• ベストアンサー

本のタイトルを教えてください

・小学生から中学生向けのちょっと昔の日本を舞台にした物語だったと思います。 ・厚さはハリーポッターの半分以下ぐらいで、カバーは薄い紫のような青のような・・・。 ・表紙には満月をバックに跳ね上がる狼(狐?)だったとおもうのですが(^^;) ・主人公が狼(?)もしくは相方が狼(?)登場人物がみんな狼だったような気もします。 ・情報が少なくてすみません。 ・去年一度だけ手に取ってそれ以来なので・・・。 ・もしかしたらでかまいません。情報よろしくお願いしますm__m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • korodon
  • ベストアンサー率52% (73/138)
回答No.2

上橋 菜穂子「狐笛のかなた」ではないでしょうか。 昔の日本を舞台にした小説で、主人公は少女ですが、相方が狐です。 http://www.amazon.co.jp/%E7%8B%90%E7%AC%9B%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%9F-%E4%B8%8A%E6%A9%8B-%E8%8F%9C%E7%A9%82%E5%AD%90/dp/4652077343/ref=sr_1_2/249-5981056-7105936?ie=UTF8&s=books&qid=1178462901&sr=8-2

kirakira13
質問者

お礼

amazonにいって表紙をみました。ズバリこれです!(☆0☆) 見つかるとはおもいませんでした(;_;)ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

#1です。 人物名が楓や紅葉としては出てきていませんが、日本的な名前と言う事ですので「小夜」「野火」という登場人物でしたら、#2さんが回答されています、「狐笛(こてき)のかなた」ではないでしょうか? 表紙の感じや内容に関して詳しく書かれたサイトを見つけましたので確認してみて下さい。 http://www2.odn.ne.jp/nisi-majyo/book-koteki.html

kirakira13
質問者

お礼

少ない情報(しかもほぼあってない)にも関わらず、みなさんのおかげで本を見つけることが出来ました!大変お世話になりましたm__m また何かあったらよろしくお願いします☆

  • pirika
  • ベストアンサー率15% (11/69)
回答No.3

表紙だけでは結構「月族」も似ているんですが。

kirakira13
質問者

お礼

「月族」どんな内容か調べさせてもらいました。 おもしろそうです!実に☆(^0^) これも読ませてもらいます!ありがとうございます!

回答No.1

多分違うとは思いますが表紙だけの情報で検索した結果です。 「おおかみとキャベツばたけ」ひだ きょうこ (著) もう少し内容や和書か洋書なのか分かれば・・・

kirakira13
質問者

補足

ごめんなさい。「おおかみとキャベツばたけ」ではないみたいです。でもかわいい(☆0☆) 絵本ではなくて字もそれなりに小さい書籍でした。 和書だと思います。狼の名前が楓や紅葉のような日本の名前だったはずですたぶん。 すみません記憶があやふやで(;_;)

関連するQ&A

  • タイトルが分からない本を探しています!うろ覚え)

    ・表紙はオレンジ色で夕日のイラスト、おそらくそこに女の子のイラストも描いてある。 ・中国の漁港が舞台? ・小さい女の子のが主人公、もう一人登場人物でうっすら覚えてるのが女の子のおじいさん。物語の最後で多分死にます。 ・物語の終盤海が大荒れになる。 ・私が小学生の時に図書館で読んだので児童書のカテゴリーだと思います。 ・当時小学生ながら涙が出るほどかなり感動する話だった。 ・多分2014年辺りに発売された。 覚えてるのはこれくらいです・・・どうしてもタイトルが思い出せないのでモヤモヤしてます!

  • 英訳

    ハリーポッターのプレゼンなんですが、これを英訳してください! あと、文章的におかしいとこもあったら直してください! こんにちは! 私が紹介するのはハリーポッターです。 ここで皆さんにお聞きします。 この映画を見たことがある人は手を上げてください! ↓ このようにハリーポッターはとても有名な映画で、世界中で大ヒットしました。 今回は主な登場人物と特徴についてお話しします。 ですが、ネタバレとなるので大事な部分は隠しますね。 まず、ハリーポッター。 ………… 次に…… 最後にダンブルドア。 …………… 以上のような人物が登場します。 最後にハリーポッターを見たことがないという人は少ないと思います。 見てない人はダンブルドアが誰に殺されたかなど気になることがあると思います。 おもしろいので是非見てほしいです。 見たことがある人にはイギリスに行く前にもう1度見てほしいです。 ハリーポッターの舞台はイギリスなので、よりセミナーを楽しめると思います。 以上でプレゼンを終わります。

