• ベストアンサー

ドメインを利用することについて

現在、レンタルサーバを数社契約しているのですが、 毎月の固定費を考えると、そろそろ独自サーバの導入も視野にいれる段階になりました。 そこで初歩中の初歩の質問で申し訳ないのですが、 (1)独自サーバを導入する際に、複数のドメインは利用可能なのでしょうか? (2)利用できるドメイン数に限りはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.2

利用可能でしょうし,ドメイン数の制限もないでしょう。 DNSに登録された複数の異なるドメイン名が独自サーバの1つのIPアドレスを指していても,HTTPホストヘッダによって異なるホームページに振り分けることができますから。「バーチャルホスト」というキーワードでgoogleしてみてください。

yamajjj
質問者

お礼

ありがとうございました。 サイト管理はできても、サーバ管理が全く分りません。 サーバ管理は荷が重そうなので、 再度このサイトでサーバ管理をフリーランスで請け負ってくれる人を 探す方法を確認したいと思います。

その他の回答 (1)

• teltel
回答No.1

(1)制度的にも技術的にも複数ドメイン利用可能です。 (2)然るべき手続きをとれば利用できるドメイン数に限りはありません。 ホスティングからハウジングに乗り換えるといった意図でしょうか? ハウジングするプロバイダ(?)によって使える(仲介手続きしてくれる)ドメイン種別(jpだけとか)が限られてしまうこともあるのでご注意を。

yamajjj
質問者

お礼

検索して、理論的なことは理解できました。 ですが、サーバ管理する技術的な面が不安なので、 フリーランスのサイト管理者を探す方法を伺おうと思います。 ありがとうございました。