• 締切済み

ハリーポッター、次に読む本について

高校二年生の男子です ハリーポッターで本を読むことを少し好きになりました 個性豊かな登場人物、文章から伺える町並みに良さ、冒険的なストーリー。 これから、SFやライトノベルなどいろいろなジャンルにチャンれんじしていきたいです。 でも、なかなか面白そうな本がみつかりません。 どんな本がいいでしょうか? ハリーポッターのつぎに、楽しく読めるような本を教えてください。 お願いします。

みんなの回答

noname#89529
noname#89529
回答No.6

どういう系統のものが好きかということに尽きると思います。 ハリ・ポタは映像的な(本を読んでも映画を見ても違和感がない)本だと思います。 逆に言えば、自分からイメージしないと進めないという本ではありませんので、文字から映像が浮かぶ作品が良いのかもしれません。 日本人作家の作品は知っている景色にあてはめるなど、違和感なく進めるかもしれませんので、宮部みゆきのドリーム・バスターなんかは読みやすいかもしれません。 学習にはならないので、あくまでも娯楽という点において、「クロスファイア」とか、「龍は眠る」なら読めるのではないでしょうか? 森絵都の「カラフル」なんかも読みやすいと思います。 2年生だとこれから忙しくなるのかも知れませんが、時間を見つけて学校の図書室や図書館に行ってみるのも良いと思います。 自分で手に取ってみるのも良いことですし、司書(に限りませんが)相談してみると、経験上、お勧めというものがあると思います。 ハリ・ポタの次にというのが難しいですが、少しでも引かれたら、数ページ読んで、気に入らなかったすぐ返却という程度の軽いノリで選ぶのも良いです。・・・買うと失敗した時に悔しいので借りるというのは良いですよ。 そんな試行錯誤をしていくうちにあなたにぴったりの本が見つかると思います。・・・読書は、知的娯楽の一つにすぎません。焦らず、無理せず、巡り合えると良いですね。

noname#222959
noname#222959
回答No.5

SF・ファンタジー好きなものです。本好きが増えてうれしいです。 創元SF文庫 ロイス・マクマスター・ビジョルドの'戦士志願'に始まるマイルズ・ヴォルコシガン シリーズ ちょっと古いけれど何度読み返しても面白い ・ロバート・A・ハインライン 夏への扉(早川SF文庫)  ・J.シュミッツ 惑星カレスの魔女(創元SF文庫)          (表紙絵が宮崎駿なのもうれしい) ・スティーヴン・キング/ピーター・ストラウヴ タリスマン(新潮文庫) ・オースン・スコット・カード エンダーのゲーム 小学生向けの冒険物語だけどファンクラブまである ・アーサー・ランサム ツバメ号とアマゾン号シリーズ (岩波) 

  • wook1022
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

海外作品の「バーティミアス」シリーズ(全3巻)がオススメです。 独特な一人称の文体で描かれている部分があったり、面白い注釈があったりして楽しんで読めます。 個人的にハリーポッターよりも面白かったですよ! http://www.rironsha.co.jp/wadai/4-652-07735-1.html おそらく高校の図書室にもあると思うので覗いてみてはいかが?

  • caesart
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.3

ダイアナ・ウィンジョーンズの「ダークホルムの闇の君」http://www.kyorakudo.jp/product/351とその続編の「グリフィンの年」がおもしろかったですよ。 文庫にもなっています。 日本の作家なら「精霊の守人」シリーズとか。 http://www.shinchosha.co.jp/book/130272/

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

海外作品だと 「デルトラクエスト」アニメ作品もあり http://www.iwasaki-deltoraquest.com/ 「ダレン・シャン」週刊少年サンデーで漫画連載中 http://www.shogakukan.co.jp/darren/ 日本の作品だと 茅田砂胡「ディルフィニア戦記」 http://www.papy.co.jp/sc/list/credit4/_pcel66XVpaOly6WiwO+1rQ 栗本薫「グイン・サーガ」100巻を超える長編。最近、漫画化されてます。 http://www.jive-ltd.co.jp/kktc/guin/

