働く主婦の皆様へ|家庭と仕事の両立に悩む男性の相談

このQ&Aのポイント
  • 働く主婦の皆様は、家庭と仕事の両立をどのように考えていらっしゃいますか?どんな悩みがありますか?お教えください。
  • 働く男性が家庭と仕事の両立に悩んでいます。妻が仕事を楽しんでいる一方で、タバコの再開については悩んでいます。どのようにサポートすれば良いでしょうか?
  • 働く主婦の皆様に質問です。主婦として働きながら、家庭との両立や子供との時間を確保するためにはどのような工夫をされていますか?また、どのようなサポートが助かりますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

働く主婦の皆様へ

32歳の男です。 現在保育園に通う子供とパートしている妻がいます。 妻は高卒ですが、結構仕事はできます。 現在もパートでありながら、その会社の中心的な仕事をしています。 そのため、残業も結構あったり、休日も出勤することも多いです。 しかし結構仕事が楽しくて、家庭との両立や子供との両立に悩んでいます。 僕個人的には、仕事も応援したいので、応援したいのですが、唯一禁煙していたタバコを再開したのが嫌です。 (家ではタバコ吸いませんが…) ・朝食、洗濯(時間があれば干す)、夕食の食器洗い、子供の送り迎え、子供と風呂、一緒に寝る、ゴミだしは基本的に僕がやっています。 働く主婦の皆様は、家庭と仕事の両立をどのように考えていらっしゃいますか?どんな悩みがありますか?お教えください。 あと上記以外に何をサポートしてあげると助かりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cocoani
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

4歳と3歳の女の子がいます。 主人は30歳です。 sea-goatさんの奥様と同じく高卒で(仕事を任されていますがデキルかどうかは分かりませんが・・・)残業もありますし、休日出勤もあります。 パートを始めて3年目になりますが家庭と育児の両立で悩む事は今でもありますね! その事で主人とは何度も話し合いをしました。 主人も同じように、朝食、洗濯、食器洗い、子供の送り迎え、子供とお風呂、ゴミ出しなど色々手伝ってくれます。 ここまで協力してくれるにはいくつか理由があってのことです。 そもそも私が働き出した理由は、育児ノイローゼになりかけたのと主人が家計簿をつけているので生活に余裕がほしかったなどです。 主婦が働けるのは旦那さまの協力があっての事だと私は思います。 また、主人も「奥さんがいてくれるから安心して仕事ができる」と言ってくれています。なのでそれだけサポートしてあげているなら十分ですよ!!奥様もきっと感謝されてる事でしょう。 悩みがあるとすれば、主人がお休みの日は私が出勤なので下の子が「お母さん行かないでー」と言われると旦那に大変な想いをさせるのが悪いなと思う事はありますね 働きはじめてタバコを再開したのも同じです。お家で吸っていないだけエライですよ!そこは許してあげて下さい(笑) とにかく心がけている事は、 ・子供との時間が少ないので内容を濃くする ・「疲れた」の言葉は言わないようにする ・旦那の苦手な家事は自分がやる ・女でいることに手を抜かない 奥様をサポートする旦那様はすばらしいと思います。

sea-goat
質問者

お礼

cocoaniさん、お返事ありがとうございました。 同じような状況の方がいらっしゃると、少しほっとします。 私は、子供の誕生と同時に東京に転勤になり、 ・妻も周囲にサポート環境が無いことから、育児ノイローゼ気味に ・私もいわゆる「うつ病」に なったことから、相当妻には苦労させてしまいました。 私は、結婚するまでお金に無頓着だったため、その点ではcocoaniさんのご主人とは逆で、妻に家計を任せています。(今はできる事からやろうと思っていますが…) タバコは自分の親がヘビースモーカだったので、逆にタバコが嫌いになってしまったので、出来るだけ吸って欲しくないのが心情です。 cocoaniさんが心がけている4つのこと。正直私が妻に望むことと一緒ですね。一致している点が多くて参考になりました!

