• ベストアンサー

じんましんが出ました。受診は何科でしょう?

6歳の娘ですが昨夜から全身にじんましんが出ています。 (昨日は竹の子を食べましたし、強風の中、森林公園へも行きました。 はっきりと原因は特定できません。) 全身に赤い超小さな湿疹が出ています。腫れはありません。 とってもかゆがっています。 どうやらオシッコの出る付近にも発疹しているらしく、 オシッコするととっても痛がって泣きじゃくっています。 明日の朝一番で休日当番医で受診してもらう予定なのですが、 小児科?皮膚科?内科?診療科はどこになるのでしょうか? 大至急お願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 17424671
  • ベストアンサー率17% (40/226)
回答No.2

内科でも皮膚科でも大丈夫です。 救急でも聞いてみたらどうですか? かゆいのは辛いですからね・・・

その他の回答 (4)

noname#38794
noname#38794
回答No.5

とりあえずの応急処置でしたら、じんましんの薬がおいてある病院なら大丈夫なハズです。 私は以前、夜間の急病受付をしていました。 内科と小児科しかありませんでしたが、じんましんのお子さんも来ていました。 ただ、休日なので詳しくは検査できないと思います。 明日、病院へ行く前に電話をして、じんましんと思われるんですけど・・・と言ってから行った方がいいと思います。 薬が無かったら、対処しようがありませんから。 あと、すべての小児科医がそうだとはわかりませんが、小児科の先生は、中耳炎とかじんましんとか応急処置の薬は出していました。 私のいたところは、日々、先生が違うので、専門外だと言って診ない先生もいましたが。 診てもらった結果、かかりつけの耳鼻科か小児科か、休み明けにどの科へ受診した方がいいか、医者の指示を聞いた方がいいかもしれません。 とにかく、休日はよほど急な検査を必要としない限り、じっくりと診てもらうのは難しそうです。 私ならそうします。 もし、寝れないくらい痛がっているなら、今からでも、当番医へ電話をして行ってもいいかと思います。 そういう方もいました。

noname#48932
noname#48932
回答No.4

じんましんだったら、内科。 私だったら、内科に行って、飲み薬を貰います。

  • ai1188
  • ベストアンサー率30% (88/288)
回答No.3

皮膚科です。アレルギーでしょう。 息子も生卵を食べて出た事があり皮膚科にかかりましたよ。 早く治りますようお祈り申しあげます。

回答No.1

皮膚科です。お大事に。。

関連するQ&A

  • 1歳8カ月児のじんましん

    1歳8か月の子供ですが全身にじんましんが出ています。 いつもは何でもよく食べます。 しかし昨日の晩からおなかにちょっとだけじんましんが出始め、 今日になって全身にひろがりました。 本人はかゆがってもおらずいたって元気です。 家じゅうを走り回りいつも通りたくさん食べているしご機嫌もいいですが少しだけ軟便です。 明後日まで小児科も休みなのですが受診はしたほうがいいでしょうか?

  • 子供のじんましん

    3歳半の息子がいます。昨夜じんましんが出ました。 出たのは初めてで、手の甲と、足全体に出ました。数時間でキレイに消えて痒みもおさまったので良かったのですが、この先も出ないか心配です。 何かかわった物を食べたわけでは無いので、食べ物のせいでは無いと思うのですが・・・。 ただ4月から保育園に行き始め、とても嫌がってて寝る前や起きた時によく泣きます。 じんましんが出た時も、夕寝をしていて、泣いて起きてまた寝るを2回繰り返しました。 その後すぐにお風呂に入って、お風呂から出てきたら「痒い」と言い出し、じんましんを見つけ ました。 まだ病院に行ってないのですが、じんましんが消えてて痒みもないのに、病院で診察を してもらえるでしょうか? あと小児科に行くべきか皮膚科に行くべきか迷っています。 よく似た経験をした方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • じんましんが治りません

    今年の正月辺りから全身にじんましんが出ていまだに治りません。たまにきれいに引くことがあるのですが出るときはすごい勢いで出てきます。1月に蕁麻疹で病院へ行き死亡した記事があったため怖くて病院へ行けません。何かよい治療方法はないものでしょうか?症状が似ている、又は同じ経験をした方がいらっしゃいましたら、大至急回答お願いします。

  • 寒冷じんましんは完全に治らないでしょうか?

