• 締切済み

たくわん作りに使った後の葉の部分の利用法に関して

たくわん作りに使った後の葉の部分の利用法に関して 質問させて下さい。 たくわん部分だけ食べつくしてしまい、 糠にまみれた葉の部分が大量にあるのですが、 これは普通に食べれるのでしょうか? 食べれるとしたらどのような利用法があるか 教えていただけると助かります。 また、更に残った大量の糠は流石に捨てるしかないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

>糠にまみれた葉の部分が大量にあるのですが、 >これは普通に食べれるのでしょうか? 「おくもじ」ってご存じないですか? 私の住んでいるところでは、古漬けをよくおくもじにして食します。 タクアンそのもののおくもじも今の季節はよく作ります。 作り方は、 タクアンなら輪切りにするのですが、葉っぱなら適当に食べやすい大きさに切って 水につけて塩出しします。 塩出ししたものを一回茹でてから、ダシ、醤油、みりんで煮ます。 お袋の味って感じですよ。

takoau
質問者

お礼

ご回答いただき、有難うございました。 早速試してみました。 ご飯が何杯でも・・・な味です。

• zorro
回答No.1

チャーハンに使用したらどうですか?