働く主婦の皆様へ|家庭と仕事の両立に悩む男性の相談

このQ&Aのポイント
  • 働く主婦の皆様は、家庭と仕事の両立をどのように考えていらっしゃいますか?どんな悩みがありますか?お教えください。
  • 働く男性が家庭と仕事の両立に悩んでいます。妻が仕事を楽しんでいる一方で、タバコの再開については悩んでいます。どのようにサポートすれば良いでしょうか?
  • 働く主婦の皆様に質問です。主婦として働きながら、家庭との両立や子供との時間を確保するためにはどのような工夫をされていますか?また、どのようなサポートが助かりますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

働く主婦の皆様へ

32歳の男です。 現在保育園に通う子供とパートしている妻がいます。 妻は高卒ですが、結構仕事はできます。 現在もパートでありながら、その会社の中心的な仕事をしています。 そのため、残業も結構あったり、休日も出勤することも多いです。 しかし結構仕事が楽しくて、家庭との両立や子供との両立に悩んでいます。 僕個人的には、仕事も応援したいので、応援したいのですが、唯一禁煙していたタバコを再開したのが嫌です。 (家ではタバコ吸いませんが…) ・朝食、洗濯(時間があれば干す)、夕食の食器洗い、子供の送り迎え、子供と風呂、一緒に寝る、ゴミだしは基本的に僕がやっています。 働く主婦の皆様は、家庭と仕事の両立をどのように考えていらっしゃいますか?どんな悩みがありますか?お教えください。 あと上記以外に何をサポートしてあげると助かりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cocoani
回答No.1

4歳と3歳の女の子がいます。 主人は30歳です。 sea-goatさんの奥様と同じく高卒で(仕事を任されていますがデキルかどうかは分かりませんが・・・)残業もありますし、休日出勤もあります。 パートを始めて3年目になりますが家庭と育児の両立で悩む事は今でもありますね! その事で主人とは何度も話し合いをしました。 主人も同じように、朝食、洗濯、食器洗い、子供の送り迎え、子供とお風呂、ゴミ出しなど色々手伝ってくれます。 ここまで協力してくれるにはいくつか理由があってのことです。 そもそも私が働き出した理由は、育児ノイローゼになりかけたのと主人が家計簿をつけているので生活に余裕がほしかったなどです。 主婦が働けるのは旦那さまの協力があっての事だと私は思います。 また、主人も「奥さんがいてくれるから安心して仕事ができる」と言ってくれています。なのでそれだけサポートしてあげているなら十分ですよ!!奥様もきっと感謝されてる事でしょう。 悩みがあるとすれば、主人がお休みの日は私が出勤なので下の子が「お母さん行かないでー」と言われると旦那に大変な想いをさせるのが悪いなと思う事はありますね 働きはじめてタバコを再開したのも同じです。お家で吸っていないだけエライですよ!そこは許してあげて下さい(笑) とにかく心がけている事は、 ・子供との時間が少ないので内容を濃くする ・「疲れた」の言葉は言わないようにする ・旦那の苦手な家事は自分がやる ・女でいることに手を抜かない 奥様をサポートする旦那様はすばらしいと思います。

sea-goat
質問者

お礼

cocoaniさん、お返事ありがとうございました。 同じような状況の方がいらっしゃると、少しほっとします。 私は、子供の誕生と同時に東京に転勤になり、 ・妻も周囲にサポート環境が無いことから、育児ノイローゼ気味に ・私もいわゆる「うつ病」に なったことから、相当妻には苦労させてしまいました。 私は、結婚するまでお金に無頓着だったため、その点ではcocoaniさんのご主人とは逆で、妻に家計を任せています。(今はできる事からやろうと思っていますが…) タバコは自分の親がヘビースモーカだったので、逆にタバコが嫌いになってしまったので、出来るだけ吸って欲しくないのが心情です。 cocoaniさんが心がけている4つのこと。正直私が妻に望むことと一緒ですね。一致している点が多くて参考になりました!