• ベストアンサー

中古車の買い付け依頼のキャンセル

インターネットで気に入った輸入中古車が見つかり、メールにて見積もり依頼をしました。 その翌日には、詳細で丁寧な返答がありました。 私は、次の日曜日に実車を見に行きますと返答して、日曜日午後に訪問したところ、既に売約済みとのことでした。 しかし、販売店担当者が、5万円入れてくれれば、こちらの希望通りの条件に合致した車を探します。見つかった場合には購入代金の一部に充当され、また見つからない場合は返金します。とのことで5万円払って収入印紙200円が貼付された領収書を渡されました。 また、その際にA4サイズの用紙に氏名、住所、連絡先および希望車種、条件(年式、走行距離、ボディー色)などを記して拇印を押印した書面を提出しました。その書面にはキャンセルについての記載はありませんでした。 この書類は、複写式ではなくコピーや控えをもらえませんでした。 それから2週間後に、販売店から電話があり、走行距離数が希望条件に該当しないが、それ以外は合致するので見に来てほしい、また売主が急いでいるので、早めに決めてほしいと言われました。 わたしは、他のお店の車や国産車も見たいし、走行距離が条件に合わないので今回は辞退します。とその場で返答しました。 結局、車種の選定を含めて車の購入そのものを考え直したく、その販売店に上記5万円の返却を依頼したところ、実際に会社として人が動いており返金できない。 ただし、その販売店で購入してもらえるのであれば、それまで預かっておくとのことで一切返金に応じてもらえません。 安易にお金を渡した自分も軽率でしたが、5万円の根拠を明示せず、その販売店は外車専門店であるにもかかわらず、国産車も販売できますので、そのときに充当します。というばかりです。 仮に、希望する国産車を探す場合に、5万円かかるのか?と問い合わせしても、一度領収したものは返金できないの一点張りです。 因みに私が辞退したと思われる車は、その販売店のHPの在庫一覧に掲載されています。 私見ですが、(1)車の買い付けは販売店の通常業務である。(2)現物がないのに売買契約は成立しない。なので販売店側の実質的な出費は、領収書に貼付した200円の収入印紙のみと思います。 この販売店は、中古自動車販売の各種団体に加盟しています。 私は、仕事の都合でなかなか平日に上記団体に電話にて問い合わせができませんが、何とか時間を遣り繰りして早めに相談だけはしようと思っております。 領収書の但し書きに、”予約金として”と記載があり、この言葉の意味がどのような意味をもつのか良くわかりません。 新車のように性能・品質が一律であればなんとなく予約というのも頷けるのですが、中古車の場合、仮にすべての希望条件を言葉の上で満たしていたとしても、実際に現物を見て試乗をして購入決定、売買契約になると思うのですが。 すみませんが、皆様方のお考えを参考にさせていただきたくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

気に入らない車が見つからない中で返金を求めるのは当然の話です。 このまま店と交渉を続けても埒があきません。時間を見つけて所属団体に説明を行って判断を仰ぐべきです。

MMM6843
質問者

お礼

zorro様 ありがとうございます。 加盟団体に相談する前に、第3者の方に意見していただき心強いです。

MMM6843
質問者

補足

公正取引協議会、JUのそれぞれに電話相談したところ全額返金されるものであるから、販売店と再度交渉するようにとのアドバイス受けました。 私としては、自分が販売店と交渉するのは当然と思いましたが、上記団体が、販売店に何らかの指導を行うと言ってくれると思っていたので、業界団体なんてのはその程度のものなのかと気落ちしました。 その後、販売店に足を運び担当者と1時間に渡って話をしましたが、一度領収について了承している、社内の経理都合上一度領収したものは返金できないの一点張りでした。 担当者では、判断できないといわれ、埒が明かないので、上司と話がしたいと言うと不在との事でした。 こちらからは、この販売店が上記団体に加盟している以上、社内の経理ルールよりも、加盟団体で決められたルールに準じるのが妥当であるはずだと主張して、何とか来週、販売店が上記団体に私が主張していることが正しいかどうか、確認してみるとの返事をもらいました。 このお店は外車専門販売店を名乗っているのに、国産車も取り扱っているから、何が何でもうちで購入するまで、このお金は返金できないとの主張はやはり納得できないです。 そうであれば、申込金を渡す前に一度納めたら返金できず、また他店で購入した場合には一切返金できないと明示すべきであり、担当者が、私がお金を渡す前に『見つからなかったら返金する』のでお金を渡したとも主張しましたが、この点については担当者は、はっきりとした返事がありませんでした。 以上経過報告です。

