• ベストアンサー

AT車限定免許とMT車免許

普通車免許を取得しようかと思っているのですが、AT車限定免許とMT車免許のどちらを取得しておくと今後車を利用する上で有利(便利)なのでしょうか。 以前、旅行先で友人が車をレンタルした際、MT車が少なく長時間MT車が帰ってくるのを待ったことがあるので、最近はAT車が主流となっているのでしょうか。 MT車の方が面白いとはどのような意味なのでしょうか。 いろいろ考えてしまって・・・迷っています。 ご意見・ご指導等よろしくお願いします。

  • myao
  • お礼率65% (30/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y21
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.7

私はMT車免許を持ってMT車を運転しているものです。 そりゃどちらかと言えばMT車免許でしょう。MT車免許でAT車を運転できるけどAT車免許ではMT車を運転できないからね。ただ、乗りたい車によるんじゃないかと思います。走りを重視した車に乗りたいならば、MTにすべきだろうし、かわいい車に乗りたいならば特にMTを取る必要はないと思います。雑誌等調べて自分の乗りたい車を調べてみると良いと思います。同じ車でもグレードによってMTのみ、あるいはATのみという場合もあります。 MTのほうがおもしろいというのは、自分で車を動かしているという感覚があるからだと思います。自分でギアを変え、車を操るのに対し、ATは車が勝手にギアを変えるので楽は楽ですが、ゴーカートと変わらない感覚です。車を趣味にするならMT、ただの移動手段にするならATで良いのではないかと思います。

myao
質問者

お礼

免許を取得しようと思った動機が必要に迫られてと言うものだったので、自分の乗りたい車は全く念頭にありませんでした。じっくり考えてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#258
noname#258
回答No.12

皆さんの回答をみていて、よく分からない部分があります。 AT限定免許を取得後、講習を受けてMT免許にする(限定解除と 言いますが)のほうが安いということです。 AT限定で取得後、免許試験センター等で限定解除の講習でも やっているのでしょうか? “講習”というと普通は教室での 講義みたいなのだけを指しますよね? 技能の教習はないので しょうか? だとしたら安いかもしれませんが……。 私は仕事の関係で、教習所の斡旋をしておりますが、教習所の 料金で、AT限定はMTに比べ約2~3万安いと思います。ところが AT限定で取得後、限定解除のために教習所に入所するには、確か 6~7万はかかったように思います。この場合、最終的には 高くつきますよね? あと、“MTで入所して途中からAT限定に切り替え”というのも 聞いたことがありません。色々と教習内容が違うと思うのですが? ただ、仕事で斡旋しているといっても私の専門ではなく、窓口が 併設されているために、私も受付業務をやっている、といった 程度なので自信はありませんが。 # ちなみに私が免許を取得した頃にはAT限定という免許は   存在しませんでした……(笑)

myao
質問者

お礼

切り替え等の疑問は教習所でもう一度聞いてみます。ありがとうございました。

  • telette18
  • ベストアンサー率21% (30/139)
回答No.11

AT限定をとってからMTの方が安上がり:に補足ですが MT免許の場合実技講習で必ずしもストレートにハンコがもらえるとは限りませんよね? おそらくMTで何時間かオーバーすることを見越した場合、 AT-MTという取り方の方が(ストレートの可能性が高いので)安上がりという意味だったのかもしれません。(もしくはAT免許ができてすぐの話しなので、今のシステムと状況が違っていたのかも?) 私自身も仮免許をとるのに2~3時間オーバーした記憶がありますし、私の知人の中には 合宿免許で2ヶ月間近く帰れなかった者もいました。 また、知人で仮免許を期限切れで失効してしまったものも2人います。 1人はまた初めから教習所に通いました。 もう一人は無免許運転で捕まり結局免許を取るのをやめてしまいました。 これらの例は少しオーバーで普通の運動神経を持った人なら MT免許でもストレートで簡単にとれるのかもしれませんが。 十数年前まだAT限定免許のなかった頃のお話です。

myao
質問者

お礼

補足も頂きありがとうございました。自分の運動神経も良く考えて選択したいと思います。

  • r220
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

> 費用的にはMTがストレートで取れるとやはり安いようです。 と、ありますが、友達(女性)はMTで規定実習内に合格をもらう事ができなくて 追加実習分の料金を払ってました。 一概に『男だから』『女だから』とは言えませんし、人によると思いますが、 大部分の女友達は追加料金を払っていたので (中にはAT限定より費用がかかった人もいました)ご参考までに。。。