関連するQ&A

  • 家事をしない主婦

    47歳男性既婚者です。子どもは中一と小五です。 専業主婦の妻がほとんど食事を作りません。食器洗いは私の役割になるようです。 その妻が、子どもがやらなければならないことをやらずにごまかすと、激怒して罵倒し殴る蹴るを繰り返しています。 子どもはいわゆるグレーゾーンに入り、月に一度、二人とも専門の医者に診てもらっています。それも「様子が普通ではない。原因をはっきりさせたい」という妻の意向で、検査を受けてわかりました。 家事に関しては妻は放棄したいけれどできないようです。私が仕事でとくに疲れているときは、こちらがくたくたでいらいらしながら食器洗いをやりますが、それすら妻は気に入らなくて不機嫌になり激怒します。妻がやるときもあるのですが、不満たらたらで、家の空気が最悪になります。 夕ご飯は週の半分は弁当を買い出しにいきます。 食事や洗い物の件は、私が習慣化すればいいのですが、子どもに普通を求めて激怒する態度が尋常でないので、納得できないのです。 妻のこの精神状態は原因がはっきりしています。妻の実家が、父親の浮気癖のためとても不安定だったことに原因しているようです。一度心療内科にも通っていたのですが、ドクターとの相性が合わないらしく行かなくなってしまいました。 本当にどうすればいいのかわからずに質問しました。

  • 旦那さんは家庭の仕事をどれくらい手伝っていますか?

    旦那さん自身、奥さんから見てもよいですが、どれくらい家事、家の事をやっていますか? 例えば、草むしり、木の剪定、ゴミだし、障子紙や網戸の張り替え、洗車、大掃除、部屋の模様替え、それに伴う大型家具の処分、風呂洗い、食器洗い、掃除、洗濯、子供の送り迎えや習い事の応援観戦などについてお聞きしたいです。 旦那自身、よその家庭の事についてあまり会話をすることがないと思うので、やらなくて当たり前と思っていたり、やって当たり前だったりと家庭によっていろいろでしょうが、実際のところ、他の家庭はどんな感じかと思い質問しました。

  • 働く主婦の皆さんにぜひ教えていただきたいです

    40代半ばの主婦です。子供は大学生と高校生で、子供たちの学費が必要なため、パートで働いています。朝、夫は8時過ぎに家を出て、私は8時半くらいに出ます。帰りは私が遅いことのほうが多いです。(といっても、ほとんど7時までには帰宅できますが)夫は洗濯や掃除にはかなり協力的です。が、仕事が終わって大急ぎで買い物をして夕食の支度をし、そのあと片付けなど・・・自分の時間がほとんどない生活に最近疲れてきています。土日が休みという恵まれた職場なので贅沢なのかもしれませんが、子供の学費を得るためにはあと数年仕事を辞めることができない現実と、仕事と家事の負担に押しつぶされそうな気持ちになるときがあります。 働く主婦の皆さんの中には、正社員のかたなど、私などよりももっと大変な思いをしながら仕事と家事の両立をしていらっしゃるかたがたくさんおられることと思います。モチベーションの保ち方などについて教えていただけませんか?

  • 家事の役割分担について

    最近、家事の役割分担で妻ともめてます。 子供がある程度手がかからなくなって来たので、 以前より家事に関わる範囲を減らしています。 こちらが、家事をちゃんとやって欲しいと言うと 最近、仕事ばかりで家のことをなにもやらないと 言われます。 一般的に、現在私がやっていることだと、 家庭を顧みない夫になるのでしょうか。 こちらのやっている家事が一般的に見て少ないようで あれば、私が改めないといけないと思いますが、 少なくないようでしたら、もう少しこのままで 行こうかと考えています。 出来れば、主婦(主夫)の方の意見を頂ければと 考えています。 家族構成 自分(夫)、妻(専業主婦)、娘(今年6歳) 現在やっていること ・毎日のごみ捨て ・毎朝娘の朝食準備  ※これをしている間は妻は寝ています。 ・土、日、祝日の育児(食事準備も)  ※月一程度で休日出勤がある。 ・毎日ではないが食器洗い 以前やっていたこと 上記に加え、 ・毎日の食器洗い ・土、日、祝日の洗濯、掃除 ・食材+日用品の買い物 以上です。