    はじめまして。 わたしは寒冷じんましんになるようになって4年くらいになります。 結婚を決めたあたりから式の準備に仕事の多忙さにマリッジブルーも重なりかなりのストレスをためこみ結果寒冷じんましんがでる体質になったようです。 仕事がおわってスポーツをしていたのですが最初は腕に赤いちいさな蕁麻疹がでました。 病院にはいかずムヒなどスーっとするものをぬって冷やすとかゆみも湿疹も治まっていたのでそのままにしてました。 すると全身にでるようになってしまい今ではスポーツはおろかお風呂上りにも湿疹がでてしまいます。 初期の段階で皮膚科に行って薬を飲んでいればなおっただろうと先生にいわれました。 それから薬を飲みましたが効果はありません。 強い薬だったので子供もほしいとおもっていましたのでまた中断してしまいました。 今はおっぱいも離れたので本格的に治したいのですがネットでいろいろ調べましたがじんましんはなかなか治らないみたいで。。。 大好きなスポーツ、お風呂、とにかく体を温めることができないので普段はとにかく体を温めないように、出かけるときはムヒ持参です。 寒冷じんましんを経験されて治った方いらっしゃいますか? どういう治療法で完治されたのか教えてください!

  • カニを食べてからじんましんが?・・・

    先々週の土曜日にカニを食べてから目のまわりがみるみる腫れてきて腫れは2~3日でひいたんですが、こんどは腕だけにじんましんのようなぶつぶつが出来て少し痒みもあります。かきむしるほどではないので、さほど気にはなりませんが、やはりカニが原因なんでしょうか・・・食べてから3日も経過してから発疹が出るんでしょうか・・・一応病院でお薬は貰ってるんですが治りません。

  • じんましんの緊急性について

    じんましんはどの程度から緊急性があるのでしょうか。 金曜の夜からじんましんに悩まされています。 頭皮や首周りから出始め、昨日は腕や足にも出てきました。 昨夜は下半身を中心に全身が悶えるほど痒くて全く眠る事ができず、ついかきむしってしまいました。 何度も濡れタオルで冷やす事を繰り返し、明け方から少し眠れた程度です。 太ももなどは自分でもぎょっとして叫んでしまいそうなほど全面がボコボコに腫れ上がっています。 今日も痒くて辛いながらもなんとか耐え、月曜日に皮膚科を受診しようと考えていたのですが、今度は口内から喉にかけて痒くなってきました。 ネットで調べると、喉は呼吸困難の恐れもあり要注意とありましたが、息苦しさなどは今のところ感じていません。 じんましんという言葉の響きに、救急は少し躊躇しているのですが(また、住んでいる地域にすぐ行ける救急診療がなく、消防にかける必要があるという事も躊躇する原因です)喉に症状が出てきたということは呼吸に異常がなくても救急診療を受けた方が良いのでしょうか。 個々の症状による事はわかっています。 痒いというだけで他の緊急を要する患者さんたちを煩わせて良いものか(あと15時間ほど耐えたら普通の皮膚科を受診できるのに)、逆に救急とはいえ本当に危険な状態になる前に受診するべきではないのか、というジレンマの狭間にいます。 じんましんに悩んでいる方も多いようですので参考意見を聞きたく、ここに質問させていただきました。 過去に同じような経験をされた方の意見を参考にしたいです。 よろしくお願いします。 (本当に危険だと思ったらいずれにせよ受診しますので、ご心配なく)

