VistaのPCでXPのネット接続したい

このQ&Aのポイント
  • デルのPCがクラッシュしたため、ゲートウェイのVistaを購入しましたが、XPでネット接続ができません。
  • XPではサウンドも出ないため、モデムやサウンドカードがXPに対応していない可能性があります。
  • モデムのドライバーをインストールする方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VistaのPCでXPのネット接続したい。

以前使っていたデルのPC(Win XP)が突然クラッシュしたため、ゲートウェイの5084j(Vista)を購入しました。 デルのハードディスクは無事だったので、ゲートウェイのPCをあけてみたところIDEのポートと電源があったのでこれに接続して、 現在デュアルブートで使ってます。 自分としてはとてもビスタが使いづらくXPをメインに使いたいと思ってます。 しかし、XPでインターネットが設定できません。あと、XP使用の際にサウンドが出ません。 ゲートウェイのモデムやサウンドカードがXPに対応してないのでしょうか?この場合、どうやってモデムのドライバーをインストールすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74310
noname#74310
回答No.2

デバイスドライバ更新で、 互換性のあるハードウェアでIntelProを選択。 動作しなければGbit対応を買う。 サウンドは、ネットワーク動作後、自動インストールをしてみる。 だめならIntelを選択。 だめなら192kbps対応のSoundカードがお勧め。

kusaya3
質問者

お礼

ありがとうございました。 IntelProは無線LANですか? わかりやすいHPでもありますでしょうか?

その他の回答 (2)

  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.3

メーカーPCのプリインストールOSはOEM版ですので、他PCで使用することはライセンス違反です。 ですのでドライバー云々以前に使用してはいけません。

kusaya3
質問者

お礼

ありがとうございます。 OSはあきらめて通常のHDDとして使った方が良さそうですね。

  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.1

なんだかライセンス違反のにおいがするのですが・・・ そこら辺大丈夫ですか?

kusaya3
質問者

お礼

ありがとうございました。 XPもビスタもライセンス登録してありますが、 デュアルブートして使う場合ライセンス違反にあたるのですか?

関連するQ&A

  • VistaとXPのデュアルブート

    VistaとXPのデュアルブートについて 最近VISTA搭載のノートPCを購入しました。XPも使用したいのでデュアルブートしたいと考えていますが、 XPをうまくインストールすることができません。この方面に明るい方、ご教授の方、よろしくお願いします。 使用PC GATEWAY製ノートPC  CPU:インテル Core 2 Duo T5600  メモリ:DDR2 デュアル 1GB  HD:SATA 120GB  OS:WindowsVista HomePremium  インストールCD:Dell製WindowsXP SP2 です。 Microsoft Virtual PC 2007を導入してみたのですが、メモリが1GBしかないのでとても遅く、XPのデュアルブートにチャレンジすることにしました。 ネットで色々と情報を検索し、Vista標準搭載のPCの場合、XPのインストールにはBIOS側で  AHCI+FDD  か  IDE の2つの方法があることがわかりました。 パソコン自体はAHCIに対応しているようですが、FDDを持たないモデルのためIDEでと考えています。 しかしBIOSの設定でHDDの設定にたどりつくことができません。 BIOS設定→AdvancedでAHCIかIDEかを選択する項目が呼び出せないのです。 VistaとXPのデュアルブート関連ではXPインストール後のドライバの更新、VistaのMBRの変更などの情報はたくさんあるのですが、XPインストール以前の情報が少なくて困っています。 また、AHCI+FDDでのインストールの場合、外づけのUSBFDDからXPのインストールは可能なのでしょうか? (↑その際には、GATEWAYのHPからはドライバのダウンロードができないようなので、インテルのHPからダウンロードし、FDに焼いて使用の予定です。) XP→Vistaですとスムーズにインストールできるようなのですが、Vista前提パソコンなのでVistaを一旦削除となると不具合が出そうで手が出せません。 この方面に詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いします。

  • XPとVistaのデュアルブートについて

    使用PC:DELL Dimention 8300 XPとVistaのデュアルブートをさせようとしたのですが、winload.exeが見つからないためVistaが起動できないといわれてしまいます。 いろいろ調べたところC:にXPが入っているからではないかとおもわれるのですが。 現在ではCドラにWindowsXP、FにWindowsVista(XPからのアップグレード) が入っています。 WindowsVistaをC:にインストールせずに現在の状態をたもったままVistaのとデュアルブートをさせるにはどうすればいいですか??

  • VistaにXP

    起動しただけでVistaがメモリ1GB中800MBも使ってしまっており、XPをデュアルブートしたいと思っています。 ですが親がXPを入れるよりメモリを増築した方がいいと言うんですが、増築した方がよろしいんでしょうか? それとデュアルブートするとPCの動作は遅くなるのですか?

  • VISTAのPCがネットに接続できない

    J-COM(CATV)でインターネット接続しています。 VISTAのPCをJーCOMのモデムにつなげると問題なく接続できます。 複数のPCを接続したいためにモデムの先にBUFFALOの無線ルータを接続 しました。 そうするとVISTAのPCがネットに接続できません。(有線の接続です) ただし、XPのPCを同じ有線のポートにつないでも、問題なく接続できます。どちらもDHCPの設定です。 何が考えられますでしょうか? 誰か教えていただけませんか?