  • 食器洗い洗浄器or手洗いの、諸費用について

    タイトルの通り、現在食器洗い洗浄器の購入を考えております。 皆様の質問も見たのですが、時間が無いのなら断然買うべき、 時間があるのなら手洗いにするべきと解釈しています。 家族は妻と、1歳の子供一人です。 妻はパートに出ていますが、子供の世話もあり、家でも大変忙しいです。 夕飯で考えると食器の量は、10枚~15枚程度です。 一日の合計量で行けば20枚~25枚程度のお皿の量です。 食器洗い洗浄器に変えると、店員にも水道代金や電気代が下がります、 などと言われますが本当なのでしょうか? 手洗いしかしたことが、ないので比較できないので 皆様どうかアドバイスをお願いします。

  • 夫婦の日課

    以下は我が家の夫婦の平日の日課です。 5:55 夫は起床後そのまま朝食作りと洗濯。 6:30 朝食ができ、妻は夫に起こされ。うだうだしながら着替え。 その後夫は、朝食作りに使った器具等洗いと、子供起こし。 6:50 妻は夫と自分の弁当作り。夫は洗濯干し。 7:00 夫と子供は朝食。 7:15 妻朝食。 7:40 夫は出勤とゴミ出し。妻は子供送り出し、食器洗い。 8:00 妻出勤 17:30妻帰宅、着替え後、夕食下ごしらえ 18:00妻は子供の部活へ。夫は帰宅後着替え、弁当箱、流しの食器を洗いパソコン。 19:00妻子供帰宅。妻は夕食作り。 19:15夕食 20:00 夕食の食器洗いをする割合夫7:妻3 20:30 夫は子供の歯磨き。妻はゲームDS又は子供の勉強。 21:00 夫は子供の風呂入れ。妻は洗濯たたみ(さぼる事多)。 21:45 子供就床後 妻はゲームDS、又は日記通院記録まとめ又はうたた寝や入浴と風呂掃除等。夫はパソコン、妻のマッサージをする事も… 23:00 夫婦の営み(月10日以上実施。その後妻は朝まで熟睡。夫は状況により、洗濯。営み内容は夫が奉仕型の営みで、夫がいかない事も…)。営みがない日は夫就床、妻灯油の無駄遣い(ファンヒーター前でうたた寝午前3時頃迄) 夫婦共には酒タバコギャンブルなし 既婚の第三者から見て、この結婚15年目の夫婦の日課について、評価(誉め、励まし、けなし等)お願いします。 まるで主婦と主夫が同居しているような… 家事分担を取り決めている訳ではなく、夫自ら家事をしており、初めた頃は「ありがとう」って言われていましたが、今じゃ当たり前の事のように…夫やや疲弊気味。 ここまでしなくてもいいかな…と

  • 専業主婦になりたい!

    結婚半年です。正社員で働いています。 子供はいないのですが、どうやら私、家庭と仕事の両立ができてないようです。家の事も「仕事してるし~」で、仕事も「家の事もあるし~」で言い訳しては、どちらも中途半端な自分を正当化しています。 結婚前は働くママになりたかったです。家庭と仕事の両立がバシッとできてかっこいいなぁと思ってました。 でもどうやら私はそういう人間ではないみたいです。どちらかひとつしかできない不器用な人間みたいです。今はまだしも、子供ができたら働くのは本当に無理そうです。 でも実際、大学をでてから10年位、ずっと外で働いていたので、専業でやっていけるのか、ちょっと心配です。時間の使い方はもちろんですが、お金についても(例えば旦那様のプレゼント等は旦那様のお給料から使うことになるんですよね?)わからないことが多いです。 旦那の収入もそんなにあるわけではないし、子供がいるわけではないのに、両立できないからと仕事を辞めたいと思う私は甘えてますか? 子供がいらっしゃらなくて、専業主婦の方。専業主婦になった理由を参考までに聞かせて頂けますか?宜しくお願いします。

