• ベストアンサー

画面のコピー

こんばんは。 マニュアル作成のために、専用端末の画面をwordにそのままコピーしたいのですが、どのようにすれば画面をそのまま(画像のように)wordに貼り付けできるのでしょうか? あまりパソコンに詳しくないので、うまく説明ができないのですが ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

Wordを起動しておきます。カーソルは、一番左上にしておく。 ブラウザで貼りつけたい画面を拡大表示しておいて、Fnキーを押したまま、プリントスクリーン(Prt Scr)キーを1回押します。 そのままWord画面上で右クリックしたメニューの貼りつけでいけると思います。

jump-uma
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 こちらも早速試させていただきました。 この方法だと簡単ですね。

その他の回答 (1)

  • masade_su
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

■スクリーンショットの取得方法 1.取得したい画面等を表示させます。 2.キーボードの[PrintScrn](機種によって、若干表記が違います。)キーを押します。 (ShiftキーやFnキーと一緒に押す必要がある場合もあります。) 3.[スタート]→[すべてのプログラム(プログラム」)]→[アクセサリ]→[ペイント]をクリックします。 4.メニューバー[編集]→[貼り付け]をクリックします。先ほどキャプチャーしたデスクトップの画像が貼り付けられます。 5.メニューバー[ファイル]→[名前を付けて保存]をクリックします。 6.ファイル名を指定します。例:画面ショット 7.保存場所はデスクトップを選びます。 8.ファイルの種類は[JPEG]形式を選択してください。  (Windows98やWindowsMEをお使いの場合は、BMP形式以外の保存方法を  選択できない可能性がございます。一度BMP形式で保存いただき、JPEG形式への変換が可能な場合はJPEG形式への変換をお願いいたします。) 9.「保存」ボタンを押します。

jump-uma
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 早速試してみましたが、きれいにコピーできました。 一度画像保存しておくと楽ですね。

関連するQ&A

  • ワードへのコピー貼り付けについて

    ネットの画面をプリントスクリーン後、ウェブアートデザイナーにコピー、その後切り取り加工して、 ワードへコピー貼り付けすると、元々の綺麗な画像文字が、ワードの余白、ページ設定に応じて 大きくなったり小さくなったりして、ぼやけた画面画像になってしまいます。サイズ変更しても何パーセントにすれば良いか分からず困っています。ネットの画面をそのまま綺麗にワードへコピーするには どうすれば良いのでしょうか?ご存じの方教えて下さい。ワード2010です。 宜しくお願いいたします。

  • ディスプレイに入りきらない画面のハードコピーの取り方について

    あるコンピュータシステムのマニュアル等を作成するために、何百というクライアント画面のハードコピーをとって(画像ファイルにして)使用しているのですが、ディスプレイに入りきらない(スクロールしなければ全画面が見えない)サイズの画面のハードコピーをうまく取得する方法を教えていただけないでしょうか。 たとえば合計2画面に及ぶ長さの画面について画面ハードコピーを取る場合、まず上部と下部で2枚のハードコピー(画像ファイル)を作成し、その2つの画像ファイルをWordなどに貼り付ける際に、うまく1画面に見えるように位置を調整し重ね合わせております。 この方法だと2枚の画像ファイルの位置調整や、ファイルの管理などが面倒で、手間がかかってしまいます。 このような作業を行わずとも、ボタンひとつで表示されていない部分も含む画面のハードコピーの画像ファイルを作成出来るような方法またはツールがあれば便利だなあと思い必死で探していますが見つかっておりません。 ご存じの方いらっしゃいましたらご教授願えませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 画面の連続コピー&ペーストについて

    パソコン上に表示されている画像を連続してコピー&ペーストはできるので しょうか?。 連続してコピー&ペーストというのは、違う複数の画面をコピーして蓄積しておき、その後に貼り付けを一度に行うということです・・・・。 画面のコピーは、プリントスクリーンキーを使用するというのは知っています。 こんな裏技があるのでしょうか? ワードにあるクリップボードのようなことをしたいのですが・・・・。

  • 画面 コピー

    はじめまして。教えていただきたいのですが、パソコンでの作業に必要なマニュアルを作成したいのですが、http://support.microsoft.com/kb/929630のように画面のコピーをマニュアルに挿入したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?]

  • 画面のキャプチャを縮小して使うとぼやける

    お世話になります。 パソコンの操作のマニュアルを作成しているのですが、画面をALT+Prtscnでキャプチャして、Wordに貼り付けています。 ただ、そのままだと大きいので、Wordに貼り付けた後、縮小しているのですが、これをするとキャプチャした画像がぼやけてしまい、中の文字が読み取りづらくなります。 パソコン雑誌などを見ると、画面の例がとてもきれいに印刷されているのですが、これは何によるものなのでしょうか。 プリンタの問題以外で、キャプチャ、貼り付け、縮小の時点で極力きれいな画面ショットをWord上で実現するにはどのようにすればよいのでしょうか。 Photoshop,illustratorは所有しています。 教えてください、お願いします。

  • 画面のコピー

    何故か勝手にブログの編集画面がコピーされてて・・・ワード立ち上げて右クリックして「貼り付け」をしたら編集画面が貼り付けられたのでびっくりです。 自分は編集画面で「コピー」なんてした覚えないのにどうしてでしょう? 会社で皆で使ってるパソなんで心配です。 あるときは他の人のメールの編集画面が「貼り付け」になっちゃったり。原因不明です。教えてください。

  • 画面のコピーはできるのでしょうか

     パソコンの操作方法を説明してある本などで、画面全体をコピーしたような写真で矢印などでクリックする場所などを示したものががありますが、あれはどうして出来るのでしょうか。 たとえば[Outokook Express]などの画面全部を Word上に取り込みたいのですが。 ほとんどパソコンは素人ですが、どなたか教えてください。

  • PCの画面を印刷する方法

    PCの画面を印刷する方法 PCの画面を保存して WORDにコピー貼り付けをし その画面についての説明を加えたいと思います。 どのようにしてWORDにPC画面をコピー貼り付け すれば良かったのでしょうか。 昔やったのですが、忘れてしまいましたので 教えてください。 VISTA   WORD2007 よろしくお願いします。

  • プリントスクリーンを使ってのマニュアル作成

    会社で、端末の操作方法などを簡単に説明したマニュアルを私が作成することになりました。 そこで質問です。 (1) プリントスクリーンを使ってEXCELやWORDに画面を表示させたいのですが、加工し印刷すると画像がぼやけてしまいます。 鮮明な画像にする方法はありますか。 (2) 過去の質問などから、容量を軽くするためには、切り出しや縮小をする際にEXCEL上で加工しコピーしたものを「形式を選択して貼り付け」でJPEGで貼り付けるとよいと調べましたが、他に方法はありますか? (3) プリントスクリーン以外に端末画面を表示して印刷する方法はありますか? なお、会社は規制が厳しくフリーソフトなどを利用することはできません。基本ソフトだけでの作成を考えています。 よろしくお願いいたします。

  • Word2003についてですが、ワードを起動して、新規作成の画面が出て

    Word2003についてですが、ワードを起動して、新規作成の画面が出てすぐ右クリックをすると、「貼り付け」だけが反転して出ます。クリックしてみても何も貼り付けられません。これっておかしいのでしょうか?ちなみに他のパソコンでワードを立ち上げて右クリックしても、切り取りもコピーも貼り付けも反転して出てきていないのですが・・

専門家に質問してみよう