採用担当の人の言葉の意味は?

このQ&Aのポイント
  • グループ面接後の採用担当者の言葉についての疑問。採用担当者が「どうでした?でも大丈夫だと思いますよ。さっき入った時、空気が穏やかでしたから」と言っていたが、これは1次面接で落ちる可能性が低いと言っているのか気になる。
  • 筆記試験後の採用担当者の言葉についての疑問。採用担当者が「難しくなかったでしょ?」と言っていたが、これは筆記試験での合格率が高いことを意味しているのか不明。
  • 採用担当者の言葉によっては、面接や試験の合否に関するヒントが隠れている可能性があるが、真意をつかむのは難しい。自分の実力に自信を持ち、結果を待つことが大切。
回答を見る
  • ベストアンサー

採用担当の人の言葉

採用担当の人の言うこれらの言葉って意味があるのでしょうか? (1)グループ面接が終わった後に、待合室にいた採用担当の方が「どうでした?でも大丈夫だと思いますよ。さっき入った時、空気が穏やかでしたから」と言われました。私達の前のグループも全く同じ事を言われているのが聞こえていました。全員に同じ事を言っているのかもしれません。1次面接だったのですが、ほぼ全員通過なのでしょうか?落ちる可能性があるのだったら、こんな事言わないと思うのですが…。ちなみに私は志望動機を言った時に「本当にそう思ってる?」とつっこまれたにも関わらず通過していました。 (2)筆記試験が終わった時に「難しくなかったでしょ?」と言われました。難しいとか簡単だとか、受ける人によって感じ方は違うと思うんですが、このセリフは、「筆記では、ほとんど落ちません」という事を意味しているのでしょうか? 考え過ぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mig27
回答No.1

基本的に、就職に関して企業側の言う言葉の意味を詮索しても、意味がないように思います。 言外の意味がたっぷりである場合もあれば、ストレートに受け取っても良い場面もあったりと、千差万別です。 >「どうでした?でも大丈夫だと思いますよ。さっき入った時、空気が穏やかでしたから」 社交辞令というやつです(苦笑) 強いて分析すれば、あなたに >落ちる可能性があるのだったら、こんな事言わないと思うのですが…。 という安心感を与える事こそが、なによりの目的です。 相手が考え抜いて喋っている場面もあれば、そうでない場面もありまず。 ただ、いずれにしても、その人の喋った言葉は何かしら気持ちを表しているわけで、意味について考えてみるのは良い傾向だと思いますよ。 ただ、そこから突破の可能性等について考えをめぐらすのは、やや途中に飛躍が生まれるかと思います。 おまけですが、面接等で突破できたか、一番目安になるのは、やはり面接中の手ごたえです。 相手が食いついてきているかとか、もしくは不必要に重箱の隅をつついてきていないか、とか。 ヤバいな、という感触がなければ、初期段階の面接ならば安心だと思いますよ。

yayoko845
質問者

お礼

ありがとうございます! 考えても仕方ないですかぁ。 >「どうでした?でも大丈夫だと思いますよ。さっき入った時、空気が穏やかでしたから」 社交辞令というやつです(苦笑) 社交辞令ですか!そうですよね、その採用担当の人は、面接でのやり取りを見てないですし、社交辞令に決まっていますよね。 ちょっと冷静な判断が出来なくなっているので困ります。 ありがとうございました!