  • yuni
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.9

ほとんど、回答された方々の内容で満足していると思いますが、少し違った視点で 回答します。私は、自動車関連の会社に勤務しています。 現在国内の市場は、ほとんどがAT車両です。個人として車両を保有して乗るならまったく問題はありません。 しかし、MT車両の重要もそれなりにあります。それは、まずはMTにこだわりを持っている方と購入時の価格の優位性と、現状はほとんどなくなってきていますが 燃費差からの業務車両としての需要です。 今後は、どんどんAT化が進むと考えられますが、近い将来に就職等考えられる場合は、この様なことも現状も考えれられればと思います。

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.8

現在の日本の状況は他の方も答えられているようにほとんどATがメインです。どうしてそうなるかというと、シフトチェンジを勝手にしてくれ、クラッチが無いから楽なのです。車を完全に足として扱う場合ATの方が疲れません。 MTはそれなりに技術もいりますし、渋滞時などいちいちクラッチ踏んでギア入れて、すぐ止まってまたニュートラルへとかなり疲れます。ATの長所は先にも書いたように運転が簡単になることで疲れにくく、ハンドル操作に集中できる点です。短所は自分の任意にギアを変えられないためいざというときの対処ではどうしても遅くなる。レスポンスが悪い。パワーをロスする。MTは長所として任意にギアを変えられるためコントロールしやすい。車を操作するということにおいてとても楽しい感じがします。ただ、それなりに技術は必要です。短所としてはやはり、クラッチ操作がわずらわしいのと疲れます。免許を取るという点では両方乗れるMTでとることを勧めます。MT乗って楽しみを覚えてからATにしてもいいんじゃないかと。AT限定ではそれのみですから。MTにしろATにしろ個人の好みがありますから両方乗っていいほうを選択すればいいのではないでしょうか。

  • telette18
  • ベストアンサー率21% (30/139)
回答No.6

質問の意図と少し違うかもしれませんが 昔、私の知り合いの女性がAT免許を取った後 講習を受けてMTにしたらすごく簡単に、 しかも安く取れたと言っていてうらやましく思ったことがあります。 ATで免許を取るのは難しいクラッチワークやギヤチェンジがない分 車両感覚だけですぐ取れるようです。 また、その後の講習も比較的短時間で安く済むそうです。 迷うようでしたら、とりあえずATで取ってみて あとからMTにするという手もありますよ。 あとMTが面白いという言葉の意味ですが、 路面と車の状態にあわせてギヤチェンジをすること、 レーサーのように車を操るという感覚、が楽しいということではないでしょうか。 私自身は免許を取って10年くらいはマニュアル車でしたが、 今ではもっぱらオートマです。 スキーによく行くようになって オートマに代わりました。

myao
質問者

お礼

ATを取ってからMTを取ると取り易いと言うことは聞いたことがありますが、費用的にはMTがストレートで取れるとやはり安いようです。それも悩みの種です。ありがとうございました。

  • kudou
  • ベストアンサー率29% (34/116)
回答No.5

MT車の方が面白いとはどのような意味なのでしょうか は シフトチェンジが楽しいのです、クラッチを踏んでギアを変えることです 自分で車を操縦してるんだ!と強く感じます 又AT車は、誰でも運転でき簡単です、AT車限定免許でMT車は乗れませんがMT車免許でAT車を乗ることが出来ます。 したがって、MT車を乗る機会が少ないのなら、AT車限定免許で十分でしょう しかし、トラック運転手やタクシー運転手の職につく予定なら普通免許(限定なし)を取ることをおすすめします。 最近はAT車が主流となっているのでしょうか は スポーツ車でも、中にはオートマ車がいるぐらいですから、AT車が主流となっていると思います。 マニュアル車は、好きでないと面倒なものですよ、あなたがこれからどんな車に乗りたいかによって決めれば良いのではないでしょうか? AT車限定免許から普通免許(限定なし)に変更は免許取った後でも出来ますよ!

myao
質問者

お礼

どんな車に乗りたいのかを良く考えてみます。ありがとうございました。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.4

