランスミッション「ソフタッチ」を搭載しています。これは、トルクコンバーターを持たない新しいタイプのオートマチックで、(中略)スロットルに応じて、エンジン性能をフルに引き出すギアが自動的に選択されます。また、シフトレバーを動かすだけで、マニュアルモードに切り替えることができます。マニュアルモード時もクラッチ操作無しで、スポーティーな走行が楽しめます。(後略)」(以上、某車カタログより抜粋) この車、クラッチペダルは存在していません。 さて、AT限定免許でこの車を運転して、法律上問題はないのでしょうか?教えて下さい。

  • AT車限定免許とMT車免許

    普通車免許を取得しようかと思っているのですが、AT車限定免許とMT車免許のどちらを取得しておくと今後車を利用する上で有利(便利)なのでしょうか。 以前、旅行先で友人が車をレンタルした際、MT車が少なく長時間MT車が帰ってくるのを待ったことがあるので、最近はAT車が主流となっているのでしょうか。 MT車の方が面白いとはどのような意味なのでしょうか。 いろいろ考えてしまって・・・迷っています。 ご意見・ご指導等よろしくお願いします。