  • じんましんについて

    40歳女性です。 ここ1年半前から、3回ほど夜じんましんになり 夜間救急を受診しています。 大体時間は8時半頃から。 胃痛→のどの痛み(イガイガ)→じんましん(瞼から始まり全身に広がります)→鼻水鼻づまり こうなると、のどが腫れている感覚と鼻づまりでとても苦しく、かゆみもひどくなって辛いです。 発熱はありません。 はじめは食事かと思っていましたが 3回目まで特に限定される物や、生活も普段と変わらず心当たりがありません。 元々アトピーもあるので、かかりつけの皮膚科で調べてもらいましたが、原因不明です。 毎回夜間で受診し 注射を打ってもらうと、たちまち腕からじんましんは消え 副作用か吐き気などがあるので少し休んで帰宅します。 ただし瞼の腫れは、回を追う毎にひくのに時間がかかって困ってます。 3回目は昨日のことですが、目も開けづらい状態で 翌日の今日は人相も相当変わってます。 やはり、症状がでて対処するしかないでしょうか。 今回は胃の痛みの段階で、なんとなく流れが予測できてしまいました・・ 症状が出始めてからすぐ行けばよかったのかな・・と思ったり・・ 内科的な疾患の可能性などもないかと心配しています。

  • 血液検査の後、じんましんが出来ました。四歳の子供

    こんばんわ 四歳の子供が、せき、熱のため小児科を受信し、血液検査をして、20分ほど結果がでるまで待合室でまっていたときに、血液を取ったうでから、じんましんができはじめました。 結果を伺うときに、先生にきいてみたら、じんましんだね。といわれ、皮膚の炎症を押さえる薬を追加になりました。 うちに帰ってからは全身にかゆみがあり、かわいそうでした。 針アレルギーみたいな物なんでしょうか? 今後、血液検査のときは注意が必要ですか? 予防接種等で、じんましんがでたときはありません。 回答お待ちしております。

  • 頻繁に出るじんましん?湿疹について・・・。

    保育園に通っている8ヶ月の息子のことです。 4月中旬に突発性湿疹になりました。 その後粉ミルクを飲ませた後や(いつもは母乳ですが突発性湿疹の前に一度飲ませてその時は大丈夫でした) 中耳炎になり抗生物質を飲ませた後など赤い湿疹が体や目の周りなどに出るようになりました。 同じく抗生物質は突発性湿疹の前に飲ませた事かありますがその時は出ませんでした。 今日は保育園で蚊に刺されその後赤い湿疹がいつものように全身と顔に出ました。 このように最近じんましんや湿疹がよくでます。なぜなのでしょうか? 目の周りや耳の辺りなど手の届くところはとてもかきむしっています。 子供の体の中にあった私の抵抗力がなくなってしまったからなのでしょうか?

  • 子供の慢性じんましんについて

    2歳5ヵ月の娘に1ヵ月程前から虫刺されのような湿疹が出るようになりました。出ては数時間で消える為、じんましんではないかと一週間後に小児科を受診しましたが、体調が悪いときに出る一時的なものと一週間分の抗アレルギー剤をもらいました。でもその後も出続けて、昨日皮膚科を受診したら「慢性じんましん」と診断されました。自律神経の乱れで一時的に出たじんましんがクセになって慢性化しているそうです。その自律神経が乱れる原因としてストレスや疲れ、寒さなどと言われました。 私は現在妊娠しており、ちょうど一ヵ月後に出産なのですが、早産の傾向があり今まで家で安静にするという生活をしておりました。その中で、ずっと同じ部屋に娘と一日いる生活にストレスを感じ、ちょっとしたことで娘に対してイライラしていました。一日中鬼のような形相で怒鳴りまくっていたと思います。 まだこんなに小さいのにじんましんが出るほどストレスを感じていたなんて...娘に申し訳なくて、母親として情けなくて仕方ないのです。 治療には4~5年かかると言われ、その間飲み薬を飲み続けないといけません。必ず治ると言われましたが、ショックで...。 昨日は私の母親に心臓の病気が見つかり、入院して手術しないといけないという話を聞かされたこともあり、なんだか精神的にまいってしまって自分の出産どころではなくなってしまいました。娘のことに関しても私がしっかり根気強く薬を飲ませないといけないし、落ち込んでいる場合ではないのですが、同じようにお子さんが慢性じんましんになり、完治されたなどのお話が聞けたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう