• ベストアンサー

PCの画面を印刷する方法

PCの画面を印刷する方法 PCの画面を保存して WORDにコピー貼り付けをし その画面についての説明を加えたいと思います。 どのようにしてWORDにPC画面をコピー貼り付け すれば良かったのでしょうか。 昔やったのですが、忘れてしまいましたので 教えてください。 VISTA   WORD2007 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.3

■キー操作で画面をコピーし貼り付ける方法 PCの[Prt Scrn](全画面)、または[Alt]+[Prt Scrn](アクティブなウィンドウのみ)で、クリップボードにコピーして貼り付けをする。 そのまま、コピー内容をWordに貼り付けできます。 必要な部分だけに編集したい場合は、ペイントに貼り付けて編集したものをコピー/貼り付けするか、ファイルとして保存してからWordに挿入します。 Wordへの貼り付け手順は以下の通り。 手順:「ホーム」タブ→クリップボードの貼り付けの▼→貼り付け、または右クリックメニューの貼り付けで。 貼り付けた画像はビットマップ形式なので、Wordファイルの容量が大きくなるのをさけるには、貼り付けた図をjpegなどに変更します。 手順:貼り付けた画像を右クリック→切り取り、「ホーム」タブ→クリップボードの貼り付けの▼→形式を選択して貼り付け→図(jpeg)などで。 ■Windowsのスクリーンショットツールを使用して貼り付けする方法 Windows Vistaのアクセサリにある Snipping Tool を使って、画面の必要範囲をキャプチャしてWordに貼り付けすることができます。 スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→Snipping Tool ですが、クイック起動ツールバーに登録しておけば、すぐ起動して使用できるようになります。 起動後、マウスで画面のコピー範囲をドラッグして選択するだけでコピーでき、Wordに貼り付けするだけで済みます。 貼り付けした画像の形式を変更するのは、一旦切り取って、前述の形式を選択して貼り付けでjpeg等の図で貼り付けし直します。 Snipping Toolの使用方法 http://tdpc.jp/vista_rink/vista72.html [Windows Vista] Snipping Toolについて教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=2906-8821  

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

Alt+[Print Screen] 画像ソフト(ペイントなど)起動 Ctrl+V 「ファイル」「保存」(汎用のjpgで保存) word 「操入」「図」「ファイルから」(「図形描画」「図の挿入」) ・・・ 参考URL

参考URL:
http://hamachan.info/office/gazou.html
noname#106000
noname#106000
回答No.1

http://www.rainylain.jp/etc/ss/index.htm をどうぞ。 Windows9x~WindowsXPとVistaでの解説や、外部アプリケーションを使ったスクリーンショットの取り方なども解説されています。