解決
済み

ソフトをインストールした時に・・

  • 困ってます
  • 質問No.29790
  • 閲覧数34
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (10/10)

我が家のパソコンはシステムを調べると「RAM32MB」あります。ソフトをインストールすると「このパソコンはRAM31MBしかありません。このソフトはRAM32MB以上あることをお勧めします」とでてきてしまい、インストールすることが出来ません。原因はなんでしょうか・・・
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 21% (9/42)

お使いのOSはWindows95/98でよろしいでしょうか?
それならばOSが起動するときに約1Mb使用してしまうために実際のRAMより1Mb少ない量しか我々は使う事が出来ません。

これはOSの特性ですので仕方ありませんね。
ためしに、デスクトップの「マイコンピューター」を右クリックして「プロパティー」をクリックすると全般タブの右下に使えるRAM容量が実際の搭載RAMより1Mb少なく表示されますので確認できます。

余談ですが、現在メモリーは価格もこなれておりますので64Mbくらいまでは搭載されることをお勧めいたします。
お礼コメント
tomo-suzu

お礼率 100% (10/10)

大変有難うございました。
1MBは 使用できないということがわかりました。
メモリを増やすしかないようですね。
まだ 改善していませんが 原因がわかりましたのですっとしました。助かりました。
投稿日時 - 2001-01-22 13:03:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

私も詳しくは分かりませんが、もしかしたら、メモリーが外れているのかも知れません。一度パソコンを開いて、メモリーがきちんとセットされているか調べてください。
もう一つはメモリーが故障して、OSが、認識できずいるかも知れません。メモリーが故障の場合は、新しいメモリーをセットするしかないと思います。
お礼コメント
tomo-suzu

お礼率 100% (10/10)

回答有難うございました。結局、メモリを増やして見ることにしました。まだ 改善してませんが これから試して見るつもりです。助かりました。
投稿日時 - 2001-01-22 13:09:38


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 39% (59/151)

お使いのOSがわからないので良くわかりませんが、
OSがWIN9xの場合、WIN9xでは、実際に搭載されているメモリより1M少なく表示されることがあるという報告があります。
そのために今回のような症状が起きたのかもしれません。
解決策はわかりませんが、ソフトのメーカに問い合わせてみるのが良いでしょう。

RAMが32MB以上必要とありますが、そのぎりぎりの32Mでインストールしても、
快適には動作しません。
後々のためにもメモリを追加してはどうでしょうか?
買うとすれば32Mということで、SIMMかDIMMかどっちかわかりませんが、
パソコンのマニュアル等で確認、店員さんに聞けば(お使いのPCの型番を伝えれば)わかると思います。
お礼コメント
tomo-suzu

お礼率 100% (10/10)

大変有難うございました。
うちのは WIN98です。なので 全くもってご指摘の通りのようです。メモリの「ぎりぎり」では快適でないというのも参考になりました。まだ 改善していませんがメモリを増やして見様と思います。有難うございました。
投稿日時 - 2001-01-22 13:07:54
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

昔のPC(DOS時代の)の規格を引き継いでいるためにそのような動きになります。
昔のPCは16MBメモリが上限で、15MBから上の1MBはファームウェア領域として使い、システムでは使用できない決まりでした。システムでは15MBが上限になっていました。
メモリ容量が増えても、16MB以上は拡張メモリ領域として特別な使い方でアクセスするのがきまりでした。
Win95もDOSの上で動作するため、今でも1MB差し引かれてしまいます。BIOS設定などで制限をはずすこともできますが、システムが不安定になったりするのでお勧めできません。
お礼コメント
tomo-suzu

お礼率 100% (10/10)

大変有難うございました。
まだ 改善してないのですが
これからメモリを 増やそうと思っています。
助かりました。
投稿日時 - 2001-01-22 12:57:48