• ベストアンサー

一人暮らしのワンちゃん

このたび犬を飼おうと思うのですが、今は実家なので家族全員で面倒を見れるのですが、来年以降転勤などで一人暮らしをするときに、朝から夜までわんちゃんが部屋で一人ぼっちになる恐れがあります。。。 そのような状況で飼われている方はいますか?またオススメの犬種などありましたら、教えてください>< ちなみに散歩は毎日行けます。

  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

その他の回答 (4)

  • kotasaku
  • ベストアンサー率43% (31/71)
回答No.5

一人暮らしで犬を飼うことを反対する方も多いと思いますが、 実際自分もやっていますし、私は反対しません。 ただし、犬を飼った経験がない方、転勤の多い方にはおすすめしません。 犬を飼った経験がない方は、犬の習性などわからなくて、 非常に苦労することもあると思います。 それがうまく解決できればよいのですが、そうじゃない場合、 犬にも人間にも多大なストレスがかかることになり、 最悪わんこを手放すという事態になりかねないからです。 どうしたらよいのか分からず困るような事態になる可能性があるのは 一人暮らしでも家族で暮らしていても一緒ですが、 家族がいれば協力して知恵を出し合い解決できることもあります。 転勤の多い方は、転勤の度にペット可で環境のととのった住まいを探せますか? ただ単にペット可の物件というだけではなく、昼間お留守番なわけですから、 ある程度落ち着いた環境で、室内で走り回って遊べるスペースも必要、 お散歩も行きやすく・・・と色々考えなければなりません。 また、引越しは犬にとっては非常にストレスです。 突然慣れない環境に連れてこられ、一人ぼっちでお留守番はかわいそうです。 質問者様の環境で犬を飼うのでしたら、転勤になった時に連れて行くのではなく、 ご実家でずっと暮らすのがよいのではないかと思います。 最初から留守番に慣れているならよいのですが、 ご家族で楽しく生活していたのに、突然大好きな(質問者様以外の)家族と引き離され、 しかも長時間一人ぼっちでお留守番ではかわいそうだと思いませんか? 厳しい意見でごめんなさいね。

  • skccpnd
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

女の子のチワワが二人います。 留守番時間は仕事によって違いますが、一番ひどいときで、12時間弱。 留守番ほぼなしの時期もありますが。 基本的には寄り道しません。現在七時間です。 たまたまかもしれませんが、無駄吠えもなく飼いやすいです。 以前は実家にマルチーズが一人いましたが、たまたまかもしれませんがトイレの躾もできておらず、よくワンワン言ってました。 なので初めて自分で買ったチワワは想像以上に忠実でなつっこく他人さんからも可愛がられ、文句なしです。チワワに偏見があった友達もこういうチワワなら…って言っていました。 環境・育て方よりも遺伝もあるかもしれません。私は遺伝のほうが強いのではって思っています。mixiでワンコの姉妹さんに出会いましたが、性格も結構似てるようでした。母親もです。 チワワでもキャンキャン鳴く子も多いみたいですから、一概には言えませんがおすすめです。顔で何となく大人しいか気が強く他のワンちゃんに吠えそうとか、わかります。なので顔で選んだ二人目の子はかなり媚び売るのが上手です。 留守番中は私の想像以上に寝ています。ライブカメラを最近になって設置しましたがひたすら寝ています。 インターホンにも反応あまりしません。 一人暮らしなので私が無視するせいか、ワンコも次第に雑音と感じるようになったのかも。 個人的な意見ですが二人飼われたほうが遊んでる姿可愛いですよ。

回答No.3

現在ちわわ二匹とフレンチブルドッグを飼っています。 現在は同居人がいますが、初めてチワワを迎い入れたときは一人暮らしでした。 下の回答者さんもおっしゃっているように、良い環境ではもちろんないです。 うちは当初は仕事が落ち着いている時期だったので一日4時間くらいの留守番でしたが、飼ってから1ヶ月~2ヶ月位してから一日8時間の留守番でした。 朝、ご飯あげてお散歩、お昼にいったん家に帰ってご飯を上げて、帰宅してご飯を上げるサイクルでした。 一人ぼっちは確かにかわいそうですが、帰宅したら十分に遊んであげて愛情をいっぱい注いであげれば、留守番中はゆっくりワンちゃんも爆睡してくれます。 もともと朝起きるのが弱い私には逆に早起きや掃除を定期的にやれてよかったですが、やっぱりお金はかかりますよ。 一人暮らしということは、金銭的にも自立するという事でしょうか? という事は、犬を飼っていない一人暮らしの人よりも、支出は断然多くなります。食事代、予防接種代、見回り用品等等。。。 フレンチブルドッグが我が家にいますが、一回のご飯の量はチワワの倍です(笑)うんちもでかいです(笑) 家のチワワのウンチは一回に一指し指程度の一本ですが、フレブルは生後半年にも関わらず男の人の親指位のを3~4本位出します(笑) 今私は仕事をしていないのでその都度処理できていますが、これが留守番中だときっとうんこまみれになっているはずです。 私は初めて飼ったのがチワワなのでチワワをお勧めしますが、色々なブリーダーさんを尋ねて「この子だ!」という子を見つけてください♪

