• ベストアンサー

輪廻転生の存在を物理的に研究する学問

ご覧戴き有難うございます。 輪廻転生の存在を物理的に研究する学問とは、どのような分野になるのでしょうか。 またこれに活発に取り組んでいる大学、学部などはあるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 696
回答No.4

・この世に存在する物質は有限である ・その物質の最小単位は無限分割できない ・時間は無限である この3つの前提が全て正しい場合においてのみ、物質の組み合わせのパターン数(膨大ですが)は有限ですので、物質の同じ配置パターンが現れることになります。これを輪廻転生と言うかどうかは微妙ですが、遠い未来に現在と同じ状況は現れうるのでは? 物理学というか数学と言うか分かりませんが、こういう非実際的な学問分野があってもいいですね。

kohitujixx
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 ポイントをお付けすると共に回答を締め切らせて頂きます。 沢山のご意見ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#111031
noname#111031
回答No.3

学問をするところが大学です。トンでも科学は学問ではないので、少なくとも日本にはそんな学部はないでしょうし、文部科学省が認可しないでしょう。

回答No.2

『イオンド大学 未知現象研究学部 心霊現象学科』の事でしょうか?常人にはお勧めできない大学ですが・・・。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%89%E5%A4%A7%E5%AD%A6
  • mojitto
回答No.1

大変申し上げにくいのですが、霊自体が物理として、また科学として受け入れられていません。(否定する人もいますが、『存在』として認知できないということ。否定派だらけと考えていいでしょう) 心霊現象等も早稲田の大槻教授がいい例ですが、初めから霊ではなく自然現象というアプローチをしています。 よって輪廻転生まで科学が達することはできていないので、研究もされていないでしょう。 やはり宗教関係、神学や仏教を教えている大学を目指すのが一番でしょうね。もちろん物理的アプローチはしないでしょうけど…