• 締切済み

人間ドッグについて

体のあちこちが痛く、人間ドッグに行って、体全体を診てもらわなければ駄目かもしれないと思っています。主に痛いところは、体の右半身と脾臓や胃の周辺、あと眼が乱視でかなり悪いです。東京都内の病院を探しています。良い病院を教えて頂けないでしょうか?  因みに年齢は20代半ばです。 

みんなの回答

noname#60992
noname#60992
回答No.2

何を持って良い病院とするかはよくわかりませんが、 ドックの機能評価みたいなものがあって、その評価の結果が 見れるようです。 http://www.ningen-dock.jp/ 病院の機能評価というのも別途あって、 http://www.report.jcqhc.or.jp/index.html これを詳しく見る余力があれば、第三者が病院を一定の基準で 評価した結果がわかります。 医療の実態を正確に反映しているか といわれると、ちょっと答えに詰まりますけど。 ドックというのは、健康保険対象外ですので費用もそれなりにかかります。 具合が悪いなら健康保険の対象になると思いますので、最初に内科を受診されると、良いと思います。

goodbath
質問者

お礼

こんなページがあったんですね。ありがとうございます。参考にしたいと思います。  大学病院だと高いので、それ以外のを考えています。内科で診てもらってからだと、人間ドッグも健康保険の対象になるのですか?

noname#57948
noname#57948
回答No.1

区でやってる人間ドックがあると思います。私の所は5000円です。そうじゃなくてやると3万とか4万とか高いですよ。もっと高いと10万以上するしね。身体のあちこちが痛いのは、歯のかみ合わせが悪いとか 骨盤のゆがみだったりします。それだと人間ドックでは分からないかも? あちこちの病院に行ったのに駄目なのですか?そうじゃなくていきなりドックでしょうか? 身体の歪みが無いか整体とか接骨院に行ってみてもらうといいと思いますよ

goodbath
質問者

お礼

回答ありがとうございます。区でやっているのは知らなかったです。調べてみたいと思います。   いろいろな病院に行きまして、もうどうせなら一度に体全体を診てもらおうと思って、人間ドッグを探しているのです。