• ベストアンサー

日本語を学んでいる外国人にお勧めの小説は?

ボランティアで日本語を教えている学習者から、日本の小説を紹介してほしい、と頼まれました。それで、吉本ばななの「キッチン」をお勧めしましたが、その他にお勧めの小説がありましたら、紹介していただけませんでしょうか。ちなみに学習歴が1年半で日常会話ができる20代の韓国人女性です。

• kayosi
  • お礼率82% (129/156)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.3

本屋大賞から「夜のピクニック」「博士の愛した数式」などは日本語が綺麗で単純な筋、情愛が豊かなのでお薦めです。

kayosi
質問者

お礼

お勧めの本、2冊とも気持ちが入りやすいタイトルですね。「博士の愛した数式」は小川洋子著でbooKレビューでも紹介されていて、興味をそそられましたが、読みそびれてしまいました。これを機会に読んでみようと思います。ご紹介くださりありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#256814
noname#256814
回答No.2

村上春樹はいかがでしょう。今、世界的に有名な日本人作家ですし。色々な国で翻訳本が出ているので、英語版はもちろん、ひょっとしたら韓国語版で読めるかもしれません。

kayosi
質問者

お礼

先月、とある学会で村上春樹の発表がありました。「ノルウェーの森」しか読んでないのでいない私にとって、なぜ彼の小説が諸外国でヒットするのか謎でいしたが、目からうろこでした。今、私自身が彼の小説に関心をもっているところです。その中で、比較的短くて読みやすいものを紹介したいと思います。ありがとうございました。

• kasutori
回答No.1

短編で小難しくない小説が良いかと思います。芥川龍之介とか。 また、恋愛小説なども良いんではないでしょうか?セカ中とか?

kayosi
質問者

お礼

ご紹介いただきありがとうございました。 ところで、「セカ中」ってなんでしょうか。