• ベストアンサー

じんましんが出ました。受診は何科でしょう?

6歳の娘ですが昨夜から全身にじんましんが出ています。 (昨日は竹の子を食べましたし、強風の中、森林公園へも行きました。 はっきりと原因は特定できません。) 全身に赤い超小さな湿疹が出ています。腫れはありません。 とってもかゆがっています。 どうやらオシッコの出る付近にも発疹しているらしく、 オシッコするととっても痛がって泣きじゃくっています。 明日の朝一番で休日当番医で受診してもらう予定なのですが、 小児科?皮膚科?内科?診療科はどこになるのでしょうか? 大至急お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 17424671
回答No.2

内科でも皮膚科でも大丈夫です。 救急でも聞いてみたらどうですか? かゆいのは辛いですからね・・・

その他の回答 (4)

noname#38794
noname#38794
回答No.5

とりあえずの応急処置でしたら、じんましんの薬がおいてある病院なら大丈夫なハズです。 私は以前、夜間の急病受付をしていました。 内科と小児科しかありませんでしたが、じんましんのお子さんも来ていました。 ただ、休日なので詳しくは検査できないと思います。 明日、病院へ行く前に電話をして、じんましんと思われるんですけど・・・と言ってから行った方がいいと思います。 薬が無かったら、対処しようがありませんから。 あと、すべての小児科医がそうだとはわかりませんが、小児科の先生は、中耳炎とかじんましんとか応急処置の薬は出していました。 私のいたところは、日々、先生が違うので、専門外だと言って診ない先生もいましたが。 診てもらった結果、かかりつけの耳鼻科か小児科か、休み明けにどの科へ受診した方がいいか、医者の指示を聞いた方がいいかもしれません。 とにかく、休日はよほど急な検査を必要としない限り、じっくりと診てもらうのは難しそうです。 私ならそうします。 もし、寝れないくらい痛がっているなら、今からでも、当番医へ電話をして行ってもいいかと思います。 そういう方もいました。

noname#48932
noname#48932
回答No.4

じんましんだったら、内科。 私だったら、内科に行って、飲み薬を貰います。

• ai1188
回答No.3

皮膚科です。アレルギーでしょう。 息子も生卵を食べて出た事があり皮膚科にかかりましたよ。 早く治りますようお祈り申しあげます。

回答No.1

皮膚科です。お大事に。。