• 締切済み

ゴルフ4エンジン不調

初めまして、よろしくお願いします。 アーシングをした際に、エアクリーナ、エアフロセンサーカプラーを外し作業完了後すべてをもとに取り付け戻しエンジンスタートしてみると今までにないアイドリングがバラつきしまいにはエンストしアクセルを踏んでも吹けません。エアフロのカプラーを外すとアイドリングも落ち着き、アクセルを踏むと普通に吹けあがります。この症状はエアフロが故障しているのでしょうか?それともほかに何か異常があるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

基本はすべて元に戻して様子を見ることですね。 確認したいところは、まず、アーシングした箇所はどこですか。 アーシングする箇所は、バッテリマイナス端子とボディ間、エンジン本体とボディ間です。 つまり、アーシングしたからといって、何の変化も起きないところにするのが基本です。 次に、エアフローセンサに圧縮エアまたはブレーキクリーナーのようなスプレー状のものをセンサ内部に近くから吹きつけたりしていませんか。 微細なセンサが断線しているおそれがあります。 しかし、断線してしまうと、コンピュータが自動的にアイドリングできる状態に切り替える(フェイルセーフ動作という)ので、この車の場合は、断線はしていないが、特性が狂ってしまったという可能性はあります。 次に、作業中、バッテリを外したので、学習値がリセットされてアイドリング不調になっているおそれがあります。 この場合、この車ではエアフロのコネクタを抜くと走行できるので、少し走って暖機をし、アイドリングを暫く続けると直ると思います。 アイドリング中に、ランプを点けたり消したり、またシフトレバーをN、Dに動かしたりして、アイドル制御バルブを働かせると学習します。 ただし、エアフロのコネクタを抜いた状態では、学習しないシステムになっているかも知れません。 うまく学習できることを祈ります。 これがすむと、コネクタを差し込んで様子をみてください。 次に、コネクタの端子一本ずつをよく見て、異物を噛み込んでいないか、へこんだりしていないかを、確かめることですね。

shin-i
質問者

お礼

ご丁寧に有難う御座います。早速試してみます。 アーシングの箇所は、エンジン、ミッション、ボディーです。 又エアフロのカプラーを抜いて走行300メーター位しましたが異常なく出来ました。カプラーを繋ぐと相変わらずアイドリングが出来ない症状です。