  • buriburi3
  • ベストアンサー率44% (353/792)
回答No.1

「ゲド戦記」ただし「ゲド戦記~最後の書~」だけは別格。アレは大人の為に書かれた本。

関連するQ&A

  • ハリーポッターの本について

    私が以前、図書館に行ったとき、ハリーポッターの本の間に登場人物の守護霊について書かれた紙が挟まっていました。手書きではなくしっかりコピーされた紙だったので、本の特典(みたいなもの?)かもしれないですが、それは何だったのでしょうか。今は捨てられたのか分かりませんが見当たりません。お手数ですが、その紙を持っている方がいらっしゃるなら画像を貼り付けて頂けないでしょうか。

  • ハリー・ポッターが難しいのですが…?

    私は普段から読書が好きで、移動時間や寝る前の時間を利用してよく読んでいます。 ここ最近、童心に帰れるような本が読みたいと思い、初めてハリー・ポッターを読みました。 今更という感じですが、映画も見たことがなかったので本当に初ポッターでした。 読んでみた感想は、やはり子供向けなので幼稚さを感じるところもありましたが、おもしろかったです。 魔法のワクワクするエピソードに溢れていて、登場人物の善悪がハッキリとわかりやすく(これを深みがないと言っては終わりですね)童心に帰れました。 ただ、読みながらところどころひっかかる部分があります。 ストーリーに文句があるわけではなく、文字通り、「読みながらひっかかる(つまってしまう)」のです。 ストーリー自体は早く先を読みたい気持ちにさせてくれるのですが、文章に読みにくい部分がいくつかあって、流れるように読めませんでした。 どう表現したらいいのかわかりませんが、とにかく文章がおかしいなと感じる部分があったんです。 皆さんはスラスラ読めましたか? 本はかなり読みあさっているので、こういうことは正直ショックで… 私の頭が固いのか、原作がわざとわかりづらい文章なのか、翻訳がおかしいのか…どなたか教えて下さい。 私としては、日本語的にもちょっと…と思う部分があったので翻訳のせいかな?という予想です。

  • ハリー・ポッター

    小学1年生の子供が、ハリー・ポッターの本が読みたいと言い出しました。TVで映画を見て、興味を持ったようです。 図書館に行ってみましたが、予約が500件も入っていて、いつになるか分からないと言われました。 まだ漢字は習っていませんが、本をよく読むので、いくつかは解るようです。買ってから読めないと困るので、どのくらいの年から読めるのか教えてください。また、もう少し優しい、魔法の出てくる冒険物があれば教えてください。

  • ハリーポッターの面白さを教えて下さい

    ハリーポッター(映画でも、原作でも)の面白さを教えて下さい。<(_ _)> 私は、どちらかというと、こういう世界観の物語は好きなほうですが、 (「ネバーエンディングストーリー」とか大好きです。) ハリーポッターだけは、今までのいろんな映画の、いろんな要素の寄せ集めという感じがして、 全く面白さがわかりません。 原作本も読みましたが、 つまらなくて最後まで読めませんでした。 あと、結局魔法の世界へ行っても、 なんか敵とか味方とか、争いばかりやってるし。 これじゃあ現実世界と一緒じゃん、と思ったり。 あと映画に関しては、CGが苦手というのもあるけど…。 でも、これだけ世界中で大ヒットして、 ハリーポッターにのめり込む人がいるということは、 それなりに面白さがあるんだと思います。 ハリーポッター大ファンの方、 その魅力を是非教えて下さい!!

  • ハリーポッター

    ハリーポッター「賢者の石」「秘密の部屋」「アズカバンの囚人」を見たのですがイマいち理解できない部分があるのです。 登場人物の相関図や用語などがわかるサイトがあれば教えていただけますか?