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.2

初めて犬を飼われるのでしょうか? まず一人暮らしをする前提ですと賃貸物件で 今現在はペット可の物件はそう多く無いと思いますので 部屋探しに苦労すると思います。 でも一人暮らしや共働きでペットを飼っている方は沢山居ます。 でも決してよい環境ではないことは理解しておいた方が良いです。 当然ですが小型の室内犬から比較的面倒の掛からない犬種になると思いますが 生き物ですから何でも必ず想像以上の手間は掛かります。 よく小型犬なら散歩は不要などと言っている方がいますが それはあくまで人間側の都合ですから論外です。 少なくとも一緒に居る時は一杯遊んで上げてくださいね。

関連するQ&A

  • 20代後半の女性一人暮らし

    現在、実家暮らしです。 具体的なプランは未だなのですが来年、実家を建て替える事になりました。 それをきっかけに一人暮らしを始めようと思います。 (建て替えで家族でアパートに仮暮らしするなら、いっそ一人暮らしを始めてしまおうと) 親には伝えて、了承済みです。 前置きが長くなってしまいまして申し訳ありません。 一人暮らしの場所は東京が家賃等の条件で難しいので埼玉県の東武東上線沿いの東京に近い所(家賃は5.5万円まで)を検討しています。 会社は同じ東武東上線の池袋から数個手前の駅(東京)です。 そこでいくつか質問させて下さい。 1.女性の一人暮らしの間取り(出来れば何帖、何平米まで)を教えて下さい。 ネットで色々部屋を見ているのですが、どの間取りが一番暮らしやすいかイマイチ分からないので・・・今の所1Kや1DKを検討してます。 ちなみに実家の私の部屋は6畳のフローリング、2畳くらいの押入れ付で特に狭さは感じてませんでした。 自分の部屋基準で考えても大丈夫でしょうか? 2.アパート又はマンションの築年数について ネットで挙げらる候補の物件は築年数が15~20年と古め?が多いです。これは普通でしょうか? 部屋の中がキレイにリフォームしてあれば古さは関係ないでしょうか? 3.回答者様の部屋探しで重要視した所、妥協した所 4.部屋探しの時期 来年早々から探そうと思ってるんですが、ちょうど新入学・入社・転勤の次期に被るので難しいでしょうか? 5.部屋探しのポイント・アドバイスがありましたら何でも教えて下さい。 部屋は2階以上が良いとか、都市ガス設備がオススメなど・・・ 宜しくお願い致します!!

  • 一人暮らしで飼うことどう思います?

    社会人3年目、一人暮らしの男です。 大学1年の頃近所にすごく可愛いゴールデンがいて、ずっといつか飼いたいと思っていました。 しかしゴールデンなんて私のような新米一人暮らしが飼うような犬種なのだろうか・・と悩んでいます。 また、学生時代わけあって2年間小型犬を預かっていましたので、一通りの世話は見てきたのですが、 犬に対しての知識は乏しく今から勉強しなくてはならないレベルです。 ゴールデンは寂しがり屋だと聞きます。 平日9:00~17:30の間は最低でも家にいられません。幼い頃に平日昼間一人ぼっちにさせても大丈夫なのでしょうか・・。 また、仕事が遅くなると22:00までかかる日も時々あります。 ご飯とかはそんなに長い時間あげなくて大丈夫でしょうか? また、マンションは賃貸で、14畳+6畳+6畳の3部屋です。室内で飼っても問題ないでしょうか。 (大型犬は要相談ということなので、大家さんには相談予定です) 仕事持ち一人暮らしの人はどうやって飼っているのか、 また、私のような人間が大型犬を飼うことになると、どういう問題がありそうか、お聞きしたく質問させて頂きました。 何かアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬1匹でお留守番はかわいそうでしょうか

    1人暮らし、マンション住まいです。 来年、8月から半年間在宅できることになりました。その後はまた会社勤めです。 この機会に、念願のわんチャンを飼いたいのですが、なにせ初めてなのです。 思うのですが、わんちゃん1匹だと、半年後、会社勤めになったとき、わんちゃんは日中1人でお留守番になります。 しつけ次第でわんチャンの心は大丈夫なものでしょうか?可能であれば2匹飼ったほうがよいものでしょうか このネットをみると、私には、ちわわ メスが適してるように思うのですが、おすすめの犬種があれば、教えてください (早起きは得意なので、毎日散歩できます)