まず、乗用車のAT車の登録割合は8割を越えていると教習所の卒業時に 校長から教えてもらいました。多分レンタカーもそんな物でしょう。 但し、これは日本国内の話で、海外に中古車を輸出している人から聞 いた話だと、AT車の方が値打ちが下がるそうなので、海外旅行でレン タカーとなると状況は逆転するようです。 MTが面白いかどうかは私は車の運転が嫌いなのでなんとも言えません。 人から聞く話だとAT車は渋滞の運転が楽だといいますが、私にとって はアイドリングが止らない車よりクイックスタートの車や電動、もし くはハイブリッド車の方がストレスたまらないように思います。何を 隠そう、私はMTしか運転できないんです……。例えば、車庫入れでバ ック・前進を繰り返して切り返す場合、ATのシフトではレスポンスが 悪く、しかもAT車の方が渋滞で楽といわれているクリープ現象(アク セルを踏まなくてもブレーキを離すと微速走行する現象)が邪魔にな ります。とにかく運転者の意に反する動きや、運転者にドライブコン ピュータが逆らうのの裏をかいた運転操作がわずらわしくて、しまい には発狂したくなります。 というわけで、面白いとかそういう問題以前に私はMT車の方が運転が 楽なのでMTですよ。逆に、ATは暴走させないための知識が必要なので MT限定免許がある方が筋なんじゃないかと思うくらいです。 あと、やはり免許は限定がない方がいざという時に困らないと思いま す。また、いざ教習を受けて見て、myaoさんが私と同じタイプである と判明した場合、AT限定じゃ駄目って事になります。多分どこの教習 所でもMT教習からAT教習に途中から切り替えられると思うので、あた まからATと決め付けるよりも最初MTで様子を見てはと思います。合宿 免許なら違いはありますが、通学で教習を受ける場合は卒業日数もAT とMTで目に見えて変わる事もないと思います。(もちろん必要教習時 間数はMTの方が3教習分(最小1日分)多いわけですが)

myao
質問者

お礼

皆さんからのご意見の多くに、MT免許ならどちらも運転できると言うものが多かったことに加え、MT教習からAT教習に途中から切り替えられるのでしたら、MT教習から受けてみても良いですね。 ありがとうございました。

  • oresama
  • ベストアンサー率25% (45/179)
回答No.3

何を以って有利とするかは、意見が分かれるかもしれませんが、  MT免許は、MT・ATどちらも運転できます。  AT限定免許はATしか運転できません。 日本では、圧倒的多数が、AT車です。  MT車が面白いというのは、MTのほうが、操作の幅が広く、運転者のイメージにより忠実にコントロールできるということでしょうか。  私は、MT派です。ATには無いダイレクト感が捨てがたいですね。  抽象的な表現になってしまいました。必要であれば補足しますので、おっしゃってください。

  • otukisan
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.2

私はAT限定ですが、基本的に不自由しません。 普通に日常乗る車は、AT車が多いですから。 MT車が面白いというのは、馬力が大きくてその力を身をもって感じられるような そういう車がMT車に多い、と、男友達が申しておりました。 あとは、AT限定だと、その旨免許書にきっちり記されます。 先輩は、それが「格好悪い」といって、 MTの追加講習受けに行きました。 ATは、車の運転に自信のない人には向いていると、 教習所の教官がいっていましたね。 マニュアルみたいにあれこれ操作が必要ないからでしょう。 オートマで慣れておいて、 それからマニュアルの追加講習受けれるのが、 結局は安上がりになる人が散見されるそうです。

関連するQ&A

  • 40歳での免許取得 MT免許、AT限定 どっち?

    40歳の男性です。 この歳まで車の要らない生活をしていたために免許を取っていませんでした。 現在、失業中ですのでこの機会を利用して免許を取ろうかと思ってます そので迷っているのがMT免許、AT限定、のどちらが良いかです。 状況 1、 MTとATの違いなどは教習所のパンフレットを見て分かってるつもりです 2、 転職先で車を使う予定はありません。 3、 老後を田舎で過ごすのに必要かな~と思っての免許取得です。

  • 車の免許、ATとMTで迷っています。

    こんばんは。 私は今高校一年生の男性で、来年18歳になるので、 車の免許を取得しようと思っています。と云うよりも、母から 「あんた早く免許取って足しなさいよ」と云われています。あると便利ですものね。 現在、トラックですら結構AT化されていて、MTは日常的に乗る車だと 見かける事がかなり少なくなりました。 MTが好きで、という人も居るとは思いますが、現行車両の大半はAT車ですよね。 なので、AT限定を取ろうかと思っているのですが、 それでもMTの方が良いのかなぁ、と今一きっぱりと決める事が出来ません……。 将来、何処かの企業や会社に入るつもりは無いですし、 特に何かの場面でMT免許が必要だ!という事も無いとは思うのですが……。 履歴書に書く際にも『AT限定』と云う事を書く必要がありますが、 それが原因で蹴られるという事も無いと聞きましたし…… (そんな事をする様な処は5年もせずに潰れる、と) AT限定の免許を取得してから、 AT限定の解除をしてMTの免許に、というのも知っています。 皆さんが私の立場だったら、どちらにしますか?? もし良かったらその理由もお願いします。 回答、宜しくお願い致します。

  • AT免許取得後MTを

    19歳大学生、男です 時間的な関係と今の普通自車やほとんどがATということもあり 合宿免許ののち 9月にAT限定の普通自動車免許を取得いたしました しかし、 車を運転時にMTの免許があれば何かと便利な気がして来て… MTはクラッチが大変だと思いますが 何か憧れを感じたりしないわけでもなく MTの普通車を社会人になってから中型二輪と共にとろうか迷っています ATだけでなく MTの免許ってとっといた方がいいのでしょうか? 後、話は少しそれるかもしれないですが 私はATのみの取得なので免許証にAT限定とかかれています 将来的、例えば就活や営業まわりに影響はないのでしょうか?