  • 今更ですが「ハリーポッター」シリーズについて

    自分は今までハリーポッターは映画だけで理解してきました。しかし友人によると、映画はストーリーを省きすぎでつまらない人にはつまらないとか・・・。 そこで初めて「ハリーポッター」シリーズの本を読んでみようかと思っているのですが何巻まで出ているのかなど全く分かりません。 映画では賢者の石・秘密の部屋・アズカバンの囚人。そして公開中の炎のゴブレットですが次回作の不死鳥の騎士団の本をいきなり読んでも話しについていけしょうでしょうか?

  • ハリーポッターの登場人物について教えてください!

    ハリーポッターの登場人物について教えてください!今から炎のゴブレットを読もうと思うんですけど、学校の先生など登場人物の名前と顔が一致しないので、写真と人物解説がされてる親切なサイトをしっていたら是非 教えてください!!顔を認識していた方が想像しやすいし、読書が苦手気味な私には助かります。今までは借り物で、本を購入したのは炎のゴブレットからなんです。アズカバンの囚人からは何年もブランクがあるので、一人一人の登場人物を頭に入れながら読みたいんです!よろしくおねがいします!

  • ハリーポッターとファンタジー小説との違い。

    はじめまして。  最近のハリーポッターの映画の盛況振りを見ていて、昔感じたことがありますので、それを聞いてみたいと思います。  前作のハリーポッターを見て、それを自慢げに話していた友達が数日後スレイヤーズを読んでいる友達に対して「あんな子供っぽい本なんて読むなよな」みたいなことを言っていました。  また、別の人ですけどスターウォーズを見てきて、面白かったと感想を漏らしていた友達が『星界の戦記』というSFのファンタジー小説を読んでいる人に対して、「なんか俺らとは違うよな」みたいなことを言っていました。  両方の作品を知っている僕から見れば「どこが違うのか」と全く分かりませんでした。  確かにタイプは違うかもしれませんが、魔法とか異世界の冒険たんとかいう本質はほとんど変わらないように思うのですが、どうやら彼らは前者のハリーポッターやスターウォーズのほうを明らかに優れているように言っていました。そして後者を好む人を乱暴な言い方をすれば劣った人のように語っていたのが印象に残っています。  まぁ、あくまでそれが個人の考え方の範囲ならばそういうこともあるかなと思っていましたが、どうも最近のハリーポッターやロード・オブ・ザ・リングの盛況振りとファンタジー小説の取り扱われ方を見ているとどうやら僕には分からない、決定的な違いがあるような気がしてなりません。  そこでそれが何なのか教えてください。  つまり、なんでハリーポッターなんかの映画では普段ファンタジー小説なんか見向きもしないような、高校生や大学生が喜んで見に行くのだろうということが知りたいのです。  よろしくお願いします。

  • ハリー・ポッターについての質問です。

    ハリー・ポッターについての質問です。 私は4巻までしか読んでいないのですが、その後の巻のふくろう通信(ハリーポッターについてくる小冊子のような紙)の登場人物紹介で「パンジー・パーキンソン:ドラコの友人でハーマイオニーいじめの主犯」のようなことが書いてありました。 これまでの流れでいじめ行為をしそうなのはスリザリンだけで、他の3寮の生徒はかばってくれそう(ハリーたちのせいで大きくグリフィンドールが減点されたときははみこにされたりはしましたが)な上に、ハーマイオニーがパンジーのことを「狂った牝牛のパーキンソン」と言っていたらしいことから精神的に追い詰められた感じもしませんが、ハーマイオニーがいじめられていたというのはどんなことをされたんですか?

  • ハリーポッターと死の秘宝 結末しりませんか?

     ハリーポッターと死の秘宝の結末知りませんか?主要人物の二人が死亡するみたいですが、誰だかとても気になります。あと大まかなストーリーの流れもご存知なら教えてください