フュージョンでアーティスト名や曲名不詳の曲を探し当てる方法

このQ&Aのポイント
  • フュージョンバンドのCDを探しているが、曲名もアーティスト名も不詳のカセットテープを持っている。
  • フュージョンの曲では歌詞がなく、歌詞から曲名を特定する方法は通用しない。
  • 著作権法の制約もあってブログや掲示板にアップするわけにはいかないが、ネット検索や音楽配信で購入できる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

フュージョンでアーティスト名や曲名不詳の曲を探し当てる方法

かつて気に入っていたフュージョンバンドのCDを探しています。 好きな音楽が同じカテゴリーの旧友からゆずってもらったカセットテープは、曲名はおろかアーティスト名も不詳なんです。 歌詞が付いている音楽だったらこの歌詞の曲名は?と尋ねることで解決できるんですけれども、さすがに全編歌詞のないフュージョンでは、そうもいきません。 「トゥトゥトゥーチャララリラー、ドーンドドンドーン」 なんて表記では、伝わらないばかりか(笑)、うっかりすると削除対象になっても仕方がない、というところですよね(失笑)。 曲名か、もしくはアーティストが分かりさえすれば…。 ネット検索してからCDショップや音楽配信で購入できるのに…。 著作権法の絡みもあって、ブログや掲示板にカセットテープからの音楽データをアップするわけにもいかないですしね。 この場合の、曲目もしくはアーティストの探索方法、御存知の方、教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

auのここ数年の携帯電話を使っている場合、「LISMO MusicSearch(旧・聞かせて検索)」というサービスを使うと、 お店のBGMやテレビ・ラジオから流れる音楽を携帯電話に聴かせることで その楽曲名などがわかります。 鼻歌から似たリズムの曲を探すこともできます。 試しに使ってみたことがありますが、所有しているCDの曲を適当に演奏させて、携帯電話に聞き取らせて正しい曲名がでてきました。 PC向けの同様のサービスもあるようですが、対応曲数がどれぐらいあるのかはよくわかりません。 http://looc.jp/?m=pc&a=page_h_melodon http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/16/news099.html

参考URL:
http://www.au.kddi.com/ezweb/service/kikasete_kensaku/index.html
hankyu8200
質問者

お礼

早速の御回答、本当にありがとうございます。 試しに探してみたいと思います。 重ね重ね、速球の御回答に感謝を申し上げます。