• 締切済み

顔が脂っぽい

こんにちは、高3の男です 顔が非常に脂っこいです。 テカリます。 ニキビもありきたないです。 ニキビ跡も・・・ 自分は化粧水をつけないと乾燥してしまうのでつけるのですが、つけないほうがいいんですか? 本当にテカッていやです。 なんもしなくても洗顔してからしばらくすると脂っこくなります。 どうすれば直りますか?

みんなの回答

回答No.3

こんにちは、回答させていただきます。 まず、こまめに油取り紙を使うと良いと思います♪ 女の場合はオイルコントロールファンデーション というものと使うと良いのですが、 男性ですし、抵抗があると思いますので、 面倒だとは思いますが、こまめに油をとってあげてください。 前の方も書いていましたが、私もフィルムタイプをオススメします☆ また、化粧水の後に乳液をつけてください。 テカらないように、さらさらタイプを使用すると良いと思います^^ 肌が乾燥してしまうと、肌が脂をどんどん出してしまうので、 乾燥にも気をつけてください。 後は、サプリメントなどを飲むのも良いと思います。 ニキビなどに効果があるのは、ビタミンB郡、ビタミンCなどです。 テカるのが早く治ることを願っています。

noname#60321
noname#60321
回答No.2

化粧水をつけないと乾燥して肌ががんばってうるおそうとして余計てかると思います。 なので洗顔のしすぎも禁物です。 (油分を過剰に奪う→補おうと過剰に油分を分泌する) 洗顔後、30秒くらい冷水をバシャバシャ顔にかけると毛穴が引き締まり、テカリが抑えられますよ。 油取り紙を使う場合、紙のものよりフィルム状のものが水分を奪わず良いそうです。

• m_trader
回答No.1

まずは脂っこいものを食べない。 (特にカップメンやコンビに弁当など) または減らす。(肉より魚にする) あとは年齢と体質も影響します。 顔が非常に脂っこいのに乾燥肌ですか? あとは代謝をよくするため、運動や肉体労働のバイトをするのがこのましいです。 このまま放っておいたら今度は頭が禿げてくる可能性もあります。