  • ウィンドウズXPとVISTAのデュアルブート

    DELLのvostro1500でVISTAのビジネスが入っているのですが、xpとデュアルブートできるようにしたいのですが、CDから起動してインストールしようとしてもハードディスクが認識できない旨の表示がでて、インストールできません。 VISTAを一旦フォーマットしてからCドライブにXPを入れようとしても同じ表示がでてインストールができません。 よろしければアドバイスお願いします。

  • vistaとXPのデュアルブート

    今、DELLのInspiron 530(OSはvista Home Premium を予定)の購入を検討しているのですが、 現在使用しているPC(OSはXP)のHDDを新PCに増設し、現在の環境を引き継いだXPとvistaのデュアルブートにしたいと考えています。 そこで疑問がでてきました。 1.旧PCはultra ATA100で、新PCはSATAなのでそもそも増設できるのか?(変換コネクタを使えば出来るらしい?) 2.もしできるならデュアルブート化するにはどうしたらよいのか? またこうしたほうが良いというのがあればよろしくお願いします。

  • Vista&XP デュアルブートについて

    Vista&XPのデュアルブートについて質問させて下さい。 まず構成なんですが自作パソコンです。 (1)マザーボード→MSI P965 Neo2 (2)ハードディスクが3台付いています。ドライブ割り当てはC/D/E/Fとなっています。 C→1台 D/E→1台  F→1台です。 Cに現在Windows Vistaが入っています。 マザーボードのSATA7までありますが、IDE(1)とSATA(1)はJMicronに 絡んでくるので、現在はIDEにDVDのみ設置してあります。 もしかしたらこれがまずいでしょうか!? Vistaをインストール後にXPをインストールしましたがOS選択画面が 出せずに悩んでいます。 物理的に領域を分けたのではなく、別のハードディスクにインストールしています。 Vistaインストール後にXPを入れるのは結構難しいという書き込みは読みました。このケースでなんとかデュアルブートの選択画面を出す方法はありますでしょうか!? インストール関係は一切失敗していません。BIOSも正常です。 どなたか詳しい方・専門家の方のご伝授お願い致します。

  • Vista搭載PCにXPをデュアルブートしたいので教えて下さい

    初めまして。 この度DELLさんでVista搭載のデスクトップPCを購入したのですが、オンラインゲームがVista対応では無い為、XPを入れたいのですがデュアルブートって出来るのでしょうか? PCの使用目的は、オンラインゲームが出来、TV(地上アナログ)を見ることが出来(PCの電源を入れなくてもTVが付く機能付で)、TVをPCに録画する事が出来、現在持っている家庭用ゲーム機(PS2、Wiiやビデオデッキ等)に繋げてプレイすることが出来、やりたいオンゲがVista非対応だったのでXPで、 とショールームの店員さんと散々相談したんですが、XPはもう無いのでVistaを買ってXPを入れなおすしかないという話になり購入しました。 それでしばらくはXPを入れて使おうかと思ったんですが、いつかはVistaを使いたいと思ってVistaを購入したんですが、 XPを入れた後にVistaを入れるとなると、付いてくるのは正規版Vistaなので、そうなるとXPの時のデータとか全部消えちゃうんじゃと思ったんです。それは困るなと思い、うんうん悩んでいたら、ハードディスクを分割して、OSを2種類入れる方法があると聞いたので、それだとオンゲやる時などはXP Homeedition のOSで起動し、TVや録画する時はVista と使い分けれれば凄く助かると思ったのですが、やり方がイマイチわかりません… Vista搭載PCにXPをデュアルブートとして使うことは出来るのでしょうか?? そのやり方など詳しくお教え下さると大変助かります…! ちなみに今回購入したPCのスペックです↓ OS:Windows Vista Home Premium 正規版 CPU:intel Core2 Duo E6300(2MB) メモリ:2GB ハードディスク:320GB どうぞよろしくお願いします!! ちなみに、来週到着予定です。

  • VistaとXPのデュアルブートについて

    Windows Vsita Home Premium(32bit)とWindows XP Home Editionをデュアルブートしたいのですが、XPだけが起動できません。 現在、ノートPCのCドライブにVistaを入れています。また、古いPCからXPを入れているHDDを取り出して、USBでノートPCに接続しています。 ネットで調べると、「VistaBootPro 3.3」を使うといいそうなので、これをインストールし、設定しました。 この状態で、ノートPCを起動させると、Windowsブートマネージャが表示され、Vistaは普通に起動するのですが、XPを選択すると、再度、PCの起動画面(DELL製なので、DELLのロゴが表示される画面)が表示され、Windowsブートマネージャの画面に戻ってしまい、XPが起動できません。 Vistaから、XPが入っているHDDはFドライブとして認識され、ファイルを見ることはできるので、HDDが壊れていることはなさそうです。 VistaBootProの設定が間違っている可能性もあります。こういう状態なのですが、どうすればデュアルブートすることができるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • XPとのデュアルブート

    Vista搭載のDELLのパソコンに買い換えたのですが、XPのソフトが使えないものがあり困っています。デュアルブートを勧められたのですが、よくわかりません。XP→VISTAの順でインストールしなければならないことは分かっているのですが、ハードディスクのパーテーションを切るところで行き詰っています。手順を教えていただけますでしょうか?