• 締切済み

海洋物理学

今物理研究室に所属しており、海洋学に興味が出てきました。 その中で海洋物理学という分野があると知ったのですが、いったい何を目的とした学問なのでしょうか? また、職業にするといったい何をやるものなのでしょうか?

みんなの回答

• phobos
回答No.1

質問者さんは大学の研究室に所属されている学生さんのようだから、疑問があれば当然まずはネットで検索したり先生や先輩には聞いてみたのだろうな、それでも判らなかったと言うことはきっと最新の学問分野なのだろうな、と興味を抱きましたので試みに「海洋物理学」でgoogle検索してみたら、山のようにヒットしたので脱力しました(^_^)。 せっかくなのでご紹介します。 wikipediaによると海洋物理学 Physical Oceanography とは 「黒潮や親潮がどこをどのように流れているかなど、海洋の物理的な条件・状態及び運動を記述・研究する学問である。海洋物理学は「記述海洋物理学」(記述海洋学)と「理論海洋物理学」から構成され、前者の目的は海洋観測による海洋の状態、変動、物質分布の解析および記述であり、後者の目的はそのメカニズムを説明する理論・数値モデルを構築することにある。」 とのことです。これでよろしい? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E6%B4%8B%E7%89%A9%E7%90%86%E5%AD%A6 上記サイトに、関連の研究をしている大学(北大、弘前大、東大その他)の学科へのリンクがありますから、詳しい内容や就職先などについては直接それらにお問い合わせしてみたらいかがでしょう。 余計なお世話ですが、学生さんならネット検索くらいしましょうね。

shousou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットで色々と調べてみたのですが、日本は海外よりもまだ海洋学が確立された大学が少ないように思ったので、どのような学部に入っているのかが分からず質問しました。 また色々検索してみたのですが、この学問を生かした職業が具体的に出ておらず、どういったところで活用できるのかが分かりませんでした。研究職になるのは分かったんですが、他にどういったものがあるか分からなくて。 まだ検索していなかった大学で就職先が載っていたので参考になりました。 ありがとうございます。