  • ATのみしか乗らないのになぜMT免許なのか?

    私の友人、同僚は自動車を購入するにあたり、AT設定の自動車しか候補にありません。(ミニバンやコンパクトカー、軽) 今後所有したい自動車を聞いても、スポーツカーなどMTの設定がある車種を購入する気は全くないそうです。 なぜ、AT車しか購入する気がないのにMT免許を取得するのでしょうか?業務で使用する方は理解できます。 女性の意見を聞くと結局AT車しか乗らないので、AT限定で良いと意見が多いです。 反対に男性は、MT車を乗る事がまったく無いと考えている人もMT免許を取得する人が多いです。 これは、なぜなのでしょうか?

  • MTとAT免許の違いってある?。

     MTとAT免許で違いってありますか?。  私の友達はAT限定取得者が多いんですが、AT免許取得しているならではの得ってあるんでしょうか?。  

  • AT限定からMTの免許はとれますか?

    女なのですが今年ATの免許を取ります。親に反対されMTではなくATを取ることに・・・。私は車に興味があるのでMTで運転したいのです><; なので今はATの免許をとっておき、将来(5年後ぐらい)MTの免許を取りたいのですが可能ですか? ATをとったあとにMTを取れるとしたらどれぐらいの費用と時間がかかりますか? 詳しい方教えてください!

  • AT限定解除

    AT限定免許を解除したいのですが、AT暦5年くらいですが、すんなりMT車に慣れるものなのでしょうか?最初は最近はATが主流なのでAT限定でいいやって思ったのですが、車に興味をもち、MTしかない車にどうしても乗りたくて解除しようか迷ってます。確か教習で4万くらいで取れるみたいですが、実際受かる率ってどうなのでしょうか?AT解除した方ご意見お願いします

  • AT限定からMT車への限定解除

    こんにちは 免許センターで限定解除審査を受けて合格した事がある方に質問です。 私は「普通車AT限定第一種免許」と「普通二輪免許」を取得所持しています。 手前味噌ですが、運転は得意な方なので普通車を使用する仕事に転職しようと考えていますが、求人表を観るとその筋の仕事に付く為には限定無しの普通車第一種免許が必須条件になってるのが現状だと私は思います。 なので私は、普通車の限定解除をしたいのですが、公認自動車学校に電話で問い合わせたら約5万3千円で私にしては、かなりの額になるので個人教習所で1時間練習をしてから免許センターの一発試験を受けて1~2回くらいで合格出来た方が格安な出費で済むと考えています。 車のMTは過去に車学で約5時間くらい運転したことがありましたが、その当時は運転のセンスが無いのかギアチェンジがかなり下手くそでMTのやり方を少ししか理解できていませんでしたが、AT限定普通車免許を取得後に普通二輪のMTを取得しましたが、二輪教習でMTのやり方などが理解できた程です。 AT普通車とMT普通二輪を運転出来てMTのやり方を解ってる私は個人教習所で1時間程の練習で免許センターの審査は合格出来ると思いますか? 免許センターの審査の採点の限定方法や気をつける所を教えて下さい。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • MT免許をAT限定免許に変更したいのですが

    AT車の限定解除は知っていますが、逆にMT車免許を、AT車限定免許にしてもらう方法はあるのでしょうか?

  • 合宿でMT免許は難しい? AT限定解除は難しい?

    かなり年齢がいっていますが、どうしても必要に迫られて普通自動車免許を合宿で取ろうと考えている者です。仕事の関係でマニュアルの軽トラを運転することもあるので、将来的には必ずATではなくMT免許が必要です。 しかし、合宿の教習所に聞いたところ、年齢が高いことも考えると、合宿でMTの免許を取るのはかなり難しく、1回補習を受けるごとに卒業が4日から1週間延びることになるので、取りあえず合宿でAT免許を取得して、後から機会を見つけて限定解除してはどうかと勧められました。 実際のところ、合宿でMT免許を取得するのはどのぐらい難しいのでしょうか? また、AT免許を取りあえず取って、後からAT限定解除をするとなると、どのぐらい手間がかかるのでしょうか?