その他の回答 (2)

回答No.3

JUの事務局にしつこく連絡入れて対応してもらった方がいいですね。 団体から脱退となれば、販売店側もたまりませんからね。

MMM6843
質問者

お礼

aikennanaさん。 アドバイスありがとうございます。 結果から言うと、JUも公正取引協議会も契約が不成立なのだから返金すべきという見解なのですが、個別の取引については介入しないそうです。JUは両者で話し合って和解を、公正取引協議会は、メーター巻き戻しなどについてのみ加盟店への指導ができるとのことです。 消費生活センターにも問い合わせしましたが、担当者ではなく代表者に手紙を書いて直訴してみては?とのことでした。 これでもだめなら、個人として話し合いでの解決は難しそうです。 良心的な中古車屋が多いとは思いますが、こんなことではやはりメーカー系ディーラーでの購入が間違いないと思います。 それにしても、販売店側の返金できない理由が、(1)『領収に同意したから』と(2)『実車を見ずにキャンセルして、何の連絡もせずに他店で購入したから』というのですが、(1)については、返金を求めた際に、当店で購入してくれるまでずっと預かります。ということで、そのときはまだこのお店での購入も考えていたので、それならばしばらく預ける形でと思い了承しました。(2)については、販売店から電話で車を紹介されたときに条件に合わないので、その場で断ったにもかかわらず、陸送の手配を行って費用がかかっている。とのことです。 その後直接販売店に出向いて担当者と直接交渉したところ、せっかく出向いてくれたのだから折り合いの良いところで、2万円なら返金できるとの返答ありました。 またこれが当店ができる最大限の譲歩とのことです。 条件に合わない車を勝手に買い付けて3万円も取り上げるような商法がまかり通るのでしょうか?

• garu2
回答No.2

中古車屋として一言。 「予約金」「掲載車輌が売約済みだった」「客が急いでいる」 で中古車屋なら誰しもがピンと来ます。 先ず、実際に掲載されていたた中古車なんて最初から存在しません(断言します、客寄せです)。そして、来た客にオークション代行を薦める手法です。オークション代行ですと普通は預かり金を預けますのでピッタリ該当します。店は在庫を抱えずに客を呼び込めますからね。 悪質ですので、絶対に関わらない方がいいかと思います。 そういった店は客に平気で嘘ばかり付く店ですので。

MMM6843
質問者

お礼

garu2さま アドバイスありがとうございます。 このお店での購入には至りませんでしたが、まだ返金のかたがついていません。 一応、このお店は中古自動車販売の各種団体に所属しているので、公正取引協議会に相談してみようとおもっていますが、平日しか対応しておらず、なかなか時間がとれないずに解決していません。 上記団体に所属していながらも、平気で嘘ばかりつくのでしょうか? また、実際にそのお店に行ったのですが、HP掲載の車両も結構展示されていました。 HPも保証内容やサービスがしっかり記載され、各種団体に加盟しており、20~30台ほどは展示されており、大手の自動車雑誌にも掲載されているお店なのでしっかりしたお店だと思ったのですが、何を信じて良いのかわからなくなりますね。 こうなると、知人、友人の口コミや伝手でしかお店を選ぶことができないようです。