• ベストアンサー

ペンタブレットについて(初心者)

パソコンで絵を描きたくてペンタブレットを購入しようと思うのですが 以前学校にあった物を使わせてもらったら線がくねくねして とてもじゃないですが満足に描けるものではありませんでした 友人数人が使っても同じようになっていたのですが タブレットで絵を描くのはコツがいるものなんでしょうか? 使っていくうちに慣れるものなのでしょうか? また、使用しているパソコンはノートパソコンなのですが 問題なく接続、動作できるでしょうか? 下らない質問で申し訳ありません よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saito989
回答No.7

こんにちはNO.3です 大きさについてですが個人的な意見ですがA6はちょっと小さいかと思います、すごく贅沢を言えばA4が最高なのですが高い(涙 私の友人は大きいのは机のスペース取るし疲れる(小さいのは大きいタブレットに比べて小さな動作で絵が描けるので)と言ってA6のでとても上手に描きます。 かなり使い慣れるか補正機能のあるソフトを使わないとかなり難しいと思いますけど。 絵を描く方にはIllustratorとかで描くドロー派とPhotoshoやPixiaなどを好むピットマップ派(って言うのかな)いますけどスレさんがドロー派でしたら補正機能がついてるフリーソフトがいくつかあったと思います「フリーソフト ドロー」で検索すれば出てきますよ、私は試したことないのでどのフリーソフトが良いのか分かりませんので興味があるなら質問してみるといいですよ。 あとくねくね対策ですが私が小さいタブレット使っていた時にやってた事なんですがタブレットの上にコピー用紙とか切り取ったノートの用紙などを置いて書くと描きやすいですよ。 ちなみに私はIllustrator好むドロー派ですのでPhotoshoやPixiaでタブレット使用したことないのでピットマップソフトでの描きごこちとかはわかりませんので(汗

kudokan1991
質問者

お礼

やはりA4がベストですか・・・ 自分はアナログでの絵も上手なほうではないので余計な難しさが出るのは避けたいのですが予算的に厳しいですね くねくね対策使ってみます 沢山の情報ありがとうございました

その他の回答 (6)

noname#113190
回答No.6

大きさに関しては、私も最初はA6サイズを使っていましたけど、すぐに物足りなくなり、A5サイズにしました。 A6ですと、メモ的に文字をこちょこちょ書き込む程度で、絵を描くならA5が最低の大きさと考えます。 http://tablet.wacom.co.jp/products/favo4/lineup.html 購入前には、できれば実際に感触を確かめてみると良いですよ。 私も安くてよいと考え、A6サイズを2個(Mac専用と汎用)を買ってから、A5が展示見本の処分で安く出てたので買いました。

kudokan1991
質問者

お礼

自分に合ったものを買うのが一番良いんですよね 出費が大きく変わってくるし店舗に行って確かめてみます 回答ありがとうございました

回答No.5

プロのイラストレータです。 プロといっても、本格的なイラストではなく、本の挿絵などが中心なので、安価なFavoを使っていますけど、ショップのIntuosの展示品を触ると、ため息が出るほど違います。 勿論、プロですから「弘法筆を選ばず」でなければいけませんけど、画面の小さいものと安物はどうしようもないです。 当方、Adobe Illustratorを中心に、コーレルドロー、キャンバス、最近漫画ソフトのコミックワークスを買いましたけど、描きにくくてマウスが中心の状態です。 予算があれば、パレットはよいものがいいですよ。 描く面積が小さいものはメモ書き程度しか使えないと思ってください、描き味はぜひショップの展示品で確認してからにしてくださいね。

kudokan1991
質問者

お礼

なんとプロの方ですか!回答ありがとうございます タブレット自体に左右される部分も大きいんですね No.3さんへのお礼でも書いたことですが タブレットの大きさはどのくらいが最適でしょうか?

noname#57390
noname#57390
回答No.4

参考になる回答がありましたよ。 http://okwave.jp/qa2958677.html 私もこれを参考にしてペンタブレットを買いました。 Favoより圧倒的に描きやすいという事なので奮発してIntuos3を買いました。 http://intuos.jp/ ソフトにまで手が回らなかったのでフリーのPixiaを使ってますが想像以上に快適です。 まだ数日しか使ってないのですがお金を出して高いソフトを買う意味があるのかと思わせる性能ですよ。 http://www.pixia.jp/ http://www4.ocn.ne.jp/~tomasan/howtopixia/pixia.html

kudokan1991
質問者

お礼

Pixiaは自分も以前挑戦してみましたが使い方がよくわからず 挫折してしまいました そんなに優れたものとは知らなかったので タブレットを買った暁には再挑戦しようと思います URLまでわざわざありがとうございました

• saito989
回答No.3

こんにちは 私は趣味で漫画描いてるのですが初めは同じ様にくねくねした線しか描けませんでした。 今私が使ってるソフトIllustratorには補正機能みたいなのがついてて設定1なら描いたそのままで設定20にしたらどんなにくねくね描いても綺麗ななめらかな線に補正してくれます。 Illustrator買う前にCorel DRAWやFreehandその他ソフト体験版で試したのですがドロー系ソフトほとんどがこの機能がついてたと思います。 あとタブレットの大きさも関係あると思います、小さいタブレットよりは大きいほうが綺麗に描けますよ。

kudokan1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます 補正機能はとても頼りになりそうです 二重に質問する形になって申し訳ないのですが 他の方の回答も見てどうやらタブレットの大きさも 重要らしいのですがどのくらいの大きさがベストなんでしょうか? A6サイズが安くて良いなと思っていたんですが小さいですかね?

noname#30196
noname#30196
回答No.2

ペンタブレットに欠陥や故障がないならば、favoなどの廉価版であってもソフト側の責任です。WINを使っている場合はOSに問題があるのでパソコンをリカバリして、ください。 タブレットドライバが最新の物でないなら最新のものをワコムからダウンロードしてそれをインストールします。古いバージョンでは挙動がおかしくなることがまれにあります。 タブレット本体が正常で、正しいOSを使っていて、ドライバが最新で、それでもおかしいならばソフトに問題があります。 Painter、Artrage、SketchBookのようなタブレットに最適化されたソフト、を使いましょう。 Photoshopは筆圧を正確に拾えませんし、描線を滑らかにする補正能力もありません。 ここまでやっても改善しないなら恐らくは使い手の腕が震えているのでしょう。

kudokan1991
質問者

お礼

原因は色々あるってことですね 確かに学校で使ったときは何も考えずにつなげて更に初めての体験だったので手も震えていたかもしれません 参考になりましたありがとうございます

• yossu
回答No.1

本人の絵の度量にもよりますが 基本的には慣れです。 ボールペンから万年筆で書くだけでも違いますね。 さらに漫画原稿で使うGや丸、かぶらの様な物でも 慣れないと満足な線一本さえも描けません。 同じようにタブレットペンも実際に紙に書くのと違う感覚なので 慣れるまではへろへろな線になるでしょう。 それでもマウスで描くよりかはかなり楽になります。 前髪のスッとした曲線もマウスじゃかなりきついです。 筆圧検知もないのでペンのように太さに強弱も付けられません。 写真などのレタッチ作業もペンで作業するだけでも楽になります。 慣れるまでは辛いですがあって損はないと思います。 USBタイプでしたらwacomでもP-activeでも問題ないでしょう。

kudokan1991
質問者

お礼

やっぱり慣れなんですね すこしほっとしました センス次第とか言われたらどうしようかと。 会社まで教えていただいてありがとうございます