  • 共働き夫婦の家事・育児分担について

    私は、38歳の専門職に就く男性です。 妻は、同じ年で職に就いております。 結婚して今年で10年目を迎えます。子供は5歳と2歳の娘がおります。 夫婦共稼ぎのため、子供たちは保育園に通っています。 帰宅時間の関係上、平日は妻が食事をほぼ作り(土日は私が昼食・夕食を作ります。)、私は帰宅後、食器洗いをし、子供たちをお風呂に入れます。(時々、私が食器洗い時に妻がお風呂に入れてくれます。その時は私が洗濯物を取り入れ、畳みます。)  そして、私が子供たちをお風呂に入れている間に、妻は洗濯物を取り入れ畳みます。また、この間にざっと掃除機をかけます。  妻は、その後お風呂に入り、その日の洗濯をし洗濯物を干します。 その時には、もう遅いので子供たちを私が寝かしつけに寝室に行きます。  と、色々書きましたがほぼこのような毎日です。 ここまでは、私も別に子供たちの面倒や家事自体苦にならないのでいいのですが、問題は私が休日で妻が仕事のときです。  休日は基本的に私が食事を作り食器洗いをします。妻が帰宅し、食事が終わり私が食器洗いをしている時私は、子供たちを妻にお風呂に入れてほしいのですが、妻も疲れているのでしょう子供たちには「お風呂に入ろう」と声掛けはしますが、TVをみてなかなか入れてくれません。  そうこうしている内に、食器洗いが終わります。なので、私は、子供たちの世話も好きなので、お風呂に入れます。  すると妻は、その間に洗濯の取り込み等をやっています。そして、私たちがお風呂から上がると、妻はお風呂に入り、当日の洗濯を開始し、結局私が、子供たちを寝かし付けに行きます。  私が休日で妻が仕事のときの全てがこの調子ではないですが、私としたら、子供をお風呂に入れるなり、寝かし付けにいくなりどちらかでもしてほしいと思ってしまいます。  洗濯は重要ですが、私とすれば、子供たちの世話を少しはやってくれてもいいのではと思い、だんだん不機嫌になってしまい、そのことを妻に伝えると、「じゃー、曜日でどちらがお風呂に入れる・寝かし付けにいくかを決めよう」といってきました。  わたしは、その提案自体は別にいいのですが、そうじゃなくて、「ごめん、甘えてた」とか少しは反省というか労をねぎらうとかの言葉がほしかっただけなんですが、分かってもらえず、「やってほしいときには言ってくれたらいいじゃない」「お風呂に入れるつもりなのに、機嫌よく入れてくれてるから」とかいわれ、口論になります。  単なる愚痴のようになってしまいましたが、夫婦共稼ぎ幼児ありの御家庭はどのように役割分担をなさっているのでしょうか?

  • 俺の何が気に入らない?

