• ベストアンサー

エクセルでの平均時間の出し方

休憩時間の平均時間を出そうと思っています。 9日間の休憩時間の合計が8時間50分です。 私が試した方法は8時間50分に60を掛けて530分とし9日間で割りました。 電卓で計算をすると「58.88」という答えになるのですが、エクセルでは「58.53」となります。 エクセルの計算式が足りてないのだと思うのですが、調べてもどうしてもわかりませんでした。 もし、わかる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mumu20
  • ベストアンサー率36% (24/66)
回答No.1

電卓で計算した58.88というのは 58分と0.88分ですよね。 0.88分は100分率であって、時間に換算するならば 60を掛けないといけません。 0.88×60=52.8→約53秒ということになります。 休憩時間の平均は58分53秒 エクセルの方の出し方はどうやったのかわかりませんが、 きちんと「時間」の単位で合計して行ってると思うので、 電卓の計算の方が間違いということだと思います。

hiryomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の電卓での手計算が間違っていたという意味がやっと理解できました。 0.88分ということに気づきませんでした。 最初からエクセルでやればよかったんだと思い知らされました。 明日から会社で表を作り直す予定だったので助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#204879
noname#204879
回答No.5

電卓と同じに表示させたいのなら、 =A1/9/"0:1" または =A1/"0:1"/9 とすれば好い。 》 エクセルでは「58.53」となります それはウソでしょ?「58:53」ではないかと。

hiryomi
質問者

お礼

皆様 私の知識不足でした。 やっと解決しました。 ご協力ありがとうございました。 58.53ではなかったです。 58:53でした。 ご迷惑をおかけしました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.4

>エクセルでは「58.53」となります。 他の方も書かれていますが、「0:58:53」の表示なら式に問題はありません。 時刻形式と数値形式では結果表示に違いが出てきます。

hiryomi
質問者

お礼

皆様 私の知識不足でした。 やっと解決しました。 ご協力ありがとうございました。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.3

> 8時間50分に60を掛けて530分とし9日間で割りました。 8に60を掛けて50を足したのではないですか?正確に書きましょう。 で上記計算をして求められたの530は530分ではなくただの530です。 これを9で割れば、10進法ですから当然58.88888889になります。 エクセルでは8:50:00を9で割ったのでしょう? それなら時間ですから60進法で00:58:53になります。(表示はセルの書式によって異なりますが)

hiryomi
質問者

お礼

皆様 私の知識不足でした。 やっと解決しました。 ご協力ありがとうございました。

  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.2

エクセルは時間で計算していて、58分53秒と出ているのだと思います。 53秒/60秒=0.88333 なので。

hiryomi
質問者

お礼

皆様 私の知識不足でした。 やっと解決しました。 ご協力ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 時間の計算について

    こんばんわ。笑われるかもしれないんですが、例えば13時間30分、11時間20分。。。と足して総労働時間を計算したとします。エクセルとかじゃなくて電卓で一発で簡単に合計を出す方法ってあるんですかね?愚問ですいません。

  • 時間の計算について教えて下さい。

    お恥ずかしい質問なのですが、計算が苦手で理解が出来なかったりします。 勤怠合計を出すのに電卓を使うのですが、時間計算のできる電卓を使ってもうまく計算できません。 例えば07:45が5日間あり、たすのに時間がかかるので07:45×5をするのですが、答えがあいません。 根本的に考えが間違っているのでしょうか。 上記の計算だったら一番速く計算できる公式はどうなるでしょうか。 教えて下さい。

  • エクセルで開始時間の平均を出すには

    開始時刻の平均を算出したいのですが、うまくいきません。 単純に平均を出すと、合計数が9476÷11=861 61の60を繰り上げて、901では、ないようで…。シリアル値などの変換が必要? 時間計算を調べもしましたが、時間合計を算出する式しか見つからず、時間平均の計算方法がわかりません。 24時間表記で以下のような場合は、どうしたらいいかご存知の方がいましたら、ご教示いただけると幸いです。 854 850 854 855 853 854 853 852 851 900 900 つたない文章で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルの時間計算について

    エクセルで出勤簿を作成しています 日付 出社-退社 勤務時間__休憩__基準時間_時間外 1日 9:00-18:00___9:00____1:00___8:00______0:00 2日 9:00-21:00__12:00____1:00___8:00______3:00 3日 9:00-19:00__10:00____1:00___8:00______1:00 31日 1日の勤務時間は単純に引き算で答えがでたのですが 1ヶ月の勤務時間と時間外の合計を計算させる方法を教えてください SUMで計算させても 105:50 等の表示になりません 

  • 平均時間。

    マラソン競技42.195キロを2時間10分で走ったとき、1キロを平均して何分何秒で走ったことになりますか。計算式と答えを教えて下さい。お願いします。

  • 平均時間の計算式

    12/1 23:50 12/3 0:10 12/4 0:20 例えば上記の時間が寝た時間だとします。 3日間の寝た時間の平均は何時何分か出す計算式を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • Excel での時間計算

    Excel での時間計算で、24時間超の時間を求める際に 全時間の合計(Sum)で計算をし、表示形式を[h]:mmに設定 したのですが、まったく違った答えが出てきます。 ex, 14時間+20時間15分=34時間15分が1162時間15分と計算 されてしまいます。 どの様に修正したらよいのでしょうか?

  • エクセルで時間の平均と割合を出したいです。

    平均は、一ヶ月の合計時間数から1対応あたりの時間平均値 割合は合計時間数から見て8分以内、5分以内、3分以内、2分以内の割合が どれだけであったかを出したいです。 ※単位は秒単位バージョン、時分秒単位バージョン出したいです。 何か良い方法をご教授頂けると幸甚で御座います。

  • エクセル 60進法 時間 計算

    エクセルでの勤務時間の計算方法なのですが、 例えば、出勤 23時00分  退勤  7時00分     出勤 7時00分   退勤  15時00分 の勤務時間をエクセルで足し算、引き算、合計計算の方法を教えてもらえませんか? 合計計算のように別々の複数の合計計算を出来るようには出来ないのでしょうか? 宜しくお願いします>

  • エクセル 平均値を求めたい

    エクセルでセルに入っている値から平均値を求めたい。 この時、平均値を求めるにあたって条件があるのですが分かる方いらっしゃいますか? <条件> 0の値は無視して平均値を求める。 <セル値>     A 1   3 2   0 3   7 5   5 A1=3,A2=0,A3=7から平均値を求める時、値が入っている箇所のみ反映され 計算される方法が知りたいです。 上記値を合計すると10になり平均値は5になるようにA5に計算式を入れたいと思います。 「AVERAGE」「MEDIAN」を使用すると合計の数は10でいいのですが 割る数が0の行も含み3となってしまいます。 できれば0と入力されている所は無視して10÷2になるようにしたいのですが どう式を組んだらよろしいでしょうか? ちなみに範囲(A1~A3)を狭くすることなく算出できればと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう