• ベストアンサー

・健康食品の成分など

お世話になっております 健康食品など店頭には沢山の商品が売られておりますが これら商品の成分、内容物などを詳細に調べられるサイトなどは 存在するのでしょうか? 食品などでアレルギーがあり信頼の出来ます文献、あらゆる食品、成分 などネット上にて詳細に調べられる所をご存知の方、お教え下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDN
回答No.3

無いんじゃないでしょうか? それになんでネットでというのかわかりません。 ないという理由はメーカーの電話をかけて聞けばすぐわかることですが原材料を仕入れた時に原材料の品質というか含まれる成分というかを調べていないんですよね。 DHCなどは問屋との約束があるので品質のいいものが入ってくることになっていると聞けば答えますよ。 問屋で成分分析している訳はありませんよね。 この分野で成分分析をする機械が一番お金のかかるもので、収穫時期などにかかわらず製品の性能を均一にするために一番能力とお金のかかるところですから。 食物アレルギーなどでは鍋も同じものの使い回しはだめと言われるくらい微量で影響が出るものですのでメーカーに直接交渉をして確約を取るくらいの手間を惜しんではだめなんじゃないかと思います。 良心的なメーカーがもしあったとしたらロットないで安全を担保した分を回してくれるかもしれません。 もしいろいろなものに含まれる成分がアレルゲンでそのアレルゲンを決め打で取り除く技術が必要なものであればそういった技術は日本製品では劣ると言われている部分になります。 例としてはイチョウの葉のサプリで外国製品の一部ではギンコ酸を除いているのに日本に出回っているものはその処理がなされていないので使う時の注意が出たことなどが記憶に新しいのではないかと思います。 除いていることをうたい文句にしているメーカーでもいつ品質を落としたものと入れ替えが行われているか分からない現状で品質を落とすメーカーが実際に存在している現状を考えると確約をつけてもらったロットが手に入るように努力をする必要はあるんじゃないかと私は思います。

hammer_ja
質問者

お礼

ありがとう御座いました 参考にさせていただきます

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

健康食品の類にそんなきちんとしたデータはないと思います. そもそもこういうものを使用しなければいいだけのことです.これによる健康被害も相当あり,都でも調査中です.  http://hfnet.nih.go.jp/  http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/seikatueisei/anzen/qanda/index.html

hammer_ja
質問者

お礼

• timeup
回答No.1

米国に会員制であります。   以前見ていましたが当時は日本のも検査・発表をすると言っていましたから、今はあるのではないでしょうか。 信頼できるかどうかは不明だが、製薬会社などのひも付きにならないために、会員制にしているのだそうです。  米国ヤフーで検索すれば出てきます。

hammer_ja
質問者

お礼