    結婚13年目で1男1女がいますが、ここ数年、妻と夫婦仲が円満ではありません。結婚して子供が出来た当初、仕事が忙しく子育てを手伝わなかった事に不満があったのはわかっています。しかし、 私も反省し、ここ5年間は、食器洗い、洗濯、ふろ掃除、ゴミ捨てなど、妻もパートで大変だろうと思い、出来る限り協力しています。しかし、家に帰るとおかえりも言わず、ぶすっとしています。そんな妻を見ていると私自身、機嫌良く帰ってきてもその態度に腹がたってきて結局、喧嘩になってしまいます。特に休日など(私は土日休み、妻は木日休み)、私は普段仕事で疲れているのでボケーとしときたいのですが、食器洗いなども、ご飯を食べてすぐに私が実行しないとぐちぐち言います。とにかく、休日であろうが、家事や子供の勉強を私が少しでも見ないと機嫌が悪くなってしまうのです。最近は特に酷く、私がいるのに無視して子供達になんでもかんでも手伝ってと言いますし、ご飯を作っても私の分はよそおいもしません。この様な状況で私もなんとか改善して円満にと思い、クリスマスプレゼントに服や出張先帰りにおみやげを買ってきますが、開封もせず、意地でも手を出しません。 もちろん寝室も別でセックスも最近は全くありません。求めても当然拒否されます。私は自分が必ずしも良い夫とは思っていませんが、タバコも、ギャンブルや浮気もしていませんし、無駄遣いも全くしません。そして仕事をしている妻に対して出来るだけありがとう、御苦労さまの言葉も伝えています。妻が子育てや家事をもっともっと手伝って欲しいというのは分かりますが、土日くらいはゆっくりしたいし、正直、これ以上の事をするのは私も勘弁してほしいと感じています。 会社の同僚や友人からすると、家事をそこまでやって、世の中の平均以上のだんなやのになーと言われます。全く家事をしない夫でも夫婦円満の家庭もあります。最近は家事を少しやっても感謝していくれる奥さんもいるのに・・・なんで?うちは・・・と思います。 とにかく、無視されて会話もまともに出来ない状態です。子供のこともあり、離婚はしたくないと思っていますが、何が不満なのかもわからないし、どうすれば現在の状態を改善出来るのか?とも思います。何か改善策あればアドバイス下さい。

  • 既婚の女性に批評してほしいです!

    24日に「夫婦の日課」というタイトルで質問し、主婦の皆さんからの批評を伺いたかったのですが、男性?からの回答しか頂けませんでしたので再度お伺い致します。 というのも、妻がママ友から、ヨソの旦那さんは、あんな事(家事)や、こんな事(家事)をしてるのに…というような事を嫌みのように言っていた事があり、果たして世の旦那さん方は如何なものか…私は頑張っている方なのか、当たり前の事なのか、まだ足りないのか。という事が質問に至った理由です。 以下が我が家夫婦の日課です。 5:55 夫は起床後そのまま朝食作りと洗濯 6:30 朝食ができ、妻は夫に起こされ、うだうだしながら着替え。夫は朝食作りに使った器具洗いと、子供起こし。 6:50 妻は夫と自分の弁当作り。夫は洗濯干し。 7:00 夫と子供は朝食 7:20 妻朝食 7:40 夫は出勤とゴミ出し。妻は子供を送り出し、食器洗い。 8:00 妻出勤 17:30妻帰宅、着替え、夕食下ごしらえ。 18:00妻は子供の部活へ。夫帰宅、着替え、妻と自分の弁当箱と流しの食器洗いの後パソコン。 19:00妻子供帰宅。妻夕食作り。 19:15夕食 20:00夕食の食器洗いをする割合夫8妻2 20:30夫は子供の歯磨き。妻はゲーム又は子供の勉強。 21:00夫は子供の風呂入れ。妻は洗濯たたみ(さぼる事多) 21:45子供就床後、妻はゲーム又は日記、通院記録まとめ又はうたた寝又は入浴と風呂掃除等。夫パソコン 23:00夫婦の時間(御不快でない方は、前回の相談をご覧下さい。) この結婚15年目の夫婦の日課を果たす夫について、批評、ご感想などを頂けたら幸いです。 まるで主婦と主夫が同居しているような日課… 家事分担を取り決めている訳ではなく、夫自ら家事をしており、最初の頃は「ありがとう」って言ってくれてましたが、今じゃ当たり前。「ありがとう」のひと言がエネルギーになるのに… 夫婦仲は、夫の忍耐で、いい感じだが、職場で、家で、妻からのストレス光線(言葉)で、夫疲弊気味。 皆さんのご家庭では如何でしょうか? 追伸 義母が泊まりに来た時は義母の朝食も作り、そのうち一食は義母の好きな里芋の白煮を朝から作ってましたが、 先日、義母と義妹が来た時、洗濯を干していたら後ろで失笑されたので、今後、妻の家族が来ている時は何もしない事にしました。