  • ハリーポッター、次に読む本について

    高校二年生の男子です ハリーポッターで本を読むことを少し好きになりました 個性豊かな登場人物、文章から伺える町並みに良さ、冒険的なストーリー。 これから、SFやライトノベルなどいろいろなジャンルにチャンれんじしていきたいです。 でも、なかなか面白そうな本がみつかりません。 どんな本がいいでしょうか? ハリーポッターのつぎに、楽しく読めるような本を教えてください。 お願いします。

  • ハリーポッターのヴォルデモートについて

    (※ハリーポッターをまだ見ておらず、ネタバレしたくない方は見ないでください) ハリーポッターとアズカバンの囚人で、最後にシリウス・ブラックとルーピン教授がピーター・ペティグリューを殺そうとする場面があります。 ここで、ハリーは「ちょっと待って」と言い、「ディメンターとキスをさせよう」と言います。 叫びの屋敷を出てディメンターのところへ向かう際、その日は満月だったためルーピン教授がオオカミに化けてしまいました。そして、どさくさに紛れてピーターは逃げてしまいます。 この時に、ハリーが待ったをかけずに即座にピーターを殺していれば、ハリーポッターと炎のゴブレットでヴォルデモートは復活しなかったと思いました。 なぜなら、ヴォルデーモートが復活するにはピーターの一部が必要だったからです。 みなさんはどう思われますか?

  • こんなマンガのタイトル教えて下さい

    少年漫画でギャグ系のマンガなんですけど…。 何か登場人物がヒーローみたいになって、高校が舞台?なんですよ。で、覚えてるシーンといったら…途中で外国人が転校してきたり、山にハイキング?に行ったりするシーンくらいなんですよ(汗)物語という物語ではない感じなんで。確か2巻完結でした。 2年位前に友達に借りた本なので、タイトルがわかりません…。「これかな」と思うようなのあったら情報待ってます。

  • ハリーポッターの本について

    私が以前、図書館に行ったとき、ハリーポッターの本の間に登場人物の守護霊について書かれた紙が挟まっていました。手書きではなくしっかりコピーされた紙だったので、本の特典(みたいなもの?)かもしれないですが、それは何だったのでしょうか。今は捨てられたのか分かりませんが見当たりません。お手数ですが、その紙を持っている方がいらっしゃるなら画像を貼り付けて頂けないでしょうか。

  • Victoire(Harry Potter7巻)って誰?

    ハリーポッターの7巻のエピローグでTeddyとキスしていたVictoireって誰ですか? 登場人物多すぎて、わからなくなりました・・・

  • 本のタイトルを教えてください。ミュージシャンの話です。

    以前読んだ本のタイトルがわからず、探せなくて困っています。 さまざまなミュージシャンのオムニバス形式になっている本で、それぞれの短編は独立してるんですが、登場人物が少しづづリンクしているような小説です。(「陰日向に咲く」のような) あきらかに浜崎あゆみさんや倖田來未さんをモデルにしたような人物も登場し、非常におもしろかったのでぜひもう一度読みたいのです。 表紙は白地にステージに立つ人影が書いてあったと思います。 少ない情報ですが、知っている方ぜひ教えてください!!! (ちなみに以前は図書館で借りたのですが、その図書館に問い合わせても過去の貸し出しデータは保有しないことになっているとのことでダメでした)

  • おもしろいファンタジー小説!

    おすすめのファンタジー小説を教えてください! 今まで読んだ中でおもしろかったのは 『守り人』シリーズ 『ハリー・ポッター』 『狼と香辛料』 です。 内容がおもしろいものはもちろんですが、読んでいるとお腹がすいてくるような、おいしそうな食べ物がたくさん登場するようなファンタジーも大歓迎です。守り人シリーズや狼と香辛料のような。 回答よろしくお願いします。

  • 小説のタイトルが分かりません。

     学生だった頃は表紙が怖くて読めなかったのですが、最近読みたくなりました。 でもタイトルや著者が思い出せなくて困っています。    中学か小学校か忘れてしまったのですが図書館にあった本です。 たしか内容はホラーかファンタジーで、表紙が高橋常政さんの絵のような少し怖い絵でした。 海外の作家さんであおり文句に「手足が虫のような少年」というのがあってとても印象に残ってます。 その時期に他に話題になっていた本はタラダンガンやハリーポッターだったと思います。 情報があいまいですみません。でももしこれかもという本がありましたら書いてくれるとうれしいです。 よろしくお願いします。