• ベストアンサー

一人暮らしのワンちゃん

このたび犬を飼おうと思うのですが、今は実家なので家族全員で面倒を見れるのですが、来年以降転勤などで一人暮らしをするときに、朝から夜までわんちゃんが部屋で一人ぼっちになる恐れがあります。。。 そのような状況で飼われている方はいますか?またオススメの犬種などありましたら、教えてください>< ちなみに散歩は毎日行けます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

その他の回答 (4)

• kotasaku
回答No.5

一人暮らしで犬を飼うことを反対する方も多いと思いますが、 実際自分もやっていますし、私は反対しません。 ただし、犬を飼った経験がない方、転勤の多い方にはおすすめしません。 犬を飼った経験がない方は、犬の習性などわからなくて、 非常に苦労することもあると思います。 それがうまく解決できればよいのですが、そうじゃない場合、 犬にも人間にも多大なストレスがかかることになり、 最悪わんこを手放すという事態になりかねないからです。 どうしたらよいのか分からず困るような事態になる可能性があるのは 一人暮らしでも家族で暮らしていても一緒ですが、 家族がいれば協力して知恵を出し合い解決できることもあります。 転勤の多い方は、転勤の度にペット可で環境のととのった住まいを探せますか? ただ単にペット可の物件というだけではなく、昼間お留守番なわけですから、 ある程度落ち着いた環境で、室内で走り回って遊べるスペースも必要、 お散歩も行きやすく・・・と色々考えなければなりません。 また、引越しは犬にとっては非常にストレスです。 突然慣れない環境に連れてこられ、一人ぼっちでお留守番はかわいそうです。 質問者様の環境で犬を飼うのでしたら、転勤になった時に連れて行くのではなく、 ご実家でずっと暮らすのがよいのではないかと思います。 最初から留守番に慣れているならよいのですが、 ご家族で楽しく生活していたのに、突然大好きな(質問者様以外の)家族と引き離され、 しかも長時間一人ぼっちでお留守番ではかわいそうだと思いませんか? 厳しい意見でごめんなさいね。

• skccpnd
回答No.4

女の子のチワワが二人います。 留守番時間は仕事によって違いますが、一番ひどいときで、12時間弱。 留守番ほぼなしの時期もありますが。 基本的には寄り道しません。現在七時間です。 たまたまかもしれませんが、無駄吠えもなく飼いやすいです。 以前は実家にマルチーズが一人いましたが、たまたまかもしれませんがトイレの躾もできておらず、よくワンワン言ってました。 なので初めて自分で買ったチワワは想像以上に忠実でなつっこく他人さんからも可愛がられ、文句なしです。チワワに偏見があった友達もこういうチワワなら…って言っていました。 環境・育て方よりも遺伝もあるかもしれません。私は遺伝のほうが強いのではって思っています。mixiでワンコの姉妹さんに出会いましたが、性格も結構似てるようでした。母親もです。 チワワでもキャンキャン鳴く子も多いみたいですから、一概には言えませんがおすすめです。顔で何となく大人しいか気が強く他のワンちゃんに吠えそうとか、わかります。なので顔で選んだ二人目の子はかなり媚び売るのが上手です。 留守番中は私の想像以上に寝ています。ライブカメラを最近になって設置しましたがひたすら寝ています。 インターホンにも反応あまりしません。 一人暮らしなので私が無視するせいか、ワンコも次第に雑音と感じるようになったのかも。 個人的な意見ですが二人飼われたほうが遊んでる姿可愛いですよ。

回答No.3

現在ちわわ二匹とフレンチブルドッグを飼っています。 現在は同居人がいますが、初めてチワワを迎い入れたときは一人暮らしでした。 下の回答者さんもおっしゃっているように、良い環境ではもちろんないです。 うちは当初は仕事が落ち着いている時期だったので一日4時間くらいの留守番でしたが、飼ってから1ヶ月~2ヶ月位してから一日8時間の留守番でした。 朝、ご飯あげてお散歩、お昼にいったん家に帰ってご飯を上げて、帰宅してご飯を上げるサイクルでした。 一人ぼっちは確かにかわいそうですが、帰宅したら十分に遊んであげて愛情をいっぱい注いであげれば、留守番中はゆっくりワンちゃんも爆睡してくれます。 もともと朝起きるのが弱い私には逆に早起きや掃除を定期的にやれてよかったですが、やっぱりお金はかかりますよ。 一人暮らしということは、金銭的にも自立するという事でしょうか? という事は、犬を飼っていない一人暮らしの人よりも、支出は断然多くなります。食事代、予防接種代、見回り用品等等。。。 フレンチブルドッグが我が家にいますが、一回のご飯の量はチワワの倍です(笑)うんちもでかいです(笑) 家のチワワのウンチは一回に一指し指程度の一本ですが、フレブルは生後半年にも関わらず男の人の親指位のを3~4本位出します(笑) 今私は仕事をしていないのでその都度処理できていますが、これが留守番中だときっとうんこまみれになっているはずです。 私は初めて飼ったのがチワワなのでチワワをお勧めしますが、色々なブリーダーさんを尋ねて「この子だ!」という子を見つけてください♪

• nainnain
回答No.2

初めて犬を飼われるのでしょうか? まず一人暮らしをする前提ですと賃貸物件で 今現在はペット可の物件はそう多く無いと思いますので 部屋探しに苦労すると思います。 でも一人暮らしや共働きでペットを飼っている方は沢山居ます。 でも決してよい環境ではないことは理解しておいた方が良いです。 当然ですが小型の室内犬から比較的面倒の掛からない犬種になると思いますが 生き物ですから何でも必ず想像以上の手間は掛かります。 よく小型犬なら散歩は不要などと言っている方がいますが それはあくまで人間側の都合ですから論外です。 少なくとも一緒に居る時は一杯遊んで上げてくださいね。