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしをしたいのですが

    来年から一人暮らしをしたいのですが、部屋探しの時期、契約について質問があります。 私は現在、収入が手取り13万ほどしかない仕事をしていますが、来年の4月から転職することが決まっています。お給料も手取り20万ほどにアップします。 今の仕事は12月いっぱいで契約が切れます。それから3月まではバイトで繋ごうと思ってます。 部屋探しは2月くらいからしないと、時期的にいい部屋が取られてしまうとよく聞きますが、年明けから3月までは身分的にフリーターです。4月からの仕事が決まっているといっても、部屋を契約できるものなのでしょうか? 貯金は敷金・礼金やその他引っ越しにかかる費用を除いても、なんとか困らない程度にはあります。 ちゃんと身分が安定する4月以降に部屋を探したほうがいいのでしょうか? 私が引越しを考えている地区は、大学生もよく住んでいる街なので、一人暮らし用の物件は豊富にあると思うのですが・・・。 どなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • オススメの犬を教えてください。

    オススメの犬を教えてください。 初めて犬を飼いたいと思っています。 我が家はマンションで一人暮らしです。 室内犬の小型犬で、以下の条件に合う犬種がいたら教えていただけませんか? もちろんその子の性格によって色々あるとは分かっていますが、 大体の犬種の特徴で教えていただけると嬉しいです。 ・人懐っこい、甘えん坊 ・毛が抜けにくい ・体臭が少ない ・無駄吠えしない。 あとは、出来たら散歩が少ない方が嬉しいです。 以前実家でシーズーを飼っていましたが、結構体臭があったので…。 なるべく毛が抜けずに体臭が少ない子が良いです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 一人暮らしで犬を飼っていて困っています。

    保健所に連れられていく犬を、引き取りました。 年齢は、推定8歳位です。何も知らずに引き取りましたがトイレのしつけは完璧にできていて、家の中ですることはないです。だから、朝と必ず夕方には必ず、どんな時も散歩に行っています。散歩今は学生で、散歩も毎日必ず行っているし、夜の飲み会の時は、獣医さんに預けるようにしています。来年からは、私も社会人で、残業や付き合いでどれくらい遅くなるか見当もつきません。たまには遅く帰っても、勝手に部屋でトイレをしていてくれるでしょうか。たまには、獣医さんに預けずに、おいていきたいのですが、大丈夫でしょうか。一人らしで、犬を飼われているかたが、いらっしゃればいい方法を教えていただければ、と思います。

  • 一人暮らしへの準備

    25才女です。 現在私は実家に住んでいます。 家庭の事情や、自分の今後の事も考え親元から離れ生活したいと考えています。 それに伴い、いろいろなサイトを見てまわったのですが、情報が多く、頭が混乱しています… 転勤やいつまでに引越!…とかではない(一人暮らしをしたいなあという感覚)ので、なかなか行動できずにいるんだと思います。 そこで、一人暮らしを考えている場合、まず何からするべきか、アドバイスをいただけないでしょうか? 現状としては、 ●日程は決めていない ○エリアや家賃、設備等の要望は大体決めています ●一人暮らしの為に300万ほど貯金があります ○実家住まいなので、現在一人部屋があります 流れとしては【不動産に行き物件を探す】→【部屋を内見して契約?】→【現在の部屋の掃除】 【引越】でしょうか?保険や役所等への手続きは、どのタイミングで行えばよいのでしょうか? 初歩的な質問ばかりですみません、どうか回答よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしでイネターネットがしたい

    今度から部屋を借りて一人暮らしを始めるのですが、インターネットをどうしようかかなり悩んでいます。 現在は実家でケーブルインターネットにしています。 インターネットをするには、電話を引かないといけないんでしょうか? 電話を引かなくてもできるインターネットはありますか? あと、電話代を気にせずネットをしたいのですが、オススメのものはありますか? 知識がほとんどないのでご教授お願いします。

  • 東京 文京区 一人暮らしオススメ

    東京への転勤を命じられて、一人暮らしになるため部屋探ししています。勤務地が文京区の東京ドームの近くで出来れば徒歩か自転車通勤圏内で考えています。 近くでオススメの町とか教えて頂けないでしょうか? 東京住まいが初めてで何も分かりません。女性一人暮らしなのでスーパーとか近くにあると助かるのですが。

  • 一人暮らしをする動機

    現在、一人暮らし歴4年の大学4年生です。 この春から会社勤めをする予定ですが 実家通いを考えています。 しかし前からなのですが、実家には自分の部屋と 呼べる部屋がありません。 自分の部屋が一番広くパソコン、テレビなどが置いてあるせいか 誰でも出入りできるようになっており 一人になりたい時でも誰かしら話しかけてくる状況です。 揚句の果て父を除いての家族全員分の布団まで敷かれる始末です。 自分の部屋がある姉の分まで敷かれてあったので 怒って布団を姉の部屋に戻しましたが。 はっきり言ってうざいです。 電話をしたくても気が散ってできません。 来るなといっても私が一番下のため生意気扱いされます。 会社勤めが始まったら貯金のためしばらく我慢するつもりですが 貯まったら一人暮らしを考えようと思っています。 でもこの一人暮らしの動機って客観的にみて贅沢な方なんでしょうか? その生活が普通と考えた方がいいんでしょうか? 私は結構短気な方なので私基準から考えたらありえない事だと思っています。

専門家に質問してみよう