• 締切済み

日立AR32G1R Vista Home Basic で、ムービーメーカーを起動させるには?

初めての質問です。同じような質問をかなり捜したのですが、分からず質問させていただきます。 テカゴリ違いであれば、お許しいただきたい。 パソコンは、日立AR32G1R Vista Home Basic にアップグレード済みですが、「ビデオカードが、必要なレベルのハードウェアアクセラレータをサポートしていないか、ハードウェアアクセラレータが使用できないため、Windousムービーメーカーを起動できません。」となります。 ビデオは、 コントローラー、インテル915GVチップセット内装 メモリー、最大128MB(メインメモリーと共用) メインメモリーは、最大(2GB)にアップ済みです。 そこで、起動させるためには、 1.ビデオボードを現在刺さっているファクスボードと差し替える。(メーカー作動保障なし。自己責任になりますが。) 2.XPに戻す。 3.ディアルブートにする。 など、あると思うのですが、できれば、Vistaのままで使えるようにしたいのですが、可能でしょうか? 使えるようにされた方がおられましたら、御教授お願いします。 またほかによい方法があれば、教えていただきたいのですが。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• dimio38
回答No.2

・Prius Navistation4はVista対応版に入れ替えが必要です。   また、Vistaへのアップグレード前には、必ずPrius Navistation4をアンインストールしてください  ・Vistaへのアップグレード前に、必ず地デジチューナ用ドライバのアンインストールが必要です。    (地デジ搭載モデル)  ・TV機能搭載モデルの場合、メモリを768MB以上(1GB推奨)にしてください。  ・DVD-RAMツールは動作しません。アップグレード前にアンインストールが必要です。  ・ウィルススキャンソフトは、アップグレード前にアンインストールが必要 上のことはしたのかな。 あともビデオボードの設定でハードウェアアクセラレータ機能が有効になっていないってことはないですか。

63ke03fu
質問者

お礼

お忙しい中時間を割いていただきありがとうございます。 ご回答いただいたとおり、アップグレードキャンペーンキットの説明書の改訂版を見て、説明書どうりにやりました。 ハードウェアアクセラレーターの設定も、有効(最大)になってました。 また日立の地デジモデルは、著作権保護の観点から、取り付けられている拡張ボード (地上アナログテレビチューナーボードなど) を取り外すなどして、他の PCI グラフィックボードと地上デジタルテレビチューナーボードが同時に取り付けられた場合は、OS 自体が起動しない設定となっているそうです。 せっかく買ったのにXPに戻すほかないのでしょうかね? IOデータの、GA-6200A/PCIは、AR32G1Rボード差し替えで、作動OKになっているのですが。

• redowl
回答No.1

日立サイト Vista情報で http://prius.hitachi.co.jp/support/verup/t_2007feb/svga91x.htm をご覧になりましたか? 実行済みですか?

63ke03fu
質問者

お礼

お忙しい時間を割いて、早速のご返答ありがとうございます。アップデートは、最新の状態にしております。先ほどコールセンターに再度電話をして、再度確認しましたが、表示ドライバー、サウンドドライバー共にアップデート済みです。またサポートからは、さじを投げられました。